SSブログ

カワセミの里 4月15日 その1。 [Kingfisher]

カワセミ_0854.jpg

4月15日カワセミの里へ行ってきました[exclamation]

しかし先日の雨の影響で池の水かさがあがり、小魚が獲れなくなったことで

雌ちゃんも出てこなくなったとか・・・

そこで一時間ほどで切り上げ、sunny さんのご案内により

水元のもう一つのカワセミスポット、不動池に連れてって頂きました[exclamation]

今回は400枚近く撮れたので、2回に分けてアップします。

カワセミ_1021.jpg

さて、こちらの不動池はカワセミちゃんとの距離がすごく近く

かなり綺麗な写真が撮れますね[るんるん]

私の300mmの望遠でも十分にシャッターチャンスがありました

カワセミ_1125.jpg

それとこの日は風が強かったのでカワセミちゃんの羽毛が

ヒラヒラっとめくれてカワユイ(^^)

カワセミ_1148.jpg

奇跡的に撮れた枝への着地の瞬間[exclamation]

ただピントが甘い、動きに着いていけてません・・・

カワセミ_1208.jpg

こちらはかなり羽毛がめくれています

ここまで強風だとカワセミちゃんも飛ぶのが大変じゃないかと

思うんですが、これが意外と平気で元気良く飛び回っていました[exclamation]

カワセミ_1214.jpg

背中のブルーがとても綺麗です、こちらは雌ちゃんですね

カワセミ_1225.jpg

かなり近いのでやはり解像度は高く綺麗に撮れます

カワセミ_1228.jpg

これは本日一番のショット[exclamation] まさかの一枚です(^^;

撮った自分もビックリでした、こんなこともあるんですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

と、今日はここまでとします、同じような写真ばかり

何枚もあってもですからね(^^;

本当はダイブの瞬間とか撮れたのですが、残念ながらほとんどピンボケ[たらーっ(汗)]

なかなか難しいです、数をこなさないと良い写真は撮れそうにありません

でも、なかなか撮れないところが良いんですよねぇ

撮れた時の嬉しさってば、そりゃもう[グッド(上向き矢印)]

なんだかカワセミちゃんに魅せられてしまったようです[exclamation]

しばらく週末のブログはカワセミちゃんオンリーになりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ雨とか土曜出勤とかで行けない時は別ですけどねぇ

あっ、来週は土曜出勤だった[たらーっ(汗)]

ではではまた、つづく。








タグ:カワセミ
nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

yokotee

会心の一撃!(シャッター?)
凄いです!
こうやってカワセミにハマっていくんですね
by yokotee (2017-04-16 00:29) 

いっぷく

>これは本日一番のショット
すばらしいですね。
私だったらチャンスがあっても撮り逃すかピンぼけになってしまうでしょう。
by いっぷく (2017-04-16 04:00) 

そら

yokotee さん
本文でも書きましたように、ここはカワセミとの距離がホントに近いんです
なので300mmの望遠でもかなり綺麗に撮れます
そしてカワセミ撮りにハマって行くんですね(^^;
by そら (2017-04-16 05:02) 

そら

いっぷく さん
もうこのショットはですね、なぜ、何処で撮れたのか正直わからないんです
家に帰ってきてPCで見たら撮れてたんです(^^;
私も9割がたピンボケでした、いやいや95%かな、まともにピントが合って
たのはほんの数枚、なかなか難しいです。
by そら (2017-04-16 05:07) 

(。・_・。)2k

ハマっちゃいましたね(^^)
三脚 良いんじゃないでしょうか
普段使いし辛いと思いますが
これだけハマったならOKだと思います

by (。・_・。)2k (2017-04-16 10:22) 

tarou

カワセミ綺麗に撮れてますね(^_^)v
鳥を写すのは、難しいです!

by tarou (2017-04-16 10:28) 

そら

(。・_・。)2k さん
ハマってしまいました!
週末の天気が気になるようになっちゃて、金曜日あたりはソワソワします(^^;
三脚、確かにデカイし重たいし自転車じゃちょっと大変なんですが・・・
んでカメラバックをリュックにしようと考えています!
となると後3万円ほど必要で、夏頃になっちゃいますでしょうかね(^^;
by そら (2017-04-16 10:43) 

そら

tarou さん
ホントすばしっこいですからねぇ、特にカワセミは早い!!
あっと言うまに目の前を過ぎ去って行きます(^^;
でみその難しさがまた面白い(^^)v
by そら (2017-04-16 10:45) 

ぴーすけ君

色がとってもキレイに撮れてますね~
鮮やか♪
by ぴーすけ君 (2017-04-16 12:26) 

そら

ぴーすけ君 さん
カワセミはしっかりとした光が当たると、ホントに綺麗に写りますね!
今回はカワセミの師匠に設定を教えて頂いたので、それが影響しているのかもしれません。
by そら (2017-04-16 12:48) 

足立sunny

えっと、(土)お疲れ様でした。
最後のショット、これはもうどこへ出しても十分なナイス激写ショットと思います。自分のよりいいです。
あとは、数を重ねれば、自然と。。。328に(うそぴょん)。
(日)も不動池は、バシバシ飛び込んで、水浴びもバンバンしてました。それと、(土)はしなかったように思いますが、ふだんはここのカワセミ、ホバリングをけっこうします。
里の方も、もうしばらくすればもっと出てくるかと思いますけれど、不動池はカワセミが近いので、その時の状況で適宜選ばれるといいような気がします。
またお会いできれば、もう少しつっこんだ設定等のお話も出来るかと思います。よい撮影を。
by 足立sunny (2017-04-16 20:02) 

そら

足立sunny さん
土曜日はホントお世話になりましたm(_ _)m
お陰様で良い勉強になりました、まさかのプログラム撮影だったのがシャッタースピードを上げれるようになった成果が最後の写真に結びついたんだと思います!
本当は今日も行きたかったのですが、用事が終わらず残念でなりませんでした・・・。
そうですね、あとは数をこなすことですね、さすがに328は無いと思いますが(^^;
でもいずれは単焦点が欲しいと思っています。
ホバリング見たかったですね、撮りたかったです!
完全にカワセミ撮りにハマってしまったので、週末は天気と用事が無い限り暇を見て里に不動池に顔を出すつもりです(^^)
またお会いできることを楽しみにしています、そして宜しくお願い致しますm(_ _)m
by そら (2017-04-16 21:17) 

(。・_・。)2k

23日 ソネブロの何人かが集まって
水元で探鳥するかもです ご一緒できたら良いんですけどねぇ
sunnyさんとyokoteeも参加予定ですので是非 ご検討下さい

三脚ですが 俺もこのセットを紹介するか
シルイのセットと雲台は502を紹介しようか悩んでました
このセット 鳥や動画を撮るには良いセットですが
風景だとちょっと使い辛いんです
まあ 後から 雲台だけ安い自由雲台を買い足せば良いだけなんですけどね
最初 風景とおっしゃってたので 風景は自由雲台の方が便利なんです
でも 504はビデオ雲台なので ちょこっと仕様が違うんです
ただ これだけハマってるなら 今回選んだセットが価格的にも
最高なんじゃないかと思います 重いとお思いでしょうが
sunnyさんのも502外せば軽い部類の三脚です
でも今回のセットも重くはないし 高さもあるので良いチョイスですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-17 00:15) 

そら

(。・_・。)2k さん
お誘いありがとうございますm(_ _)m
水元なら自転車でも行けますし、是非参加させて頂けたらと思います!
ただ雨ですと自転車では無理なので・・・すみません(^^;
三脚の件ですが、私もシルイかマンフロットか悩みましたがシルイだと
どれを買ったら良いのか分からなかったのでこちらを選択しましたが
今だに悩んでいます、もしシルイでオススメなものがありましたらご紹介
頂けないでしょうか?お願いしますm(_ _)m
by そら (2017-04-17 05:56) 

Hiro

素敵な飛翔写真が撮れましたね!
ホント素晴らしいです。
もうすっかりハマってしまわれたようですね^^
23日は私も水元公園にお邪魔するかもしれませんので、
お会いできるのを楽しみにしております。


by Hiro (2017-04-17 07:35) 

そら

Hiro さん
もうすっかり、どハマりしています!
実はこの写真は何処でどう撮ったのかサッパリ覚えてないんですよねぇ(^^;
しかし奇跡の1枚です。
23日は私も楽しみにしています、こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
by そら (2017-04-17 08:18) 

tarou

お早うございます、はままつフラワーパーク(チューリップ)にコメントを有難うございます。
見所がたくさんで、一日遊べましたよ(^^♪

by tarou (2017-04-18 06:43) 

そら

tarou さん
天気が良く暖かくなるこれからは最高でしょうねえ(^^)
by そら (2017-04-18 06:47)