SSブログ

かわせみの里 8月25日 2019。 [Kingfisher]

カワセミ_9258.jpg

8月25日  日曜日  曇りのち晴れ

かわせみの里へ行って来ました

ん〜

どうも出が悪い・・・

ちょっと出ては奥の施設前の池の方へ

そっちだと岩に隠れて撮れないんだよなぁ[たらーっ(汗)]





IMG_9290.jpg

どうも早朝はお魚を獲らないようです

里の施設の方も言ってましたが

昼近くから午後の方が出がいいようです

次回は11時ごろ行くかぁ

でも暑いんだよなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]





そうそう

コンタクトレンズね

止めました・・・

先日、外れたのが分からず

レンズを取ろうとしてなんども瞳を擦って

角膜を傷つけてしまいましてね

コンタクトレンズどころじゃなくなってしまいました[たらーっ(汗)]





コンタクトレンズは直接角膜に触れるので

リスクが大きいですよねぇ

度もなかなか合わないし

コストもかかるし

なのでメガネに戻しました





もし角膜の傷が治っても

また同じことをしてしまったら

大変ですからね

安全なメガネの方がいいかと言う結論に達しました

このままコンタクトを使用して

大きな目の病気にかかるのは

流石に避けたいですからねぇ

[手(グー)]






タグ:カワセミ
nice!(93)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 34

mimimomo

おはようございます^^
カワセミは暑い時が好き?^^ 日中より朝の方が涼しく
エサ取りも楽な気がしますけれどね^^
コンタクトはやはり合わない人もいますので、賢明なことかと思います。わたくしも
もう40代で止めてずっとメガネです。
by mimimomo (2019-08-28 06:09) 

ぽちの輔

眼鏡で何とかなるのなら、眼鏡の方が気楽ですよね^^
by ぽちの輔 (2019-08-28 06:21) 

ニッキー

朝の方がお腹が空いてそうなのに、
朝は獲らないんですか(°_°)
コンタクトレンズ、合う合わないありますもんねぇ(⌒-⌒; )
目はとっても大事です=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-28 07:16) 

middrinn

早く角膜が治りますように(;_;) やはりコンタクトは恐いです(-ω-、)
これから涼しい季節だから、お昼に出撃してバシバシ撮れますよ(^^)
by middrinn (2019-08-28 07:30) 

みうさぎ

おはようございます~
あらん朝めしは遅いのかなぁ
綺麗に撮れてますねっ
角膜冬場良く全面傷付けてしまうこと最近多いので
凄く痛いですよっ大丈夫ですかぁ?
眼鏡が安全です
それも眼球守る為です
残念ですが~シンプルに
(^^♪
お洒落な眼鏡掛けて下さい~

by みうさぎ (2019-08-28 07:37) 

tarou

そらさん お早うございます
カワセミさんの食事時間は変わるんですか?
朝方の静かな時間の方が活発かと思っていましたが
そうではないんですね。


by tarou (2019-08-28 09:15) 

斗夢

小さなゴミが入っても嫌な気分になるのに
コンタクトのような大きなものが入っていいはずがないと
一度もコンタクトに挑戦しませんでした^^。
by 斗夢 (2019-08-28 09:28) 

Boss365

こんにちは。
今週末の昼近くは暑いので、帽子持参でお気を付け下さい。
コンタクトレンズ?合わなかったみたいですね。
小生もコンタクトレンズダメでしたが、メガネで色々助かった事あります。
以前カッターの破片が目に飛んできましたが、メガネで防御等・・・
意外にメガネは眼のガードになっています。
角膜、お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-28 11:54) 

チャー

カワセミさんのタイミングって大事なんですね〜 今更ながら
目を大切にして下さいね(^^)
by チャー (2019-08-28 12:05) 

テリー

私も、コンタクトは、苦手で、つけたことはないです。
by テリー (2019-08-28 15:13) 

Inatimy

カワセミの都合と、自分のスケジュールを合わせるのって、難しいですよね^^;。
目の話、読んでるだけでも怖くてゾクゾクしました・・・。
秋になると暑さもマシになって汗が流れ落ちることも少なくなるだろうし、
メガネでも大丈夫かもしれないですね^^。 
傷、早く治るといいですね。どうぞ、目をお大事に。
by Inatimy (2019-08-28 17:55) 

そら

mimimomo さん こんばんは!
カワセミも基本的には暑さに弱いはずです
しかし今回の個体は昼から午後の方が好きみたいですねぇ
朝の方が私にとっても涼しくて良いのですが(^^;
コンタクトはやはり怖いですねぇ、度もなかなか合わないし遠近両用は難しようです
メガネの方が楽ですし安心です(^^)

by そら (2019-08-28 19:18) 

そら

ぽちの輔 さん
ずっとメガネで来ましたから違和感はないです
ただ、汗がレンズに着くと曇ってしまって見にくいのでコンタクトと
思ったのですが、上手くいかないものですね(^^;

by そら (2019-08-28 19:20) 

そら

ニッキー さん
恐らくですが朝は他のところで小魚を獲っているのだと思います
彼らにとって餌場は複数あるはずですから!
目は大切ですよねぇ、今回の傷のことで改めて怖さを知りました
メガネの方が安全ですしよく見えます(^^)

by そら (2019-08-28 19:22) 

そら

middrinn さん
どのくらいの期間目薬をつければ良いのか聞くのを忘れまして
もう10日ぐらい経ったから大丈夫かと(^^;
9月の終わり頃になれば落ち着くと思いますので、その頃にまた出撃します(^^)

by そら (2019-08-28 19:25) 

そら

みうさぎ さん こんばんはぁ!
朝めしは多分他の餌場で獲っているんだと思います
彼らの餌場は他にもありますから、獲りやすところでの朝食かと!
コンタクト怖いですねぇ、まさか傷がつくとは思いませんでした
お陰様で痛みはありません、もう治っているんじゃないかなぁと思うのですが
怖いのでまだ目薬をつけてます
そっかぁメガネでお洒落すれば良いんですねぇ(^^)

by そら (2019-08-28 19:32) 

そら

tarou さん こんばんは。
いや変わらないと思います、特にカワセミは比較的行動パターンが決まっているので
恐らく他の餌場でお魚を獲っているんだと思います
近くに大場川という川がありまして、そちらにも巣穴を掘りますから今のメインの
テリトリーは大場川ではないかと思います。


by そら (2019-08-28 19:37) 

そら

斗夢 さん
そりゃそうですよねぇ、考えてみればあんなにデカいものが目に入るんだから
目に良い訳はありませんよねぇ(^^;

by そら (2019-08-28 19:38) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
今週末は一応お休みと言う事で。
2週続けて行きましたから少々疲れました(^^;
コンタクトは残念でしたが、良かったと思っています
カッターの刃がぁ!!
それは怖いですねぇ、そう言うこともあるんですね、いろんな意味でメガネの方が
良い面が多いですね(^^)
角膜、もう大丈夫じゃないかと思います、痛みもありませんし!

by そら (2019-08-28 19:44) 

そら

チャー さん
気まぐれですから(^^;
まぁ自然が相手ですから、こちらの思うようにはいかないですねぇ
目、痛みもありませんし、もう大丈夫だと思います(^^)

by そら (2019-08-28 19:46) 

そら

テリー さん
私も今回の件で怖さを知りました
もうつけることはないと思います!

by そら (2019-08-28 19:47) 

そら

Inatimy さん
頻繁に里へ行ってればある程度は予想はつくのですが私の場合月一ぐらいなので
行ってみないと分からないんですよねぇ、難しいです
目の方は痛みも無いですし大丈夫かと思います
おっしゃる通り涼しくなれば汗も流れることが少なくなりますしね
メガネの方が気が楽です(^^)

by そら (2019-08-28 19:52) 

ヤッペママ

かわせみ美しいですね。こんなに綺麗に撮れたことはありません。
私もコンタクトは検討さえしたことがありません。
眼鏡も慣れるまで鬱陶しい時もありました。
by ヤッペママ (2019-08-28 21:07) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
里のカワセミさんは午後の方が良いのですね。私は朝の方がお腹が空いていて出が良いのかと思っておりました。個体差なのか環境差なのかわかりませんが、場所によっていろいろとあって面白いですね。

コンタクトのリスクってありますね。お気を付けください。早く角膜の損傷、元に戻るといいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-28 21:12) 

そら

ヤッペママ さん
かわせみ、飛ぶ宝石と言われるだけありますよねぇ!
光が当たった時のブルーはとても綺麗です(^^)
コンタクトはもうこりごりです、メガネはよく見えますがおっしゃる通り
慣れるまではかなり鬱陶しいですねぇ、もう何十年もかけているので今は
もうなれましたが(^^;

by そら (2019-08-28 21:26) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんは!
今の個体は里の池はまだメインにしてないようで、恐らく朝は隣の川で小魚を
獲っているのじゃないかと思います。
里を自分のテリトリーしてまだ日が浅いことも理由のひとつかと思われます
コンタクトはもう二度と使いません、今回の負傷で懲りました(^^;

by そら (2019-08-28 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

コンタクトって、やはりリスクがあるのでやすね。
着ける様子とか見てると、なんか危なそうだなあと、こっちがドキドキしちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 21:12) 

足立sunny

朝は岩場にいるので面白いっと言えば面白いのですが、止まり木からのダイブは確かに少ない気がしますですね。
きょうも8時半頃まで岩場と木陰を行ったり来たりちょこちょこしてたのですが、7時からずっと飛び込まず10時に2回。暑すぎたせいもあって、その後は里にはいるものの木陰に居続けて午後1時半に4回。さらに3時50分に2回、4時10分に1回でおしまい。今までで一番少ないダイブ数でした。
いろいろ時間変動はあるかと思いますが、これまでの感じでは、早朝よりもお昼寄り&以降のほうが出はいいかと思います。
ただ、撮る場所に若干困るのですね、お昼以降は。
by 足立sunny (2019-08-29 22:20) 

みち

羽の色、綺麗ですね~。
しばらくはまだ、暑そうですね(><)
眼鏡の不便さはあるものの、安心感はありますね。実は私、怖くて
目薬さえちゃんと差せないのです。コンタクトは絶対無理^^;

by みち (2019-08-29 23:44) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
眼球に直接ですからねぇ、危険は大きかと思います
ただ便利は便利ですよね、鬱陶しくも無いし、使い方ひとつかもしれませんね。

by そら (2019-08-30 18:47) 

そら

足立sunny さん
う〜ん、まだ定着してない感じですかねぇ
1日のダイブ数がかなり減っているように思います
涼しくなる9月下旬ぐらいまでは時間がかかりそうですね
それまでは様子見ですね、私もその頃になれば肉体的にも精神的にも
大分慣れて里に行きやすくなりそうです(^^)

by そら (2019-08-30 18:52) 

そら

みち さん
今年今れた一番子なので大分綺麗ですね
でも秋頃になるともっと鮮やかになりますよぉ(^^)
コンタクトは便利ですがやはりリスクが大きいですね
私も入れるときは大丈夫なのですが、取るときはやはり怖いです(^^;

by そら (2019-08-30 18:54) 

engrid

行動パターンがあるのですね、、
把握して、こちらも合わせないと、なのですね
チャンスに巡り合わないのね、、
2枚めの、羽根が美しい、、一瞬の姿ね
by engrid (2019-08-31 17:35) 

そら

engrid さん
カワセミは大体行動パターンが決まっています
1時間ごとに池に来るとか、お昼頃は比較的出ないとか
なので時間を読みやすのですが、今のオスカワセミは里の主になってまだ日が
浅いこともあってか、その行動パターンが定着してないようなのです
秋頃になれば定着すると思うのですが・・・。

by そら (2019-08-31 18:27)