SSブログ

なんと。 [Kingfisher]

カワセミ_3606.jpg

先週の金曜日のラジオでのお話

そのリスナーさん

水槽の中に沢山のメダカを飼育しているらしいのですが

ある日メダカの数が減っていることに気付いた

ん? なんでだろう??

と観察していると・・・

なんと

カワセミが飛んで来て

水槽の中にダイヴ

メダカを捕まえては食してしたと[あせあせ(飛び散る汗)]





え〜〜〜〜〜〜、水槽の中にですよ[exclamation]

どれだけデカイ水槽なのかわかりませんが

メダカを飼育しているとなると

それほど大きくないと思うのです

その水槽の中にダイヴするとは恐るべし[exclamation×2]

まぁ、食いっぱぐれはありませんからねぇ[たらーっ(汗)]





それにしてもそんな個人宅にカワセミが

出没するなんて[exclamation]

私ならカメラ構えて待ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]





皆さんのお宅でも

もし飼育しているお魚の数が減っていたら

もしかしたら・・・

犯人は・・・

カワセミかも知れませんよぉ〜

( ̄▽ ̄)






nice!(74)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 29

チャー

面白く 摩訶不思議なお話です
そらさんには シャッターチャンス!
水槽の魚の数が減ったら 犯人は・・ですね!(^^)
by チャー (2018-06-14 08:01) 

middrinn

そら様が水槽を買いに行かれる姿が見えま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-06-14 08:11) 

Boss365

おはようございます。
なるほど・・・田舎にいた時は外猫に金魚等を盗まれましたが・・・
そらさんは、「メダカでカワセミを釣ろう」と計画中!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 09:30) 

tarou

そら さん お早うございます。

近所の河でカワセミを見かけたことが有るので
メダカを庭で飼ったら遊びに来てくれるかな・・・

by tarou (2018-06-14 10:32) 

(。・_・。)2k

友達の家の水槽に
よくオナガがダイブしてメダカ食べてるのは見たことあります
買ってきてもあっという間に居なくなるっておばさん嘆いてました

by (。・_・。)2k (2018-06-14 11:41) 

そら

チャー さん
ベランダいっぱいに水槽を用意しちゃおうかと思いました(^^;
どうやらこれは珍しくないらしいです!!
by そら (2018-06-14 19:01) 

そら

middrinn さん
あは(^^;
バレましたかぁ、ちょっぴり考えました!!
by そら (2018-06-14 19:02) 

そら

Boss365 さん
こんばんは!
カワセミってけっこう都会にもいるんですよぉ
なんならベランダ全体水槽にしちゃおうかと(^^;
by そら (2018-06-14 19:03) 

そら

tarou さん
こんばんは!
かも知れませんよぉ(^^)
木々を植えて飛び込みやすい様にすればもしかして!!
by そら (2018-06-14 19:05) 

そら

(。・_・。)2k さん
そうなんですか!!
あんなデカイオナガが飛び込むと大変なことになりそうですねぇ(^^;
こうなったら水槽の上に網を張っておくしかなさそうですね!!
by そら (2018-06-14 19:07) 

旅爺さん

犯人がカワセミと分るまではミステリーでしたね。
by 旅爺さん (2018-06-14 19:35) 

そら

旅爺さん さん
何でだろうって思いますよねぇ
まさかカワセミだとは驚きだった様でしす!
by そら (2018-06-14 20:12) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
水槽のメダカを狙うとはカワセミさんも賢いですね。
その水槽、外に置いてあったのですか?
外だったら猫やネズミの被害にあわないように網とかしてなかったのですかね。

子供用のビニールプールにメダカを入れて水辺の公園に置いておいたらカワセミさん来ますかね?
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-14 23:24) 

そら

風車(kazaguruma) さん
おはようございます!
どうなんでしょう、ラジオではそこまで説明がなかったので分かりませんが
賢いカワセミですね、仰る通り、普通なら金網なんかを被せで置くものですが・・・。
近くにカワセミが生息している環境であれば、カワセミが来ても不思議は無いと思います、水元公園の不動池でも隣に釣り堀があるのですが、池から抜ける時はそちら方面に飛んで行きます!
by そら (2018-06-15 07:03) 

tommy88

カラスがごみのネットを外してゴミあさりするのはよく見ましたが。
よほど大きな水槽であるのは間違いないですね。
だって、底に突き当たるでしょ。

by tommy88 (2018-06-15 07:05) 

そら

tommy88 さん
普通に考えたらそうですよね、飛び込んだ時には身体が見えなくなりますから少なくとも10cm以上の深さが無いとカワセミが気絶してしまいます(^^;
by そら (2018-06-15 07:17) 

たいへー

私の財布の中からお金が時々無くなります。
さて、犯人は・・・^^;
by たいへー (2018-06-15 08:01) 

そら

たいへー さん
その辺は忖度で追及無しですね(^^)
by そら (2018-06-15 12:20) 

Inatimy

子供の頃、両親が同じ水槽に金魚とドジョウを飼ってましたが、
ドジョウがどんどん減ってました。 金魚が食べた、って両親は言ってたけど^^;。
by Inatimy (2018-06-15 19:27) 

そら

Inatimy さん
金魚って雑食の肉食なんですよぉ!!
ウチも金魚の水槽に小エビを入れたら次に朝には一匹もいなくなりました(^^;
by そら (2018-06-15 19:46) 

足立sunny

金魚が減っていて犯人がカワセミだとそりゃもう驚きますよね〜。
ラヂオで聴かれるとは、やっぱり縁があるのでしょうね。
お魚を入れておいて飛び込みを狙う、いわゆる餌付けカワセミ池とか川ですと直径20センチぐらいの円ザルに入れてあるところもありますので(金魚を入れるとよく飛び込むみたい)、金魚の水槽でしたら十分OKなのかも、ですね。カワセミの里の青い金網囲いのところはちょっと大きな金魚水槽ぐらいの大きさですが、よく飛び込んでました。昔ですが、誰か忘れましたが作家の方の目黒の自宅玄関前の超ミニ池の縁石によくカワセミがいたそうです。
12日,13日頃からカワセミの里に今年生まれの幼鳥が二羽来ているみたいで、星撮り人さんから連絡をいただきました。うちのリンクの「撮り散歩^_^」で画像が見れます。明日、里にちょっと行ってこようと思います。不動池の子供は町田さんのブログを見る範囲ではいなくなった感じです。
by 足立sunny (2018-06-16 15:04) 

足立sunny

続けてごめんなさい。
不動池のヒナは今日16日も出て来たそうで、かわせみ俱楽部で写真がアップされてました。
by 足立sunny (2018-06-16 15:49) 

そら

足立sunny さん
そうですか、ついに来ましたか!!!
明日は行くのを少し迷っていたのですが、こりゃ行かなきゃですね(^^)
写真確認いたしました、何だかワクワクしますね!
情報ありがとうございますm(_ _)m
by そら (2018-06-16 18:05) 

みち

え~、そんな事があるんですね!
実家の母はベランダに赤黄紫色の花を植えたところ、
小鳥に赤色から食べられたと言っていました。
黄色は不人気で最後まで残っていたとか。
何ていう小鳥だったのかしらん?
by みち (2018-06-17 18:13) 

そら

みち さん
私もまさかと思いましたが、あるみたいですよぉ!!
赤い実は熟していて美味しいって言う事をちゃんと知っているんですねぇ
なんの鳥でしょうね? ちなみにヒヨドリなんかは食欲旺盛ですから
気を付けないとみんな食べられちゃいますよぉ(^^;
by そら (2018-06-17 18:35) 

旅爺さん

梅雨時は何かと鬱陶しいですね。
腰痛の具合は大丈夫ですか?ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2018-06-17 19:35) 

そら

旅爺さん さん
ありがとうございますm(_ _)m
痛みは少しあるもののお陰様で何とか動けています
梅雨時期は何かと古傷が痛むものですね、お互い身体には十分注意を致しましょう(^^)
by そら (2018-06-17 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!個人宅の水槽にカワセミが!?
カワセミ、度胸ありやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-17 20:57) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
そうなんです、信じがたい話ですがホントらしいです!
私が思うに庭にある大きめの水槽ではないかと思います
確かメダカ100匹という話ですので。
それにしてもなかなか筋金入りのカワセミです(^^;
by そら (2018-06-17 21:25)