SSブログ

格闘つづく。 [lumbago]

IMG_1801.jpg

アナベル

紫陽花と言えば青やピンクが多いですが

最近はあちらこちらで見る様になりました

しかし紫陽花ももうそろそろ終わりでしょうか

元気のいい個体が少なくなって来ました





さて腰の話続きます。

リハビリで痛めた腰ですが

だいぶ良くなりました

前屈時の足の痛怠さは消えました

後ろに反るとまだ痛みは出ますが

先週よりはかなり楽です





んで

YouTubeで見つけた

背中と腰のストレッチを木曜日から始めたんです

しかし頑張り過ぎたのか

今度は右の背中から腰にかけて

痛みが出る様になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]





取り敢えず

クリニックで注射を打ってもらい

痛み止めでなんとかしのいでいます

痛みが出たのが土曜日の朝だったので

仕事には支障はなさそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]





ストレッチもなかなか難しいですね

やりすぎもいけないしやらな過ぎてもいけないし

リハビリの先生曰く

適度が丁度いいと

しかしその適度がどのくらいなのかが

わからないんですよねぇ[たらーっ(汗)]





リハビリを受けているとこんなもんで

効いてるのかと思うくらいの動かし方なんですよぉ

もっとグイッと気持ちいいぐらい動かして欲しいんですけど

きっとこのくらいが良いんでしょうね

何事も過ぎは禁物ですかね





整体も考えたんですが

ちょっと怖いのでクリニックのリハビリで

様子を見ることにしました

前記事でも書きましたが長年患った腰ですから

治るのにも時間が必要なんでしょうね





まぁ、少しずつ前進していけば良いかなぁと[手(グー)]

では。






nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 8

お散歩爺

アナベルよりも体調の方気をつけて下さいね。
by お散歩爺 (2023-06-25 07:00) 

kazukun2626

無理せず徐々にですね
お大事に~
by kazukun2626 (2023-06-25 07:47) 

middrinn

血流を良くするためのストレッチなら、お仕事の合い間に
出来るような簡単なのもありますし、効果あるかも(^o^)丿
by middrinn (2023-06-25 07:47) 

みうさぎ

アナベルカワイイね
運動療法私もすることになりました。インナーマッスル少し動かしています。余り変わりないけど腹筋に力入れたらあらー二日目で筋肉がーてそんなことで喜んでいます。藁にもすがる気持ちです。無理しないでね

by みうさぎ (2023-06-25 08:05) 

Boss365

こんにちは。
先生曰くの「適度が丁度いい」は意外に難しいですが・・・
体・腰と会話・相談しながら、踏ん張って下さい。
P.S.そらさんへ、すももに温かいコメントありがとうございます。
20日、すももを無事に見送ることが出来ました。
お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありません。
すももを可愛がってくれて、ありがとうございました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-25 10:10) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは。
リハビリも専門家がいますので、適切な指導を受けた方が良いのではないかと思います。却って逆効果のこともありますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-25 20:43) 

Inatimy

効いてるのかな?という優しい動かし方でも、長く続けると、きっと動く範囲がじわじわと広がっていくから、そのうち、効いてるのかな?と思ってても、最初に比べたら、かなり動くようになってるのかも^^。
痛めるのは一瞬なのに、治るのはかなりの時間を要しますよね・・・。
by Inatimy (2023-06-26 05:52) 

みち

白いアナベル好きなんですけど、近所には咲いてなくて残念です。
通っていた整形外科のリハビリは保険内だったので時間も短く
背中を触られるとビクッとしちゃうのでそれを先生が気にして、
背中のマッサージはされなくなりました。なので、
自費で整体へ通ったら全身と背中もマッサージしてくれて調子よくなりましたが
お金が掛かるので止めてしまいました^^;
今はヨガ教室で習った方法で自分でストレッチするだけですが、今のところ調子良いです。
by みち (2023-06-30 15:03)