SSブログ

ちょっと怖〜い話。 [Soliloquence]

これは今から30年ぐらい前の話です。

当時務めていた会社で私は一週間交代の夜勤をしていました

基本的には6人での勤務なのですが、その時はそれ程忙しくなかったので私ひとりで夜勤をしていました

その会社は6階建ての自社ビルで業務用のエレベーターが付いていて、私は4階で仕事をしていました

ある日の夜勤のことです、いつもの様に社員全員が帰ったあと戸締りをしてエレベーターを4階で扉を開

けロックをします、つまり4階で扉が開きっぱなしになるわけです、もし不審者が入り他の階でエレベー

ターを呼んで
もエレベーターが動き不審者の侵入を防ぐ為です。

エレベーターには通常上矢印と下矢印の光る表示ランプが付いてますよね、そして止まってる階の表示ラ

ンプが点きますね、その時も当然4階で表示ランプが点いていて上下のランプは消えてる状態でした

そのことを確認し私は仕事につきました。

あれは何時頃だったでしょう、おそらく夜中の2時前後だったと記憶しています

トイレに行こうとエレベーターの前を通った時です、誰もいないはずなのに下矢印のランプが点灯してい

るじゃないですか、流石に私もビビりました、ついに不審者の侵入かと[exclamation]

私は不審者の侵入を想定して、近くにあったゴルフクラブを片手にエレベーターに乗りロックを解除しま

した、そしてエレベーターは動き出し2階で止まり扉が開きました、私は恐る恐るエレベーターを降り、

電気を点け不審者の姿を確認しました、トイレから社長室まで全てです、しかしそこには誰もいないので

す、いやいるはずがないのです、社員は全員帰ったこと、そして戸締りも確認したのですから・・・

取り敢えず不審者がいなかったことに安堵した私は仕事に戻りました。

当時私は恐らくエレベーターの誤動作だろうと思い翌朝上司に報告し勤務を終えました。

しかし・・・

数日後やはり私がひとりで夜勤をしていた時です、以前と同じ様に戸締りとエレベーターのロックをして

仕事をしていると今度は上矢印のランプが点灯、私は前回と同じ様にゴルフクラブを持ってエレベーター

に乗りロックを解除、すると今度は6階へ、しかしやはりそこには人の姿はありませんでした・・・

また別の日、今度は5階へ・・・やはり誰もいない。

エレベーターの誤動作だと思っていた私はエレベーター会社に報告し点検時に調べてもらいましたが何の

異常もないとのこと、流石に私も怖くなりそれ以来ひとりでの夜勤は断ることにしました。

想像してみて下さい、夜中です、そしてひとりです、しかも2時前後、いわゆる丑三つ時って時間です

そしてもうひとつ、この体験をしたのは全社員の中で私ひとりだけだったのです[exclamation]

もしかするとそこには私には見えない何モノかがいたのかも知れません・・・

怖ぇ〜〜〜〜〜[がく~(落胆した顔)]






タグ:怖い話
nice!(92)  コメント(36) 

nice! 92

コメント 36

ぽちの輔

お祓いしてもらえば少しは安心できるかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-08-28 06:25) 

kazu-kun2626

背筋が寒くなりましたよ
by kazu-kun2626 (2020-08-28 07:14) 

ニッキー

怖〜( ;´Д`)
そういうのがとても苦手な私は、一人で夜勤は無理です(*_*)
ニャンコが入り込んでたってオチだったら、ほっこりするんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-28 07:21) 

middrinn

ということは、今の会社でも何か起きるかも(^_^;)
何か生き物が棲んでて、ボタン押したのかも(^_^;)
by middrinn (2020-08-28 07:47) 

marimo

一人で夜勤は絶対できないですw怖いw( ̄д ̄)
by marimo (2020-08-28 09:22) 

engrid

怖いです、
深く考えないで、もちろん原因なんて追及はしないで
その後、そんな体験がありませんようにと願います

by engrid (2020-08-28 09:54) 

みうさぎ

誰がボタンおしたのか?
考えたくもないよねー上…の階のボタンに点灯してる良く見に行ったわエライ!見えていたらパニックだったねっ今なら防犯カメラに映っていたかも?キャー見えないは良かった不具合では無さそうー余計怖いわ再びキャーァ(>_<)


by みうさぎ (2020-08-28 10:22) 

Boss365

こんにちは。
涼しくなり過ぎの体験です。
多くの建物・ビルは、建設時に何人もの作業員が事故死しているみたいです。
もしかしたら・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-28 12:07) 

ゆうみ

きゃぁ~~~ お守り送ろうか?
by ゆうみ (2020-08-28 19:08) 

Inatimy

背中がスーッと涼しくなりました・・・。
侵入者がいても怖いけど、目に見えないモノも怖いです・・・。
その後、何も影響なかったかしら。
by Inatimy (2020-08-29 06:30) 

旅爺さん

真夏にこんな涼しい目に遭うなんて・・・
次回の夜勤も楽しみですね・・イッヒッヒ~~~!”
by 旅爺さん (2020-08-29 10:21) 

そら

ぽちの輔 さん
もう30年も経ってますから、大丈夫だと思います(^^;

by そら (2020-08-29 10:45) 

そら

kazu-kun2626 さん
少しは涼しくなれて様でよかったです
それにしても不気味ですよね(^^;

by そら (2020-08-29 10:46) 

sana

ひ~…
わかる人に何か訴えたかったとか…
南無阿弥陀仏^^
by sana (2020-08-29 10:46) 

そら

ニッキー さん
怖いですよねぇ!
この他にもいくつか不思議なことが起こっています
建物自体が古いのでその手の話は多いみたいです。

by そら (2020-08-29 10:48) 

そら

middrinn さん
今では夜勤は無いそうですが、夜中に何か起こっているかも知れませんね
ちなみにウチの妻はこの会社に再就職しました(^^;

by そら (2020-08-29 10:50) 

そら

marimo さん
ひとりだと気がラクだし静かだし仕事は捗るんですけどねぇ
流石にこの時は部屋に鍵をかけてトイレ以外は一歩も外へ出ませんでした(^^;

by そら (2020-08-29 10:51) 

そら

engrid さん
私自身はこの手の能力は無いんですがたま〜に「なんか変だな?」ってことが
ありますね、最近は無くなりましたけど・・・。

by そら (2020-08-29 10:53) 

そら

みうさぎ さん
当時はまさかその手の現象ではなく不審者だと思い込んでいたので
そっちの怖さはありましたが、一応責任者ですからね、確かめずには
要られませんでした。
しかし夜の真っ暗な誰もいないビルは怖いですよ、色んな意味で・・・。

by そら (2020-08-29 10:56) 

そら

Boss365 さん こんにちは!
建物自体が古いですからそういう事もあったかも知れませんね
このあとひとりの時ではありませんが何度か体験しています
やはり誰もいませんでした・・・。

by そら (2020-08-29 10:59) 

そら

ゆうみ さん
ありがとうございます
でももう30年も前の話ですし今はこの会社ではありませんので
大丈夫かと思います、でも・・・不思議なことはこの後も何回か体験して居ます。

by そら (2020-08-29 11:01) 

そら

Inatimy さん
当時は侵入者だと思ってましたからそちらの恐怖が強かったですね
その後も何回か体験はしていますが大丈夫の様です(^^)
しかし長い人生色んなことがありますね。

by そら (2020-08-29 11:03) 

そら

旅爺さん さん
いや〜こんな体験はもうこりごりですよぉ(^^;
しかし不思議なことって本当にあるんだなぁって感じました。

by そら (2020-08-29 11:05) 

そら

sana さん
ねぇ、何だったでしょうねぇ
しかし頼られても困るんですけど(^^;

by そら (2020-08-29 11:06) 

ヤッペママ

何かあったんですかね?
無理・無理・むりで~す。昼でも怖い!
by ヤッペママ (2020-08-29 21:10) 

そら

ヤッペママ さん
怖いですねぇ、その後も色んなことが起こりました
その会社を辞めてからは異常がないのでやはりビルに何かが・・・(^^;

by そら (2020-08-30 07:44) 

みち

ひょえ~。夜ひとりで会社に残るのは御免です。
残業しようと思っていても他の人が次々帰り始めると
仕事もそこそこに帰ります。
by みち (2020-08-30 20:42) 

美美

ぐわ~~(゜Д゜;≡;゜д゜)
絶対無理!夜勤なんて出来ない怖いよ~~;
by 美美 (2020-08-30 21:53) 

そら

みち さん
数年前にも他の会社でひとりで泊まった時があるんですが
やはり怖かったですねぇ、何かがいる様で(^^;

by そら (2020-08-30 22:21) 

そら

美美 さん
夜勤って静かだし仕事が捗るんですけど
こういうことがあるとちょっと怖いですよね
ましてひとりなんて(^^;

by そら (2020-08-30 22:23) 

風車(Kazaguruma)

猛暑の中、冷気を感じましたよ~
うちの母親は霊感が強いのですが、それが遺伝していないことをいつも祈ってます。そらさんと同じような体験はしたくないです!
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-31 20:13) 

そら

風車(kazaguruma) さん
私も霊感は強い方じゃないんですが今までに何回はこんな経験がありますね
あまり体験したくない事ですよね、そう言えば昔聴いた事があります
もし背後に何か感じた時は後ろ斜め上は見ない方が良いと!!

by そら (2020-09-01 06:34) 

たいへー

得体の知れない存在だって、エレベーターは楽ちんですから~。
実害が無かったので、良しとしましょう。^^
by たいへー (2020-09-01 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

げっ、、、そっそれは怖いでやすね。
一人で夜勤てだけでも緊張するのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-01 17:56) 

そら

たいへー さん
ですねぇ、もし見えてたらって思うとゾッとします(^^;
やっぱり階段よりエレベーターですか!

by そら (2020-09-01 19:33) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
異様な雰囲気でした・・・
トイレにも行きたくなかったですから(^^;

by そら (2020-09-01 19:34)