SSブログ

夏だもんね。 [Soliloquence]

IMG_1840.jpg

先日、2019年に購入してから

一度も内部の掃除をしてなかったリビングのエアコンの

クリーニングをダスキンさんにお願いしました

巷では10000円以下で施工してくれる

業者もあるようですが

少々高くてもやはり信頼という

大きな付加価値を選びました





洗浄前はすごい勢いで出ていた風量

テレビの音量を2〜3ぐらいあげないと聞こえない程でしたが

洗浄後はかなり静かになりました

あ〜こんなにも違うんだなぁと

と言うことは今まではかなり電力を使っていたのか?

来月の電気代が楽しみです

(^^)





今回リビングと妻の部屋のエアコンクリーニングを

行いました

妻のエアコンは10年近くしていなかったので

洗浄した水はそりゃもう真っ黒[たらーっ(汗)]

ダスキンさんによると

2年に一度はクリーニングした方が良いとのことでした





でもねぇ流石にダスキンさん

料金がお高いのよ〜

リビングと妻の部屋の2台でなんと

50000円越え!

下手すりゃ安いエアコン一台位買えるんじゃないかって[あせあせ(飛び散る汗)]





まぁでも室外機の洗浄も抗菌コートも

お願いしたし仕方ないよねぇ[たらーっ(汗)]

あと娘の部屋のエアコンが残っているんだけど

こちらは20000円ぐらいで済むのではないかと

思っています

ちょっと、いやだいぶ高い出費でしたが

これでひと夏快適に過ごせれば

安いものですね

(^^)






nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 9

お散歩爺

エアコン清掃って高いものですよね。
近くの電気屋に聞いたら、家に来るだけで8000円で掃除台は
その機種によるそうです。頭痛いです。
by お散歩爺 (2023-07-30 08:54) 

みうさぎ

2台で5万越えー落ちた性能アップするならうーん
2年毎かぁー悩んじゃうな(笑)
信頼おけるダスキン
これ大事なポイントですよ。もうちょいお安くして欲しいですね
しかし設定温度28℃でもヒエヒエなくらい外が暑いんですねっ今年は特に思いますよん


by みうさぎ (2023-07-30 13:09) 

Boss365

こんにちは。
エアコンの掃除、何回かありますが、2台クリーニングで3万円台でした。
「50000円越え」はお高いですが・・・
物価高騰や大手のダスキンさん価格な印象です。
それでもクリーニングすると快適なエアコンの風あり、ベターですね。
エアコンなしでは過ごせない夏が到来・・・
熱中症にならないように、踏ん張りたいです。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-30 14:32) 

middrinn

10年近く使ってないので、利用したことないですけど、
2台とはいえ5万円は・・・2年に1度それだけ取られる
ということなら、買い替えの方がいいですよね(@_@;)
by middrinn (2023-07-30 15:46) 

風車(Kazaguruma)

エアコンのクリーニング代って結構しますね。
我が家ではクリーニングしたことがないです。
取替用のフィルターをダスキンから直接購入して頻繁にフィルター交換、洗浄で対応しています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-30 20:14) 

Inatimy

今ではエアコンは必需品ですものね。
クリーニング費用はかなりかかっても、ダスキンさんならきちんとしてくれるという
安心感、信頼感もあるし、何かあってもすぐに対応してもらえそうだものね^^。
自分で全てすることを思えば、かなりお得感あるのかも。
by Inatimy (2023-07-30 23:41) 

みち

2台で5万円とは、けっこうしますね(><)
古いエアコンの時キットを買ってきて自分でしたことがありますが、
真っ黒な水は出てきましたが他には特に変わらなかったような。。。
今は冷房切る時にクリーン機能がついているので良しとしています^^:
by みち (2023-08-01 20:04) 

お散歩爺

我が家のエアコンは自働掃除付ですがやはり汚れるのかな?。
エアコン止めると長い間カリカリ自働で掃除してるんです。
by お散歩爺 (2023-08-03 09:46) 

たいへー

高い買い物も、長い目で見れば安い・・・私はそう考える。
そうしないと心の落としどころが無いしね。^^;
by たいへー (2023-08-04 06:54)