SSブログ

色々とあるね。 [Soliloquence]

お久しぶりです

先週、仕事中に娘から電話がかかって来ました

私の母が家の中で倒れていると・・・

仕事を切り上げ急いで帰ると

リビングで倒れてまま身動きが取れない状態

すぐさま119番へ電話





数分後、救急隊が到着

容態を確認、どこかを骨折している様子

そのまま救急病院へ

レントゲンの結果

右肩の骨折、右肘の裂傷

そのまま入院かと思われましたが

「手術の必要なし」

このまま帰れと・・・





おいおい

こんな老人をギブスもしないで

帰らせるとはどんな病院だよと

途方に暮れました

その後、入院できる病院を探すも

全て断られる・・・

まぁこんなご時世だから仕方ないけどね





困り果てた結果

地域包括センターのケアマネージャへ連絡

なんとか入院出来る病院を探して貰いました

しかしPCR検査で陰性にならないと入院できないとのこと

すぐに検査をし、結果は翌日

お陰様で結果は陰性

月曜日に無事に入院しました





そして今日病院から着信

驚いて電話をすると

「貧血がひどく輸血の必要がある」とのこと

輸血には本人と家族に同意が必要とのことで

電話をくれたようです

色々なリスクの説明を受け了承しました

今回自宅で転んだのも

もしかした貧血でフラついたのかもしれませんね





私の母は今年で97歳

体に何か病気があっても不思議ではない年齢

しかし物忘れはあるものの

受けごたえはしっかりしているし

身の回りのことは自分で出来るので

まだまだ元気なのかぁと思っていましたが

思ってた以上にその身体は弱っていたようです

普段から掛かりつけ医に診てもらっていたけど

ここまで悪とは思っていませんでした





ウチは共稼ぎ

どちらかが仕事を辞めると

生活が成り立たない

本来なら老人ホームに入れるのが安全で安心なのですが

そんな余裕はない、厳しい状況です





そんなことを考えると途方に暮れます

しかし現実を受け入れないといけない

退院後の生活をどうするかかなり悩みます

ヘルパーさんを頼むか?

通院はどうするか・・・





通院するのにも私が会社を休まないといけない

しかし休み辛いよね

でもそんなことを言ってられない状況

今までは3ヶ月に一度の通院でしたが

これからは毎月になりそう

病院も変えてしっかりフォローしていかなくては





会社には現実を伝え

どうにか有給をもらうえるよう交渉しよう

仕方ないもんね

自分の母親だもの

出来る限りのことはしてあげないと





そんな我が家の状況です

ブログの更新はやはり稀になりそうです

カワセミを撮りに行くなんてコロナじゃなくても

出来そうにない

介護と言う戦いは始まったばかり

しっかりしなくては

頑張れ自分!!!

それにしても精神的に

参りましたよ・・・。






nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 21

(。・_・。)2k

そうでしたか 大変ですよねぇ
お大事にです

by (。・_・。)2k (2022-01-25 21:32) 

middrinn

大変ですね(´ヘ`;) この状況下ですから運動不足もあったのかも(-ω-、)
御家族全員で(お互いも含めて)支え合っていけるといいですね(-ω-、)
by middrinn (2022-01-25 21:34) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。
お母様、早くお元気になられると良いですね。
小生の母もコロナ禍で倒れ、大変な目に遭い残念な結果になりました。
そらさんも色々と大変と思いますが・・・
みんなで支え合って、無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-25 22:47) 

爛漫亭

 何事もケア・マネさんと相談ですね。
通院もさせてくれますよ。
by 爛漫亭 (2022-01-25 23:04) 

yamatonosuke

掛かりつけ医に憤まんです。
お母さま元気になりますように(^^♪
そして皆様のご健康をお祈りしております。
by yamatonosuke (2022-01-26 02:17) 

ハマコウ

入院できるようにして良かったですね。
お大事にしてください。
by ハマコウ (2022-01-26 04:41) 

KINYAN

ご高齢のお母様、今後が心配ですね
いろいろな選択肢があると良いですね
by KINYAN (2022-01-26 06:49) 

kazu-kun2626

自分の親ですから
頑張って下さい(ちょっと厳しいですが)
誰もが通らなけばならない道ですね

by kazu-kun2626 (2022-01-26 08:55) 

ちぃ

お母様、大変でしたね。
今後決めなければいけないことはたくさんあると思います。
どうかご家族だけで頑張ろうとせずに
行政の助けをフルに活用してくださいね。
お友達の話を聞いていると
包括センターのケアマネージャーの方が一番頼りになるようです。
分からないこと、ご自分たちの現状や希望を伝えて
なんでも相談してみるのが良いみたい。
今後のこと、良い方向に進みますようにm(_ _)m
by ちぃ (2022-01-26 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!そんな年配のかたが骨折してるのに、すぐさま入院できないご時世なのでやすね。
ともあれ、入院できる病院が見つかって何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-26 14:56) 

ぽちの輔

うちの親は80代なのにもっとガタガタです。
90後半でこれならめっちゃ元気^^
by ぽちの輔 (2022-01-26 15:56) 

夏炉冬扇

毎日見ていると「変化」がわからないんですね。
私の母の場合も。
みんなが1度はとおる道ですが。
お気張り下さい。
by 夏炉冬扇 (2022-01-26 18:13) 

ヤッペママ

大変でしたね。
周りの支える皆様が健康でいることも大事です。
by ヤッペママ (2022-01-26 19:39) 

ゆうみ

本当に大変でしたね・
私の母は 昭和4年生まれ 5年前に倒れて
入院 その後 老人ホームにてお世話になってます。
色々あるよね。
by ゆうみ (2022-01-26 19:47) 

sana

それは大変でしたね。気が気でなかったことでしょう。
お母様97歳まで元気に頑張られて、ごりっぱです。
色々大変なことと思いますが、ケアマネさんに相談して、対応していってください。御身の健康にも気をつけながらね^^

by sana (2022-01-26 20:03) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは。
ご高齢のお母様と同居されていたのですね。
コロナ禍のご時世、なかなか入院先も見つからないのですね。
私は高齢の母親とは一緒に住んでおりませんが、転んで骨折でもしないかいつも心配しています。
そういう状態になったら一気に自分たちの生活も一変してしまいますから。
そらさんのお気持ちわかります。
by 風車(Kazaguruma) (2022-01-26 20:43) 

みうさぎ

色々大変だと思います。
ケアマネさんと色々相談してみて下さい

by みうさぎ (2022-01-28 15:43) 

お散歩爺

コロナが蔓延と言っても入院拒否は酷いですね。
それだけ患者が多いんですね。政治家は何やってるんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-01-28 16:37) 

Inatimy

入院でも最近はコロナのこともあって、面会もできないことがあるとか。
お母さまの貧血、少しでも改善されて、体が楽になるといいですね。
by Inatimy (2022-01-28 18:09) 

たいへー

アクシデントは突然おこります。 我が家もそうでした。
介護は一人ではできませんので、抱え込むと大変です。
頑張り過ぎず、適度に人に甘えてくださいね。
by たいへー (2022-02-02 06:16) 

クッキー

大変でしたね、今もご時世で入院するのも大変なようです
先日息子が早朝左手のひらが開閉できなく、しびれているので・・・脳??
救急車をお願いっして、救急車が来てからコロナ関係の確認で直ぐには
当番医へは出発できませんでした。

by クッキー (2022-02-11 15:35)