SSブログ

いろいろ調べてみた。 [Camera]

実は私、長年印刷関係に携わっています、部署でいうと製版。

クライアントからデータを預かり印刷できる画像かなのか、文章は問題ないのかなどデータの

確認をし、問題があればAdobe CSで画像処理をし、AIデータなどはトラッピングをかける等

の処理をします。

もともとはスキャナーオペレーターをしていたんですが、転職をしDTPへ職種が変わりました。

ですから解像度とはなんぞや?とかピクセル数とはなんぞや?などには多少明るかと思います。

しかしことカメラのことになるとまるで素人(^^;

絞りだの、露出だの、どんなレンズを使ったらいいかなどはからっきしダメ[たらーっ(汗)]

そこで私の知る限りの情報を使いつついろいろ調べてみました[exclamation]

一眼レフとミラーレス一眼、コンデジとの違いや、イメージセンサーの大きさなどなど。

と分かって来たことが一つ、2000万画素のコンデジと1800万画素の一眼では画素数でこそ

一眼がコンデジに負けていますが、イメージセンサーの大きさにより画質は一眼の方が綺麗に

なるということそもそも見る目が違うんですね[exclamation]

イメージセンサーが大きいということはそれだけ多くに情報を入力できる、つまりデータ的に

コンデジに比べ膨大な画像データが記録できると[手(パー)]

結果、極論を言ってしまうとコンデジと一眼レフはまるで別物ってことでしょうか[exclamation]

となるとやはり一眼レフが欲しい何年かかっても一眼レフが欲しい[手(グー)]

それまでは勉強することにします、嫁さんがコンデジ買ってもそれを借りて写真を撮る勉強を

しようかと思います。

昔我が家にもフィルムの一眼レフはあったんですがまるで使わなかったなので、ボディが溶けて

しまい処分してしまいました。

とっておけばよかったなぁ・・・( ̄▽ ̄;




nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

いっぷく

我が家にも一眼レフがあったんですが
5年前の火災で全部燃えてしまい
それからはコンデジ1本です。
by いっぷく (2016-11-27 17:52) 

そら

いっぷく さん
そうですかぁ、残念ですね・・・
うちにもコンデジはあるのですが、趣味としてのカメラ始めようかなぁと。
今まで趣味みたいなもの持てなかったので(^^)
by そら (2016-11-27 19:05) 

(。・_・。)2k

本当 余計な事とは思うのですが
https://www.mapcamera.com/item/3717002525833
このカメラを使ってカワセミ撮ってる達人がいます
sunnyさんの上をいく名物爺さんなんですが
秒間 3.7コマなのでカワセミには辛いと思うのですが
これが好きで買い替えません ムービーも撮れるし
カメラ内で加工ができるからだと言ってました
その方 オシなんですよ 耳が聞こえないので喋れません
その分集中力が凄いんだと思うのですが 凄い写真沢山撮ってます

https://search.mapcamera.com/?category=7&igngkeyword=1&limit=200&maker=6&sell=used
とりあえず 中古でよければここのお店信頼できて安いです
ソネブロに限らず 多くのカメラ好きさんが集まる店です
安さだけなら他にもありますが ここはオススメです

カメラは ある程度になると 秒間何コマとか 画素数以外大きな違いは
ありません プロ機との違いは操作をする為の機能の呼び出しが簡単にできるようになってるくらいの違いです 細かいところはもちろん違いますけどね
それよりもレンズですよね レンズの方がカメラより高いくらいです
それだけに 好きな写真を撮る方が使ってるレンズに近い画角の物を選ぶのが
良いと思います 同じ画角でも値段で写りは変わりますが
ほぼ同じ感じに撮れます
色々研究してみて下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2016-11-28 12:12) 

そら

(。・_・。)2k さん
いえいえとても参考になります、情報ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、調べてみてレンズの高価さにはびっくりしました!!
ホント下手すりゃ本体より高いんですからね(^^;
調べれば調べるほどますますカメラ欲しくなっちゃいました!!
でもやはり先立つものが最重要、私としてはEOS Kiss X7あたりを
考えています、型がちょっと古いですが初心者にはこのくらいがいいかなぁと
思っています、値段も手頃だし(^^;
やはり現状では10万以上は出せません、出せても6〜8万ぐらい・・・
出来ればEOS Kiss X7ぐらい安いものしか手が出ません、残念ですが。
でもコンデジに比べれば全然贅沢なもののような気がします
あとは腕を磨きながらいい物を買いたいと思います!!
ホント貴重なアドバイス、情報をありがとうございますm(_ _)m

by そら (2016-11-28 20:08) 

(。・_・。)2k

でしたら 中古でX7i いければX8iの方が使い易いと思いますよ
KissXシリーズは6iまでは統一でしたが
その後 7と7i 8と8iとに分かれています
iが付くモデルと付かないモデルだと 僕はiの付くモデルをお勧めします
上のコメントでX5のリンクを書いてますが 値段が合うなら6以上が良いかと
X6iからのモデルだとX7iと変わりません
X8iとだと画素数が変わりますが 大きな違いは画素数だけです
X6iまでは そんなに古く感じませんよ 
2月にはたぶん新機種が発表されると思うので また値段が下がるかと思います
それまで 色々研究してみて下さい
中古で良いなら 70Dなんかも良いかも知れません 値頃だし
絶対 上が欲しくなるから それもアリだと思います
70Dは僕もカワセミ撮るのと動画撮る時にたまに使いますが ある意味悪いところの見つからない素晴らしいカメラです 60Dはやめた方が良いかな 70Dから
大きく進化していますから

by (。・_・。)2k (2016-11-29 02:18) 

そら

(。・_・。)2k さん
新たなアドバイスありがとうございますm(_ _)m
X7i辺りなら手が出そうです!
ただ、どうせなら8iが欲しいところですね•••
2月に新機種発表ですか、それでは2月まで我慢しますか。
一刻も早く欲しいところですが、こうして色々検討している時もまた楽しいものですね(^^)
by そら (2016-11-29 07:52) 

SORI

そらさん おはようございます。
色々と調べると楽しいですね。
私の場合は画質以上にピント合わせや手ぶれ機能を重視しています。シャーターチャンスを逃したり、撮りたい部分のピントが合っていないと、後でがっかりするからです。その点においても一眼レフは優れていますね。
最近買った高画質コンデジの場合でも、30cm以内の近距離でのピント合わせ時間をキャノンとソニーの2機種に絞って1時間以上試し撮りをして決めました。0.1秒以下の世界ですが気になりました。普通の距離では差がないけれでも、距離によって差が出る場合があったのです。私の場合は料理を撮ることが多いので近距離を特に気にしたわけです。
by SORI (2016-11-29 08:03) 

たいへー

フィルムカメラも、その内ブームが来ますかね?
カセットみたいに。^^
by たいへー (2016-11-29 08:03) 

そら

SORI さん
カメラは奥が深いですねぇ、調べれば調べるほどその深さが分かって来ます。
私もどちらかと言うと静止物を撮るのが多くなると思うので、細かい事はあまり気にしなかったんですが、カメラの世界を知るほどにアレもしたいコレもしたいってなるんでしょうね(^^)
by そら (2016-11-29 12:32) 

そら

たいへー さん
フィルムカメラはマニアの間では既に人気のようですよ!
現像するまで出来栄えが分からないってとこが魅力のようです(^^)
by そら (2016-11-29 12:33)