SSブログ

骨折その後。 [diary]

小指骨折.jpg

10月13日に右足小指を骨折して2ヶ月が過ぎました。

もう添え木もテーピングも取れて2週間が経ちます、その頃はまだ痛みがあったのですが

最近はほぼ痛みも取れてお陰様で普通の生活が出来るようになりました。

しかし整形外科の先生的にはまだ3分の2ほどの修復率だそうで、また3週間後にレント

ゲンを撮らなくてはなりません・・・[たらーっ(汗)]

そんなに骨ってつかないものか??

私は骨折がこれで人生3度目なんですが、以前は遅くても1ヶ月半ぐらいでギブスも取れ

あとは様子見だったんですが今回はなんだか凄〜く長い・・・。

原因は年齢的なものなのだろうか、それとも何か他に重大な要因でもあるのだろうか??

と思い悩んでいたころ柔道を長年やっていた知人が『身体の先端部分は骨がつきにくい』

と教えてくれました。

骨自体も細いし、ギブスも着けられないのも原因だそうです。

なるほど[ひらめき]

その言葉を聞いて重大な原因が隠れてなくて良かったとホッとしています。

しかしこれって本来先生が説明してくることでなないだろうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ今はグリグリやっても痛みもなく大丈夫なので、次回のレントゲンでOKが出るものと

確信しています[exclamation] 恐らくね・・・多分大丈夫かと[たらーっ(汗)]

もう少しだ、がんばろっと。





タグ:骨折
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

いっぷく

ギプスは取り替えるときがイヤですね。
電鋸のようなものでパカっと割るとき。
by いっぷく (2016-11-20 01:46) 

SORI

そらさん おはようございます。
骨折は嫌なものですね。骨折の経験がないのでなおさら感じます。無事に回復されてよかったです。それに治療が長引いている原因も分かってすっきりしたことでしょう。
by SORI (2016-11-20 05:46) 

そら

いっぷく さん
そうそうあれね、大工さんでもないのに大丈夫かよって思います(^^;
でもあれって肌に当たっても切れないって聞いたことがあります
本当でしょうか??
by そら (2016-11-20 05:48) 

そら

SORI さん
骨折って初めの一週間ぐらいは結構な痛みがあるんです
でもそこを乗り越えちゃうと後はギブスの中の痒みとの戦い(^^;
そしてひたすら時間が経つのを待つだけ、こんな退屈なことはありません
あと骨折するとその場所が折れにくくなるとよく言いますが、あれって
嘘のようです(^^;
by そら (2016-11-20 05:55) 

(。・_・。)2k

確かに先端は付きにくいかもですね
20ヶ所以上折ったりヒビ入れたりしてますが
確かにそうでした

by (。・_・。)2k (2016-11-20 06:39) 

そら

(。・_・。)2k さん
20ヶ所ですか??それはそれで凄いことですねぇ!!
やはり先端は付きにくいんですね、あっ血行の問題でもあるんでしょうかね?
by そら (2016-11-20 06:59) 

たいへー

ここ3カ月、右足の親指の痛みが続きました。
捻挫だの痛風だのいろいろな意見の結果、
どうやら亀裂骨折だった疑いが浮上。 今さら遅いわ。^^;
by たいへー (2016-11-23 07:28) 

そら

た、たいへー さん!
亀裂骨折って、それ大変じゃないですか!!
まさか自然治癒(^^;
by そら (2016-11-23 08:03)