SSブログ

健康診断、結果。 [diet]

カワセミ_3450.jpg

かわせみの里

残念ですが、メスちゃんが出てこなくなったようです・・・

この時期に出てこないとなると

今年は番いにならないのかなぁ

などと心配してしまします

しばらくはカワセミの登場しないブログになりそうです(T . T)





さて

2月13日に会社で受けた健康診断の結果通知が届きました[exclamation]

今まで十数年ず〜っと悪い結果だった肝臓の数字が

なんと全て基準値に[手(グー)]

いやこれは凄いことですよ[exclamation]

なんてったって十数年ですから[手(パー)]

体重も去年に比べ

−4kg

腹囲も

ー3cm

やはり生活習慣病にはダイエットは効果覿面です[exclamation]







ここまでは良かったのですよ

ところが

空腹時血糖と悪玉コレステロールが

ちょこっと悪い・・・( ̄▽ ̄)/

これは非常にマズイ状況です





さらに先月下旬の

インフルエンザ発症により

体重が・・・増えた[あせあせ(飛び散る汗)]

私、インフルエンザの時は

基本的に食欲は落ちないんですよ

まぁ少しは食欲が無くなるんですが

全く食べられなくなることがない[たらーっ(汗)]





という事はですね

1週間寝っぱなし

食事は普通に摂る

すなわち太る[exclamation]

という現象が起きるわけでして・・・

一度増えた体重は

これが中々落ちない[たらーっ(汗)]

なので

更なる体重減を目指し

再びダイエット開始であります[手(グー)]





しかしですね

ダイエットは食事制限や糖質制限をして

体重を落とすわけですよねぇ

となると

ダイエットに成功しても

普通に食事を摂るようになると

当然、体重は再び増える[exclamation]

であるからして

多少のリバウンドは当然のことなのであります[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ体重維持が出来てこその

ダイエット成功なのでしょうけどねぇ・・・





しかし何だかこの時期になると

毎年ダイエットしてるような気がします[たらーっ(汗)]





まっ頑張りまっす(^O^)/






タグ:ダイエット
nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 20

engrid

一筋縄ではいかないですね、、
by engrid (2018-03-14 00:49) 

そら

engrid さん
年齢が年齢ですからねぇ
あとは悪くなる一方ですよ、でもまだまだもがきたいと思いましす(^^;
by そら (2018-03-14 06:53) 

middrinn

スーちゃんの実家まで、歩きましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-03-14 08:53) 

tarou

そら さん お早うございました。

 検診結果、肝機能が回復して良かったですね。
このまま、キープ出来るようにしたいですね(^_-)

by tarou (2018-03-14 09:11) 

mitu

健康第一ですからネ
腹八分で軽運動を心がける…あとは細かいことは気にせずに~(^^)/
by mitu (2018-03-14 10:05) 

Inatimy

ぜひ、噛む回数を今までの2倍に^^。
十分に咀嚼する、それだけでも少しは変わるかも。
by Inatimy (2018-03-14 17:18) 

そら

middrinn さん
ハイ!
カメラ持って歩きます(^^;
by そら (2018-03-14 18:31) 

そら

tarou さん
ありがとうございます!!
んっもう嬉しくて嬉しくて\(^o^)/
頑張ります(^^)
by そら (2018-03-14 18:32) 

そら

mitu さん
そこです!!
細かいことが気になる(^^;
腹八分目にすると胃の調子も良いようです(^^)
by そら (2018-03-14 18:37) 

そら

Inatimy さん
なるほど!!
お腹空いてるとついつい早く飲み込んじゃうんですよねぇ(^^;
挑戦してみますね(^O^)/
by そら (2018-03-14 18:37) 

風車倶楽部管理人

こんばんは~
ここにも体重増でお悩みの殿方がおられましたか?
私も糖尿病の一歩手前で踏みとどまってますが(自分でそう思っているだけ?)、かかりつけ医からは、炭水化物摂り過ぎは駄目、ご飯減らしなさい、酒、甘い物は控えて!と注意されています。長いつきあいの友人ではなく、医者として注意するよとまで最近は言われています。
とにかく食べる量を減らして、運動あるのみですね!
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-14 20:42) 

そら

風車倶楽部管理人 さん
こんばんは!!
そうなんですよ〜
あと5kgほど落ちると嬉しいんですが、これが中々(^^;
あっ、私もほぼ糖尿病と診断さてます、毎月「HbA1c」を測っています
まだ7.0を超えてないので薬の服用はしていませんが、結構ヤバイ状況です・・・
しかしご飯減らし、酒、甘い物を控えるのはかなり厳しいです(^^;
by そら (2018-03-14 21:39) 

チャー

肝臓の基準値は全てクリア♪それは凄いですよ!意識した食生活の賜物です 体重は徐々に頑張りましょう(^^)

上野 パルコヤ のどぐろ お楽しみにね!
by チャー (2018-03-15 20:15) 

そら

チャー さん
ホント、びっくりしています、この状態をキープしなければ!
最近、外食する時はカロリーを気にしていた甲斐がありました(^^)
のどぐろ、機会があったら是非\( ˆoˆ )/
by そら (2018-03-15 21:08) 

たいへー

私は休日に美味しいお酒を飲みたいが為に、
普段は節制しております。
したがって、一番体重が軽いには日曜の晩・・・(笑
by たいへー (2018-03-16 07:45) 

そら

たいへー さん
私も週末だけって思っているんですが、毎晩誘惑が・・・
すると翌朝、体重増加して後悔する日々です(^^;
by そら (2018-03-16 08:02) 

みうさぎ

カワセミさんは 季節もんなのかなぁ
基礎代謝が インフルで寝ていた為落ちてしまったんですねぇ
これは 階段エクササイズを取り入れて
見ては如何ですか?
4階くらいなら 4セット 週3日から~4日 
すると 上がるかも~
食事は 淡水化物は1日 150g 
と聞きました~
ご飯・麺 パン は完全に抜いたらダメだけどぉ
測ってみると どのくらい食べているか
わかりますよっ
完全に断つと脳がボーとしますから
気を付けて~
(^^)/


by みうさぎ (2018-03-17 10:39) 

そら

みうさぎ さん
基礎代謝かぁ、そう言えば鍛えた筋肉は1週間で元に戻るといいますね
基礎代謝も下がったかぁ・・・
うちは集合住宅の3階で今まではエレベーターを使っていたのですが
最近は極力階段を使うようにしています、疲れますが(^^;
炭水化物、これが1番の難敵!!
なんてったって御飯大好きオヤジですから(^^;
でもカロリー計算はしていますけど・・・麺も好きだしなぁ( ̄▽ ̄)
by そら (2018-03-17 20:37) 

足立sunny

あまり表には出てきませんが、信頼すべき鳥友さんの話によると里の人口巣予定地と裏の池の巣穴予定地の2か所で巣穴作りに着手した(里のほうはたぶん火曜日に着手後すぐいったんやめたらしい)とのことですので、つがいにはなっているのだろうと思います。池にはまだ来てはいます。
きょうは仕方ないので、サクラの花びらを咥えるタレントさんのシジュウカラを撮ってきました(グリーンプラザ裏の緋寒桜で)。
自分は肝炎でいったん死にかけているのであまりどうこういえませんが、肝機能の回復は何よりと思います。横になっている時間を多くすると肝臓にいいんですよね。
空腹時血糖値が危険位置なのは、うっと、やばいですかね。運動は背中に爆弾をかかえておられるのでやり過ぎはまずい気もしますし、糖質制限をやりすぎるのも問題みたいですし、難しいですね。頑張ってください。
by 足立sunny (2018-03-18 00:25) 

そら

足立sunny さん
いつも情報ありがとうございますm(_ _)m
つがいになった事は少し進展ですね、このまま里の池でお魚を取ってくれれば良いんですけどね!
それにしても水元公園には沢山のタレントさんがいますね(^^)
肝機能の改善はホント嬉しい事です、あとは血糖値です
これが中々難しい、この前先生に確認したのですがやはり糖尿病だと言う事です・・・
まだ初期の状態なので薬は飲んでませんのでこのままこの状態を維持できれば
嬉しいのですが(^^;
さて今日は背中の調子は良いのですが、いかんせん腰が痛くてたまりませんので
うちにいる事にします、娘の入学準備とか色々忙しいし(^^;
by そら (2018-03-18 07:49)