SSブログ

カワセミの里 4月2日。 [Kingfisher]

カワセミ_0645.jpg

先週の日曜日、カワセミの里へ行ってきました[exclamation]

現地で足立sunnyさんにお会いし、いろいろと教えて頂きました m(_ _)m

この日はあまり天気が良くなく、ときおり太陽が顔を出す程度

それでもカワセミちゃんは元気に何度も顔を出してくれました[わーい(嬉しい顔)]

午前中のみの撮影でしたが、たくさんのカワセミちゃんを撮影し帰宅

今回は前回よりも好条件で撮影でき、ピントも少しいいかもです[exclamation]

カワセミ_0646.jpg

雌ちゃんですね、幾分お腹が大きかと[exclamation]

今頃は巣篭もりに入っているのでしょうか?

カワセミ_0660.jpg

これ、奇跡的に目の前の枝に止まってくれたんです[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと暗めですが綺麗に撮影でき満足な一枚です[exclamation]

カワセミ_0673.jpg

ダイブした後のようです、羽に付いた水をブルブルっと取っていました

カワセミ_0726.jpg

今度は毛繕いが始まりましたねぇ

カワセミ_0729.jpg

長い口ばしで器用に毛繕いしています[exclamation]

カワセミ_0677.jpg

ん?なんだか黄昏てますねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

カワセミ_0696.jpg

この時も目の前の枝に止まってくれました

この後水浴びを期待したのですが、残念ながら林の中へ飛び去ってしまいました

この日は撮影場所も好条件でしたので近距離でパチリと[るんるん]

しかし雄ちゃんには会えずじまい、結局ツーショットは撮れませんでしたね・・・

雛が巣立つしばらくの間は残念ながらツーショットや給餌は厳しいようです

でも1羽での水浴びなどは見ることが出来るとのことです

まだまだダイブや給餌、飛び立つところなどは撮影出来てないので

これからの目標ですね、頑張ろ[exclamation]



実は今、三脚を買おうか迷っています、三脚で撮影した方が手ぶれはありませんからねぇ

でも機動力は下がると思うので、今の撮影テクニックではちょっとですかね

ん〜悩みます・・・



なんかカワセミを撮影するようになってから、単焦点のLレンズが欲しくなってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]

その為にも取り敢えず貯金してます[手(グー)]

どうやらカワセミに魅せられてしまったようです[るんるん]

ホントは今週も里に行きたいのですが、空模様が怪しいので断念しました

カメラ濡れちゃ困りますから



まだまだカメラを初めて数ヶ月、絞りとシャッタースピードの関係や

IOS感度などなど勉強することはたくさんあります

今のカメラはオートでの撮影ができて、初心者に優しいですが

マニュアルでも撮影できるようになりたいですね

勉強しなきゃです[手(グー)]



さて、来週末の天気はどうでしょうか??

カワセミちゃんには会えるのでしょうか??

楽しみは尽きません、また一週間がんばろっと[わーい(嬉しい顔)]






タグ:カワセミ
nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 24

yokotee

凄い・・・こんなの撮れるのですか!
by yokotee (2017-04-09 01:20) 

いっぷく

目的ができると日々が楽しいですね。
by いっぷく (2017-04-09 01:32) 

そら

yokotee さん
里のおじさま達はみんなバズーガ砲のようなレンズに三脚で撮っていますが
私は300mmの望遠で撮っています、割と普通に枝に止まっててくれるので
撮りやすいですよ(^^)
by そら (2017-04-09 06:50) 

そら

いっぷく さん
そうですね、今はとっても充実してます(^^)
by そら (2017-04-09 06:53) 

ぼんさん

動きの素早い被写体を見事に撮られていてどれも素晴らしいお写真ですね(^^)
by ぼんさん (2017-04-09 08:39) 

そら

ぼんさん さん
ありがとうございますm(_ _)m
でも100枚ぐらい撮って良く撮れたのは1割ぐらいなんです(^^;
by そら (2017-04-09 08:54) 

みうさぎ

運もあるし~あれもこれも欲しいねぇ(^◇^)
腕も上がるから大丈夫~ガンバレっ♪~

by みうさぎ (2017-04-09 12:56) 

そら

みうさぎ さん
はい! ありがとうございますm(_ _)m
あれもこれも欲しくなります、頑張りますへそくり!!
by そら (2017-04-09 14:26) 

kiyo

止まっているところでも、カワセミは大変だと思います。
凄い近くに撮られていますね。
by kiyo (2017-04-09 16:33) 

そら

kiyo さん
だいたい5mから遠くて10mぐらいでしょうか、一番近くて3mぐらいです
少しの間ですけど割とじっとしてくれているので撮りやすいです。
人に慣れてるんでしょうかねぇ、カメラマンいっぱいいますから(^^;
by そら (2017-04-09 16:58) 

SORI

そらさん こんばんは
カワセミを撮るのにあこがれています。また撮ったことがありません。近くの印旛沼の近くでもカワセミを見れる場所があるそうなので、いつかは撮りたいと思っています。
by SORI (2017-04-09 19:16) 

そら

SORI さん
ここ水元公園のカワセミの里には、何羽かのつがいがホームグランドと
しているようで常に里のどこかにいるようです。
一時間に一度程度顔を見せてくれますので写真に収めやすいんだと思います。
by そら (2017-04-09 19:43) 

(。・_・。)2k

三脚はあった方が良いですよ
機動力といいますが 鳥を撮るには必要なアイテムです

by (。・_・。)2k (2017-04-09 23:13) 

そら

(。・_・。)2k さん
やはりあった方が良いですか!
手持ちだとどうしてもシャッター押す時にブレますものね
Lレンズより三脚先ですね(^^)
by そら (2017-04-10 05:45) 

tarou

お早うございます、大草山遊歩道(前編)にコメントを有難うございました。
鳥は、アオジとジョウビタキの様です。

カワセミが可愛いですね(^_^)v
写真も、三脚やレンズとこり始めると
大変ですね。
by tarou (2017-04-10 07:27) 

そら

tarou さん
うぐいすではなかったんですね!

そうなんですよね、最初はカメラとレンズがあれば大丈夫かと思ったら
オプションに結構お金が掛かります(^^;
by そら (2017-04-10 07:35) 

tanukyan

カワセミって何故か癒されます。
by tanukyan (2017-04-10 14:38) 

そら

tanukyan さん
鮮やかな身体も綺麗ですが、この長〜い口ばしがまた可愛いですよね(^^)
by そら (2017-04-10 18:17) 

足立sunny

ナイスショット。いい色も出てますし、可愛い。
もう少し慣れられれば、もっといろいろな姿勢のところが撮れますね。飛んでいるところ(餌獲りダイブや水浴びなど)もすぐ視野に入るでしょう。
雌カワセミちゃんは、今も(今日10日行ってきました)、朝~11時ぐらいまでの間に4~5匹餌獲りをしています(右側の高い止まり木=2番目の写真で雌ちゃんがいるところ からのダイブが主で、右端の縁のどこか1と、中央U字止まり木奥の石積の右奥と堰堤の境目のところ2と、橋から見て手前側となる端からやや離れたところ3と、この3つのところのどれかに飛び込んでいます。(これは橋の上の方の真ん中あたりが撮りやすい感じ)。その間に、飛んでくると水浴びを6~7回してます(多くは中央止まり木U字のU底部=最初の写真で雌ちゃんがいるところ からの水浴びですが、これは橋の上からですと前後の動き、休憩所脇からですと左右の動きになり、これは休憩所脇のほうが断然撮りやすいというか形になります。ただ、橋から見て左奥の低い止まり木=休憩所のすぐ近くの での餌獲りや水浴びもしまして、こちらは橋の上の方がよく見えますので撮りやすい感じがします=橋の上からは一番遠いのですけれど見やすいので)。
今度の週末、日曜だけはいまのところ曇りマークですが、できれば午前中晴れになって欲しいと思っています。
雄もときどきは出てきます(あんまり何もしませんけれど)。
あっ、三脚ですけれど、もちろん手ぶれ防止の面もあるのですが、実感されたと思うのですがカワセミは止まり木にとまっている時間が意外と長いので手持ちで撮っていますとくたびれますし集中力が続きにくいんです。三脚に付けて覗いていれば、これっと思った時パシッと撮れます。それと、置きピンを推奨するわけではないのですが、どこかにピントを固定しておきたい時手持ちだと動いてしまうので難しいんです。三脚は橋の欄干を超える高さがあれば、旅行用の足の細いものでなければOKと思います。自分のはSIRUIの2204Xカーボン(現在修理中)ですがSIRUIの1004Xアルミでも、他のどこのでも。
ボール型の自由雲台(ワンタッチのカメラ取付け機構付)か、自分も使っていますマンフロット502AHビデオ雲台が使い易い気がします(これは動きがスムーズで非常に使い易いです。そう高くないですし、レンズが重くなっても対応できます)。スリーウェイ雲台はカワセミ撮りには向きません。
では また。
by 足立sunny (2017-04-10 20:02) 

そら

足立sunny さん
ありがとうございますm(_ _)m
今回は比較的ピントも合っていたのでシャープネスもあまりかけないですみました。
薄日が差していたこともあり、綺麗な色が表現できたと思います。
ただ拡大すると若干ボケ気味なのは手ブレが原因なのでしょうか??、それともレンズの限界でしょうか??
手ブレが限界だとするとやはり三脚を購入ということになります、もっともいずれは購入することになると思いますが(^^;
三脚のアドバイスも頂きありがとうございますm(_ _)m
自分でも少し調べてみようと思います。
撮影位置についてはその都度異なるということですね、ただ橋の上からだと見やすいし、陽が出ていると順光のため綺麗に撮せると!ただ休憩所側だと距離的に有利となるということですね。
いろいろ御指南頂きありがとうございます、今週末は土曜日に里へ行こうと思っています、またお会いできれば嬉しいです(^^)
by そら (2017-04-10 20:54) 

Hiro

かわせみの里は出てくる頻度、距離、太陽光の状況など
カワセミ撮りには最高の場所ですね。
次は飛び込みや飛翔の撮影にも挑戦してくださいね。
by Hiro (2017-04-10 21:21) 

そら

Hiro さん
そうですねぇ、とても恵まれた場所だと思います
それゆえカメラマンがたっくさん居ます!!
飛び込みや飛翔はかなり難しいと思いますが、是非挑戦してブログに載せられれば
いいなと思います、頑張ります(^^)
by そら (2017-04-10 22:08) 

(。・_・。)2k

飛び込みや 飛翔を撮る為の三脚です
sunnyさんが書いているように
長い時間止まり木に止まっているので 集中しきれないんですよ
同じ位置で構えて待つのは 手持ちでは せいぜい 2〜3分です
2〜3分でも 腕がプルプルしてきますからねぇ
一番近い止まり木で 7m 一番奥の止まり木で34mあります
34mのところので これだけ解像してればレンズより先に三脚ですね
それと sunnyさんも書かれてますが 502 マンフロットのビデオ雲台ですが
やはり あると手ブレを抑えられます というか 無いと写真になりません
付く付かないがあるので 是非 相談して下さい
お店の人を信用しちゃあダメです 経験者の声に耳を傾けて下さい
無駄な出費が増えないように(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-11 06:00) 

そら

(。・_・。)2k さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
sunnyさんに教えて頂いたセットでの購入を考えています
実際sunnyさんが使われていますし、間違いはないかと思います。
もし同じセットが無ければご相談させて頂きますm(_ _)m
まだへそくりが貯まらないので、もう少し先になるかと思いますが
その節はよろしくお願い致します。
by そら (2017-04-11 07:55)