SSブログ

おいおい。 [Soliloquence]

IMG_7163.jpg

どうやら風邪を引いたようです

お腹の風邪・・・

下腹部痛と胃痛

トイレに篭りっぱなし

食事も摂れない

おかげで1kg痩せましたわ

( ̄▽ ̄;





話は変わりますが

以前書いた助手席で寝てしまう新人くん

来月で辞めるそうです

こんなご時世に?

40歳で??

大丈夫なのか???





まだ独身で実家通い

まぁなんとかなるか

でも就職なんて出来るのかね?

新卒の子達も就職に苦しんでいるのに・・・

それに

いくら給料が安いとは言え

コロナの影響で仕事は暇

土日休みの会社ですよ

そんなウチの会社で務まらないんだから

他の会社でやっていけるんだろうか???





私の人生ではないので

強引に引き止めることはしませんけど

入社してまだ半年

やはり3年は我慢しないとですよね

「石の上にも三年」って言いますし・・・





転職が上手くいって

今よりいい待遇で働けることも

ないことも無いですが

このコロナ禍ですからねぇ

難しいと思うんだけどなぁ





40歳

歳も微妙ですよね

30前半ならまだしも

40だとある程度実務経験も必要かと思います

あと三年我慢すればコロナも落ち着いて

転職しやすくなると思うんだけどなぁ





この子の人生だから

他人の私がとやかく言うつもりはありませんが

ちょっと心配です

色々とアドバイスはしたつもりなんですが

届かなかったようです





残念です。






タグ:仕事
nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 36

斗夢

首切りにあったり働くところがないとぼやく人たちを
TVでよく見ます。
ところが長男が働いている流通関係では募集しても集まらないとか。
働くところがないといいながら選んでいるんでしょね。
by 斗夢 (2020-12-26 06:46) 

middrinn

お腹を温めた方がいいのかなぁ(´ヘ`;) 早く治るといいですね(-ω-、)
40歳で入社半年ということは、それまでも何か職に就いていたならば、
転職が出来たという成功体験が退職に踏み切らせたんですかね(@_@;)
そら様が教育係を務めた時間とストレス、チト腹立ちますねヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2020-12-26 09:17) 

Boss365

こんにちは。
「独身で実家通い」なので、どうにかなりそうです?
色々な考え方あるので、無理強いは出来ませんが・・・
より良い人生を歩んで欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-26 10:38) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
40歳の新人さん、このコロナ禍じゃ転職は難しそうですね。
まあ、普通の時でも無理かな。
教育係していてこうなるとその教育時間と労力を返せ~ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-26 20:18) 

Inatimy

無理なさらず、どうぞお大事になさってくださいね。
早く治って、お正月には美味しいものを食べられますように^^。
他人のこととはいえ、心配ですよね、このご時世だもの。
辞めちゃった新人さん、新たな気持ちで、良い新年を迎えられるといいなぁ・・・。
by Inatimy (2020-12-27 04:49) 

ぽちの輔

介護関係ならすぐに就職できるかも?
でも、毎日忙しくて報酬も少ないだろうなぁ^^;
by ぽちの輔 (2020-12-27 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

えー?!このご時世中に40才で転職?!
あっしも、すごーく難しいと思いやす。
今は、留まっていられる所があるだけ幸せだと思いやす。
仰るとおり、そのかたの人生でやすからそのかたの自由ではありやすけどねえ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-27 14:15) 

そら

斗夢 さん
この子、何を考えているのかさっぱり分かりませんよぉ(^^;
普通なら辞めませんよねぇ。

by そら (2020-12-27 23:27) 

そら

middrinn さん
今までに7社を点々としたと言うことです
さらに最長で3年しか務めなかったそうです(^^;
多少腹は立ちますねぇ、大変な思いをして育てましたから・・・。

by そら (2020-12-27 23:29) 

そら

Boss365 こんばんは!
金銭的にはどうにかなるかと思います
がしかし転職癖が付いちゃうとなかなかひと所に定着ってことが難しくなりますからねぇ
心配ではありますが、仕方ないことです、彼の人生ですから。

by そら (2020-12-27 23:31) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんは!
普通に考えても40は厳しいですよねぇ
余程実務経験があり即戦力で使えるなら別ですけど・・・
確かに暑い最中、一生懸命教えた私の努力はどうなるんだと?(^^;

by そら (2020-12-27 23:33) 

そら

Inatimy さん
ありがとうございますm(_ _)m
お陰様でだいぶ良くなりました、しかし先日また怪我をしちゃいまして(^^;
そのことは最後の記事に書きますね。
彼の人生ですからとやかくは言いませんが、頑張って欲しいものです。

by そら (2020-12-27 23:36) 

ヤッペママ

胃腸にくる風邪でしょうか。
温かくしてお過ごし下さい。
早く治まると良いですね。
by ヤッペママ (2020-12-27 23:39) 

そら

ぽちの輔 さん
確かに介護関係は求人は多いですね
私も今の会社へ入る時に目にしましたが資格保持者でないとってところが多いです
もし介護関係に就職が決まっても結構大変だと思います・・・。

by そら (2020-12-27 23:40) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
ですよねぇ〜
20代の新卒の子達も苦労しているんですから
企業が何を好んで40代のおっさんを高い給料で雇いますか(^^;
私のアドバイスも届きませんでしたし、もう何も出来ることはなくなりました。

by そら (2020-12-27 23:42) 

そら

ヤッペママ さん
ありがとうございますm(_ _)m
だと思います、昔からこの手の風邪には弱い方でして
さらに年末って体調を崩しやすいんですよねぇ
仕事の方も昨日で終わりましたので二、三日ゆっくりしてようと思います(^^)

by そら (2020-12-27 23:44) 

旅爺さん

風邪は大丈夫?、コロナじゃないようですね(^_^;)
仕事仲間が40才で離職ですか、先が思いやられますね。
by 旅爺さん (2020-12-28 06:58) 

tommy88

何がどう転ぶかは分かりません。
ただ、30歳にもなって方向が定まらないのはアウトだと思います。
格差社会にあって、自ら安全地帯を放棄する無謀さ、若いなぁ。
優先順位が決められない無謀さは、30歳まで。
40歳にもなってと、断じてしまいますね。
生活保護があるか、NO! 今後削られる領域です。

by tommy88 (2020-12-28 07:54) 

uchin

こんにちは
お体お大事になさって下さい。
来年も宜しくお願いします。
by uchin (2020-12-28 09:24) 

たいへー

40か~・・・私なら辞めないけどな。
まあ、人生いろいろですね。
by たいへー (2020-12-28 11:16) 

そら

旅爺さん さん
風邪の方はだいぶ落ち着きました、まだお腹がゆるいですが(^^;
そうなんですよ、このご時世ですからねぇ厳しいと思うんですが・・・。

by そら (2020-12-28 16:14) 

そら

tommy88 さん
そうなんです、先見の力があれば今動くのは危険だとわかるはずなんですが・・・
側から見ていても子供だなぁと感じます、すぐに態度に出ますから(^^;
どうなりますか、心配です。

by そら (2020-12-28 16:21) 

そら

uchin さん
ありがとうございます!
こちらこそ来年も宜しくお願い致します(^^)

by そら (2020-12-28 16:22) 

そら

たいへー さん
普通は辞めませんよねぇ、ましてこのご時世ですし!
今よりもっと生活が苦しくなりますもの(^^;
やはり親と同居ですしまだまだ子供ですかねぇ。

by そら (2020-12-28 16:24) 

kazu-kun2626

お大事に~
by kazu-kun2626 (2020-12-28 19:28) 

ちぃ

お風邪を召されたご様子。
年末年始はいっそう寒くなりそうですよね。
ご自愛くださいませm(_ _)m
by ちぃ (2020-12-29 16:18) 

旅爺さん

その後お腹の風邪は全快しましたか?。
コロナの時期だけに風邪かコロナか分らないから困りますね。
お大事にね。
by 旅爺さん (2020-12-29 17:29) 

ニッキー

早く風邪とお腹が治りますように(_ _)
暖かいのは今日までと聞いてるので
ぬくぬくにしてお休みくださいね^^
新人くん、今の状況で辞めるとは(°_°)
独身で実家にいるからこそできることですねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-12-29 17:45) 

そら

kazu-kun2626 さん
ありがとうございます〜!

by そら (2020-12-29 17:57) 

そら

ちぃ さん
ありがとうございます
何処にも出かけないで大人しくしています(^^;

by そら (2020-12-29 17:58) 

そら

旅爺さん さん
大分よくなりました、ほぼ全快です(^^)
ありがとうございます!

by そら (2020-12-29 18:00) 

そら

ニッキー さん
風邪の方はだいぶ良くなりました(^^)
そうですよねぇ、何か秘策があるのか、何も考えて無いのかですね(^^;

by そら (2020-12-29 18:01) 

ぴーすけ君

実家からの通いで仕事だと
頑張って稼ごうという気持ちが弱いのかな。
人それぞれ 自分に合った生き方があるんだと思います。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 18:14) 

みうさぎ

実家暮らしの男性てそんなもんかも
教育係としては残念だ。
(^-^;
by みうさぎ (2020-12-29 19:01) 

そら

ぴーすけ君 さん
なるほど。
私も過去に辞めたいと思った時やはり家族の顔が浮かびました
そうなのかも知れませんねぇ!

by そら (2020-12-29 19:26) 

そら

みうさぎ さん
そうなんですよぉ〜
せっかく3ヶ月かけて教えたのに〜って思います
でも彼の人生なので仕方ないかなぁ(^^;

by そら (2020-12-29 19:28)