SSブログ

不安な日々・・・。 [Soliloquence]

IMG_4545.jpg

相変わらず1日の感染者数は高止まり状態

そんな中少しずつ経済は回りつつあるのか?

いや、思った以上に影響は大きいように思う

弊社ではいまだに終わりじまいという日々

そもそもお客さん自体が平時の営業形態に戻っていない

一週間のうち月、水、金しか営業してない

とか

また毎日営業していても時短営業であったり

とか・・・





当然

仕事量は去年の半分にも満たない

3割程度といったところか

そんな中3月下旬から

4人が解雇?されている

いや、強制ではないが

「辞めてくれ」と頼まれたのであろう

全員嘱託社員ではあるが

他人事ではない

いつ肩を叩かれるかヒヤヒヤな日々である

このコロナ禍の中

放り出されては再就職は難しい・・・





最近、街には人出が戻って来たように思う

しかし消費はいまだ冷え込んだまま

コロナ禍以前に戻るには相当な時間が必要なようだ

私はあと3年で定年であるが

果たしてそれまでに経済は

元に戻るのだろうか?

仕事に追われる忙しい日々は

またやって来るのだろうか?

不安な日々は続く。






タグ:コロナ禍
nice!(92)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 24

ニッキー

コロナの影響は甚大な被害を及ぼしてますよねぇ・・・
うちの近所でも個人で営業されてる店は大変そうです。
早く経済状態が復帰して日常が戻ってきますように(_ _)
by ニッキー (2020-10-27 06:50) 

ぽちの輔

開眼した能力を磨いてみては?(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-27 07:08) 

たいへー

気持ちを前に持って行こうとしても、
収入が落ち込むと引っ張られちゃいますね。
by たいへー (2020-10-27 07:59) 

middrinn

コロナ以前も景気が良かったという実感は無かったですけどね(@_@;)
お嬢様が就職・結婚されるまでは何とか持ちこたえたいですね(@_@;)
by middrinn (2020-10-27 09:15) 

Boss365

こんにちは。
コロナ禍で、ほとんどの会社は厳しい状況と感じます。
お付き合いある会社で、一部好調の会社(物販)あり、羨ましい限りです。
また、最近になって積極的に投資・拡張する会社も増えてきました。
春先には平常に戻って欲しいですね。
小生は「不安な日々・・・」数十年前?から、常に似た状態です。
踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 09:55) 

みうさぎ

厳しいよねぇ 賞与出ないなんてぇ普通だし
営業の人はもう無理!言ってました。
新規開拓できる訳ないよ~
解雇されても行く当てないし
当分続くでしょう 影響大だ。
インフルエンザ反対に言えば今年はこれだけ
気を付けていれば 流行しそうにない気がします。換気システム関係会社が上手く空調管理すうれば 屋内でも怖くない気がするこの頃ですっ。 ( 地下とか)
by みうさぎ (2020-10-27 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、コロナ以前のように経済状態もとに戻る日が来るのでやしょうか?不安でやすね。
大好きだった飲食店もコロナのために閉店してしまったりして、悲しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 16:37) 

そら

ニッキー さん
大きな会社はある程度体力がありますが、個人経営の会社は大変ですよね
弊社はそれほど大きくないですが母体に体力がありますから何とかなってますが
長引けばそれなりの影響が出て来ると思います、一日も早い経済の回復を願います。

by そら (2020-10-27 18:53) 

そら

ぽちの輔 さん
いやいや、そちらの方は苦手分野でして(^^;

by そら (2020-10-27 18:53) 

そら

たいへー さん
そこですよねぇ、結局は「世の中銭」
これに尽きます!

by そら (2020-10-27 18:54) 

そら

middrinn さん
確かにコロナ以前も好景気とは言えませんでした
しかし現在の経済の落ち込みは過去にない状態、厳しいですよ!
ちなみに娘の結婚は当分先でしょう(^^;

by そら (2020-10-27 18:59) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
中には好景気の会社もありますよね、しかしほとんどの会社は厳しい状況
そして経済の回復は当分先になりそうな予感、お互いに踏ん張りましょう!!

by そら (2020-10-27 19:02) 

そら

みうさぎ さん
そうそう、ウチも年末の賞与はどうなるかわかりません!
夏はかろうじて出ましたが・・・
営業マンは辛いですねぇ、ほとんど新規は無理でしょう
得意先でさえ仕事が取れないのですから。
インフルエンザ、私もそう思います、逆にコロナにインフルじゃそれこそ
大変ですもんね!!

by そら (2020-10-27 19:08) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
飲食店は大打撃ですよねぇ、食材の仕入れも量が測れないし
家賃は払わなければいけないし、クラスターが発生したらと思うと
毎日ヒヤヒヤですよね、個人経営の場合は店を畳むしかないところも多いと思います。

by そら (2020-10-27 19:12) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは。
なかなか消費が戻らないようですね。
皆さん、給与やボーナスの減額、不支給、そして解雇など
先行きが不安なので財布のひもが固くなりますよね。
そこを何とかしないと景気は好転しないでしょうね。
私も年金生活まであと2年半です。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-27 20:38) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんは!
ウチも早上がりなので給与の減額が続いています
このままだと冬のボーナスは出ないかも知れませんね・・・
しかし解雇されるよりはまだいいかと思います
私は年金暮らしまではまだ8年ありますから今のうちに蓄えを作らないとですが
この状況下ではそれも厳しいですねぇ、一日も早い景気の回復を望みます。

by そら (2020-10-27 20:53) 

Inatimy

こちらはまだ1日に出る感染者数が1万人超えなので、さらに厳しい対策が取られる可能性が。レストランもカフェも閉鎖してるし、今度は食料や日用品を売る以外のお店まで閉まってしまうかも。不安ですよね。
by Inatimy (2020-10-27 22:45) 

そら

Inatimy さん
欧州は大変なことになっていますね
十分にお気を付けくださいm(_ _)m
不安ですよね、再度のロックダウンは避けたいところです
外出が出来ないのがこれほど辛いとは思いませんでした
精神的にも追い込まれますねぇ・・・。

by そら (2020-10-28 17:29) 

ぴーすけ君

コロナの影響は大きいですね。
(私の会社の日本社長がクビになりましたよ1年いただけで。
雇われなので仕方ないけど )←外資系なので
1年いて成果が出せずに契約延長なし!世知辛いです。
社長なしで回る会社っていうのも笑えるけど^^;
by ぴーすけ君 (2020-10-28 18:10) 

そら

ぴーすけ君 さん
社長がクビですか!
時期が悪かったですねぇ、どこの会社も収益が落ち込んでいますし・・・
外資系はそういうとこシビアですよねぇ。

by そら (2020-10-28 18:22) 

旅爺さん

我が家の息子も金・土・日は会社休みなんです。
元々土日は休みで金は有給だそうです、いつまで続くのか?。
リストラになったら大変ですからね。
by 旅爺さん (2020-10-31 06:29) 

そら

金曜が休みって会社、結構多いですよね
しかし有給も限りがありますから早い所元の状態に戻って欲しいですね!
by そら (2020-10-31 06:56) 

みち

コロナの影響か、駅前の商店街が寂しい感じになってきました。
うちの会社はあまり影響がないと思っていたのですが、
じわじわと。。。このまま続くともっと影響しそうです。
by みち (2020-11-01 00:01) 

そら

みち さん
思ってた以上に深刻な状況ですよねぇ
こんな状態があとどのくらい続くんだろう
大きな傷痕が残らなければいいですけど・・・

by そら (2020-11-01 08:23)