SSブログ

微笑がえし。 [music]




私が出会った初めてのアイドルと言うと

聖子ちゃんじゃなく

明菜でもなく

やっぱりキャンディーズなんですよねぇ[exclamation]

1970年代を圧倒的な人気で駆け抜けていった彼女たち

そして

人気絶頂の中、突然の解散宣言

「普通の女の子に戻りたい」

このコメントは非常に有名になりました

後楽園球場で行われたラストコンサートは

後日テレビでも放送され

30%を超える視聴率となったそうです[exclamation]





そうそう

今でこそキャンディーズのメインボーカルと言えば

伊藤蘭ですが

デビュー当初は3人の中で一番歌唱力のあった田中好子でした

左がランちゃん、センターがすーちゃん、右がミキちゃん

この並びだったんですよ[exclamation]






そして

メインボーカルを伊藤蘭に変更

その頃からキャンディーズの

世界が作り出されてゆき

次々にヒット曲に恵まれました[exclamation]

「年下の男の子」

「ハートのエースが出てこない」

「春一番」

「やさしい悪魔」

「アン・ドゥ・トロワ」

などなど

その中でもラストシングルとなった

この『微笑がえし』はやはり忘れられない一曲です

今までヒットしたシングルが

沢山詰まったラストシングル

なんだかキャンディーズらしい一曲になりました





卒業シーズン真っ只中の今

記憶に残る曲は沢山あるけれど

キャンディーズと『微笑がえし』は

前回の記事でご紹介した

「思い出のアルバム」に次ぐ

私の記憶の中で鮮明に蘇って来る一曲です

(^^)






nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 18

tarou

お早うございます、鎌倉(山ノ内)にコメントを
有難うございました。
だいぶ暖かくなって来たので、カメラを持って
ぶらぶら歩くのに良い季節になって来ましたね(^^♪

入学式の前に卒業式ですね、昔のことで忘れて
しまいましたが、歌謡番組が盛んだったころ、
キャンディーズの歌は、良く聞いてましたね(^_-)





by tarou (2018-03-10 06:15) 

middrinn

神曲!
by middrinn (2018-03-10 08:59) 

そら

tarou さん
特にドリフターズの「8時だよ全員集合」は欠かさず見てました!!
キャンディーズもコントをしてましたよね(^^)
by そら (2018-03-10 19:57) 

そら

middrinn さん
でしょう!!
アイドルは沢山いますがキャンディーズに勝るアイドルはいませんね\(^o^)/
by そら (2018-03-10 19:59) 

足立sunny

ひいきってわけでもないのですが、足立区的にはスーちゃん推しかなと。
あの解散コンサート、当時日大法学部の学生でした自分は大学のある水道橋の駅前でウロウロして様子を窺っていたのですが、大音響で響いていましたね。
by 足立sunny (2018-03-10 20:51) 

みち

微笑がえし、、、初めて購入したレコードです。スーちゃんが好きで、
母に写真集を買ってもらいました^^
懐かしいです。
by みち (2018-03-10 21:33) 

そら

足立sunny さん
そうですねぇ、足立区的にはスーちゃんですね!!
今でもちゃんと営業してますよ、スーちゃんの実家(^^)
解散コンサートの時水道橋にいたんですか!
私もそこにいたかったなぁ。
by そら (2018-03-10 22:14) 

そら

みち さん
そうでしたか!
良い曲ですよねぇ、今聴いても古さを感じません(^^)
ちなみに私が初めて買ったレコードはフィンガー5でしたね(^^;
by そら (2018-03-10 22:16) 

Inatimy

この時期になると思い出す歌です^^。
置いてあった家具が運び出されて、そこだけ畳の色が若いという表現に、
子供ながらにハッとしたのを覚えてて。
by Inatimy (2018-03-11 20:59) 

そら

Inatimy さん
この一節を聴くと子供の頃引越しをした時を思い出します
暖かい日差しに照らされた畳の色の違い、子供ながらになんとなく
寂しさを感じたものです(^^)

by そら (2018-03-11 21:45) 

みゃぁちゃん

当時、ニッポン放送の深夜番組。
伊藤蘭の「通り過ぎる夜に」。

地方では拾いにくいか細い電波を拾っては聞き入っていた甘酸っぱい記憶。

思い出します。

by みゃぁちゃん (2018-03-11 21:53) 

そら

みゃぁちゃん さん
ランちゃんのあのちょっと甘い声には癒されましたね!
思春期のどこか不安定な心を優しく包んでくれました(^^)
by そら (2018-03-11 22:24) 

旅爺さん

お早う御座います。
キャンディーズは世間に明るさをまき散らした
素晴らしいグループでしたね。

by 旅爺さん (2018-03-12 05:53) 

そら

旅爺さん さん
そうですねぇ、あんなに愛されたグループはその後出ていませんね
まさに国民的アイドルでしたね(^^)
by そら (2018-03-12 07:05) 

ma2ma2

スーちゃんは当時ぷっくりしていましたが、先日テレビで映像見ましたが、今思うとそうでも無いんですよね!
当時はガリガリのアイドルばっかりだったのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-12 16:47) 

そら

ma2ma2 さん
ランちゃんミキちゃんに比べると若干膨よかでしたが(^^;
顔が丸かったですからねぇ!
ちなみにスーちゃんの実家はうちの近所なんですよ(^^)
by そら (2018-03-12 18:10) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

そらさんはキャンディーズ世代ですか、懐かしいですね。
出たての頃もよく知ってますよ。スクールメイツ出身ですよね。
私は同じスクールメイツ出身の太田裕美の大ファンでした。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-12 20:35) 

そら

風車倶楽部管理人 さん
キャンディーズデビュー当時はまだ小学生でした!
そうそうスクールメイツ、懐かしいですね(^^)
太田裕美さんも大好きでした、あのちょっと舌ったらずなとこが可愛かったですね
”恋人よ〜僕は旅立つ〜♪
懐かしいなぁ(^^)
by そら (2018-03-12 20:41)