SSブログ

復活。 [Soliloquence]

IMG_3698.jpg

タバコを止めて早20年

当時使っていたライターはシルバーのZIPPO[exclamation]

実はこのZIPPOは妻からのプレゼント

大切に使っていたのですが

使わなくなるとだんだんと黒ずみが出始め

最終的には真っ黒に・・・

まぁタバコを止めたのでいいのだけれどね

あの頃の綺麗なシルバーのZIPPOに戻してあげたいじゃないですか





色々試してみたのだけれど

結局綺麗にならず諦めていました

と、先日Webで何気に調べていたら

黒ずみを取る方法を発見しました

ダメ元で試してみたら





IMG_1489.jpg

こんなに綺麗に[exclamation][exclamation]

これホント真っ黒だったんですよぉ〜

それがアレよアレよという間に

黒ずみが取れましたぁ[るんるん]

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





皆さんもシルバーのアクセサリーの黒ずみに

悩んでいることがあったら試すかちはあるかと[手(パー)]

さて、その方法ですが実に簡単

まず炭酸水に丸一日漬けておく

その後いらなくなった歯ブラシに歯磨き粉を付けて

ひたすら磨くだけ〜[exclamation]





磨き初めはあまり変化がありませんでしたが

徐々に黒ずみが取れ始め

ご覧の通り黒ずみは綺麗さっぱり無くなりました[るんるん]

細かい傷は磨きの段階で着いたのか

元々あったのかわかりませんので

もしお試しの場合は自己責任で[exclamation]





いや〜しかし妻からのプレゼントが

復活して良かった[わーい(嬉しい顔)]

タバコは止めたので必要ないのですが

せっかくにプレゼントですからねぇ

いつまでも大切に持っていたいじゃないですか[exclamation]





綺麗になったZIPPO

今後の使用用途は

お線香に火を着けるのに

活躍するかなぁ

(^^)






nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

斗夢

炭酸水に漬けておくことは知りませんでした。
歯磨き粉はいいよと聞いたことがありましたが。
by 斗夢 (2021-01-16 05:58) 

ぽちの輔

10円玉はレモン汁でピカピカになりますけどね^^;
by ぽちの輔 (2021-01-16 07:19) 

ニッキー

シルバー、炭酸水につけるって方法があるんですネェ(°_°)
そういえば私もジッポ持ってたけど、どこにしまったかなぁ・・・
探して綺麗にしてみます^^
by ニッキー (2021-01-16 08:17) 

middrinn

良かったですねヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
奥様に見せたら喜ぶんじゃないですか(^^)
大喜びで現金で車買ってくれるかも(^_^;)
by middrinn (2021-01-16 09:00) 

Boss365

こんにちは。
皆さんと同じく、炭酸水は初耳でした。
大切な「シルバーのZIPPO」復活!!ナイスですね。
独特のサウンドが良いです。小生もオイルライター所持しています。
ロウソクに着火等、災害時に活用出来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 10:49) 

mio

わたしも14年前に禁煙したので今ではライターは不要だけど
ZIPPOは2つ持ってます。止めた後に限定物を買ったのでひと
つは未使用、もう一つも2回ぐらい着火しただけで箱の中で
眠ってます。銀製じゃなかったと思うので黒ずんではいない
だろうけど、たまには開けてみてみよう。

シルバーアクセサリーは市販の銀みがきしか使った事があり
ませんでした。わざわざ買わなくても炭酸水(毎晩晩酌で
使うので冷蔵庫にたんまりw)と歯磨き粉で綺麗になるな
んて!
by mio (2021-01-16 13:13) 

ヤッペママ

炭酸水と歯磨粉ですか?
銀研き専用のクロスを使っていました。
by ヤッペママ (2021-01-16 17:39) 

そら

斗夢 さん
私も初めて知りました
ちなみの炭酸水に漬けただけだとほとんど変化はありませんでした
しかしまさかの歯磨き粉ですねぇ(^^;

by そら (2021-01-16 19:44) 

そら

ぽちの輔 さん
レモン汁ですか、今度やってみようっと(^^)

by そら (2021-01-16 19:45) 

そら

ニッキー さん
ねっ、私も初めて知りました
でも歯磨き粉が肝のような気がします!

by そら (2021-01-16 19:46) 

そら

middrinn さん
妻に見せたら・・・
「へ〜」っだって(^^;

by そら (2021-01-16 19:47) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
炭酸水に漬けると少〜し炭酸水に色が付きますが
ZIPPO自体に変化はありません、やっぱり歯磨き粉なんじゃないでしょうか?
なるほど!
災害時に活躍?ですね(^^)


by そら (2021-01-16 19:51) 

そら

mio さん
歯磨き粉は最強です、みるみる黒ずみが落ちます!!
事前に炭酸水に漬けることで落ちやすくなるのかも知れないですねぇ

by そら (2021-01-16 19:53) 

そら

ヤッペママ さん
多少傷が入るかも知れませんので気を付けてくださいね
しかし歯磨き粉は最強です、面白い様に黒ずみが落ちますよ(^^)

by そら (2021-01-16 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ジッポー、復活して良かったでやすね!
奥様からのプレゼント、いつまでも大切になさるっていいでやすなあ。
それにしても、お線香をジッポーで着火とは、かっちょいい!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 20:55) 

風車(Kazaguruma)

奥様からのプレゼントのZIPPOが線香用とはちょっと寂しい気がしますが、健康のことを考えると良し!ですね。でも簡単な方法でシルバーを取り戻せるのですね。
そう言えば、喫煙者はコロナで重症化する率高くないのかな?もともと肺にダメージがあると重症化しやすい気がします。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-16 21:06) 

みち

炭酸水ですか、それは知らなかったです。
綺麗になって良かったですね!
随分前に頂いたアクセサリーしばらく見ていないから黒くなっているかも^^;
by みち (2021-01-16 21:47) 

ぴーすけ君

ピカピカ☆復活ですね♪

by ぴーすけ君 (2021-01-17 00:27) 

tommy88

奥様からのプレゼントは見えるように磨かなければ。
感謝は示さないと通じませんからね。
人がゴマすりと呼ぼうとも、感謝を示しましょう。
オスの役回りだと思うのです。

by tommy88 (2021-01-17 04:08) 

Inatimy

キレイになりましたね。 炭酸水と歯磨き粉、身近なものでできるとは。
ライター、我が家にはなく・・・チャッカマンです。 蚊取り線香やキャンドル用に^^。
by Inatimy (2021-01-17 06:21) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
プレゼントですからねぇ、大切にしないと!
今後もお線香に着火して可愛がってあげようと思います(^^)

by そら (2021-01-17 13:26) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
本当はタバコに火を付ける方がカッコいいんですけどねぇ
そこは我慢です、コロナもありますしね(^^)
私もここまで綺麗になるとは思いませんでした!!

by そら (2021-01-17 13:28) 

そら

みち さん
ねぇ、炭酸水は私も初耳でした!
歯磨き粉だけではここまで落ちないんですかね?

by そら (2021-01-17 13:30) 

そら

ぴーすけ君 さん
ピッカピカです〜♪
手触りも復活してます(^^)

by そら (2021-01-17 13:31) 

そら

tommy88 さん
これは大切にしないといけませんね
妻もね(^^)

by そら (2021-01-17 13:32) 

そら

Inatimy さん
こんな簡単に綺麗になるとは思いませんでした!
今まであーだこーだと磨いてたのはなんだったんだろう(^^;

by そら (2021-01-17 13:34)