SSブログ

第40回 足立の花火。 [Photograph]

花火_6929.jpg

ん〜・・・どうなんでしょうかねぇ

取り敢えず撮ってみたけどぉ

何だかパッとしませんねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はバルブ撮影したので

去年←よりは少しはまともですが

なんかこう迫力に欠けますねぇ





花火_6866.jpg

リモートスイッチを使って

バルブ撮影しても

花火ってタイミングを取るのが難しい





花火_6899.jpg

連発で上げられると煙が邪魔になるし・・・

どう映るのかイメージが掴めない





花火_6930.jpg

色は綺麗に写っていますが

構図とか考えて撮らないといけませんかねぇ

2つ3つ重なって写っていると綺麗な気がします





花火_6931.jpg

こんな感じが好きかも[exclamation]

やっぱり大会会場へ行って

広角のレンズで下から撮るのが良いのかもです[手(グー)]




花火_6950.jpg

あとねピント合わせが難しい

初めは慌てていたのでAFで撮っちゃって[たらーっ(汗)]

後半はピント固定で

絞りも結構絞って撮りました

それから

もう少し引いて撮りたかったんですが

マンションが邪魔になってしまうので

ベランダからはこれが限界かなぁ

来年は撮影位置を調節して

もう少し広角側で撮ってみようかと[手(グー)]

マンション写したくありませんけどね・・・

何を撮ってもそうですが

写真って奥が深くて難しいですわ[たらーっ(汗)]

来年に向けて、また1年間勉強しま〜す

(^O^)/






タグ:花火
nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 32

足立sunny

今年は久しぶりに晴れていたせいか花火が増発になったせいか、すごい人出でしたですねぇ。ぎりぎりでいったせいで千住新橋をあがるのにかなり苦労しました。カメラは置くとこなし。
ベランダ花火、綺麗に撮れていると思いますが、構図固定となるのが難点でしょうか。
by 足立sunny (2018-07-24 05:37) 

tarou

お早うございます、諸磯(花散歩)に
コメントを有難うございました。
夏は、海辺で生ビールが最高で~す。

花火の写真は、場所の選定が難しいですね、
風上側の少し高い場所が良いようです。


by tarou (2018-07-24 06:07) 

斗夢

きれいに撮れていますね!
花火には挑戦したことがありませんが、難しいようですね。
by 斗夢 (2018-07-24 06:52) 

ぽちの輔

めっちゃ綺麗に撮れるんですね。
コンデジの花火モードを使って撮った事がありますが
ブレブレでボロボロでした^^;
by ぽちの輔 (2018-07-24 07:37) 

ニッキー

花火写真、どの写真も美しいですねぇ=(^.^)=
毎年、挑戦してますがまともに撮れるのがない(*_*)
タイミングを合わせるだけで四苦八苦してます(⌒-⌒; )
私もこれだけ撮れたら、「花火写真」って見ただけでわかって
くれるだろうなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-07-24 08:11) 

Boss365

おはようございます。
良く撮れていますよ!!ベランダから?凄いです!!
自宅から見えるの最高ですね!!(⌒ー⌒)
花火の大会会場に行くには、体力・気力がないといけません!!
小生は、無理です!!( ̄  ̄!!)

下から撮影出来るとリズミカルな構図は可能ですね!!
広角で派手な表現も可能かな!!
来年に期待?無理しないで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-24 10:16) 

middrinn

そら様は御自身に厳しいのですね(^_^;)
究めようとされているのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-24 12:01) 

みうさぎ

こんにちわ
花火のシャッターチャンスは
なかなか手強いですわ
上手く撮影出来ません
ここから富山の花火もちょーど
公民館の屋根が邪魔で[exclamation]
もう少し寄ると今度は車停める場所が全くなく
土手の何処かに停めてみることしか
出来ません
追突されてもいやなので
近間でみたことないのです
もどかしい!限りだわい
by みうさぎ (2018-07-24 12:20) 

ちょろっとぶぅ

花火、難しいですよね。
煙まったく映ってないよ!すごー!
その技、教えてほしいですぅ。。。

明日、花火大会だけど、人混みにまみれて
見れるかどうかも危うい!! (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-07-24 14:16) 

ma2ma2

花火の撮影は難しいですね!
ハワイで船の上からiPhoneで花火撮影しましたが難しかった(^^)
by ma2ma2 (2018-07-24 15:15) 

そら

足立sunny さん
そうなんですよねぇ、ベランダでの撮影だと動けても2mぐらい(^^;
三脚の足もちゃんと広がらないし不安定です、しかし現地に行くのも億劫で・・・
そうだ!小菅あたりだと結構三脚立てられるかも知れませんねぇ(^^)
ところで、日曜日の朝の5時に里に着きまして2時間頑張ったのですが
鳴き声さえしませんでした(^^;
暑さのせいですかねぇ・・・。
by そら (2018-07-24 18:46) 

そら

tarou さん、こんばんはぁ!
そうそう絶対風上!
煙すごいですもん、この日も結構風があったのですが連発されると煙で花火が
見れない状態、足立の花火は1時間しかやらないので連発が多いんですねぇ(^^;
by そら (2018-07-24 18:48) 

そら

斗夢 さん
ありがとうございます!
今回の写真はバルブで5秒で撮ってるんですが10秒ぐらいでも良いかもですね
なかなか難しいです、なんかこうパンチがないって言うか、ん〜物足りない感じです(^^;
by そら (2018-07-24 18:50) 

そら

ぽちの輔 さん
花火は三脚必須です!
コンデジの花火モードでも三脚にしっかり固定し
リモートスイッチがあればバッチリ取れると思います
ただタイミングが難しいです(^^;
by そら (2018-07-24 18:56) 

そら

ニッキー さん
ありがとうございます!
花火は三脚固定であとはほぼタイミングですねぇ、何秒露光するかも思案するところです
私も綺麗に迫力が出るように撮るにはまだまだ修行が足らないようです(^^;

by そら (2018-07-24 19:00) 

そら

Boss365 さん、こんばんは。
ありがとうございます!
やはり一度は現地に行って撮りたいですねぇ、しかし人出が凄くて私も多分無理(^^;
やはり下からの〜広角ですよねぇ、機会があったら挑戦してみます!
もちろん無理はしません(^^)
by そら (2018-07-24 19:04) 

そら

middrinn さん
意外とこう言うところ完璧に出来ないとダメなタイプです!
ヤルからには自分の納得するものが得られるまで頑張っちゃう
変なところ潔癖症で(^^;
by そら (2018-07-24 19:06) 

そら

みうさぎ さん
花火の撮影は思ったよりも難敵ですねぇ!
頭の中ではこんな風になんてイメージ出来てるんですが、上手く行きません
撮影場所も重要ですよねぇ、うちも目の前がマンションのオーナーの家で
これがまた良いところで屋上に上がって来て邪魔をするんですよぉ
オーナーじゃなきゃ「そこどけよ」って怒鳴っているところです(^^;
by そら (2018-07-24 19:10) 

Inatimy

4枚目の、なんてカラフルな花火なんでしょ。日本の花火って質が高いですね^^。
よく見かける花火大会なんかの写真だと豪華盛りですよね。
水辺が入ってて花火の写り込みで彩りが倍増になってるし、
建物や人が写り込んでて花火の巨大さがわかったりしますものね。
by Inatimy (2018-07-24 19:32) 

そら

ちょろっとぶぅ さん
そうそう、意外と難しいですねぇ
煙が写ってないのは多分絞りをF13ぐらいに絞っているからだと思います
夜空が明るいとどうしても煙は写ってしましますね、あとはタイミングかなぁ
現地で見るのが一番なんですが、暑さと蚊との戦いはちょっと足を遠のかせますねえ(^^;
by そら (2018-07-24 19:41) 

そら

ma2ma2 さん
難しいですねぇ、やっぱり何回も撮って慣れてコツを掴まないとですね!
ところでハワイの花火も日本と同じ感じなのでしょうか??
by そら (2018-07-24 19:43) 

そら

Inatimy さん
花火大会のポスターなんかは合成してるのかも知れませんねぇ
あんなに綺麗に撮れませんもの(^^;
花火はバックが黒いので合成は簡単だと思います!
そうですね、敢えて建物や人物を入れるのも面白いかも(^^)
by そら (2018-07-24 19:47) 

チャー

花火の音 パンパン 我が家でも聞こえていましたよ 夜空に咲く花火は 想像だけでした(^^)
by チャー (2018-07-24 20:00) 

そら

チャー さん
聞こえましたか!!
あの日は少し風が強かったので音を運んでくれたのでしょうか(^^)
by そら (2018-07-24 20:51) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは~

よく撮れてますよ!ベランダからだと確かに近くの建物が気になりますね。
風向きによっては煙が邪魔になるので、1枚の写真に複数個の花火を入れるのが難しいですよね。
次回は黒うちわを試してみてください。
私は今年も花火撮影に行こうかどうしようかと悩んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-24 21:16) 

そら

風車(Kazaguruma) さん、こんばんは。
ありがとうございます!
そうなんですよねぇ、ちょうどマンションが邪魔になるんですよぉ
そして結構風があったのですが連発であげるのでどうしても煙が美しさを損ねます
かと言って重い三脚を担いで混んでる現地に行くのもまた大変ですし!

黒いうちわですね、調べてみたんですがイマイチどのように使うのか分かりません
来年まで時間があるので花火に関しては色々と研究してみます(^^)

by そら (2018-07-24 22:16) 

みち

わぁ、カラフルで綺麗ですね!リモート使うと違いますね♪
黒うちわを使うと花火のタイミングに合わせ易くなるみたいですね。。。
ベランダだと人を気にしなくてよいのが良いですね!

by みち (2018-07-24 22:48) 

そら

みち さん
リモートスイッチの効果は少し出ていると思いますがそれでも中々難しいです
黒いうちわ、使い方がイマイチよく分からなくて来年まで勉強しておきます!
by そら (2018-07-25 05:35) 

旅爺さん

場所はともかく自宅のベランダから見られるなんて最高ですね。
花火は夏を感じて1番良いですね。
by 旅爺さん (2018-07-25 18:54) 

そら

旅爺さん さん
引っ越して来た時はまさか見れるとは思いませんでした
当時は高いマンションもなく良く見えたのですが
その後高層マンションが立ちしたの方が見れなくなりました・・・
そう言えばこのマンションも花火を売りにしていたっけ!
by そら (2018-07-25 19:00) 

DON

あら 良く撮れてるけど~(^^ゞ

by DON (2018-07-25 20:02) 

そら

DON さん
ありがとうございます!
自分的にはもう少しボリュームが欲しかったと言うか、迫力が欲しかったんですよねぇ
来年はもう少し工夫してみます(^^)
by そら (2018-07-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。