SSブログ

お試し〜。 [diary]

かわせみ_8825.jpg

今週は腰痛のため里へ行くのは断念しました

仕事を休んだら本末転倒ですからね

なので二日間布団の中で過ごしました

お陰様で仕事には行けそうです[手(グー)]

でもいい天気だったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]





コンタクト_1315.jpg

えっとですね、仕事中汗がですね

メガネに滴ってくるので

難儀していたんですよぉ

いちいちタオルで拭くのも面倒だし

拭いたら拭いたで曇るし[たらーっ(汗)]





なので

お試しで遠近両用のコンタクトにしてみました

今までメガネを作る時に

眼科で検査をしたことが無かったので

今回は全て眼科で検査をしてもらいました





んでですね

遠近両用コンタクト
の感想は・・・

あまり期待しない方がいいです[あせあせ(飛び散る汗)]

私は二日で断念しました

メガネの方が断然綺麗に見れます

私の場合近くは予想以上に自然に綺麗に見えます



遠くがですね

ぼやけてしまって見づらいんですよねぇ

まだ裸眼の方が見える感じです





なので諦めようかと思ったのですが

考えてみれば

遠近両用で手元だけ度を入れて

遠方は度を入れなければいいのかと

気が付きました[exclamation]





なので近々眼科へ行ってその旨を

伝えて試してみようかと思います

コンタクトになれば汗は気にならなくなりますし

楽は楽ですからね

あとはコストの問題かなぁ

掛かるんですよねぇ、これが

( ̄▽ ̄;






タグ:コンタクト
nice!(97)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 35

mimimomo

おはようございます^^
もう30年ほど前、わたくしも遠近両用のコンタクトを買いましたが、結局あきらめましたね・・・合いませんでした。
それ以来眼鏡です。確かに目がねって不便ですが、楽に着脱が出来ると言う面はいいですね。^^ コンタクトは面倒^^
by mimimomo (2019-07-29 06:29) 

middrinn

そら様のことをカワセミさんは待ってくれるでしょうから、やっぱり安静が第一ですよ(^o^)丿
メガネもコンタクトも無縁の生活でしたが、今はもっぱら老眼鏡のお世話になってます(^_^;)
といっても100均のをいくつも買って各部屋に備え付けてますが、眼科に行くべきですよね(..)
by middrinn (2019-07-29 06:51) 

ぽちの輔

裸眼で遠くが見えるのなら、カニ目タイプの老眼鏡で良いのでは?
100均の老眼鏡で試してみては?^^
by ぽちの輔 (2019-07-29 07:16) 

チャー

合う良いものが見つかるといいですね
でも良いものは やはり( ; ; )
by チャー (2019-07-29 10:37) 

ニッキー

コンタクトはかれこれ30年近い付き合いで、
私もちょっと前に遠近両用をお試しさせていただきました^^
が、私もダメでしたねぇ(>_<)
なので、ちょっと緩めの設定で普通に近視用コンタクトにしてます(^^;)


by ニッキー (2019-07-29 10:49) 

Boss365

こんにちは。
布団の中で休養、お疲れ様でした。
コンタクト、学生の時に試して以来していないです。
激しいスポーツをやる時は便利ですが、眼球に密着する違和感に慣れませんでした。
コスト?ワンディ・アキュビューを使っている知人は多いですね。
汗?大敵です。次回、コンタクトがジャストフィットする事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-29 11:29) 

みうさぎ

コンタクトなかなか老眼には慣れるのは
てぇ書いてあったけどぉ
なんとかぁなれば
良いねぇ
うさこは遠くは良く見えます
(*^^)v
コンタクトレンズ何度トライしても寸前で
目をつぶるのでコンタクトレンズはダイブ前に
止めたのです
カラコン(^^♪
老眼は付いて回りますから
お年頃は大変~

by みうさぎ (2019-07-29 12:59) 

ゆうみ

腰痛はつらいよね。
コンタクト私は ダメで 眼鏡を使ってます。
老眼鏡(手元よう)(ちょっと近く洋)近眼眼鏡と眼鏡もちです。
by ゆうみ (2019-07-29 15:13) 

斗夢

小学6年のときには近眼になっていました。
メガネにどれだけつぎ込んだでしょう。
むかしは今のように安いものがありませんでした。
所得控除をしてもらいたいと思ったものです。
by 斗夢 (2019-07-29 16:20) 

そら

mimimomo さん こんばんは!
今回コンタクトを試すにあたり、色々と情報を取集しました
まぁどの情報も「期待しない方がいい」とのことでした
なかなか合う方は少ない様ですねぇ、メガネの方が遠くも近くもスッキリ見えるし
いいのすがなんせ汗が・・・(^^;
色々と考えてみます!!

by そら (2019-07-29 18:50) 

そら

middrinn さん
今週末は土曜出勤ですので先週は行きたかったんですが、腰痛で会社を休むわけにも
いきませんからねぇ・・・残念ですがお盆休みにでも行って来ます!!
百均の老眼鏡で事足りるのならそれで良いかと思います
私の場合、遠視に乱視にガチャ目、その上老眼ですから、さすがに既製品では補うことが
できません(^^;
私はいつも眼鏡市場で作ってるのですがメガネを作るのにも結構高いですからね
今のは20000円ぐらいしました(^^;

by そら (2019-07-29 18:56) 

そら

ぽちの輔 さん
カニ目タイプ??ですか???
私は遠視に乱視にガチャ目、その上老眼と来てますから既製品ではダメなんですよぉ
ガチャ目さえなければ百均のものでもいいのかもしれませんが、左右で見え方が
全然違うのでやはり誂えないと無理みたいです(^^;

by そら (2019-07-29 19:00) 

そら

チャー さん
ほんとはハードタイプで長く使えるものがいいのすが、これがまた4〜5万円
ぐらいするそうで(^^;
なのでコストを考えると汗のかく夏場だけコンタクトにしようかと考え中です
でもお手入れが大変なので結局メガネに落ち着きそうな予感がします(^^;

by そら (2019-07-29 19:04) 

そら

ニッキー さん
やはりダメでしたかぁ・・・機能面ではメガネには敵わないのでしょうねぇ
それにしてもコンタクトってなんであんなにお高いのか知らん(^^;

by そら (2019-07-29 19:06) 

そら

Boss365 さん
あっ私のもアキュビューですよぉ、2weekですが!
コストが気にならなければ1Dayが断然楽ですよねぇ、なんせお手入れ不要ですから
私の場合は違和感にはすぐに慣れました、ただ遠くが見えないのはちょっと辛いです
どうにか上手く調整出来ないものでしょうかねぇ、もう一度チャレンジするつもり
ですがなかなか時間がなくて眼科に行けません、結局メガネに戻る様な気がします(^^;

by そら (2019-07-29 19:12) 

そら

みうさぎ さん
やはりそうですかぁ・・・眼科の看護師さんも同じことを言ってました
うまい具合に調整できればいいのですが上手くいかないものです
そそ、目をつぶりたくなりますよねぇ、私は根性で入れましたが(^^;
私の場合遠視に乱視にガチャ目に老眼のフルセットなのでなかなか難しい様です・・・
お年頃は大変ですぅ〜

by そら (2019-07-29 19:18) 

そら

ゆうみ さん
辛いですぅ〜もうあの痛みはやってこないでほしいです(^^;
みなさん色々とご苦労なさっているんですね
いくつものメガネを使い分けるのも大変ですよねぇ
でもコンタクトのお手入れを考えるとやはりメガネの方が楽ですかね(^^)

by そら (2019-07-29 19:22) 

そら

斗夢 さん
なるほどぉ!
そうですね、私が初めてメガネを作ったのも小学生の頃でした
確か4万円ぐらいしましたか、ほんと控除してもらいたいですね(^^;

by そら (2019-07-29 19:23) 

mimimomo

こんばんは^^
へへ;;; わたくしこの頃過去のことをよく忘れる・・・
今考えるとあれは遠近両用じゃなく、乱視と近視の両用でした(--;
ま、どちらにしろ両用と言うのはなかなか難しいようです。
by mimimomo (2019-07-29 20:49) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
そらさんは眼鏡紳士でしたか。
私も眼鏡をかけてますよ~。昔はソフトコンタクトレンズ派でした。
汗拭くときとか楽ですよね、それに曇ることも無いし・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-29 21:22) 

ぽちの輔

私は近視、乱視、老眼で左右差が大きいので似てますね(爆)
確かに合わせて作らないと無理でしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-30 06:13) 

そら

mimimomoさん おはようございます!
コンタクトで乱視って難しいようですね
眼科の看護師さんも言ってました、上手くいかないものですね(^^;

by そら (2019-07-30 06:27) 

そら

風車(kazaguruma) さん おはようございます!
そそ、汗も楽ですが、曇らないのはホント助かります!!
ファインダー覗くのにも煩わしくないしね(^^)
出来ればコンタクトにしたいのですが、なかなか難しいようです(^^;

by そら (2019-07-30 06:31) 

そら

ぽちの輔 さん
おぉ、同じでしたか!
近視、乱視、老眼までは何とかなりますが、左右の度数が違うのは
なかなか目が慣れなくてメガネでも大変苦労しますね
それをコンタクトにするのですからそりゃもう調整も難しいですよね(^^;

by そら (2019-07-30 06:36) 

Inatimy

コンタクト・・・目薬でも落ちてくる滴が怖くて目を開けられないことしばしばなので、
私には無理です^^;。 暑くてもメガネだなぁ・・・。
汗、スポーツヘアバンドをして流れてくるのを防ぐとか・・・?
by Inatimy (2019-07-30 06:37) 

そら

Inatimy さん
なるほどぉ!
ヘアバンドですかちょっと考えてみます(^^)
私はコンタクトを入れるのは大丈夫なのですが、外す時が怖いですね
眼球をもろに触りますから(^^;

by そら (2019-07-30 06:42) 

ちょろっとぶぅ

どちらもスッキリというわけにはいかないようで・・・
遠くを見たい日用に、二種類作る人もいるようです。

メガネは長時間つけていられないので
コンタクトないと、困っちゃう(> <)

しっかり、調整してもらってね。
by ちょろっとぶぅ (2019-07-30 15:10) 

そら

ちょろっとぶぅ さん
私は仕事で車を運転するので近くも遠くも見えなくては疲れるんですよねぇ
なのでメガネの方が良いのかも知れません。
しかし汗が・・・と考えるとコンタクト、取り敢えずギリギリまで調整して
もらおうかなと思います!!

by そら (2019-07-30 18:49) 

たいへー

私は顔がつるんとしてるので、眼鏡がアクセントになりますね。
目の中にレンズ入れる勇気はありません。(笑
by たいへー (2019-07-31 08:30) 

そら

たいへー さん
私は眼鏡が似合いません(^^;
初めてコンタクトを入れるときはさすがに怖かったですが
一度入れられると次は恐怖感は消えましたぁ(^^)

by そら (2019-07-31 18:53) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
眼鏡人って何かと苦労があるんですね。
爺も老眼鏡を使い始めて苦労が少しは分るようになりました。
by 旅爺さん (2019-08-01 06:22) 

そら

旅爺さん さん おはようございます!
そうなんですよ、夏は汗で困るし冬はレンズが曇るし
外へ出るとレンズが汚れるので私は毎日洗っています(^^;

by そら (2019-08-01 06:39) 

みち

遠近両用のコンタクトは渦巻状にレンズを変えているので
どっちも微妙だと友人も言っていました。
遠くはコンタクト、近くは眼鏡と両方使っている友人もいます。
いやですねぇ、最近私もどんどん悪くなっています(><)

by みち (2019-08-01 22:08) 

そら

みち さん
やはりそうでしたかぁ、どうも中途半端な感じですねぇ(^^;
眼鏡の方が良いのかもです。
ただファインダーを覗くのには眼鏡は邪魔になりますねぇ
コンタクトの方が良かったんですが我慢するかなぁ(^^)
by そら (2019-08-02 06:21) 

あとりえSAKANA

腰痛、辛いですね。
早く治りますように!
by あとりえSAKANA (2019-08-02 20:03)