SSブログ

早起きしたんだけどなぁ。 [diary]

睡蓮_6984.jpg

7月22日  日曜日  快晴

朝、3時半に起き

かわせみの里に着いたのが5時

しかし

橋の上には誰〜もいない

いつもなら少なくても2〜3人ぐらいは居るんだけど

この日は誰〜もいない・・・

それでも三脚をセットし準備OK





しばらくして常連さん2人が登場

「ヨシ[手(グー)]」と心の中でつぶやく



そこからが長かった[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラをセットして2時間

鳴き声すら聞こえない・・・

どうもおかしいと思い

里の施設が開設しているブログを見ると

「午後を中心にかわせみが出てます」と[たらーっ(汗)]

あら〜、ちょっと早かったのねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





折りたたみの小さな椅子に座り

右手には扇子、左手には傘をさし

三脚の下にはポカリ、と

準備万端だったのだけれど

この日の太陽は容赦がなかった

通常ならこの後不動池に移動するのだが

暑い、もうこれ以上は限界

里に着いて2時間

帰宅することに・・・





仕方ない

また次の機会にリベンジ[手(グー)]

睡蓮でも撮って帰ろう

しか〜し

今週末は台風の予感

考えてみれば1ヶ月以上カワセミに会ってない

ん〜どうしたものか・・・。






タグ:カワセミ
nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 34

ニッキー

えぇ、この暑い中、カワセミさんは午後出勤ですか(°_°)
暑いからこそ、涼しい早朝から午前中に活発なんだと思ってましたが(*_*)
せっかく早起きして準備万端だったのに残念でしたねぇ(_ _)
by ニッキー (2018-07-28 09:27) 

middrinn

カワセミさんは、午前中、どこで何をされてるですかね(@_@;)
カワセミさんの一日の行動を調べてストーカーになろう(^o^)丿
by middrinn (2018-07-28 09:34) 

旅爺さん

暑い日はカワセミも休暇を取って涼しいところに避難してるんですね。
by 旅爺さん (2018-07-28 10:25) 

Boss365

おはようございます。
猛暑なのでお気をつけ下さい!!
カワセミ!!午前中は巣穴で寛いでいるんですかね?
この暑さでダイブしているのかも?冗談ですが・・・
餌が活発になる夕方に現れる可能性はないんですか?
そらさんの為に・・・
かわせみの里に「定点カメラ」設置したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-28 11:43) 

そら

ニッキー さん
通常だとそうなんです、早朝から午前中にかけて活発になるんですけどぅ
今回の幼鳥は午前中、何処か別の場所でお魚を獲っているのではないかと!
すぐ近くに大場川と言う川がありますのでそちらの方にいるのだろう思います
まぁこの習慣が長く続くと私としては早起きしなくて済むので楽な面もあるんですが(^^;
by そら (2018-07-28 13:34) 

そら

middrinn さん
おそらく近くの大場川というところにいるのだと思います
雛が巣立ったところだと思うのでそちらの方が居心地がいいのでしょう!
しかしこれだけ毎日顔を出しているということは秋頃になれば里の池に居着いてくれそうな予感がします、希望的観測ですが(^^;
by そら (2018-07-28 13:38) 

そら

旅爺さん さん
連日暑いですからねぇ、カワセミも風通しの良いところにいるのだと思います(^^)
by そら (2018-07-28 13:39) 

そら

Boss365 さん
おはようございます!
あっそれはありますね、魚と同じで朝と夕方には活動が活発になります
ただカワセミの場合は一年中見ることができますが一応夏鳥としての分類なので
暑いのは大丈夫なはずです、ところが食べる小魚が日中は暑いので水面近くに上がって来ないためにお休み時間になるのだと思います
定点カメラいいですね!!
一応本文中に書いたブログなどを参考に予想して里に出かけていますが、どの情報も確実ではないので。
一番信頼できるのはsunnyさんの情報です!! 他力本願ですが(^^;
by そら (2018-07-28 13:47) 

tarou

この暑さで、カワセミさんもお休みのようですね、
熱中症に気を付けて観察を続けてください、
早く再会できると良いですね(^^♪

by tarou (2018-07-28 14:57) 

チャー

この日のブログ楽しみにしていました
どうだっかなー?良い写真が撮れたかなー?って(^^) そっか〜 ・・・。次回のご対面まで お楽しみですね
by チャー (2018-07-28 16:04) 

そら

tarou さん
そうでえすねぇ、カワセミにとっても今年の猛暑は大変なのだと思います
明日天候が回復したらちょっと様子を見に行ってこようか考え中です!
by そら (2018-07-28 18:56) 

そら

チャー さん
楽しみにして頂きありがとうございますm(_ _)m
今回は気合を入れて行ったので非常に残念でした、私が帰った後やはり午後を中心に
何回か現れたそうです、もう少し体力があれば頑張れたんですが(^^;
by そら (2018-07-28 18:59) 

チャー

シャトレーゼ 保木間ですが
ちょっと遠いかな?
by チャー (2018-07-29 06:42) 

そら

チャー さん
あぁ、あの白い建物の!ですね!!
そんなに遠くはないです、自転車で15分もあればいけると思います
すぐ近くに足立生物園がありますよね、蝶を撮りによく出かけるんです
行動範囲内です(^^)
by そら (2018-07-29 06:55) 

たいへー

今朝は久しぶりにゆっくりしてたなぁ・・・
でも癖で4時には目が覚めた。(笑
by たいへー (2018-07-29 06:59) 

そら

たいへー さん
そうなんですよねぇ、身体が覚えていてつい同じ時間に目が覚めます
目覚まし時計を使わなくなって何十年経つかなぁ(^^;
by そら (2018-07-29 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
暑いところ、大変でしたね~
出もまたそのうち出会えますよ。
by mimimomo (2018-07-29 07:20) 

そら

mimimomo さん
おはようございます!
予想以上に暑かったです、去年とは大違い(>_<)
風もほとんどありませんでしたし、椅子に座ってるだけで汗がジワ〜っと(^^;
今日、これからリベンジと思っていたのですが今度は背中の痛み・・・
リベンジは来週以降でしょうかねぇ(^^;
by そら (2018-07-29 07:44) 

Inatimy

あらら、せっかく早起きなさったのに、残念な結果に・・・。
タイミングって難しいですよね^^;。
白い睡蓮、とっても綺麗ですね。外側の花びらにうっすら緑が入ってるのも
シベが倒れてるのも、咲いたばかりって感じで初々しく♪
痛み、少しでも和らぎますように。
by Inatimy (2018-07-29 19:06) 

そら

Inatimy さん
ありがとうございますm(_ _)m
あちらは野生ですからね、都合よく現れてくれません(^^;
背中の痛みで明日は有給です・・・。
by そら (2018-07-29 19:18) 

足立sunny

あ~、昨日コメントを入れるのを忘れておりました。
実は里はその通り午後中心で日によってたくさん出るときもあるのですが、不動池のほうで2番子が4羽火曜日に出まして、他から来たヒナ1羽と1番子1羽とで、都合6羽の子供たちが飛び交っていたのです。いつもの時と違い、今回はどの子も追い出されずに、きょう日曜日現在も子供6羽で。
えっと、背中、腰を養生されて、またこの次に。。。連絡不足ですみません。
次回様子があれでしたら、080-5091-7803鈴木までお電話ください。
by 足立sunny (2018-07-30 01:07) 

そら

足立sunny さん
ありがとうございます、この日よっぽど不動池に移動しようかと思ったのですが
なんせあの暑さ、私の身体の方が参ってしまい帰宅することになりました・・・
どちらかと言うとやはり里の方が落ち着くので希望的観測で里に行ったわけなんです
しかし午後からとなると私朝方人間なので涼しくなるまで行けないかもしれません
まぁ腰の具合をみてまたお邪魔します、sunnyさんの電話番号ちゃんと連絡先に入ってますよぉ(^^)
by そら (2018-07-30 05:20) 

tarou

そら さん お早うございます。
百楽荘の眺望にコメントを有難うございました。
宿には釣竿も準備されていて、
専用桟橋で小あじがたくさん釣れて
夕食には、から揚げにしてくれました。
久ぶりにノンビリ出来る宿でした。


by tarou (2018-07-30 07:20) 

そら

tarou さん
小あじの唐揚げ、美味しいですよねぇ!
旅もくつろげる宿だとより一層楽しめますね(^^)
by そら (2018-07-30 08:27) 

ちょろっとぶぅ

あわわわわ・・・・.。o○
酷暑だもん。カワセミさんの行動も変わっちゃうよぉーーー
って、暑さ厳しいときに現れるなんて
意地悪だぁ。。。(T^T)

お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2018-07-30 10:50) 

そら

ちょろっとぶぅ さん
今回の幼鳥は今までの成鳥と少し行動が違うようですね
しばらく様子見ですかねぇ、それにしてもホント暑い午後に活動するなんて
流石に若い(^^;
by そら (2018-07-30 17:20) 

ラタン

こんにちは。
22日はカワセミの里空振りでしたか?
Sunnyさんも書かれているように29日は不動池
カワセミまつりでした。
すぐ前の止まり木に3羽並んで、幼鳥が親鳥に甘えているようなシーンや
一番子二番子親鳥と賑やかでした。
4羽の幼鳥たちがそれぞれ違った止まり木に止まっていてカメラには収められなかったりして・・・(T_T)
一週間あとの不動池だったら良かったですね。
それにしても腰痛の方は如何ですか?
お大事になさって下さいね。

by ラタン (2018-07-31 09:59) 

そら

ラタン さん
あの日は里に行こうか不動池に行こうか迷ったのですが、里に方が近いので
不動池へは足を伸ばしませんでした。
しかし暑いなんのって、座ってても汗がジワ〜と溢れるくらいそれも早朝です
流石にあの後不動池に移動するのは無理でした(^^;
毎年そうなんですが、幼鳥は見ることが出来ないんですよねぇ、タイミングが
悪いと言うかなんというか・・・
腰の方は日曜日に再発しまして、月曜日と今日火曜日は有休をとりました
しばらくはカワセミ撮りはお預けのようです(^^;
by そら (2018-07-31 17:12) 

旅爺さん

4時半に起きる早起き爺もそらさんにはかないません、(@_@)。
容姿端麗な睡蓮の花は綺麗ですね。
by 旅爺さん (2018-07-31 18:09) 

そら

旅爺さん さん
カワセミの為なら何時でもいけます!!
その分午後からの行動はダメなんですよねぇ(^^;
by そら (2018-07-31 18:41) 

mimimomo

こんばんは^^
あのボクサー 村田諒太さんでした。ありがとうございました。
by mimimomo (2018-07-31 19:07) 

そら

mimimomo さん
やはりそうでしたか!!
顎髭の感じが村田諒太みたいだったので(^^)
by そら (2018-07-31 20:11) 

みうさぎ

暑い中出待ちでしたねぇ
良く頑張ったぜ~(^^♪

by みうさぎ (2018-07-31 21:37) 

そら

みうさぎ さん
頑張りましたぁ、2時間(^^;
あれ以上は危険です!!
by そら (2018-07-31 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。