SSブログ

犯人はアイツ。 [Kingfisher]

カワセミ_9009.jpg

最近、ようやく朝晩が涼しくなって来ましたね

しかし今度は秋雨前線が到来して

スッキリしない日々が続いています

週末は雨が降らなければ

里に行けるのですが・・・





カワセミ_9010.jpg

ISO感度の調節を忘れてまして

少々暗めです[あせあせ(飛び散る汗)]

マニュアル撮影は気を使います





カワセミ_9011.jpg

SSもちょい遅めかぁ?

体の羽毛がぶれちゃってますね

それともピンボケ?





カワセミ_9012.jpg

まぁこんなもんでしょう私の腕では[たらーっ(汗)]

よく追えたほうだと思います

そうだ、今回撮り方を少し変えたんですよぉ





カワセミ_9013.jpg

今まで測距エリアを中央1点で撮っていたのですが

今回から十字クロス5点にしてみました

良かったんだか悪かったんだか[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_9014.jpg

しかし暗いなぁ

・・・





カワセミ_9015.jpg

次回はISO感度も頭に入れておかないといけませんね[手(グー)]





先日ね

家の中でコオロギが鳴いているような音がしましてね

何処から聞こえるのか探したんですが

わかりませんでした

しかしベランダに出ると

同じ鳴き声がするんです

私は「部屋にコオロギがいるんだよ」っていったら

妻は「テレビとか電化製品じゃないの」

というのですがどう考えても

虫の鳴き声なのです





仕方なく諦めていたんですが

妻が洗濯物を畳んでいたら

「あっ、変な虫がいる」って[あせあせ(飛び散る汗)]

すぐに捕まえて外に逃がしました

するとどうでしょう

今まで聞こえていた鳴き声がしなくなったのです[exclamation]





やはり犯人はアイツだったんですよ

しかし何処から入って来たんだろう?

我が家は洗濯物は全て部屋干しなので

洗濯物について来たとは考えにくい

きっと帰宅時かベランダの窓を開けた時に

入って来たんでしょうねぇ





まぁ嫌な鳴き声ではないのですが

ああも鳴かれると寝不足になりそうです

( ̄▽ ̄)






タグ:カワセミ
nice!(92)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 32

mimimomo

おはようございます^^
少しくらい暗くてもちゃんと動きが追えていて素敵ですよ~羨ましいなぁ~♪
今年はまだ虫の声を聞かないです。我が家の方は暑いのかしらねぇ~
でも朝晩は着実に涼しくなっていて、秋近しを感じますよ^^
by mimimomo (2019-08-23 06:04) 

みうさぎ

おはようございます~
スマホからコメしたんだけどぉ短くカットされてしまうので
再び~暗いかも~でも勉強になりましたね
練習中ということで(^^♪
犯人確保ですね
秋ですねっ
私の耳中今朝はセミが鳴いてます
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-08-23 06:22) 

ぽちの輔

夜に虫が鳴き出すと秋になった感じがします^^
by ぽちの輔 (2019-08-23 07:02) 

ニッキー

カワセミさんの動きを完璧に捉えてますねぇ^^
私は目で追ってても見失いますw
秋の虫、窓の外で聞こえてると「秋だなぁ」って思いますが
思ったよりも近くで聞こえると「どこ?」って気になりますよね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-23 07:19) 

middrinn

素人には違いが判りませんが、どれも素敵です(〃'∇'〃)
奥様、ナイスプレー(^o^)丿 お外で泣いてたり(^_^;)
by middrinn (2019-08-23 07:40) 

チャー

犯人?逮捕により ゆっくり眠れますね
朝晩 ほんと楽になりました(^^)
カワセミの一瞬の動き、いつも感動しています。 ここでなきゃ 見れません♪今週末 なんとかお天気も味方してくれそうですね 楽しみにしています
by チャー (2019-08-23 09:47) 

Boss365

こんにちは。
今日も朝からスッキリしない感じ、週末晴れると良いですね。
暗いのは、画像調整で明るくしましょう!!イレギラー発言?
洗濯物に付いて部屋に侵入の可能性あります。
以前セミさんが洗濯物について、部屋内ですももが追いかけていました(笑)
コウロギ?まだ夏を楽しんでいないのに、もう秋ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-23 13:01) 

斗夢

わが家は洗濯物はベランダに干します。
先日、奥様が洗濯物を取り入れたら洗濯物の中で動くものがいると騒いでいました。
一枚一枚見ていったらアブラゼミが入っていました。
セミならいいんです、ハチだと困ります。
by 斗夢 (2019-08-23 14:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、虫の声って大きいでやすもんね。
あんな小さな身体でよくあんな大きな音出せるなって思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 19:33) 

そら

mimimomo さん こんばんは!
ありがとうございます、でももうちょっとかなぁ(^^;
秋がだいぶ近づいて来ましたねぇ、この暑さももう少しの我慢です!
ウチの方ではベランダに出ると虫の音の大合唱です(^^;

by そら (2019-08-23 23:05) 

そら

みうさぎ さん こんばんは〜!
そう〜なんです〜この失敗は次に繋げないとです
まさか家の中に秋の気配がいるとは思いませんでした(^^;
あら〜耳鳴りですかぁ、季節の変わり目、低気圧には要注意ですねぇ
ちなみに私の耳には一年中セミがいます(^^;


by そら (2019-08-23 23:09) 

そら

ぽちの輔 さん
ですねぇ〜虫の音を聴きながら月を見上げるなんて良いかもです(^^)

by そら (2019-08-23 23:10) 

そら

ニッキー さん
やっぱり測距エリアの変更ですかね?
でもその分ジャスピンじゃなくなったような気がします(^^;
まさか家の中だとは思いませんでした、秋の虫の音は嫌な音じゃないんですが
あまりにもはっきり聴こえるとやはり気になって(^^;

by そら (2019-08-23 23:13) 

そら

middrinn さん
う〜ん、ちょっと綺麗じゃないってところでしょうか
そうそうウチの奥さん様様です、うまい具合に潰さないで外へ話すのが
大得意、いつも捕まえてもらってます(^^;

by そら (2019-08-23 23:15) 

そら

チャー さん
犯人逮捕です、朝までグッスリです(^O^)b
ありがとうございますm(_ _)m
今週の日曜日は曇り、気温もそう上がらないと言う事で里行きは決まりです(^^)

by そら (2019-08-23 23:19) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
今週末はなんとか大丈夫そうです、まぁ午前中だけですしね
画像調整で明るくは出来るのですが、私はあまり手を入れないようにしています
画像、荒れるし(^^;
セミを部屋内ですももちゃんが追いかけ回したんですか!!
ウチだったらみんなで逃げ回って大変なことになりそうです(^^;
今日は処暑、もう秋ですねぇ一雨ごとに涼しくなっていくんでしょうねぇ(^^)

by そら (2019-08-23 23:25) 

そら

斗夢 さん
やはりこの時期はセミなんですねぇ
ウチの娘大のセミ嫌い、そんなことがあったら大騒ぎですよぉ〜(^^;

by そら (2019-08-23 23:27) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
そうなんです!
もう2メートルも離れてないところで鳴くもんだから凄いのなんのって
気になって気になって眠れません(^^;
ね、体は小さいのに大きな音、彼らも一生懸命なんでしょうね(^^)

by そら (2019-08-23 23:29) 

Inatimy

子供の頃、ありました・・・部屋の中でコオロギの鳴き声。
夜、窓辺にあるベッドで横になってる時、目を瞑って耳をすませてどこだろう?
網戸の近く?と思ってたら、顔にジャンプされて・・・。
まさか、中にいるなんて。 怖かったです^^;。
by Inatimy (2019-08-24 07:20) 

そら

Inatimy さん
私の子供の頃はクーラーなんてありませんでしたから昼も夜も網戸で窓は開けっ放し
いろんな虫が部屋の中にいましたねぇ、それこそコオロギは常駐してました(^^;
実際に見ると引きますが、あの音色は秋を感じられて心が落ち着きます(^^)

by そら (2019-08-24 11:32) 

ゆうみ

山の近くに住んでる頃 ありました。
それも 娘のパンツに入り込んでるの。
えー変態めって ベランダでそのパンツを振り回した記憶があります。
ってことは 私も変態だな
by ゆうみ (2019-08-24 13:07) 

そら

ゆうみ さん
洗濯物って着きやすいんですかね?
今回ウチの場合も洗濯物だし・・・
でもコオロギや秋の虫の音は心が休まりますねぇ、良いものです(^^)

by そら (2019-08-24 18:50) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
前の記事のカワセミ、凄くよく撮れてますね!
暑い中、里まで行かれているのですね。
最近は少しは出が良くなったようですね。
皆さん、マニュアルモードで撮られているのですね。
私はシャッタースピード優先モードで、1/2500にして、状況に応じてIS感度を動かしてます。留まりだと絞り優先モードで撮ることもあります。

コオロギ、我が家も屋外の変なところに隠れ住んでいましたよ。
夜になると鳴いてくれていたのですが、最近いなくなりました。
かなり大きなコオロギで、最初はゴキブリかと思いました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-24 20:47) 

engrid

夕暮れ、虫の音が聞こえてくるようになりました
風も爽やかに、、秋ですね
by engrid (2019-08-25 01:35) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんはぁ!
ありがとうございます(^O^)/
最近マニュアルにしました、それまでは私もシャッタースピード優先で撮っていました
今日も里へ行きましたが、殆ど出ませんでした( i _ i )
なので9時で撤収して来ました、次回は涼しくなる秋頃でしょうかね
少し時間を置きたいと思っています。
コオロギ鳴き声は秋らしくすごく好きなのですが、耳元で鳴かれるとちょっとですね(^^;

by そら (2019-08-25 19:38) 

そら

engrid さん
秋ですねぇ、今日も里へ行ったんですが早朝は寒いくらいです!
今週の半ばからまた少し暑くなるらしいので体調には気をつけたいですね(^^)

by そら (2019-08-25 19:39) 

たいへー

我が家の周りは草だらけなので、いろいろな虫が鳴きます。
慣れると平気で寝れるもんですよ。
by たいへー (2019-08-27 07:57) 

足立sunny

うちの中でコオロギが鳴くのは素敵ですけれど。自然に帰れてよかったのでしょうね。
by 足立sunny (2019-08-27 15:06) 

そら

たいへー さん
かえって子守唄になりますかねぇ(^^)
秋の虫の音は好きなのですが、耳元で鳴かれるとさすがに(^^;
by そら (2019-08-27 18:53) 

そら

足立sunny さん
部屋の中はエアコンでかなり冷えてますから
コオロギさんにとっては助かったのかもしれませんねぇ(^^)

by そら (2019-08-27 18:55) 

ヤッペママ

虫の音は遠くから聞こえる位が良いですね。
by ヤッペママ (2019-08-27 20:08) 

そら

ヤッペママ さん こんばんはぁ!
そうですねぇ、網戸越しに聴こえるくらいの方が情緒的にもいいですよねぇ(^^)

by そら (2019-08-27 20:21)