SSブログ

かわせみの里 7月21日 2019。 [Kingfisher]

かわせみ_8888.jpg

7月21日  日曜日  曇り

かわせみの里に行ってきました。

かなり空模様が怪しかったのですが

午前中だけと思い

出掛けました





かわせみ_8871.jpg

いつもはシャッタースピード優先で撮っているのですが

この日はかなり暗かったので

全てマニュアルで撮ってみました

以前にも書きましたが

気のせいかも知れませんけど

マニュアルの方がやはり綺麗に撮れるような気がします





かわせみ_8891.jpg

しかし

約一ヶ月ぶりの里

その上マニュアル設定

しかも曇りで暗い・・・

SSを上げられない

かなり厳しい条件





かわせみ_8905.jpg

ピントがかなり甘かったり

SSが上げられないので

ブレが目立ちます・・・

もう少しSSを上げられたらなぁ

ちょっと残念な感じです





かわせみ_8909.jpg

9時ごろになって急に雨が降り出し

慌てて機材を片付け

帰路につきました

たった3時間でしたが

かわせみに出会えて

楽しいひとときを過ごせました




今日、明日あたり梅雨明けになりそうですし

今週末も天気が良ければ里へ行こうかなぁ〜と

ただ梅雨明けすると

かなり気温が上がりますので

熱中症には気を付けないとね[手(グー)]

やっぱりカワセミを撮るのは楽しい

(^^)






タグ:カワセミ
nice!(91)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
カワセミと遊べて幸せでしたねぇ~(^-^
お写真動きがあって素敵ですよ。
梅雨明けすると相当暑くなりますものね。熱中症対策、絶対ですね。
by mimimomo (2019-07-24 06:09) 

ぽちの輔

なんとか撮れたみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-24 06:26) 

みうさぎ

おはよう~ございます~
おおっ~上手く撮れて綺麗だよん~
小魚ゲット~~
お天気良かったら~陽射しが~ジリジリ・・・
北陸も梅雨明け?みたいな~ことを
昨日言ってましたん
カワセミちゃんをもっと沢山フォーカス
して下さい~楽しみですね~
(´艸`*)
無理しないですねっ

by みうさぎ (2019-07-24 06:57) 

ニッキー

カワセミ写真、撮りに行かれたんですねぇ( ^ω^ )
マニュアルでもこんなに美しくカワセミを
撮れるなんてスゴイです♪( ´▽`)
猛暑予想が出てるので、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね(_ _)

by ニッキー (2019-07-24 07:05) 

Inatimy

カワセミの羽根の色、いい色出てますね^^。
水しぶきを散らして活きがいい魚をくわえた姿も、いい瞬間♪
by Inatimy (2019-07-24 07:08) 

middrinn

カワセミさんに逢えたから、きっと御機嫌ですね(〃'∇'〃)
暗いとやはり撮るのが大変なんですねぇ( ̄◇ ̄;) にしても、
カワセミさんも、小魚を咥えて、御機嫌な様子です(⌒~⌒)
by middrinn (2019-07-24 08:27) 

Boss365

こんにちは。
素人ですが・・・曇りマニュアル設定でも良い感じです。
確かにSSあげたいですが、しっとりした躍動感あります。
水しぶきも大粒で迫力ありです。シャープ感が欲しい感じかな?(笑)
カワセミ餌を横に加えた感じが、そらさんの心境を語っている感じです?
カワセミと再会して楽しまれた感じですね。
腰だけはお気を付けください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-24 12:51) 

斗夢

わたしはマニュアルでは恐ろしくて撮れません、何をやらかすかわかりませんので^^。
by 斗夢 (2019-07-24 13:39) 

チャー

♪ ♫♪ カワセミさんに会えて良かったですね 恋人にでも合う感覚かな?(^^)3時間のデートでしたね
by チャー (2019-07-24 16:00) 

そら

mimimomo さん
幸せでした〜♪
マニュアルで撮るのも楽しいものです(^^)
そそ、里の橋の上はこれから直射日光を浴びるので気を付けねばです!!

by そら (2019-07-24 18:39) 

そら

ぽちの輔 さん
相当暗かったですが何とか撮れました!!
これからはマニュアル設定でいきます(^^)

by そら (2019-07-24 18:40) 

そら

みうさぎ さん
ありがとうございます〜♪
その時々で細かく設定をしないといけないことに気づきましたぁ(^^;
お魚の写真、もう少しSSを上げるか下げるかすれば良かったかなぁ
梅雨明け、待ち遠しいですぅ、今週中にはどうにかなるかなぁ?
無視しない程度に里へ行ってきます(^^)

by そら (2019-07-24 18:44) 

そら

ニッキー さん
行ってきましたぁ〜♪
マニュアル設定、案外簡単に出来ますよぉ、なんか綺麗な気がします!
そそ、水分たくさん持って行かないと大変なことになりそうです(^^;
里の橋の上は日陰がないので!!

by そら (2019-07-24 18:46) 

そら

Inatimy さん
ありがとうございます〜♪
もうちょっと何ですけどねぇ(^^;
次はもう少し考えて設定変えて撮ってみようと思います(^^)

by そら (2019-07-24 18:48) 

そら

middrinn さん
ご機嫌な週末でしたぁ〜♪
もう少しいいカメラだとあまり気にせずに撮れるんですが
私のだと相当いじくらないと綺麗に撮れません〜(^^;
暗いのは大敵です!!
カワセミもご満悦でした(^^)

by そら (2019-07-24 18:50) 

そら

Boss365 さん
ありがとうございます!
そそ、もう少しシャープに撮れると嬉しいです、SSが中途半端だった様です
ほんの3時間でしたが、カワセミに会えて楽しかったです(^^)
腰の方は具合をみて養生したり、里へ行ったりと調整したいと思います!!

by そら (2019-07-24 18:53) 

そら

斗夢 さん
極めるのは難しいですよねぇ、私も後悔ばかりです(^^;
でも設定がビシッと合うとほんと綺麗に撮れます(^^)

by そら (2019-07-24 18:57) 

そら

チャー さん
カワセミを追いかけてファインダーを覗いている時が一番幸せです〜(^^)
何もかも忘れちゃいます(^^;
ホントデートしてるみたいですねぇ!!

by そら (2019-07-24 18:58) 

テリー

カワセミが、魚を捕まえて、自ら飛び出してくるところ、なかなか、いいですね。
by テリー (2019-07-25 10:18) 

足立sunny

オスだけでも出てきてくれて撮れて何よりです(昨日も、ヒメミコが来たのは9時10分ぐらいからと遅めでしたけれど。)
橋の上でボーとされたのなら、嬉しいのですけれど。
マニュアルのほうがすっきりするのはおそらく決まった光量でしか撮らないからかと。いいと思う方を選択されれば。
七面倒くさい設定話は実際お会いした時はあまりしないので恐縮ですが、
カワセミ撮りのたいがいの人(常連さん的な方々)は、マニュアルで撮っています。SS優先としないのは、明るくても暗くても絞りを固定したいからと思っています。マニュアル+ISOオートがたぶんほとんどです。
暗い時にSS優先でプラス補正をしますと7DⅡ&シゴロでは光量不足になっている状態で撮りそれを補正するので画像がさらに荒れると思っています(ISOオートも限界で)。自分の画像も暗い時はひどいですが、SS優先のプラス補正と言うのはSS&絞りでの限界以上の光量不足を補わないのです。これを補うのはISO感度で、光量不足状態でISO感度が上がり過ぎると画像がめちゃめちゃなのは7DⅡ&シゴロの欠点です。
いずれにしても、あれこれやるのも面白いですし、いいと思う方法を選択されれば。ながながとすみません。
by 足立sunny (2019-07-25 11:08) 

そら

テリー さん
ありがとうございます(^O^)/
もう少しSSを上げられれば良かったんですが
なにぶん暗かったのでこれが限界でした!!

by そら (2019-07-25 18:51) 

そら

足立sunny さん
なるほどぉ!!
色々と御指南ありがとうございますm(_ _)m
確かにSS優先でプラス補正だと限界がありますね、私も色々と試しましたが
やはりマニュアルが一番かと思います、ただ晴れの時はマニュアルだと絞らな
いと白とびしやすい様に感じます、マニュアルの場合は曇りぐらいがちょうど
良いかと!
ただこれが不動池の場合は調整が難しい(^^;
里だから私にも出来るんだと思います、次回からは全てマニュアルで撮る様に
チャレンジしてみます(^^)
あっ今週末の日曜日は腰の具合と天気の様子をみて里に行きたいと思います!!

by そら (2019-07-25 19:01) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
日曜日、カワセミ撮影に行けたのですね。
曇り空は条件として厳しいですが、
マニュアル撮影だとちょうど良いのですね。
でも3時間、撮影できて良かったですね。
かなりリフレッシュできましたか?

by 風車(Kazaguruma) (2019-07-25 20:20) 

そら

風車(kazaguruma) さん
おはようございます!
やっぱりカワセミ撮影は楽しいですねぇ(^^)
そうですね、マニュアルだとピーカンより曇りの方が撮りやすいかと思います
太陽が出ていると日の当たり方を計算に入れて小まめに設定を変えないと白飛び
し易いので大変かと!
今回3時間と短めでしたが有意義な週末を過ごせました(^^)

by そら (2019-07-26 06:23) 

tarou

そらさん お早うございます
カワセミの写真は良いですね、これから
どんどん暑くなりますが、水辺のカワセミを
追いかけて、良い写真を撮ってください、
楽しみにしています。
by tarou (2019-07-26 09:08) 

そら

tarou さん こんばんは!
来週あたり梅雨明けしそうですからね、里に行く機会も増えると思います!
ただ、今週末は台風、来週は土曜日出勤なので次回はお盆ごろになりそうです(>_<)
でも梅雨明けしたら暑さ対策をバッチリしてカワセミの写真をたくさん撮りたいと思います(^^)

by そら (2019-07-26 19:01)