SSブログ

原因は俺だった。 [Soliloquence]

IMG_1860.jpg

桔梗といえば鮮やかな紫を連想しますが

白い桔梗もあるんですねぇ

いまいち状態が良くありませんが

載せてみました

バックもいまいちかなぁ





先日エアコンのクリーニングを

施工しましたが

それからドレンホースから水が出なくなってしまって

ずっと気になっていました

室外機の掃除もお願いしたので

その時に水圧でホースの位置がずれちゃったのかなぁ

なんて10日ぐらい悩んでいました





ドレンホースから水が出ないと言うことは

除湿された水は逆流すると言うことですからね

ちょっと心配でした

何度かホースの位置を変えたり

試行錯誤してみました

しかし出たり出なかったりで・・・





ドレンホースはエアコン本体と

室外機のホースと2本出ています

それを最終的に三又で一本にまとめて

排水溝へ流れるようにしてあるわけですが

エアコンクリーニングの前日に

この三又を取り付けたんです





どうやらその時に私がドレンホースの

位置を考えないで取り付けたのが原因のようでした

ホースが上下に2本重なるところがあって

本来は上が室外機、下がエアコン本体と

ならなければいけないところ

上下逆さまに取り付けてしまったんです





やっとこさこのことに気付いて

一度三又を外しホースの上下が正常になるように

設置し直すと、あら不思議

ちゃんと水が出るようになったのです

たったこれだけのことです

ホースの太さは約1センチ5ミリほど

それだけの段差で水が出ないなんて

思いもしませんでした





普通の一戸建てのお家でしたら

ほとんど気にしない問題です

しかしウチは集合住宅なので

どうしても排水溝に水を誘導するように

ドレンホースを這わせなければなりません

その為ホースが長くなりがち

さらに床と並行になる部分が出て来ます

そこにちょっとでも

段差が出てくると水が流れないと言う

現象が起こるわけです





いやぁ、今回はマジで心配しました

エアコンの買い替えも考えたぐらいです

だって逆流したら大変ですかね

クリーニング施工当初

ダスキンさんのミスだと思っていた私

実は自分のミスだったとは

ダスキンさんごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]





次のクリーニングもダスキンさんに

お願いします[exclamation]

( ̄▽ ̄)/






タグ:エアコン
nice!(75)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 7

お散歩爺

白い桔梗は清楚な感じで良いですね。
エアコンのドレンなんて考えても見ませんが水は出ているようです。

by お散歩爺 (2023-08-20 08:50) 

みうさぎ

桔梗夏の暑い最中白い花涼しげですよ。あらま~色々とありますが原因解って解消出来て良かったです。マル
by みうさぎ (2023-08-20 08:52) 

middrinn

んにゃ、素敵です(^^) 節約するために、自分で出来そうなことは自分で
やってしまいがちですが、業者に頼むべき場合もあるようですね(^_^;)
by middrinn (2023-08-20 15:58) 

風車(Kazaguruma)

原因がわかって良かったですね。
エアコンを買い替えることになったら大変でしたね。
白い桔梗も素敵ですね。紫色の桔梗を見慣れていると新鮮に感じます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-20 20:07) 

Boss365

こんにちは。
「原因は俺だった。」あるあるですが、原因が判明して良かったです。
1.5cmの段差ですが、意外に繊細に出来ている感じですね。
また「ダスキンさんのミス」として苦情を伝えなくて何よりです。
小生宅のエアコンが、どうなっているのか?気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-20 20:35) 

Inatimy

何が原因かが判明し、解決に至って、本当に良かった。
この時期、買い替えも設置も大変ですものね^^;。
by Inatimy (2023-08-20 23:58) 

みち

解決して良かったですね。我が家のエアコン、元は水用のグレーの管が
室内で剥き出しだったので、新しくした時に他の管と一緒に
カバーを付けてもらったのですが、なかなか大変だったようです。
微妙な調整が大切なんですね!
by みち (2023-08-21 18:42)