SSブログ

うまくいきません・・・。 [Soliloquence]

IMG_1739.jpg

お久しぶりです

遺品整理、ほぼ終わりました

あとは細かい物と書類の整理だけです

ただねぇ、娘の状態がねぇ・・・

精神的に不安定というか

色んなことから追い込まれちゃっているというか

なかなか平常心を保てない様です





こんなこと書くと変だと思われちゃうかもしれませんが

母が亡くなったのが原因じゃないんです

娘には思春期に大きな負担をかけちゃいましたから

その反動が溢れ出ているんだと思います

おそらくこの先のことが不安なのでしょう





そのところを私が理解してあげないといけないのですが

これがなかなか難しいんですよねぇ・・・

いつも親子喧嘩しちゃう

お互いに素直になればいいのに

それが出来ない、ついついね

売り言葉に買い言葉みたいな・・・





私もまだまだですねぇ

自分勝手なのかなぁ

相手のことを考えて行動してるつもりでも

実はそうではないのかもしれません

知らず知らずのうちに相手を傷つけちゃって

いるのかも知れませんねぇ





人って難しいですね

他人ならその場しのぎの言葉で誤魔化せるのですが

家族ですからね

娘ですからね

そんな簡単な言葉では片付けられない





心から親身になって考えなくてはいけない

相手の立場に立って物事を考える

相手を心から思いやる

今までしていたことが違ってた様です

少なくても娘に対しては・・・





私も今年で還暦です

長い間人間やって来ましたけど

今頃になって気付くなんて遅すぎますよね

何やってたんだろう?って思います

上手く出来るか分かりませんが

娘に対しては、いやいや妻にもですね

心から感謝しつつ

心から労わって

接していけたらなって思います





大喧嘩した後でも

ちゃんと謝って

自分の悪かったところ

娘の悪かったところ

お互いに理解を深め

この先楽しい人生を送れたらいいなぁと思っています





いち父親として

家族の絆を信じて。






タグ:
nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 16

(。・_・。)2k

愛があれば大丈夫なんだと思います
親から子供には無償の愛ですから
娘さんも分かる日が来ると思います

by (。・_・。)2k (2023-03-05 03:14) 

kazu-kun2626

親子は血のつながりがあるますからね
他人じゃないですから判るときが必ず
ありますよ
by kazu-kun2626 (2023-03-05 09:28) 

お散歩爺

今日はお天気も良いので何か美味しい物でも食べに行こうか? とか
誘ってみては如何ですか?。あるいは公園散歩とか道の駅に行ってみるとか
今日はお父さんにご飯作らせろ、とか機嫌取ってるうちに和めると思いますが?。ダメ元でも根気よくやってみてね。

by お散歩爺 (2023-03-05 10:06) 

middrinn

子育ての過程や事情を知らない第三者なので、
高齢になると短気になりがちなことに御留意
くださいということしか言えませぬ(@_@;)
by middrinn (2023-03-05 12:35) 

夏炉冬扇

時が解決しますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-05 18:22) 

ゆうみ

どんなに時間がかかっても 必ず解決すると思います。
by ゆうみ (2023-03-05 19:34) 

みち

難しいですよね。自分の時代は親から怒られるのが普通でしたから。
話しだけは聞いて、色々言いたいことはありますが、
とりあえず我慢して息子を信じて黙って見守ろうと思います。
我が家にもちょっとした問題が、、、まぁ息子はもう30代なのですが。
by みち (2023-03-05 22:37) 

Inatimy

悲しいとか、寂しいとか、そしてここに書かれておられるようなことも娘さんに伝えられるといいですね。面と向かってじゃなくても、手紙にしてみるとか。以心伝心とか、察してくれるだろうとかではなく。本当に助けてもらいたいと娘さんが思っている時に、一番の味方になってあげて欲しいです。
・・・と、父が何を考え、どう感じていたのか聞けず、また父に言えなかった気持ちがいっぱいあるまま父と会えなくなってしまった私です^^;。
by Inatimy (2023-03-06 07:38) 

甘党大王

お疲れ様です。
遺品整理は大変ですよね・・・我が家も同居の義父が亡くなりましたけど
半年たってやっと相続手続きが完了し、遺品整理はマダマダかと。
お嬢さんに関しては、それぞれの事情がおありでしょうから何とも言えませんが
家の三姉妹の末っ子は結婚する少し前まで「万年反抗期」と呼ばれていました。
親元を離れることになり、少しづつ大人になってきたかもしれません。。。
事情は色々でしょうが、お互いを大切に思っていれば時間が少し解決してくれる助けになるのかも?!
by 甘党大王 (2023-03-06 21:30) 

sana

遺品整理、お疲れ様です。
うちはいまだにかたづいてないです。 
娘さんのこと、事情が分かりませんが‥
親子は喧嘩したっていいと思いますよ。他の人にはぶつけられないものを吐き出しているのかもしれません。
子どもから見れば親は強いものですから、全否定するような言葉は言わないであげてください。
わかっていなかったのかもしれない、知らずに傷つけていたのかもしれないという気持ちを、どこかでにじませれば、伝わっていくのではないかしら。
by sana (2023-03-07 00:28) 

みうさぎ

家族だから心配だし気になるなんとかして
あげたいと思う。お年頃は難しいです
いつもと変わらず接してあげて
好きな食べ物お土産で持って帰る
ベタベタせず つかず離れず 


by みうさぎ (2023-03-07 13:47) 

たいへー

深く考え過ぎると、沼にハマりますな。
娘というのは、父親にとって謎の生き物なんでしょう。
本人のペースで歩かせていいと思いますよ。
by たいへー (2023-03-08 08:31) 

美美

きっと時間が解決してくれると思います。
今はぶつかる時期なのかもしれませんね。
by 美美 (2023-03-10 16:06) 

mitu

親子関係、なかなか思い通りにはいかないものですね
親子だからこそ、こじれてしまうこともあるかもですね
時が来れば、親の気持ちがわかるのかもしれません
子育てはやり直しができませんけれど、そこに愛があったのなら
いつか分かり合えると信じています(家もいろいろありまして^^)
by mitu (2023-03-13 13:08) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。今夜からブログに復帰致します。
母親の遺品については、妹たちに任せました。結構いろいろな手続き関係があるので、私はそちらに専念しました。
いずれにしても結構、後片付け(後処理)が続きますよね。
本当に「相手の立場になって考える」と大切ですね。
お嬢さんが心身ともに落ち着いた状態になられることを願っています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-03-14 21:25) 

engrid

そう思ってみえる貴方様がいらっしゃる。みえるものの片付けは手間の忙しさですが、そうはいかない心の整理整頓がいるのでしょうか、急ぎの気落ちでなくゆっくり構えて、向き合ってください、今のお気持ちをお持ちなら、伝わっていくのではないでしょうか、拗れた線は、ゆっくりほどいてください
by engrid (2023-03-17 08:06)