SSブログ

夢は大きく。 [diary]

月.jpg

遠いんです、かろうじて月ってわかりますが、遠いんです・・・

これ限界なんです、iPhone だと。

ササって手軽に撮れて便利は便利なんですが、如何せん、遠いんです[たらーっ(汗)]

んで、欲しいんです、一眼レフデジタルカメラ[exclamation]

でも先立つものが一銭もないんです・・・なので貯金始めます[手(グー)]

あと3年ぐらい貯金すれば買えるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

いやこの際中古でもいいか、初めてだし[手(パー)]

でもやっぱり新品がいいやね[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、一体何を買えばいいのだろうか

ニコン、キャノン、ソニー、オリンパス・・・

画素がどうのこうのとか、撮像素子が大きいだとか

初心者には違いがよう解らん[たらーっ(汗)]

でも欲しいんです[exclamation×2]

いつの日か手に入ることを夢見て、少し勉強することとします

カメラのこと。




タグ:一眼レフ
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

いっぷく

3年たったら今よりももっと性能のいいものが
もっと安く買えるようになっているでしょうね。
by いっぷく (2016-11-23 17:01) 

そら

いっぷく さん
それもそうですね!!
性能的にはそんないいものでなくていいので安くなってると嬉しいです(^^)
by そら (2016-11-23 18:49) 

(。・_・。)2k

僕がキヤノン選んでる理由はカメラ始めた時に
キヤノンとプロ契約してる弟がなぜキヤノンを使うプロが多いか解る?
って聞かれました その理由がレンズの多さなんだと言われ
キヤノンを選びました 単純だけど いろんな写真を撮ろうとすると
やはり そこは外せないことなんですね
オススメですがキヤノンのKissで良いんじゃないでしょうか
万能ですし モデルチェンジのサイクルは早いですが
毎回 最新の機能が搭載され1段上の上位機種に負けない機能があります
それに 35mmの単焦点を付けて撮る練習をすれば直ぐに上手くなります
撮影会もうちのなんかに出ると勉強になると思いますよ
逆にキットで付くズームレンズなんかだとなんでも撮れそうで
実は勉強にならないので上手くならないと思います
なんでも撮れるレンズなんて存在しないからなんです
それより基礎を覚えられる単焦点レンズで何年か撮れば
上手いなぁと思う人と変わらない写真が撮れるようになります
それには上手い人について撮り歩くのが一番ですけどね
初心者に良くあることですがズームレンズでなんでもと思うと思うのですが
逆に良い写真を撮るには遠回りなんですね
http://wordrobe.blog.so-net.ne.jp/2015-07-01jyosi  ここ見て下さい
この中のKissやその他の機種も中古で良ければかなり安いです
Kissや80D辺りにhttp://astore.amazon.co.jp/wardrobenotak-22/detail/B00A2I1EZK このレンズが安くて良いと思います
人生観が変えられると思うので是非頑張って購入して下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-11-24 13:07) 

そら

(。・_・。)2k さん
貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
なるほど単焦点レンズですか、やはり素人考えだとどうしてもズームでなんて
思ってしまいますね。
いわゆる、自分の足で被写体に向き合わなくては勉強にならないって事でしょうか?
被写体との距離感や構図も大切ですよね、どんなことも基礎をしっかり覚え
ないといけないんですよね。
ということは、一眼レフじゃなくてコンデジでも勉強は出来るってことですよね!!
いやね、先ほど一眼レフが欲しいって嫁さんに言ったら娘が大学出たら買って
あげるって言われましてね、それってあと5年あるじゃんって(^^;
てっことでもしかするとコンデジになるかも知れません・・・。
でも逆に考えるとコンデジで上手に撮れれば一眼レフではもっといいものが
撮れるってことですよね!!
よ〜しコンデジになるかも知れませんがまずは一眼レフを手に入れるまで
カメラの勉強することにします(^^)
by そら (2016-11-24 19:04) 

たいへー

・・・最終的にライカ。 さあ貯金貯金。^^
by たいへー (2016-11-25 08:04) 

そら

たいへー さん
ライカは無理無理、コンデジになっちゃうかなぁ(^^;
by そら (2016-11-25 12:17) 

tarou

こんばんは、恐山(三途川)にコメントを有難うございました。

ネットで使う画質なら、
高価な一眼レフでなくても
大丈夫ですよ。

by tarou (2016-11-26 20:58) 

そら

tarou さん
コンデジは持っているんですけどね、そろそろ挙動が怪しいので
この際だからと思いまして。
ちょうど娘もカメラ欲しいって言うもんでちょっと奮発しようかと思いまして(^^)
by そら (2016-11-26 21:38) 

SORI

そらさん おはようございます。
カメラの進歩はすごいので、確かに悩みますね。
最近は注目していないので判りませんが、ミラーレスも進歩してきた思います。今の写真の世界は画像素子や画像処理(画像エンジン)なのだと思います。特に画像データーを圧縮する画像処理(画像エンジン)は最重要のように感じます。ミラーありの一眼レフならキャノンが無難だと感じています。
 少し古い情報での感想
  ミラーあり一眼 キャノン
  ミラーなし一眼 情報不足
  高画質コンデジ ソニー キャノン    
by SORI (2016-11-27 05:46) 

そら

SORI さん
と言うことは・・・やはりキャノンが無難なところってことですよね
嫁さんにコンデジって言われてるんですけど、何年かかってもやっぱり
一眼レフ欲しいです、お金貯めようかなぁ(^^)
by そら (2016-11-27 07:42) 

らしゅえいむ

ミラーレス一眼で
まずはダイヤルだとか機能だとか
いじり倒すことから始めたら・・・・「今」すぐに。
だから、中古でいいと思いますよ。
あとになればなるほど、いい機械が安くなるかもしれないけど、
その頃に、「腕」が上がっている方が、良いと思いますけど、自分は。
使えるような腕になったときに、一番いい機械に出会えれば一番効率的かな・・・。
by らしゅえいむ (2016-11-27 10:07) 

そら

らしゅえいむ さん
貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、とりあえず触れと!! やってみろと!!!
そうして覚える、そうですね、取り敢えずやってみないことには
何もわかりませんものね。
しかし先ずは先立つ物からですね(^^;
by そら (2016-11-27 10:53)