SSブログ

只今、現像中、の裏話。 [Kingfisher]

ハト_6188.jpg

土曜日に休みが取れたので

水元公園  不動池に行って来ました

で・す・が

夕方4時過ぎまで現地にいたので

現像が間に合わず・・・

これから夜中に現像作業をします

(^^;

なので

詳細は後日の記事にてご紹介します

本日は本編のフリをちょっと出し[exclamation]





では[手(パー)]

今回の撮影では少しISO感度の設定を

変更してみました

カワセミ1600_6102.jpg

カワセミ1600_6103.jpg

上の2つの画像はいつも通り ISO感度  1600 で撮影しています

まぁこの程度なら使えるかなぁって感じの限界です。





私はISO感度設定を自動にしていますが

7D Ⅱ を始め多くのカメラはこのISO感度の

上限を設定することが出来ます

私の場合、少しでも画像の荒れを防ぐ為

上の2枚の画像のように

ISO感度の上限を1600に設定して撮影しているわけです







この設定だと暗い場所、また逆光の撮影はほぼ無理

真っ黒けっけになっちゃいます

なので暗い場所にカワセミが止まった時は

今までは撮影はしていませんでした

また

逆光の場合は露出補正をかけて

なんとか撮っていました





しかし周りの皆さん

暗い場所の割にはシャッター音鳴りっぱなし・・・

まぁカメラとレンズの違いはあるのですがね

それにしてもどうにかならないものかと[手(パー)]

そこでダメ元でISO感度の上限を

6400まで引き上げてみました

すると[exclamation]





カワセミ_6208.jpg

・・・

カワセミ_6209.jpg

あれ?

カワセミ_6210.jpg

そこそこ撮れるじゃん[exclamation×2]





少し画質は荒れ気味になりますし

シャープさにも欠けますが

なんとか撮れる・・・

でもやっぱり上の2枚の画像には

及ばない

ん〜

この辺なんですよねぇ

私がISO感度の上限を1600に設定しているのは[exclamation]

贅沢を言えば1000ぐらいが限界なんです

私のカメラとレンズ・・・





やっぱり1DXとサンニッパ、ヨンニッパには敵いません

でもねぇ、宝くじが当たらない限り流石に手が届きませんし・・・

んで結局ISO感度の上限は1600に戻しました[たらーっ(汗)]

天気が良く、太陽光がしっかり当たりさえすれば

綺麗に解像しますから良いセットだと思うんですよぉ

暗所さえ除けば・・・ですけどぉ[あせあせ(飛び散る汗)]







こんな風に日々試行錯誤しているわけですよ[手(パー)]

まぁそんなところもまた面白いのかもしれませんが[exclamation]

カメラを趣味として約1年半

まだまだ腕は未熟だけど

欲しいんだよなぁ1DXとヨンニッパ

1億なんて贅沢言わな〜い

1000万でいいから

当たらないかなぁ

た・か・ら・く・じ

あっ冒頭の鳩さんの写真は特に意味はありません

可愛いから

( ̄▽ ̄)/






nice!(77)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 36

middrinn

写真のことは分からないし、どれも素敵に見えます(^^)
鳩さんも可愛いし(〃'∇'〃) とりあえず、本日の母の日は
奥様に尽くすことができるようになり良かったですね(^^)
by middrinn (2018-05-13 07:56) 

DON

ほんと 100万でも嬉しいかも
当たらないかなぁ~(^_^;)
by DON (2018-05-13 08:05) 

tarou

そら さん お早うございます。
動く鳥を撮るのは難しいですね(~o~)
ISO6400で写した、1枚目の写真は
画面で見る限り、水の跳ねる中の
カワセミの姿が良く伝わって最高ですよ!!


by tarou (2018-05-13 08:31) 

Boss365

おはようございます。
現像?アナログカメラ使用してたんですか?
取りあえず、コメント・・・・??(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-13 09:12) 

そら

middrinn さん
今日の母の日はケーキ買ってみんなで食べようかなぁと!
あとは掃除かな(^^)
by そら (2018-05-13 09:14) 

そら

DON さん
うんうん、この際10万でも良いや!!
え〜い、当たりゃいくらでも良いです(^^;
by そら (2018-05-13 09:16) 

そら

tarou さん おはようございます!
悪くはないんですが、いまいちカチッとしてないと言うか
カワセミの輪郭が曖昧なんですよねぇ、それとバックの画質の荒はちょっとですねぇ!
by そら (2018-05-13 09:19) 

そら

Boss365 さん おはようございます!
いえいえ、デジイチです!
いつもRAWで撮影しているので、その画像を他のアプリで取り扱えるように
変換することを一般的に「現像」と呼びます!
これがまた大変な作業でして、なんせ1000枚近くありますから(^^;
by そら (2018-05-13 09:22) 

旅爺さん

爺はジャンボ宝くじ、今回も外れました、涙(>_<)
からーの現像されるんですか、難しいんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-05-13 11:54) 

そら

旅爺さん さん
あらら、それは残念ですねぇ、一万円でも当たれば嬉しいんですけどねぇ!
現像はみんなPC任せなのでファイルを選んでポチっとすれば全部やってくれます
ただ・・・数が数なので時間がかかるんですよぉ(^^;
by そら (2018-05-13 15:00) 

風車(Kazaguruma)

こんにちは~
7D Mark IIの高感度特性からISO感度6400でもなかなかの画質でしょう?
もちろん、それよりも低感度の画質と比べれば違いがわかりますが、暗い時間帯や場所でも撮りたいシーンが撮れるようになります。状況によって使い分けすることが大事なのでは?
高速連写で撮っていると凄い枚数になりますよね。そこから選んで現像するのも一苦労ですよね。その上、どんどん貯まるデータをPCでどうやって管理するのかも悩むところですね。
庭の花のシーズンが続いているので、なかなかカワセミ撮影に行けません。
トホホorz
私もヨンニッパやゴーヨンが欲しくて宝くじ買ってます。でもちっともかすりもしません。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-13 15:04) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
こんにちは!
まぁ、見れないことはないんですが、やはり荒れ気味なのが気になります
昨日の時点では3200でもなんとかなりそうです、もしくは6400で少し暗めに撮るとか!
7DⅡを買うときに、このことを懸念してマークⅢが出るのを待っていたのですが我慢できずに(^^;
そうなんですよねぇ、昨日も1000枚です!
削除する画像が多くて一枚一枚見るのが一苦労です、歩留まりが改善されれば
いくらかは楽になるのですが(^^;
これからは無駄にシャッターを切らないようにしようかと思います
ここぞって言うときに待つことも大切かもしれません、バッテリー節約にもなりますし。
ホント宝くじ当たって欲しいですねぇ、1DXとヨンニッパならISO感度はあまり気にしなくて良さそうですしねぇ(^^)
by そら (2018-05-13 15:56) 

足立sunny

あっ、ISO6400でもかなり検討していますねぇ。このへんで収まれば暗すぎて解像しないのを現像で引き上げて増感したり、撮れないと諦めるよりいいかもしれませんね。
シーン(親子とか給餌とかめったにない場面とか)によっては、荒れてても撮れることのほうが大事というのもありますし、ISOオートの上限をすばやく変更というのもありかも。
上の1600の画像も自分の1000よりだいぶ綺麗でスッキリしています。自分は現像下手なのか。
by 足立sunny (2018-05-13 20:37) 

そら

足立sunny さん
不動池の場合、太陽光がしっかり当たっていないと綺麗に解像しなと最近わかりました。
しかし順光になるのは午後の少しの時間だけですよね、となるとほとんど綺麗に撮れないと言うことになります、朝から行っても午前中の撮影はいい結果が得られないのなら後はISO感度の調節をと思いまして土曜日に試して見たわけですがやはりISO感度をあげると画像の荒れが気になりますし解像がいまいちなのですね・・・
カワセミが留まってくれる場所にもよりますが今度は3200で少し暗めに撮ると言う事を試してみようかと思っています!
あっ、現像ですが私もsunnyさん同様DPPでは変換だけです、変換後はPhotoshopの自動レベル補正をポチッとして色バランスを少しいじっていますあとはシャープネスを少しかけています、スッキリ見えるのはおそらく色バランスの調整ではないでしょうか?
印刷でphotoshopを20年以上いじっていますので結構こだわりみたいなものが染み付いちゃっていて無意識に色バランスをいじってしまいます(^^;
by そら (2018-05-13 21:39) 

SORI

そらさん おはようございます。
さすが、いろいろと試されているのですね。
by SORI (2018-05-14 04:41) 

Inatimy

キジバト、大きな瞳でこっちを見てて、可愛いです♪
奥の赤いのも、いいアクセントで。 ヘビイチゴかしら。
くじ運、私はすごく悪いので、お年玉付き年賀はがきの切手すら当たらずです^^;。
by Inatimy (2018-05-14 06:19) 

mitu

photoshop・・・興味あります!
カワセミ写真、sunnyさん・そらさんの腕前になると、さらに上を目指すのが楽しいのでしょうね・・・(^^)/
by mitu (2018-05-14 06:37) 

そら

SORI さん、おはようございます!
少しでも綺麗に撮ってあげたいですからねぇ
日々試行錯誤しています(^^)
by そら (2018-05-14 07:50) 

そら

Inatimy さん
鳩さんお食事中だったんですよ
シャッター音でバレたみたいです(^^;
私もかなりのくじ運の悪さ、それでも大金目指して購入しています!
当たらないかなぁ(^^)
by そら (2018-05-14 07:54) 

そら

mitu さん
業務用のPhotoshopは高いですが、エレメントなら2万円いかないんじゃないでしょうか!
写真編集のアプリは色々ありますがPhotoshopが一番です(^^)
でもmituさんの写真、いつも綺麗ですけどねぇ(^^)
by そら (2018-05-14 07:58) 

セイミー

カワセミ撮りの常連は8am~1pmで引き上げで十分ですね 夕方までいる人は
殆どいません ISOは上限1600 絞りは400~800程度で逆光場所や
テリが出る正面は避けています photoshopのCW6 は¥10万円 elements
は安いですね
by セイミー (2018-05-14 09:35) 

tommy88

勇気を出してハトとかムクドリとかスズメを出してください。
そういう私にとっての保険が流行すれば楽しいから。
写真を趣味にしてまだ少ない時間しかありません。
学級や学年のスライドショーを作るためにカメラを買っていました。
SONYだけで3台は一眼を買い換えました。
娘の水泳大会を撮るために望遠も買ったし。
全く趣味ではなく、必要に迫られて買い、ただシャッターを切ってました。
母親に見せるための花撮りで、もっと上手に写したいと願うようになりました。
ただ、趣味と決めて始め1か月余り、深入りはしないと思います。
花は撮りたいと思いますが先のことはわかりません。
と言うか、直感だけでしかやっていないので腕はあまり上がりません。
それでも少しずつ、慣れていこうと思います。


by tommy88 (2018-05-14 12:35) 

そら

セイミー さん
私はかわせみの里ではいつも11時、遅くても午後1時には撤収します
しかし不動池は朝のうちはどのポジションも逆光なので午後からの方が
綺麗に撮影出来ます、その辺が今まではあまり理解していなく早朝から
出向いていたのですが、どうやら午後3時以降の方が順光で綺麗に撮れ
るようです、そのようなことがようやく分かるようになって来ました!
少し余裕が出来たのだと思います。
今後はその辺を踏まえ撮影に臨みたいと思います(^^)
by そら (2018-05-14 18:24) 

そら

tommy88 さん
もちろんハトもスズメも好きですので撮影場所に来てくれれば撮りますし
ブログにもアップします!!
カメラは突き詰めて行くと結構難しいですね、深入りし過ぎると金銭的にも
大きな負担となりますし(^^;
ですが先日のコアジサシの給餌シーンは見事だと思います!!
あれだけ綺麗に撮れれば御の字かと(^^)
私もカメラを始めてと言うかカワセミを撮り始めてまだ一年とちょっとです
物の見事にドツボにハマっています(^^;
もっともっと綺麗なシーンが撮れないかと悪戦苦闘の日々です(^^)
by そら (2018-05-14 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
カメラ趣味として1年半(@@? 凄い腕ですね~わたくしもう25年くらい前から~もっともデジカメになって(最初はコンデジ)一眼レフを買って・・・ま、10年かな。全然うまくならないわ。
翡翠が飛んでいる所なんかは運に任せているしね(__;
by mimimomo (2018-05-14 20:55) 

そら

mimimomo さん、こんばんは!
カワセミはなんとか撮れますが、スナップは凄〜くヘタッピです・・・
スナップって構図が難しいじゃないですか、ここをこう撮ろうとか、
バックはとか、ぼかしはとか、そう言うのセンスないみたいです(^^;
でも勉強すれば多少は進歩するんじゃないかと思うので、これから練習します(^^)
by そら (2018-05-14 22:21) 

チャー

ほんと クリヤーでシャープ感が 違いますね
やー凄いです♪
写真が面白くなるのが分かります
by チャー (2018-05-15 07:42) 

そら

チャー さん
そうなんですよ、ISO感度6400の方は何か輪郭がはっきりしないと言うか画質そのものが潰れちゃってあるみたいな感じでしょうか?
故にのぺっとしちゃって残念な結果になっちゃうですよね!
そうそう油絵みたいな感じ?
その辺を突き詰めていくのもまたカメラの面白いところですね(^^)
by そら (2018-05-15 12:19) 

旅爺さん

写真は写して楽し現像して楽し、ですね。
爺はアルバムが数十冊になったので捨てようと思ってます。
by 旅爺さん (2018-05-15 20:08) 

Boss365

こんばんは。
コメント欄読んで、デジカメの勉強してます!!
ISO感度1600との違いボケの粒子・被写体とのコントラスト明白に違いますね!!
アナログでISO感度6400なんて考えられない・・・・暗視カメラ?
ところで、6D Mark IIはオススメですか? 観音カメラ派の意見聞きたいです!!
by Boss365 (2018-05-15 20:49) 

そら

旅爺さん さん
最近カメラにもようやく慣れ、楽しい時期が来たようです(^^)
腰が元気ならあちこち撮影しに出かけるんですがねぇ
アルバム、捨てちゃうんですか? 勿体無いので保存しておいてはいかがでしょうか?
by そら (2018-05-15 21:04) 

そら

Boss365 さん
違いますよねぇ、一度気になるととことん気になります!!
いえいえご教授出来るほどカメラのことを熟知してませんので(^^;
私の知る限りでお答えします、私のメインはあくまでもカワセミなので連写のコマ数が重要です6D Mark Ⅱ は連写コマ数が6.5コマ、私の7DⅡは10コマなのでカワセミなどの動体にはちょっと厳しいかもしれません、ただ6.5コマ有りますので通常の動物などの動体では十分だと思います
ところで6D はフルサイズですし、高感度にも対応していますし、画素数も高いのでスナップなどの撮影では良い結果が得られるのではないでしょうか!
バリアングルも採用されていますので低い高さの撮影でも楽ですね(^^)
値段的にもこなれて来ましたので手にしやすいカメラだと思います!
しかし私の場合先に述べたように連写がメインなので7DⅡの上の機種となると1DXになりますし、その方向からしか検討が出来ません、ごめんなさいm(_ _)m
ちなみに上のnice!欄の中の「みゃあちゃん」さんが6Dを使用していますので参考にされては如何でしょうか?
お力になれず申し訳ありません、あっもうひと方2Kさんはプロのカメラマンです、しかもCanon派なので良くご存知だと思います!!
by そら (2018-05-15 21:43) 

Boss365

おはようございます。
ご丁寧な説明有難うございます!!(⌒ー⌒)
7DⅡとの違いも分かり、何(被写体)を撮るかが最大のカメラ選定になりますね。
初心者の小生ですが、どうせ買うならフルサイズと考えていましたが・・・
「APS-Cで問題なし」の意見も沢山の人から聞きます。
正直、ニコンにも候補カメラあり、迷っています・・・!!( ̄  ̄!!)
レンズもあるので・・・・
そらさんと同じで、宝くじ当たらないかにゃーの心境です。(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-16 08:39) 

そら

Boss365 さん
いえいえ、カメラのお話は楽しいですから(^^)
そうそう、私の一押しはCanonならやはり1DXです!
カワセミの羽毛一本一本が細かくしっかり解像します、それに動体にも静止物にも対応出来る最高のカメラです、私が7DⅡを買う時に「中古で良いから1DXを買いなさい」っていろんな人に言われた理由が最近ようやく分かりました
ただ・・・それこそ宝くじが当たらないと買えませんけどねぇ(^^;
by そら (2018-05-16 22:08) 

Hiro

ISO感度は低い方がもちろん良いですが、
私は暗くてどうしようもない時には高くしてでも撮ります。
やはり撮れないよりは撮れたほうが良いですから。
photoshop歴20年以上ですか!
私はエレメントを持ってますがさっぱり使いこなせてません(><;)
by Hiro (2018-05-16 22:42) 

そら

Hiro さん
そうですねぇ、断然低い方が良いです!
しかし私のレンズ、sunnyさんによると暗いとピントも合わないらしいんです
なのでISO感度を上げて撮ったとしても綺麗に撮れないんだそうです(T ^ T)
今回はその辺りの限界を把握したかったのです。
もしかすると70-300の方が暗い時は解像するかも知れません
今度試してみようかと思います
Photoshopは仕事ですから否応無しに覚えました、毎日、朝から晩まで
Photoshop漬けでしたねぇ(^^;
by そら (2018-05-16 23:01)