SSブログ

レンズフード。 [Camera]

レンズフード.jpg

EF70-300 F4-5.6 IS II USM 用のレンズフード買ってみた[exclamation]

なんかカッコいいと思って[手(チョキ)]

いやいや、もちろん映り込み防止の為です[あせあせ(飛び散る汗)]

ブロワー.jpg

ついでと言っちゃなんだけど、ブロアーも買ってみた

先日ファインダーを覗いた時、細かい埃が写っているのを発見

結像はしないので撮影に問題はないのだけれど

気になるし故障の原因になるとも限らないので

取り敢えず使って見ることに。

と、少し大きめの埃がなんと取れた[exclamation]

当たり前なのだけれど、なんか感動[あせあせ(飛び散る汗)]

早く買っておけば良かったと思う今日この頃

ブロアーって必需品なのね[たらーっ(汗)]




nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

(。・_・。)2k

フードは絶対あった方が良いです(^^)
それと 三脚なんですが お会いしたことないから
そらさんの身長が分からないんですが
なるべく背の高くなるタイプを選んで下さいね
エレベーターで全高を上げなくてもちゃんと目の高さにくるのが
理想的な高さです できたら 足元が平らとは限らないので
10cmでも20cmでも余裕のある長いタイプが良いと思います
値段は高くなくても良いので 兎に角しっかりしたタイプが
カワセミを撮るには必須です というか 風景を撮るのと違い
カメラを固定するというものではなく
カメラを安定して振り回すという使い方なんです 鳥の場合
雲台はsunnyさんと一緒の502が良いと思います 俺も持ってます
振り回す時に 安定して振り回せるのでこれは絶対あった方が
解像度の高い写りに見えます
それと 三脚と雲台を繋げる時に 合う合わないがあるので
失敗の無いように 絶対 俺かsunnyさんに相談して下さいね
決して安く無い物ですから

by (。・_・。)2k (2017-04-12 06:22) 

そら

(。・_・。)2k さん
いつもアドバイスありがとうございますm(_ _)m
(。・_・。)2kさんとsunnyさんに相談しないと何を買ったらいいのやら、全く見当が付かないので大変助かっていますm(_ _)m、あっ身長ですが171cmでございます、ヨドバシで見る限り140cmぐらいのものが多いですね、そしてそこからエレベーターで上がるのがほとんどの様な気がします。
雲台はお二人の言う通りマンフロット502AHビデオ雲台にします!
あとは三脚ですがなにを買ったらいいのやら(汗
何かオススメはありますでしょうか?
一応3万円ぐらいを考えています、来月か再来月ぐらいにはヘソクリが貯まりそうなのでその頃購入する予定です、宜しくお願い致しますm(_ _)m
by そら (2017-04-12 07:57) 

みうさぎ

ブロアーうさこも必要買う
名前わからなった・・これで買えるよん(^◇^)

by みうさぎ (2017-04-12 14:48) 

そら

みうさぎ さん
カメラって思った以上に内部にゴミ入りますね!
これあると便利です(^^)
by そら (2017-04-12 16:37) 

いっぷく

ブロアー、私も欲しいのですがなかなか買いに行く時間がありません。
カメラだけじゃなくてパソコンとかDVDレコーダーとか
細かい部分のホコリを飛ばすのにも使えますし。
by いっぷく (2017-04-12 20:33) 

そら

いっぷく さん
そうそう、PCのキーボードなんかもいいですよね!
結構安くて意外と便利に使えます(^^)
by そら (2017-04-12 20:48) 

たいへー

そうは思うのだが、どうしてもレコード関係に変わってしまふ。。。^^;
by たいへー (2017-04-13 07:41) 

そら

たいへー さん
それは仕方ないこと、今は私だってカメラ以外にお金使う気しませんもの(^^;
by そら (2017-04-13 08:07) 

SORI

そらさん こんばんは
私も1月にブロワーを買いました。カメラのセルフクリーニングを何度も繰り返しましたがゴミ取れなかったのです。
ネットで見るとセンサー上のゴミはメーカーに出すべきと書かれていましたが、一度だけ試しにブローするつもりで買ったのですが、なんとかゴミがとれたようです。
by SORI (2017-04-13 21:17) 

そら

SORI さん
そうなんですよね!
私も無理かなぁって思ったのですが、意外に効力を発揮してくれました(^^)
by そら (2017-04-13 21:45) 

tarou

お早うございます、浜名湖花フェスタにコメントを有難うございました。
これからの季節、花の撮影も楽しいですよ!!

写真を始めるとどんどん、必要なものが増えて行きますね(^^♪
レンズ集めには、まらないようにです!!

by tarou (2017-04-14 05:50) 

そら

tarou さん
ホントですね、次から次へと欲しいものが増えます!
取り敢えずレンズは後2つは欲しいかな(^^;
by そら (2017-04-14 06:07) 

足立sunny

えっと、今晩のブログに書く予定なのですが、先日火曜日の雨で水元小合溜[里の池]の水位が15センチ以上上がってしまい、お魚が全然獲れないので雌カワセミが朝も里に出て来なくなりました(12日,13日)。雄も。
逆に、水元のもう一つの名物カワセミ池の不動池では、3,4日前に巣篭もり/抱卵に入った途端、(水量がちょうどよくなったようで)雌、雄ともに、けっこう活発に餌獲りをするように。どちらも巣から戻ってくると毎回水浴びをします。この水浴びのうちある一箇所でするものは非常に撮りやすく、おそらく現場のままでも、連写でかなりジャスピンに撮れるはずです。ここ不動池は、近くに来ると本当に近く、里の半分ぐらいの距離で写せます。
13日は、10時から3時までの間に、かなり近いところで10回飛び込み、近い水浴びポイントで12回ぐらい水浴びしました。
土曜日、日曜日とも、たぶん、自分は朝7時頃~里の池の休憩所脇に居てその後頃合いを見て不動池に移動するつもりでおりますので、もし来られる予定に変更がなければ水元までの交通手段(バイク,自転車,バスなど)とおおよその時間をブログコメント等でお教えくだされば、不動池にご案内したいと思います。里の池から不動池まで、自転車で20分、歩くと1時間10分です。
もし朝から不動池ご希望であれば、その旨コメントくだされば対応出来ます。
夏鳥の{オオルリ}(三大青い小鳥さんの一つ)が昨日入ったのですが、運がすごくよければ撮れるかもしれません。では。
by 足立sunny (2017-04-14 15:31) 

そら

足立sunny さん
いつも情報ありがとうございますm(_ _)m
そうですか、ちょっと心配ですね・・・
カワセミちゃんの巣は大丈夫でしょうか??

それではお言葉に甘えさせて頂きます(^^)/
明日の土曜日は6時頃自転車で家を出ますので、里に着くのはおそらく6時45分から7時ぐらいになろうかと思います。
遅くても7時ぐらいまでには里に着く予定でいます!
日曜日は取り敢えず明日行って状況を見て考えます。
それでは明日宜しくお願い致しますm(_ _)m

by そら (2017-04-14 18:29) 

えくりぷす

ブロワーは私は100均で買いました。
そらさんの記事を見てると、やっぱりちゃんとしたのが欲しくなりました!
by えくりぷす (2017-04-14 19:22) 

そら

えくりぷす さん
これ、意外と安かったですよ、確かアマゾンで1209円でした!
ヨドバシとか行くと何千円って代物もありますがこれで十分のような気がします(^^)
by そら (2017-04-14 20:02)