SSブログ

人間不信。 [Soliloquence]

IMG_8826.jpg

腰の具合、落ち着きました

痛みがはありますが

仕事上差し支えない感じです





さて

新人教育は続いているわけですが

これがまた大変で・・・[たらーっ(汗)]

私のスパルタ教育で

もうそろそろ独り立ちしそうな具合なんですが

たまに私が運転すると

助手席でコックリコックリと寝る始末

良い根性してますよ

流石の私もイライラが募ります・・・





しかし

教育係りを仰せつかった以上

最後まで面倒みなくてはいけないし・・・

でも私のストレスもそろそろ限界です

怒鳴りたくなる時もありますが

どうにか我慢しています





私が教わった時は

寝るなんてもってのほかだったのに

この子はどんな心臓をしているのか

理解に苦しみます

社会人になって何度も

教育係りは経験してますが

寝るという行動をとったのは

過去にひとりだけ

この子で2人目

ひとり目の人物は

最終的には会社を辞めました





結局身が入ってないんですかねぇ

覚えようという心構えが見えてこない

やる気があるんだか無いんだか

こんなご時世だから

「世間が落ち着くまでは我慢しよう」

なんて思っているんでしょうか?

そうならそれはそれで迷惑な話です

もし数ヶ月経って会社を辞めたら

また別の新人さんを一から教え直しですからねぇ





私が教わった人は過去に3人教えたそうです

その3人目が私

他のふたりは数ヶ月で辞めたそうです

改めて人を教えるということの

難しさを痛感しています

そして人間不信になりました

よくも寝れるもんだと・・・

あぁ〜嫌だ嫌だ。






タグ:人間不信
nice!(88)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 34

足立sunny

春ですかねぇ。
かなり以前は若い人に教える仕事もしていたのですが、いやほんと忍耐が要りますね。
by 足立sunny (2020-06-24 01:06) 

tommy88

教える、と言う作業はある種のお節介性が必要です。
オマエの人生オレが何とかしちゃる、って感じです。
でもね、叱り過ぎて読売新聞に載っても、英雄にはなれなかったなぁ。
オレの助手席、眠たい? それともオレとなら、リラックスできるの?
まあ、怒るというより、直球で質問攻めですね。
あと、怒り過ぎないように、嫌なら辞めて、下りてくれる?
そんな感じでお茶を濁してはいかがでしょうか。
お節介が過ぎると首根っこ捕まえて、朝日新聞に掲載されます。
とにもかくにも、ファイト!

by tommy88 (2020-06-24 05:55) 

ぽちの輔

運転がお上手なんですよ。
でないと安心して眠るなんて出来ません^^
by ぽちの輔 (2020-06-24 06:24) 

middrinn

こっちが真剣に講義してるのに寝てしまう大学生は幾らでもいますよ(^_^;)
そら様の運転中に寝てしまうというのは、何か事情があるなら仕方ないですが、
休憩時間で寝てもいいと考えてたのなら、世代間ギャップでしょうね(^_^;)
そこでスマホ出されてゲームとか始めたら、ある意味、勇者ですけど(^_^;)
異なる常識の持ち主と思い、懇切丁寧に注意をされて、その後の行動に変化が
生じたか観察すべきかと(^_^;) ストレスは何か他で発散しましょう(^_^;)
by middrinn (2020-06-24 07:56) 

斗夢

若い人を見るときの基準として、休むか休まず毎日出社するかが
第一の判断基準でした。
by 斗夢 (2020-06-24 08:58) 

ニッキー

若い時はいつでも眠くなりましたが、
さすがに研修中で上司がいるのに寝るのは・・・(°_°)
ある意味、大物なんですかねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-06-24 09:07) 

Boss365

こんにちは。
「助手席でコックリコックリ」はマズいですね。
イライラしますが、ビジネスライクに対応するしかないですね。
そらさんが、イライラするだけ損です。
小生も若い時に了解を得てですが、寝てました(爆)
教える事は難しいですね。小生も指導した事ありますが・・・
余り「期待値を持たない」ようにしています。
出来る奴は教えなくても、自然と「飲み込み」が良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 11:27) 

みうさぎ

ユラユラ良い気持ちになってしまうだわねっ
一人立ちして欲しいですねっ
折角ノウハウ教えているのに
ゆとり世代でしょうかぁ
切れないで大人対応でたまにブレーキ踏んで
起してあげましょう~おっ
大丈夫か?
てぇ(笑)
私にも人間不信でなかなか違う会社へ行けない
味方が敵になること続くと
人間不信に陥りますよっ
たまに名前呼んで起こしてあげたら?
どう思う?
聞いてなかったのか?
なんてぇ意地悪して明日から来ないなんてぇことも
ありそうで 困るわね
(*_*;

by みうさぎ (2020-06-24 13:50) 

ヤッペママ

何故かコメントが入りません
by ヤッペママ (2020-06-24 16:07) 

ヤッペママ

山本五十六の名言
やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
これを実践するよう言われていたことがありました。
(確かにそうだと思っていました)
時代も世の中もかわりましたね。

by ヤッペママ (2020-06-24 16:25) 

そら

足立sunny さん
やる気の問題だと思いますよぉ・・・
まず自分からは絶対動かないのも困ります。

by そら (2020-06-24 18:40) 

そら

tommy88 さん
この新人さん、ちょっとでも叱るとムッとするんですよ
ふざけんなよって思うのですがそこは大人の対応をします(^^;
いやぁ〜ほんと疲れます、本当に降りてくれって言いたいです(>_<)

by そら (2020-06-24 18:44) 

そら

ぽちの輔 さん
そうですかねぇ(^^;
でもこっちは真剣に教えてるのに寝られると頭に来ますよねぇ
明日は乱暴な運転をしてやろうかなぁ(^^;

by そら (2020-06-24 18:46) 

そら

middrinn さん
確かに世代間ギャップなのでしょうねぇ
でもね、商品の取り扱い方とかみてるとナメてるとしか思えないんですよねぇ
結局自分本意なんだと思います、注意するとムッとするし・・・
もう注意をする気にもなりません(^^;

by そら (2020-06-24 18:51) 

そら

斗夢 さん
なるほどぉ、取り敢えず毎日は来ています(^^;
人としてどうよ!って感じです・・・。

by そら (2020-06-24 18:52) 

そら

ニッキー さん
図太いんでしょうねぇ
そして自分の事しか考えてない、話をしていても自分の興味のある事以外は
はぁ〜ってな感じです(^^;
それと間違いなくこれだけは言えます、彼は小物です、いずれボロが出ますね(^^;

by そら (2020-06-24 18:55) 

そら

Boss365 さん
一応大人の対応してます、仕方ないので・・・
そうそう、出来るヤツは自分から動いて飲み込みも早いですよねぇ!!
この子はただずっこいだけ、いずれ苦しむときがくるでしょう
最近は全く期待しなくなりました(^^;

by そら (2020-06-24 19:01) 

そら

みうさぎ さん
若いですから眠くなるのは分かるんですが、一応仕事中ですからねぇ・・・
いや、起こしません、いずれ自分が困るって事を実感して頂きます!!
来なくなるんなら早い方が良いです、半年とか仕事して辞められるのが
一番大変、中途半端が一番困ります、色々話しを聞いてると全てに置いて
中途半端な人生だったようです、もう39なのにねぇ(^^;

by そら (2020-06-24 19:09) 

そら

ヤッペママ さん
なるほどぉ!
でも殆どやってるんですけどねぇ、時代が変わったって事でしょうかねぇ
一生懸命に教えているんですけどねぇ
なかなか上手く行きませんねぇ・・・。

by そら (2020-06-24 19:12) 

ゆうみ

今の若い子たちのこと理解できないときあります。
でも 自分が若い頃 新人類だの呼ばれてたと
思い出しております。
by ゆうみ (2020-06-24 19:58) 

そら

ゆうみ さん
そう言えば言われてましたねぇ、新人類って!
時代の流れなんですかねぇ
しかし寝はしませんでしたけど(^^;

by そら (2020-06-24 20:39) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
腰痛、ちょっと落ち着いているようで良かったですね。
新人教育、私も経験ありますが、精神的にも肉体的にも労力使いますよね。
それで一人立ちしてくれれば教育した甲斐がありますが、辞められたら倍以上疲れます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-24 21:23) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
疲れますねぇ、心が疲弊しそうです・・・
若い頃はまだ元気で教えられましたが今は歳ですかね、精神的に参ってしまいます
辞められるとがっかりしますが、どうせ辞めるなら早く辞めて欲しいですねぇ。

by そら (2020-06-24 22:21) 

Inatimy

きちっと教えるべきことを教えて責任を果たしたら、後はどうしようもないですものね。
相手にやる気がないと。
自然淘汰に任せるとか・・・このままだと彼は生存競争で生き残れないかも^^;。
by Inatimy (2020-06-25 06:02) 

そら

Inatimy さん
そそ、私も教える事は教えました
後は本人次第、やる気が無ければ辞めれば良い
しかし会社内の雰囲気は良くないです・・・。

by そら (2020-06-25 06:26) 

tarou

そら さん お早うございます
瑠璃光寺にコメントを有難うございました。
五重塔・三重塔は、お釈迦様の骨をお祀りするところと
聞いています。(屋根は、下から地、水、火、風、空を
表しているそうです)

学生の時と同じ感覚でいるんでしょうね、減給ものです。
10分居眠りしたら100円減給したと思って、我慢ですね。
良いことしたら、プラスも忘れずに、
新人は、褒めると伸びますよ!!


by tarou (2020-06-25 08:10) 

そら

tarou さん こんばんは!
なるほど!
そういう事だったんですねぇ、勉強になりました(^^)

もう褒めることも嫌になりまして・・・
ほっておきます、あまり関わらないようにしようと思います
早く独り立ちして欲しいものです・・・。

by そら (2020-06-25 17:36) 

らしゅえいむ

現職中 人事部の時には
講義をしたり テスト問題を作ったり 面接したり 教えることが多かったです
1か月間の新入生研修の講義中にどうしても寝てしまう女性がひとり
よくよくお話をしてみたところ
そういうご病気だったそうです
それ以来 寝てしまう受講生には 原因は何なのか 気を遣ってました
by らしゅえいむ (2020-06-26 09:58) 

そら

らしゅえいむ さん
そういう方も居るんですねぇ、それはそれで可哀想です
しかしウチの新人はただ単に眠いだけのようです
ちなみに今日も寝ていました・・・。

by そら (2020-06-26 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

いやー、新人が隣で寝るとは、あっしもそらさんと同じ立場だったらイライラしやすね。
てか、キレるかも?
ほんと、いい根性してやすよねー。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 19:13) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
ですよねぇ!!
眠くなるのはわかりますよ、でも寝ちゃいけませんよね教わってる訳ですから
ナメてんのかぁって感じです( *`ω´)

by そら (2020-06-26 21:22) 

みち

ごめんなさい、私も部長の運転する車で眠ったことあります。
2時間半くらいの長距離で、、、車に弱くて
眠くなるか、気持ち悪くなるんです。
ハッと気づくと一緒に乗ってた人達が、
疲れてるんだって言ってくれて、、、
今は眠らないように気をつけてますが。
by みち (2020-06-27 22:32) 

そら

みち さん
いや、もう独り立ちして普通の状態なら寝てても良いんです
しかしこの子の場合はまだ入社して1ヶ月で研修中の身です、教わって覚えなければ
ならない事が沢山あるわけです、そんな状況の中の居眠り、これは流石の私にも
許せない行為です、仕事をナメてるとしか言いようがない、結局自分の事しか考えて
ないんですこの子は!
言動や行動にもその事は現れてます、いずれ辞めると思います。

by そら (2020-06-27 23:20) 

U3

今度から教育係は他の人に頼みましょう( ̄∇ ̄)
by U3 (2020-07-10 19:28)