SSブログ

週一かなぁ。 [lumbago]

IMG_8972.jpg

腰、また痛くなりました・・・

2週に一度のブロック注射で

少しは落ち着くかと思いましたが

一度拗らせてしまうと

2週間は持たない事がわかりました





今週の火曜日に仕事を早退して

ブロック注射を打ちにクリニックへ

そして翌日は有給休暇をもらい

一日布団の中

少しはいいかなぁと一昨日出勤しましたが

痛いのなんのって[もうやだ~(悲しい顔)]

しかしそう休んでいられないので

昨日も出勤しましたが痛みが・・・

ん〜暫くは週一かなぁ





腰さえ元気なら

バンバン仕事が出来るのですが

こう痛みが強いとねぇ

やはり精神的にも疲れますし

色々と思い悩んでしまいます





先生に

「治らないですかねぇ」って聞いたら

「慢性化してますからねぇ」って

今更ですがやはり一生付き合って行くしかないようです

誤魔化しながらね





しかし何処に痛みの原因があるんでしょうかねぇ

腰椎自体はそれほどの問題はなさそうなのですが

この強い痛みと右太ももうらの怠さ

今まで診てもらった先生は数知れず

どの先生も「腰椎椎間板ヘルニア」との診断

対処療法しか方法はないと・・・





運動して筋トレして

筋肉付けなさいって言われても

痛みがあるウチは運動どころではないし

痛みが取れたとしても

運動すればまた痛みが出るし

なんだかイタチごっこみたで

どうにもこうにも身動きがとれない

どうにかならないものかなぁ

この痛み・・・





セカンドオピニオンでも受けてみようと

考えたこともあったのですが

これがまた高額でしてね

その上治らなかったらねぇ

って考えると踏ん切りがつかない

埼玉大学に良い先生がいるみたいですが

電車で行くとなると

2時間以上かかるし

そんな事現実的じゃないですよねぇ





何だかなねぇ、この痛み

これさえ無かったら

人生楽しいんだけどなぁ

今の仕事好きだし

カメラ持ってカワセミ撮りにも行けるし

あ〜ぁ

梅雨の空のような私の心

精神的にもかなり疲れましたよ・・・。






タグ:腰痛
nice!(89)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 21

middrinn

椎間板ヘルニアは情報が沢山あり、根治療法もありそうですけどね(-ω-、)
前にペインクリニックでブロック注射してもらってた時には、続けてれば、
それだけで(対症療法的な意味ではなく)良くなってくるとか言われた気も
するのですが(@_@;) 10万円をセカンドオピニオンに賭けるとか(@_@;)
by middrinn (2020-07-04 07:24) 

ぽちの輔

私は寝転がって左右の足を交互に上げる体操をやってます。
やると調子が良いみたい^^
by ぽちの輔 (2020-07-04 07:37) 

ニッキー

腰は体の中心だから、足の痛みも出ちゃうのかもですねぇ・・・
筋トレ、痛みがあるのに運動は難しいですよねぇ(*_*)
今度、医者に「運動して」って言われたら
具体的にどういう運動か聞いてみるしかないかもですね(´・_・`)
by ニッキー (2020-07-04 08:22) 

旅爺さん

爺も腰痛歴40年!”整骨院に行ったり潜り治療にかかったりしましたが、
慢性化はやはり脊髄回りの筋肉を付けないと。今は畑作業で腰が痛んだり
しますが欺しだまし30分の散歩と畑作業をやってます。頑張れ~(^_^)/*
by 旅爺さん (2020-07-04 08:39) 

Boss365

こんにちは。
腰痛、お大事にです。痛みを解消したいですね。
痛みがあるうちは「無理して筋トレ」は危険です。
整体に近い形ですが、柔軟を伴うストレッチ等はどうですか?
腰痛で悩んでいる人は沢山いるので・・・
徹底的に調べ上げる事も必要。何かヒントが見つかると思います。
そらさん!!踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-04 09:08) 

kazu-kun2626

腰痛は治りづらいですね
僕も左肩が去年の夏に四十肩と診断され
未だに痛いです。治らないですね
by kazu-kun2626 (2020-07-04 09:57) 

みうさぎ

骨に異常があるのと筋肉がコリ固まっている
腰痛とでは違うようですっ
テレビで腰痛のカリスマ医師とか
入っていたら紹介状貰って行ってみるのもねっ
筋肉ならストレッチが有効ですが
ブロック注射も効果無くなって
椎間板ヘルニア手術しかないと
先生が言ってました
でそれも効果は年単位なので
もし椎間板ヘルニアなら
痛みが神経を圧迫してるので
精通した名医の噂調べて検索
情報取集はしておいた方が
ベストだと思うんです
殆どが原因不明が多い病らしいです
から座りぱなしが一番ダメ
私も腰が痛いので屈む・座る・立つ
歩くは憂鬱ですっ歩けば歩く程
眉間に深いしわが刻まれて行きます
寝てるのが楽それも仰向けが一番楽です
(ノД`)・゜・。
横向きは出来ません
泣きたいですねっ共に泣きましょう

by みうさぎ (2020-07-04 11:13) 

テリー

小生も長年、脊柱管狭窄症で、腰痛に悩まされています。
整形外科は、本当にピンキリで、評判のよい整形外科を探して、ゆくのがいいと思います。
ブロック注射で、効かない場合は、やはり、手術になるのでしょうが、腕の良い、医者を探した方がいいと思います。

by テリー (2020-07-04 12:26) 

mio

腰痛はホントに辛いですよね。立っても座っても
痛いからイライラするし。わたしは過去に何度も
ギックリ腰をやっていて、そのたびに医者から
「治ってから腹筋と背筋を鍛えなさい」と言われ
るのについついそのままに。股関節もあまり調子
がよろしくないので、最近は骨盤矯正ストレッチ
をやってます。
by mio (2020-07-04 12:55) 

斗夢

腰部脊椎管狭窄症と云われています。
寝っ転がって膝を抱え込むストレッチ?をやっています。
整形外科からは血液が回るとかいう薬をもらっています。
鎮痛消炎剤も塗りたくっています。
完全に傷みは撮れませんが生活に不便はなくなりました。
by 斗夢 (2020-07-04 15:27) 

ヤッペママ

つい先日またぎっくり腰をして漸く落ち着いてきたところです。
私は筋肉を鍛えて筋肉を落とさないようにとストレッチの指導を受けました。
腰や股関節のMRIやレントゲンを受けた結果です。
だんだん回数は減ってきたようにも思いますが気が抜けません。

by ヤッペママ (2020-07-04 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

腰痛いの、お辛いでやすね。
慢性化しているのでやすね。
いたわりながら生活されてくださいでやす。お大事に。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-04 22:33) 

Inatimy

痛みがあると何もかも制限されてしまいますよね。何より痛みは辛く。
腰と背中が痛くて、先月は寝返りも打てず眠りが浅くて、難儀しました・・・。
運動、私もしないとなぁ。
by Inatimy (2020-07-05 05:51) 

そら

皆さんへ
沢山のコメント、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですねぇ、今までに整形外科、大学病院、総合病院と数十件まわりました
しかしどの先生も「根治は難しい、対処療法しかない」との見解でした・・・
Webで腰痛の権威の先生も調べましたが一番近くても記事に書きましたように埼玉医大か千葉県の総合病院、しかも完全予約制で診察を受けられるのは何ヶ月先になるかわからない状況です、その上セカンドオピニオンになるので診察料が30分で2万円ぐらいからになります、検査など入れたら一度にかかる金額はおそらく10万円近くになるんではなかと思います、お金の問題ではありませんがやはりそれだけかかるのは負担が大きいです。
それに車を所有してないので病院までは公共交通機関を利用しなければなりません、レンタカーを借りるのもひとつの方法ですが毎回となるとそれはそれでまた大変です、また急に痛みが出た時などはこのような大きな病院では予約制が多いので対応が難しい、やはり近所の掛かり付け医を作っておくのが一番良い方法だと思います、その中でも良い先生、腰痛の権威の先生をWebで探して見つけたのが以前の東京江東区東陽町の先生です、テレビ番組、雑誌などでも度々登場していますし著書も何冊も出されています、多少遠いいですが通えない距離ではないので電車に揺られ2年間通いました、ブロック注射と漢方薬、それから痛み止めに湿布での対処となりましたがやはり良くなりませんでした。
先生は「痛みが出たらすぐにおいで」って言いますが動くのもままならない状況で電車に乗り1時間半の通院は非常に厳しいです、このようなことを踏まえますとやはり近場の割と評判のいい先生を頼るのがいいのかと思い現在の先生になりました、東陽町の先生ほど権威ではありませんし年齢もまだ若い、初めは不安でした、しかし筑波大学出身と患者の話をよく聞いてくれる姿勢、そして何より痛い時にすぐに行ける事、それこそ対処療法になってしましますが少しでも早いブロック注射が打てることなどを考えると現在の先生の方がいいのかなと思い託しました。
通い始めて8ヶ月目、東陽町の先生に診て頂いてた頃に比べると痛み自体は同じか少し悪くなっています、しかし近場で痛みが出た時にすぐにブロックができるのは大きなメリットです、また最近は痛みのコントロールに対し自分でも少し分かって来たのでもう少し様子を見ようと思っています。
20年以上続く痛みですからそう簡単にはよくはならないと思いますが時間をかけてじっくりと治していきたいと思います、今は痛みをコントロールすること、それが目標です。

ホントはね、時間とお金があるのなら日本一の腰痛の権威の先生に診てもらいたいのが本心です、でもそれは無理なことです日々の生活の中では現実的ではありません、新幹線や飛行機を使って通うなんて無理です、セカンドオピニオンを受けるため一度だけ行くならまだしも、仕事をしながらの通院となるとかなり厳しいいや無理でしょう・・・
おそらく根治も難しいと思います、しかし痛みのコントロールが出来るようになれば今よりはるかに楽になるはずです、運動もストレッチも出来るようになると思います、それまではヘコタレながら弱音を言いながら頑張るつもりです(^^;

最後に今回の記事へアドバイス、コメントを頂き本当にありがとうございました
お陰様で元気が出ましたm(_ _)m


by そら (2020-07-05 06:23) 

旅爺さん

都内のコロナ感染者は増えてますね。
当地でも増えてるんですよ。
by 旅爺さん (2020-07-06 19:51) 

そら

旅爺さんさん
困りましたね、怖いですよね
何か手を打たなければ・・・。
by そら (2020-07-07 06:42) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは。
腰痛って厄介ですよね。
ヘルニアになると長~く付き合わないといけないみたいですよね。
カワセミ撮影にも行きたいところでしょうが、体が元気であってこその撮影だと思います。
少しでも良くなることを祈ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-07 21:48) 

そら

風車(kazaguruma) さん おはようございます!
歳を重ねるにつれて年々悪くなっているようです
老化も原因のひとつかも知れませんね
注射を打ちつつ誤魔化し付き合っていくしかなさそうです
まずは腰痛をコントロールしないとカワセミ撮影どころでは無いですね(^^;

by そら (2020-07-08 06:31) 

Boss365

こんにちは。
そらさんの文章読み、経緯を知って頷くばかりです。
色々な事を両立?成立させるのは難しいですね。
「20年以上続く痛み」簡単には改善しませんが・・・
望みを捨てないで、根気よく痛みを騙しながらでも踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 17:57) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
今までいろんな病院へ行きました、やれる検査は考えつくものは全て試みました
しかし、治らない・・・もし新しい先生を見つけたとしてもこれらの検査、そして
投薬での様子見はまた初めからとなります、お金もかかるし時間もかかりますね
その間不安は続くわけです、その間仕事を休むわけにもいきません
となると現状維持と言うわけです、毎週のブロックで痛みが治まるのなら毎週打ちます
そのほうが早いし精神的にも落ち着きます、痛みがなければ全然健康なのですから・・・。

by そら (2020-07-08 21:06) 

U3

こんばんは。
 私の場合は椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症のダブルパンチで手術して骨まで削りました。
 神経根ブロック注射はハッキリ言ってステロイド剤ですから身体に良い訳はありません。2週間間を開けるというのも副作用が強いからです。続ければ間違いなく副作用が出ます。出てからでは遅いので早く止めた方がいいですよ。
 ですから痛ければ神経根ブロック注射ではなく、他の方法で痛みを緩和するしか方法はないと思います。例えば大学病院の東洋医学の針治療とか考えられます。
 でも一番大事なのは普段の『姿勢』なのですよ。椅子に座った時に前屈みになってしまうとか、普段から猫背だとか、物を持つ時に腰を落として背中をまっすぐにして持ち上げないで背中を丸めて重い物を持つとかね。
 私は背中を丸めない様に背筋が伸びる座椅子を普通の椅子に乗せて座っています。それですっかり治しました。
by U3 (2020-07-10 19:23)