SSブログ

撮影したい。 [Soliloquence]

IMG_3718.jpg

えっとぉ

家の前にある高さ5mほどの木に

オナガが巣を作りまして

毎日抱卵していたのですが

いつの間にか抱卵を辞めてしまいました

カラスが原因かと思います

雛が孵るのを楽しみにしていただけに残念です

幼鳥が見たかったなぁ・・・





そう言えばかわせみの里でも

カワセミが居なくなってしまったそうです

こちらも残念です

かわせみの里に行けば

カワセミが見れるのが当たり前でしたから

ショックは大きいです

秋になりコロナも落ち着いて

里にカワセミが戻る事を願います

それまでに腰をなんとかしなくては[たらーっ(汗)]





最近ね、仕事と病院以外では

外出してないので

カメラで撮り歩きがしたくて仕方ないんですよぉ

先日ツバメをiPhoneで撮ったのですが

やはり一眼で撮らないと

綺麗に撮れませんねぇ

でも常にカメラを持ち歩くのもねぇ

あぁ早くコロナが落ち着かないでしょうかね

流石にストレスが溜まって来ました

この暑さの中のマスクも辛いし・・・





最近、道端や花壇で見かけるアガパンサス

うす紫色が綺麗です

例年なら撮りに出かけるのですが

今年はまだその勇気が出ません

早く撮りに行きたいですねぇ

っていうか

私のカメラ動くかなぁ

1年近くシャッター切ってませんから

( ̄▽ ̄)/






タグ:撮影 カメラ
nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 25

ぽちの輔

一年ぐらい平気だと思いますよ。
私のカメラたちはもっと長く放置されてたと推測されますが
普通に動いてます^^
by ぽちの輔 (2020-06-29 05:55) 

ニッキー

早くコロナが終息してくれないと、気軽に外出もできませんよねぇ(*_*)
マスク、暑いし(´・_・`)
カメラ、私のメインカメラは桜と雪のコラボ写真を撮った日に
故障して修理に6万越えの見積もりをもらったのでそのままお亡くなりに( ;´Д`)
カメラ散歩を楽しめる頃までには新しいカメラが手に入ると嬉しいんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-29 07:01) 

middrinn

雛鳥、可愛いですものねぇ、残念ですね(-ω-、)
そら様が来なくて寂しくなって、カワセミさん、
別の場所に移っちゃったのかも(-ω-、) iPhoneの
カメラも性能が良さ気ですがダメですか(@_@;)
鳥さんは動いているからですかね(@_@;) 風景画
なんか如何ですか(^_^;) 奥様、お嬢様をモデル
にされて、家庭内で撮影するという手も(^o^)丿
by middrinn (2020-06-29 07:53) 

Boss365

こんにちは。
自宅前・オナガ観察出来ないのは残念。
また、かわせみの里も残念な状況みたいですね。原因不明みたいですね。
カメラ・シャッターは大丈夫と思いますが、バッテリー類は厳しいかな?
腰を改善しながら、シャッターチャンス可能な場所を探すのも良いかもです。
また、頭の中で色々空想・妄想?するのも良いかと思います。
↑ middrinnさんの「奥様、お嬢様をモデル」良いかもです。または、セルフ写真?
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-29 10:38) 

そら

ぽちの輔 さん
そうなんですねぇ、
てっきり油分などがこびり付いてしまうのかと心配になりました(^^;

by そら (2020-06-29 18:05) 

そら

ニッキー さん
ホント早くなんとかならないものですかねぇ・・・
修理に6万では新調した方がいいですよねぇ
それにしてもカメラってお金かかりますね(^^;

by そら (2020-06-29 18:07) 

そら

middrinn さん
残念です、今や巣だけが残されています・・・
iPhoneでもいいのですが、1m以内ですかねぇそれ以上になるとちょっと厳しいです
カミさんと娘ですかぁ多分拒否されると思います(^^;

by そら (2020-06-29 18:09) 

そら

Boss365 さん こんにちは!
オナガ、残念ですベストポジションだったのですが・・・
おそらくカラスの仕業です(>_<)
バッテリーですか!!
全然気にしていませんでした、ヤバイかもです(^^;
家族をモデルに?
いや〜そんなぁ、ブログに載せるなんて小っ恥ずかしくて出来ません(^^;

by そら (2020-06-29 18:15) 

Inatimy

オナガの雛、見たかったですね。 残念。
カラスも子育て大変なようで、ムナジロテンに巣を襲われ、
親子もろとも食べられちゃった映像を見て、ショックでした・・・自然は厳しい。
by Inatimy (2020-06-29 18:18) 

風車(Kazaguruma)

1年近くもシャッター押してませんか、そりゃムズムズしますね。
オナガの雛のお写真、見たかったですね~
都内はまだコロナが心配ですよね。
私も先日、かかりつけ医のところに通院しましたが、武蔵野線が混んでいてヒヤヒヤしました。
早く安心して撮影に出かけられる環境になってほしいですね。
そらさんは出られない時期は腰を良くするための期間と割り切りましょう!
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-29 19:42) 

そら

Inatimy さん
残念でしたがカラスも生き残りに一生懸命なんでしょうねぇ
弱肉強食、自然の摂理ですね、来年に期待です(^^)

by そら (2020-06-29 20:56) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
そうなんですよぉ、去年の夏の終わりから腰痛がひどくなって里に行けなくなりました
オナガの雛見たかったんですけどねぇ、残念です
コロナの第二波、心配ですね、このまま増え続けたらまた外出制限が出るんでしょうか?
それもまた困りますが、いっそのこと少し長い期間自粛した方が今後のためにもなるんではと
思います、しかし経済が冷え込むのも困りますが・・・。

by そら (2020-06-29 21:00) 

みち

なかなか安心して出掛けられないですね。
秋にはカワセミが戻ってくると良いですね。
家の中で物撮りするのも楽しいですよ。シャッター切った方が
カビが生えないって言いますし。。。
by みち (2020-06-29 22:45) 

コーヒーカップ

オナガの雛残念でしたね。
朝の散歩&サイクリングに出るのが日課になってます。
カメラを持って出かけています。周辺の様子も意外と発見(花が多いです)があって写真に撮ってますよ。
腰のおかげん大丈夫ですか、痛いとちょっとの時間の外出も辛いですね。

by コーヒーカップ (2020-06-30 05:16) 

そら

みち さん
そうなんですよねぇ、外に出られないのは辛いです
今度いろいろ考えて家の中で写真を撮ってみます(^^)

by そら (2020-06-30 12:21) 

そら

コーヒーカップ さん
残念でしたねぇ、今じゃ巣だけが寂しく残っています
私も近くの公園などに行きたいのですが、妻から外出制限がかかっていて(^^;
腰の方は今日は痛みがひどくて会社を早退して来ました
この後ブロック注射を打ちに行って来ます。

by そら (2020-06-30 12:24) 

tarou

そら さん お早うございます。
明王院にコメントを有難うございました。
コロナ自粛が続いていたのでカメラを持って、
散歩に出かけたいですね。
百寺巡礼のネタも残すところ、10ヵ所ほどに
なって来ました。

by tarou (2020-07-01 09:37) 

ヤッペママ

オナガ残念でしたね。
環境の変化・生態系の変化で逢えなくなってしまうものがあり残念です。
by ヤッペママ (2020-07-01 15:57) 

そら

tarou さん こんばんは!
流石に外へ出たいですねぇ
写真も撮りたいし、色々と遊んでみたいです(^^)


by そら (2020-07-01 17:55) 

そら

ヤッペママ さん
残念でした、ベランダに出るたびにため息がでます
そうですねぇ、最近は野鳥を見かけるのも限られた場所になって来ました。

by そら (2020-07-01 17:56) 

足立sunny

えっと、前回カワセミ2羽がいなくなったとお伝えしたのですが、
3,4日前に子供達3羽が里に戻ってきまして、
きょう2日確認してきたのですが、
いま現在、毎日午前中を中心に頻繁に出てきてダイブも数多くしています。
きょうは8時半に着いた自分が見ただけで11時半までで15回。

ブログにちょっと書きましたけれど、
親がいずに追い出されないので、
しばらくの間はこの3羽で来てくれ、
けっこうたって縄張り自我がでてきてもいずれか1羽、
里にこのまま残るかと思います。

たぶん、7月ある程度までは、毎日午前中に相当数ダイブなど見られると思います。
by 足立sunny (2020-07-02 18:59) 

そら

足立sunny さん
そうでしたか、良かったです(^O^)/
このまま里にカワセミが居なくなるのは寂しいですからねぇ
本当に良かったぁ!!
でもウチのカミさんの外出禁止令が解かれない限り私は里に行けません(T ^ T)

by そら (2020-07-02 19:26) 

SORI

そらさん おはようございます。
目の前でオナガの巣作りが見れたのですね。抱卵まで行き期待が大きかっただけに残念だったことでしょう。自然の厳しさを感じます。
我家でもツバメが巣作りをして数年は雛が育っていましたが、蛇が出没するようになり壊されることが多くなり、最初の頃は巣の再建はしていましたが、最近では最初の巣作りも無くなってしまいました。寂しいですね。

by SORI (2020-07-03 07:12) 

そら

SORI さん こんばんは!
自然は厳しいですねぇ
どの鳥も真剣に生きている、生きるって大変な事
人間なんてまだ幸せなのかもしれませんねぇ

by そら (2020-07-03 21:47) 

U3

椎間板ヘルニアにしろ脊柱管狭窄症にしろぎっくり腰にしろ腰の痛みは皆姿勢の問題です。神経根ブロック注射に頼るのは良くないですよ。
by U3 (2020-07-10 19:27)