SSブログ

不動池 5月5日 2018。 [Kingfisher]

1カワセミ_4871.jpg


5月5日 土曜日 快晴

これまた

久々に水元公園 不動池に行って来ました

前回、里でカワセミを撮ったのが

2月ですから

約3ヶ月ぶりのカワセミとのご対面[るんるん]





やっぱり良いですねぇ、この雰囲気[exclamation]

楽しかったぁ[わーい(嬉しい顔)]

いつも里だと午前中で帰宅

不動池でも遅くとも2時頃に帰路に着くのですが

この日は4時過ぎまでいました

楽しかった証拠です[わーい(嬉しい顔)]





2カワセミ_4729.jpg

少し白飛び気味ですが[あせあせ(飛び散る汗)]





3カワセミ_4740.jpg

後ろ姿だし[たらーっ(汗)]





不動池は午前中は逆光

午後になると順光になります

さらに明暗がハッキリしているので

基本的に午前中は

露出補正をプラスにして撮影します





4カワセミ_4681.jpg

午後はその逆で

露出補正をややマイナスにしないと

白飛びしてしまうんですねぇ

毎回不動池に来ると

そのことを忘れてしまって

上のように白飛びしてしまうんですよぉ・・・

カワセミが飛んで来ると焦っちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]





5カワセミ_4817.jpg

里の場合は午前中はほぼ順光

なので露室補正は頻繁に変えなく済むんですが

不動池は上記のように

逆光の上、明暗がハッキリしているので

カワセミが止まる場所によって

頻繁に露出補正や設定を変えなくてはなりません





6カワセミ_4824.jpg

その上

カワセミとの距離が近い為

ファインダーの真ん中に

カワセミを捉えるのが難しい・・・

故に

私は里の方が好きなんです[exclamation]





7カワセミ_4825.jpg

不動池の場合は何度も通って

カワセミが止まる場所の

撮影条件を覚えないと

中々綺麗に撮れないんですねぇ

まっ、腕もありませんが[たらーっ(汗)]





8カワセミ_4838.jpg

でもカメラの設定がピタッと合うと

ホント綺麗に撮れます[exclamation]





9カワセミ_4877.jpg

あっ、それとね

今回は以前から気になっていた

なんとなくボヤ〜と映ったり

滲んでいるように映ったりする問題が

解決したんです[手(グー)]





10カワセミ_4878.jpg

今までの里の写真を見て頂けると分るんですが

いまいちピンとが合ってない感じだったんです

原因は上手く表現できないので

割愛しますが

大きな成果です[exclamation]





11カワセミ_4907.jpg

少し自信も付いたし

これからは不動池も好きになりそうです[わーい(嬉しい顔)]

あと4、5回続けて行けば

なんとか綺麗に撮れるように

なると思うんですけどねぇ





12カワセミ_4679.jpg

ただね

不動池の場合

池が左右に分かれているので

どこに三脚を設置するかによって

撮影の明暗が分かれるんです

この日もカメラマン達が帰る

3時過ぎには

三脚を持って右に行ったり左に行ったりと

忙しい、忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

でもそれもまた楽しい[るんるん]

不動池占領してるようなものですからねぇ[わーい(嬉しい顔)]





さて

今週末はどうしようかな

5月の第2日曜日

そうそう

母の日

カミさんは「行っていいよ」って

軽〜く言いますが

ねぇ

そうはイキませんよねぇ

何か考えないと[exclamation]

いつも苦労ばかりかけていますからねぇ

1日早めて土曜日に

母の日やるかぁ[手(パー)]

って、土曜日は仕事じゃん

( ̄▽ ̄)






nice!(75)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 40

足立sunny

母の日は。。。奥さま優先ですよねぇ。
同じセットなのに正直うちの画像よりかなり綺麗で、素晴らしいです。
あの日の真ん前での飛び込みを考えますとほぼ8割撮れている感じで。慣れていてもそうそう撮れないあそこでのダイブをこれだけ捉えるとは、やはり才能若しくは情熱があるというかカワセミを追いかける目が特にいいんでしょうね(愛を持って追いかけるとピントが合う。。。普通は合いませんけど)。
なお、適正露出は難しい。漢字変換も難しいので、露出補正も補正ください。
またじきにどこかで。
by 足立sunny (2018-05-09 08:18) 

middrinn

ワタシとカワセミと、どっちが大事なのよヾ(`◇´)ノ といつか言われそう(^_^;)
カワセミさんと目が合っている気がしますし、「おかえり」と言われてそう(^^)
愉しい時間ですね(^^) 素人目には、どれもキレイに撮れていると思います(^^)
by middrinn (2018-05-09 09:02) 

Boss365

おはようございます。
水しぶきをあげる写真もいいですが・・・
小生は5枚目の降下するカワセミ写真がお気に入りです!!(⌒ー⌒)
まるでステルス機(色は派手ですが)ですね!!
カワセミも「母の日」は何かするだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-05-09 10:12) 

tarou

そら さん こんにちは
カワセミさんバッチリですね(^_^)v
良い天気が続くと家庭サービスも
忘れがちになり、大変なことに・・・・
私の場合は、天気が良い日は釣りに出掛けるので
気持ち、分かります。このところ、釣り日和が少ないので
家庭は安泰です。


by tarou (2018-05-09 10:29) 

如月大翔

7Dと大砲は何をお使いなのでしょうか?
by 如月大翔 (2018-05-09 14:32) 

そら

足立sunny さん
いえいえ、sunnyさんにはかないませんよ!!
たまたま上手く撮れただけです、Photoshopも活躍してますし(^^)
水面だけの画像を削除するのに大変でしたから(^^;
そうそう「ろしつ」じゃなく「ろしゅつ」でしたね!!
訂正しておきました(^^;
13日は今のところあまり良いお天気じゃないようですね・・・
まぁ後4日ありますから天気も変わるっかもしれませんけど!
母の日は前日にやろうと思います、日曜日行けると良いんですけどねぇ(^^)
by そら (2018-05-09 18:25) 

そら

middrinn さん
うちのカミさん母の日とかあまり興味ないんですよぉ!
父の日にはプレゼントくれるのに「何が良い?」って聞くと「要らない」って(^^;
まぁでも何かプレゼントはあげるつもりですが(^^)
えっとぉ、この日に撮ったのが700枚、うち使用できそうな画像が70枚
約1割ですね、確率的には1/10!!
基本的に綺麗な画像しかアップしませんからねぇ、でも酷いのは沢山ありますよ(^^;
by そら (2018-05-09 18:31) 

そら

Boss365 さん
こんばんは!
本当はですね、水しぶきが上がっている前に水面から出る瞬間の画像があるんですが
これがまたこの時だけピントがボケボケでしてアップすることが出来ませんでした(^^;
カワセミ撮りの人たちの1番の撮影結果のポイントはカワセミの目に光が当たって
キャッツライトが出来ているかなんです、これにより満足度が大きく左右されます!!
それと残念ながらカワセミは雛が巣立つと10〜20日ほどで親子はバラバラになります
親が子を追い出すんですねぇ・・・可哀想ですが・・・
なので多分母の日はないと思うニャ〜(^^)
by そら (2018-05-09 18:40) 

そら

tarou さん
こんばんは!
ですよねぇ、うちも甘えっぱなしで(^^;
日曜日も天気が良ければ多分カワセミ撮りに行っちゃいます(^O^)/
あっうちの場合あまり一緒にいない方が安泰だったりします
すぐ喧嘩になっちゃうんですよぉ(^^;
by そら (2018-05-09 18:42) 

そら

如月大翔 さん
えっとぉ、カメラはCanon EOS 7D Mark Ⅱです
レンズは同じくCanon EF400mm f/5.6L USMを使っています
大砲ではないんです、本当はヨンニッパとかサンニッパが欲しいんですが
お高いもので宝くじでも当たらない限り手が出ません(^^;
ちなみにISは付いてませんので三脚は必須ですね!!
そうそう1DXと428か328だと凄まじく綺麗に撮れます!!
なんせレンズが明るいですからね!
私のセットだと暗いところはまるでダメ、ISO感度上げれば何とか撮れますが
画質が荒れちゃって使いもになりません、いいとこISOは1600まででしょうか!!
by そら (2018-05-09 18:52) 

セイミー

ダイビングの飛翔が綺麗に撮れていますね 重い機材でテリの出ない場所取りが
大変ですね 私も10年もカワセミを追いかけました
by セイミー (2018-05-09 20:19) 

そら

セイミー さん
そうなんですよぉ、皆さん朝早いですからねぇ
私が行く頃には場所が半分埋まってしまって(^^;
そうでしたか!
私は去年の3月下旬からですから、1年とちょっと、まだまだですね(^^;
by そら (2018-05-09 20:39) 

tommy88

母の日と称して妻に大賛辞を送る日です。
昔、むかぁーしのいろいろを帳消しにするための大賛辞。
花はもちろん、ことばとこころと、ケーキは必需。
尽くし足りませんから、大賛辞。

by tommy88 (2018-05-09 21:55) 

みうさぎ

綺麗に撮れてますよん~日々邁進ですねっ
腕がぐんぐん~上がっていきますから~
楽しい時間でしたねっ
まずまず 素晴らしいですよん~
(^^♪

by みうさぎ (2018-05-09 22:26) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
カワセミさん たくさんの写真、撮れて良かったですね。!(^^)!
そして自信を持って撮れるコツも掴まれたようで良かったですね。
次回も楽しみにしておりますよ~
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-09 22:28) 

そら

tommy88 さん
なるほど、参考にさせて頂きます!
花は買うつもりでいましたが、手紙を添えてケーキでも(^^)
by そら (2018-05-09 22:38) 

そら

みうさぎ さん
楽しかったですよぉ(^O^)/
撮れる機会があり腰が大丈夫なら日々邁進です!!
もっともっと綺麗に撮れるよう頑張りまっす(^^)
by そら (2018-05-09 22:40) 

riverwalk

今日のカワセミは特に綺麗です。
若々しく見えます。何故でしょうか(^^)
by riverwalk (2018-05-09 22:41) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
そうなんです、少し前進しました(^^)
多分ですがちょっとコツを掴めた気がします
次回に再確認です(^^)
by そら (2018-05-09 22:42) 

そら

riverwalk さん
やはり太陽光だと思います!
不動池は逆光が強いですが、順光になるとたっぷり太陽光が当たりますから
色が冴えて見えるんだと思います、またこのレンズ十分な明るさがあると
とてつもなく解像するんですよねぇ(^^)
by そら (2018-05-09 22:44) 

旅爺さん

カワセミの良いシーンがいろいろ綺麗に撮れましたね。

by 旅爺さん (2018-05-10 05:22) 

Inatimy

かっこよく撮れてますね〜^^。 すごくクリアーな感じがします。
最後から2枚目のが特に気に入りました。 羽の色が美しいなぁ。
ご家族で楽しく過ごす母の日になりますように♪
by Inatimy (2018-05-10 07:10) 

DON

久々のカワセミ良かったですね!
母の日... 忘れてました(^_^;)
by DON (2018-05-10 11:03) 

如月大翔

ありがとうございました、、、
by 如月大翔 (2018-05-10 11:24) 

そら

旅爺さん さん
はい、いっぱい撮れましたよぉヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by そら (2018-05-10 18:39) 

そら

Inatimy さん
今回はよく撮れました(^O^)/
多分光の具合だと思います!
不動池は光さえちゃんと当たると綺麗なので!
そうですねぇ、ケーキ買って、花束買って、手紙も添えちゃおうかな(^^)
by そら (2018-05-10 18:42) 

そら

DON さん
もう、楽しくって夢中でしたぁ(^O^)/
久しぶりのお仲間さんたちにも会えましたし
いろんな話をして有意義なひと時でした(^^)
by そら (2018-05-10 18:43) 

そら

如月大翔 さん
いえいえ、カワセミ撮りの機材の話になると止まらなくなっちゃいます(^^;
by そら (2018-05-10 18:44) 

tarou

そら さん お早うございます。
山下公園(氷川丸)にコメントを有難うございました。
レストランでは食事をしたことは有りませんが
デッキのビアガーデンには何度か行ったことが
有ります。潮風に当たりながらのビールは
最高です。
by tarou (2018-05-11 05:25) 

そら

tarou さん
あれ? ビアガーデンでしたっけ!
レストランと勘違いしていました(^^;
私もビール飲んでみたかったです(^^)
by そら (2018-05-11 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~これは素晴らしい!
謙遜謙遜。
これだけ写せればわたくしだったらもう池に飛び込んじゃいますよ^^
そらさん お見事ですよ。
このところ忙しくて(遊ぶのにね(^_-)-☆)水元まで出かけられないのが残念。
by mimimomo (2018-05-11 06:13) 

たいへー

やっぱり、鳥は飛ばないとねぇ。
我が家のピーちゃんはいつの日か・・・(^^;
by たいへー (2018-05-11 07:31) 

mitu

楽しそうでよかったですね
カワセミも活き活きと楽しそう
奥様はそらさんのお母さんではないですからネ…気にしてないと思いますよ
そらさんのお母さんに、お花とお菓子を贈って感謝を(^^)/
by mitu (2018-05-11 07:51) 

旅爺さん

ごみ拾いはお疲れ様でした。
当地は年に1回で道路にはみ出した草刈りが殆どです。
by 旅爺さん (2018-05-11 19:23) 

そら

mimimomo さん
こんばんは!
ありがとうございます
カワセミを撮り始めてから1年と2ヶ月、まだまだ綺麗に撮れる確率は10%
ボツ画像を削除するのが大変です(^^;
是非是非いらしてください、今後今回の味をしめて不動池に出没する回数が増えそうです(^^)
by そら (2018-05-11 19:53) 

そら

たいへー さん
そう言えばうちでもインコを飼っていましたが彼らはあまり飛ばないですねぇ!
ヒョコヒョコ歩く姿は可愛いですけどねぇ(^^)
by そら (2018-05-11 20:00) 

そら

mitu さん
楽しかったです、懐かしい方達とも会えたし、お話も弾みました(^^)
なるほどぉ!!
でもケーキぐらいは買って来ようかな(^^)
by そら (2018-05-11 20:07) 

そら

旅爺さん さん
不動池では毎月第1土曜日にボランティアで行います
池周辺の草木を刈ったり、ゴミを拾ったりと約1時間汗を流します
その間、当然カワセミは出て来ませんがやり終えた後は清々しく撮影できます(^^)
by そら (2018-05-11 20:22) 

SORI

そらさん おはようございます。
見事な瞬間です。すばやい動きを見事にとらえておられます。
ちゃんと魚を獲るカワセミちゃんもすごいです。
by SORI (2018-05-12 05:54) 

そら

SORI さん
こんにちは!
ありがとうございます
この日はいつになく良いコンディションで撮影出来たので良い写真が撮れました(^^)
遠くの方から、また飛んできて瞬時に魚を見つけ飛び込んで捕らえるのですから
カワセミのその技術には感服致します!!
by そら (2018-05-12 18:17)