SSブログ

父の時計。 [Soliloquence]

IMG_7697.jpg

かわせみの里

やはり暫くダメみたいです・・・

寂しいけど自然ですから仕方ないですね

そのうちカラスもいなくなるでしょう

今週末は雨模様

様子見は来週以降ですねぇ・・・





腕時計_1282.jpg

ところで

退職金でApple watchを手に入れようと

思ったのですが

使ってない腕時計があるのを思い出しました

この時計、実は父が作った時計なんです

私の父は時計修理職人でした

ある日「はいよ」って渡された時計

「どうしたの?」って聞くと

「余ってた部品を組み合わせて作ってみた」

「使ってみれば」って[あせあせ(飛び散る汗)]





文字盤にはSEIKOの文字が刻んでありますが

中身はいろんな時計の部品の組み合わせ

なので壊れたら修理が効かない時計

父でないと直せない時計

だけど父はもういない





父が他界して来年は13回忌

そんなタイミングで思い出した時計

そいえばこの時計を使い始めてから

就職が決まったっけ

何か父が力を貸してくれたような気がして

しまっておくのも可哀想になりました





使わなくなって何年も経つけど

時間も正確だしちゃんと動いてくれてる

Apple watchは便利だけど

動かなくなるまでは

父の時計を使おうと思います

(^^)





タグ:時計
nice!(92)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 44

zombiekong

お父様が守って下さっているのですね。いいお話です。
by zombiekong (2019-06-04 01:06) 

トレンダー櫻井

シンプルデザインでお父様が守ってくれますね(^^♪いい話です!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-06-04 05:22) 

middrinn

いつも一緒ですね(^^) 大切に使わないと(^^)
そら様もお嬢様に何か作ってあげるとか(^_^;)
by middrinn (2019-06-04 05:40) 

ぽちの輔

電気仕掛けじゃないから
分解掃除するだけでずっと使えるんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2019-06-04 06:07) 

ニッキー

お父様の愛情と想いがこもったとっても素敵な時計ですね( ^ω^ )
シンプルで飽きがこないタイプだから
ずっと使えますね♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-06-04 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい形見の品ですね。それは使わなければね^^
きっとお父様が見ていてくれますよ。良いなぁ~素晴らしい形見。
ご自身で作られたなんて、これ以上の素晴らしい形見はないですよね^^
by mimimomo (2019-06-04 07:49) 

みうさぎ

時計修理職人さんだったなんてぇ
素敵~♡~お父様が~守ってくれるんだぁ
パワー貰えるねっ
大事に身に着けることが一番だよ~
効果あったじゃん~
一緒に時を刻もう~ぜ~
(*'▽')

by みうさぎ (2019-06-04 10:24) 

Boss365

こんにちは。
お父様の手仕事・魂の入った時計は素晴らしいです。
小生まともな?形見ないかな・・・羨ましいです!!
以前製版の事をお聞きしたので、細かい作業?は遺伝ですね。
時間を見る度に「パワー」を貰えると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-04 11:05) 

チャー

タイトルを見ただけで 熱い思いが伝わってきました 時計職人のお父様の手作りの腕時計 13年前から 時を刻んでいるのですね 素敵です
by チャー (2019-06-04 12:39) 

ちょろっとぶぅ

世界にひとつだけの時計。素敵っ☆
ずーっと一緒に。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-04 14:12) 

斗夢

わが家の奥様は子育てが終わってからデパートの時計売り場で
輸入時計を売っていまいた(外部の商店が入っていたのです)。
時計については詳しかったですよ^^。
by 斗夢 (2019-06-04 14:42) 

そら

zombiekong さん
そんな気がします
大切な時計です、なんでもう少し早く思い出さなかったのかと!
これから大切に使っていきたいと思います(^^)

by そら (2019-06-04 18:50) 

そら

トレンダー櫻井 さん
これ以上ないお守りですねぇ
大切にしたいと思います(^^)

by そら (2019-06-04 18:52) 

そら

middrinn さん
そうですねぇ、大切にします!
娘には・・・来年の誕生日、二十歳のお祝いに何か考えますかぁ(^^)

by そら (2019-06-04 18:54) 

そら

ぽちの輔 さん
自動巻ですからベテランの修理士さんならなんとかなりそうですね!
今度お店に行って相談してみます(^^)

by そら (2019-06-04 18:56) 

そら

ニッキー さん
貰った当時はあまり深く考えませんでしたが
父はどんな思いで手渡したのかなぁって考えますねぇ
きっと私が思い出したのを喜んでくれていると思います(^^)

by そら (2019-06-04 18:58) 

そら

mimimomo さん
そうですねぇ、私も当時は若かったので父の思いを慮ることは出来ませんでしたが
今はとてもありがたく感じています、いつまでも大切に使っていこうと思います(^^)
by そら (2019-06-04 19:00) 

そら

みうさぎ さん
この時計を見るといつでも父を思い出します
優しい笑顔が瞼に蘇ります!
大切に使わなくっちゃですねぇ(^^)

by そら (2019-06-04 19:03) 

そら

Boss365 さん
そうそう、手先が器用なのは遺伝ですね、まぁ父にはかないませんけど(^^;
風呂場をを庭に作ったり、納屋を作ったりしちゃうくらい器用でしたから!
時間を確認するたびにありがとうと声をかけるようにしています、もちろん心の中でね(^^;
by そら (2019-06-04 19:06) 

そら

チャー さん
今は私も年をとって子供が出来て父の思いを感じるようになりました
きっと父の優しさが沢山詰まった時計なのだと思います
大切にしなくっちゃ(^^)

by そら (2019-06-04 19:08) 

そら

ちょろっとぶぅ さん
そうですね、考えてみれば世界にひとつだけなんだぁ!!
ず〜っと一緒に時を刻んでいこうと思います(^^)

by そら (2019-06-04 19:10) 

そら

斗夢 さん
そうなんですか!!
輸入時計というと・・・ロレックスとかオメガとかですかね?
最近はみんなデジタルになってしまいましたが私はやはりアナログが好きです
味がありますよねぇ(^^)

by そら (2019-06-04 19:14) 

Inatimy

いいお話ですね^^。
きっと、いつも見守ってくださってるんですね。
Apple watchはまたいつか。 もっといいのが出た時に。
今は退職金に手をつける時期じゃない、ということなのかもしれませんね^^。
by Inatimy (2019-06-04 20:10) 

そら

Inatimy さん
そうなのかもしれませんねぇ、今はApple watchは見送ることにしました!
もっと大切な時計があるのだから(^^)
by そら (2019-06-04 20:32) 

みぃにゃん

お父様も喜ばれていることでしょう!時計も張り切ってるはずです。素敵なお話ありがとうございます。
by みぃにゃん (2019-06-04 20:45) 

猫毬

素晴らしい^^
しかもこの時計かっこ良いです♬
うらやましいです><いいなぁいいなぁ…
by 猫毬 (2019-06-04 21:00) 

あとりえSAKANA

シンプルでカッコイイです☆
結局シンプルに勝てない気がする今日この頃。
by あとりえSAKANA (2019-06-04 21:04) 

そら

みぃにゃん さん
きっと空の上で笑顔を見せてくれてると思います!
大切に使い続けていきたいと思います(^^)

by そら (2019-06-04 21:17) 

そら

猫毬 さん
シンプルなデザインが気に入っています(^^)
もう20年近く経っているのにちゃんと動いてくれてます、大切に使いたいと思います(^^)
by そら (2019-06-04 21:19) 

そら

あとりえSAKANA さん
そうですよねぇ、あまりごちゃごちゃといろんな機能が付いているのは返って煩わしいです
時間がわかればいいのですから(^^)

by そら (2019-06-04 21:21) 

風車(Kazaguruma)

おとうさんの作られた時計、今後のそらさんの歩み(前進)に力を貸してくれますね。そういう思い出の品、じーんときますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-04 21:47) 

(。・_・。)2k

お〜 凄い宝物ですね

by (。・_・。)2k (2019-06-04 23:33) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
今思うと素敵なプレゼントでした!
父には感謝しています、これからもずっと一緒です(^^)

by そら (2019-06-05 06:15) 

そら

(。・_・。)2k さん
世界にひとつだけ、良いものを残してくれました!
父の想い、ずっと胸に、大切にです(^^)

by そら (2019-06-05 06:17) 

tarou

そら さん こんばんは
お父さんの時計、宝物ですね(^_^)v
私も亡くなった父の時計を持っていますが、
今は動いてません(~o~)
そのうち、修理しようと思って、
何十年も経っています。

by tarou (2019-06-05 19:39) 

そら

tarou さん こんばんは。
宝物です、大切にしなくちゃいけませんねぇ
お父様の時計はクウォーツですか?電池切れかもしれませんね
電池交換と分解掃除をすれば動くようになるのではないでしょうか?
お互い大切に使いっていきたいですね(^^)

by そら (2019-06-05 20:36) 

テリー

形見の時計、使わないともったいないですね。
by テリー (2019-06-05 21:35) 

そら

テリー さん
そうですね、ずっと使い続けられるといいなぁって思います(^^)

by そら (2019-06-06 06:16) 

たいへー

良いものをお持ちですね。
by たいへー (2019-06-06 07:22) 

そら

たいへー さん
父には感謝しています(^^)

by そら (2019-06-06 19:27) 

旅爺さん

お父さんの形見なら尚更使ってあげないとね。
動かなくなっても捨てられないですね。
by 旅爺さん (2019-06-06 19:54) 

そら

旅爺さん さん
そうですねぇ、いつまでも大事に使っていこうと思います!
何物にも変えられませんからね(^^)

by そら (2019-06-06 20:36) 

みち

お父さまも時計も喜んでいると思います^^
by みち (2019-06-06 22:29) 

そら

みち さん
父も空の上で微笑んでくれていると思います(^^)

by そら (2019-06-07 06:29)