SSブログ

ジェネレーションギャップ?? [Soliloquence]

IMG_1681.jpg

最近、だいぶ陽が落ちるのが早くなりましたね

朝晩も若干ですが涼しさを感じます

夜には虫の音が聴けるようになりました

秋が少しずつ近づいているんですねぇ

日中はまだまだ暑いですが

季節は着実に移り変わろうとしています





さて

先日ですが妻と他愛もない会話をしていて

リンスの話になりました

そう、シャンプーとリンスのリンスです

私「今のリンスはポンプを押してそのまま髪につけるだけ!

便利になったよねぇ」

「ほら、俺たちの小さい頃はさぁ

洗面器にお湯を張り、リンスのキャップ一杯分を

そのお湯で薄めて頭からザブーンってかけてたじゃない」



妻「なにそれ??」

「お湯で薄めるなんて、知らないけど!」





・・・

へ???

いやぁ、あのぉ・・・

だって洗面器に、ねぇ

え?知らないの?





これがジェネレーションギャップっていうものか?

いままでそんなに歳の差を実感した事は無かったんだけど

7年という月日は意外と大きなものなのね[たらーっ(汗)]






nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 28

(。・_・。)2k

薄めるなんてした事ないですよ
俺とそんな離れてないっすよね?

by (。・_・。)2k (2022-08-21 02:13) 

みうさぎ

>洗面器にお湯を張り、リンスのキャップ一杯分
一桁代の子供の頃母が洗面器に溶かして

頭に掛けてくれたことを思い出しました。
うふふっ昭和40年代前半ですねっ
半ばまでかなぁ?色々変わって来ましたね

by みうさぎ (2022-08-21 07:53) 

そら

(。・_・。)2k さん
2k さんも経験ないですか!
私は小学生まではずっと薄めてました(^^;
ちなみに昭和38年生まれです!!

by そら (2022-08-21 07:58) 

そら

みうさぎ さん
そうですよね、経験ありますよね!!
私が昭和38年生まれだからちょうど小学生の頃はそんな使い方でしたよぉ(^^)

by そら (2022-08-21 08:02) 

engrid

何気ない会話の中に、あらっ?思うことありますもの、

by engrid (2022-08-21 08:33) 

お散歩爺

爺はシャンプーだけでリンスなんて使ったこと無いです。
家内は使うので風呂場にあります。
by お散歩爺 (2022-08-21 08:54) 

そら

engrid さん
長年妻と一緒にいますが、今回ほど驚いたことは無かったと思います
色んな事がありますねぇ(^^)

by そら (2022-08-21 09:40) 

そら

お散歩爺 さん
そう言えば小さい頃は私もリンスなんか使ったこと無かったかも!!
いつ頃からだろう使い始めたの?
色気づいた頃かなぁ(^^;

by そら (2022-08-21 09:41) 

kame

自分は2kさんと同い年ですが、その様な使い方はした事がありません。
気が付いたら『メリット』とかを使っていたように思います。

by kame (2022-08-21 10:37) 

そら

kame さん
私は昭和38年生まれ、現在58歳です
私の子供の頃はこんな使い方でした、もしかしたら小学生を過ぎたあたりで
お湯で薄めるという使い方は無くなったのかもしれませんね(^^;

by そら (2022-08-21 11:49) 

middrinn

モデルの女性が顔をこちらに向けて、洗面器に長い黒髪を浸すようにして
お湯で薄めたリンスをしている広告が昔ありましたし、おっしゃるような
やり方は知ってますが(小生は年下ですけど)、面倒だから小生はリンス
しませんでした(^_^;) リンスするなんて、オシャレな子供ですね(^_^;)
by middrinn (2022-08-21 16:40) 

そら

middrinn さん
おぉ〜ご存じでしたか
確かにそんな広告を見た事がありますね!!

いやぁ、オシャレというかシャンプーで髪を洗った後のあのギシギシ感が
緩和されるのは大発見でした、それ以来使う様になったと記憶しています
確か小学4年生ごろだったと(^^)


by そら (2022-08-21 17:03) 

Inatimy

そういえば子供の頃、母が洗面器で薄めて使ってたような気がします。
メリットだったかな、淡いグリーンの容器に入ってたリンス。
by Inatimy (2022-08-21 17:52) 

ゆうみ

安心してください。
ここに昭和34年生まれがおります。
しっかり体験済みです。
by ゆうみ (2022-08-21 18:38) 

そら

Inatimy さん
そうそう、私も使ってましたぁ、メリット
そうでしたそうでした懐かしいなぁ(^^)

by そら (2022-08-21 20:18) 

そら

ゆうみ さん
34年生まれですか!
私より4年先輩ですねぇ(^^)
あの頃はお湯で薄めてが当たり前で、それでも少しお洒落した気分でした(^^;

by そら (2022-08-21 20:20) 

風車(Kazaguruma)

奥様は7歳年下ですか。そらさんが小学生の頃、赤ん坊でしょ!
そりゃぁギャップありますよ。
私は昭和33年生まれなので、当然、洗面器のお湯にリンス、経験ありますよ。
ただ、小さい頃はリンスなんて不要のイガグリ頭?だったような。
肩まで髪の毛があった学生時代にリンスが必需品になりました!
by 風車(Kazaguruma) (2022-08-21 20:27) 

みち

トリートメントを薄めて使っていたような気がします^^;
リンスインシャンプーが出た時はビックリしました。
奥様と7歳違うのですね。
by みち (2022-08-21 22:50) 

みずき

幼稚園のころ、なぜか父とお風呂に入ると
リンスを洗面器のお湯に溶いてそれを
ザバーっとかけられてました^^;
多分、80年代かな。父はギリ昭和2桁生まれです。
あと、石鹼シャンプーを使ってた時は
お酢を洗面器のお湯に(以下略)でした。
by みずき (2022-08-21 23:01) 

Boss365

こんにちは。
「リンスのキャップ一杯分をそのお湯で薄めて・・・」は小生経験ないですが・・・
エコな感じで意外に効果ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 09:54) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
やっぱり7年は大きですかね(^^;
私の頃は長髪が流行ってたので、リンスは必需品でした!

by そら (2022-08-22 22:02) 

そら

みち さん
リンスインシャンプーは一度使いましたが私には合わなかったですねぇ
私の頃はトリートメントがあったかどうか・・・
そそ、7歳違うんですよぉ、普段はそんなに違和感は感じないんですが
今回はえ??って感じです(^^;

by そら (2022-08-22 22:06) 

そら

みずき さん
やはりお父様は使われてたんですね(^^)
それにしてもお酢を使うとは!!

by そら (2022-08-22 22:08) 

そら

Boss365 さん
当時はそれが普通でした、原液をそのままだと多分濃いんでしょうねぇ
肌荒れしちゃうとかがあったんじゃないかと思います!

by そら (2022-08-22 22:10) 

たいへー

昔は、床屋さんのシャンプーは四角い粘土のようになっていて、
細く切って空き瓶に入れて水で溶かして使った。
子供の頃、よくやらされた。^^
by たいへー (2022-08-24 05:46) 

そら

たいへー さん
へぇ〜〜〜、それは知りませんでした!
世の中便利になりましたねぇ(^^)

by そら (2022-08-24 07:23) 

mio

そうそう、思わぬ事でジェネレーションギャップって
発覚しますよね。残念ながら((笑))リンスを薄めて
は知ってます、やってました。記憶では小学校低学年
の頃までだったかなぁ。リンスをコンディショナーっ
て言うようになった頃から薄めなくなった??
by mio (2022-08-24 09:01) 

そら

mio さん
そうですねぇ、普段気にしてないのに突如やってくる(^^;
ご経験してましたか!
私はみんな知っているものだと思ってました
今の若い人たちが聞いたらどう思うんでしょうねぇ??
昭和か!ってツッコまれそうですが(^^;

by そら (2022-08-25 20:16)