SSブログ

最終判断。 [lumbago]

IMG_1831.jpg

続々と梅雨が明けてますね

東京も昨日、明けたとのニュースで流れました

これから暑い夏がやってくると思うと

少々複雑ですが

雨よりは良いかなぁ[わーい(嬉しい顔)]





さて

先週の水曜日にまたもやぎっくり腰に[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は少し軽めだったので

会社を休むことなく

なんとか事なきを得ましたが

どうやら癖になってしまったようです





昨日はリハビリの日、少し迷ったのですが

先生に色々と聞きたいことがあったので

頑張って行って来ました

リハビリを終え診察へ

いつもは院長先生だったのですが

土曜日は別の新しい先生に変わりましたので

今までの経緯、現状を話し

薬のことを聞きました





現在私は痛み止めとして、かれこれボルタレンSR錠を

10年間ほど常用してます

痛みがなくても仕事中に痛みが出るのが怖いので

毎日飲んでいました

しかし糖尿病を持っている事と

年齢的にもそろそろ薬の使い方を考えた方がいいと思い

先生に薬について相談したかったのです





糖尿病は進行すると

腎不全となる可能性があります

そうなると透析を受けなくてはならなくなりますが

このボルタレンSR錠は腎臓に負担をかける為

そのリスクが大幅に上昇します

そこで慢性腰痛などに効く他の薬はないかとの相談です





先生曰く

私の場合慢性腰痛ではないので

今までのボルタレンSR錠で構わないと言うことです

そもそも私が飲んでいるボルタレンSR錠は

病院で使用されるボルタレンとは少し違い

体へのリスクを大幅に減らしている薬らしいのです

なので糖尿病をうまくコントロール出来てれば

そんなに心配しなくて良いと[手(パー)]





とは言っても痛み止めであることには変わりはないので

リスクがないわけではありません

当然痛みが止まったら止めてくだいとのことでした

ん〜、私としては少々難しいところなのですが

年齢を考えるとやはりリスクは減らしたい

若い頃と違って無理が効かなくなって来てますからね





現在、お陰様で背中の痛みは止まっています

時期的なものもあると思いますが

数ヶ月前から始めた自宅でのストレッチの効果は

大きいのではないかと思っています

やはりストレッチは大切なようです





と言うことで

この痛みとは一生付き合っていかなくては

ならないようです

ストレッチを続け、痛みが出ないよう

日頃のケアが大切なようです





薬にばかり頼って来ましたが

年齢を重ねることで体への影響は

大きくなると思われますので

もう少し体を労わる事が必要かなと思う

今日この頃です





娘が結婚するまで

もう少し頑張らないとね

(^^)






タグ:腰痛
nice!(73)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 7

Boss365

こんにちは。
ぎっくり腰が再発、お大事にです。
腰痛の薬「体へのリスクを大幅に減らしている薬」みたいですが・・・
糖尿病にも影響ありそうですね。
「娘が結婚するまで」孫を見るまで?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-23 11:23) 

lamer75

そうなんです。
腰は気をつけるよにと思っているのですが危ないですね。
でも軽かったようで良かったですね。
今は野菜でも色々な食材が甘く甘く作っているので糖分セーブが難しいです。
まだお仕事されていらっしゃるのですね。
くれぐれもお大事に、そして頑張ってください。
by lamer75 (2023-07-23 14:41) 

middrinn

糖尿病はマジで怖いから薬のことを相談されたのは良かったかと(^^)
素人目にも痛みが無い時は服用しない方が良いのではないかと(@_@;)
by middrinn (2023-07-23 20:06) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは。
そうですね、薬は腎機能への負荷が心配になりますよね。
薬のことは医師か薬剤師に相談するのが一番ですね。
私は血液検査の時、腎機能の項目を一緒に検査してもらっています。
お嬢さんのご結婚まで頑張ってください。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-23 21:06) 

Inatimy

腰痛・・・あの痛みを何度も体験してると、いつ起こるかと不安な気持ちになりますよね。
ストレッチ、少しずつでも続けて、いい効果が出ますように^^。
by Inatimy (2023-07-24 06:47) 

みち

腰痛、辛いですよね。でも糖尿病も怖いし、、、
ストレッチで改善に向かうと良いですね。
by みち (2023-07-24 16:02) 

たいへー

一生ってところが厄介ですね。
ストレッチの習慣化もしなければならないですし。 大変。
by たいへー (2023-07-28 07:10)