SSブログ

妄想中。 [Soliloquence]

IMG_8941.jpg

先日ハコスカをYouTubeで視てから

最近毎日YouTubeを視るようになりました

あっ、もちろん旧車ね

昭和43年とか47年とか

50年も前の車がピッカピカの状態で

走っている、売られている

信じられますか?

レストア済みでまるで新車

維持費っていくらかかるんだろう?

部品なんか無いんじゃ無いの?

などと色々考えちゃいます





そりゃ今の車に乗るほうが

快適で安全で現実的

でもね

なんかこう楽しくないんですよねぇ

当たり前だけど

みんなインジェクションだし

やっぱりキャブですよ

ソレックスですよ

ウェーバーですよ[exclamation][exclamation]

あのエアーの吸い込み音は

たまらないもの[グッド(上向き矢印)]





そうそう

私が車の免許取った頃は

ハコスカやレビンなんかゴロゴロあった

乗っていた車も

カローラレビンTE37改

カローラSRの車体に

レビンの2T-Gのエンジン乗せて

ミクニソレックス

もちろんタコ足にストレートマフラー

もううるさいったらありゃしない[あせあせ(飛び散る汗)]

中央高速で限界までスピード出したことあった

あっ、もちろん違法車ですよ

車検通らないもの[たらーっ(汗)]





週末は先輩とエンジン調整して

色々と走りに行きましたよ

楽しかったなぁあの頃は

でもハコスカには乗れなかった

だって私、愛知県に本社のある

某大手の自動車ディーラーに勤めてましたから[あせあせ(飛び散る汗)]





一応言っときますけど

暴走族ではないですよ

車好きのただのお兄さん

そんな仲間が集まっただけ

側から見たら不良かもしれないけど[たらーっ(汗)]





この前ね

カミさんに

「もし宝くじ当たったらミニクーパー買っていい?」

って聞いたらOKを頂きましたぁ[るんるん]

もちろんクラシックミニですよ

出来ればキャブ仕様の車

想像するだけで楽しくなっちゃいますよねぇ

宝くじ当たらないかなぁ

もし当たったら

イジくり倒してやるぅ〜[るんるん]





やっぱりあの頃の

楽しさが忘れられないのよねぇ

見てるだけで良かったもの

ピッカピカに磨いてさ

ひとりでニンマリしてさ

街中を走る

いいじゃない最高ですよ[exclamation]





パワステなくても

エアコンなくても

そんなもん我慢出来ちゃう

窓全開で風を感じて疾走する

いや〜たまりませんねぇ[るんるん]







妄想してるのもまた楽しいものです[たらーっ(汗)]

あっ、サマージャンボ

金曜日までだ

おや?

今日は大安じゃない

これはチャンスかもしれない

もしかするともしかするかもよぉ〜〜〜[exclamation]

なんてね

( ̄▽ ̄)/






タグ:
nice!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 24

ぽちの輔

私が最初に運転した車はKE20でした。
親の車で今でも現役で走ってますよ。
旧車になると部品に苦労するのはしょうがないでしょうね。
使えそうな物があれば流用できますが
ゴム類などは手に入り難くシール剤で誤魔化してる場所があります。
壊れなければ普通に2年毎に車検を受けるだけなので
特に維持費が高いという事もないですよ。
確実に高くなるのは割増された自動車税^^;
by ぽちの輔 (2020-08-13 06:48) 

middrinn

エアコンが付いてるんでしょうか(^_^;)
お金を貯め上手な奥様ですから、金婚式に
ミニクーパーを買ってくれますよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-08-13 07:08) 

ニッキー

宝くじ、今週の金曜日が最終日でしたよねぇ^^
かみさんに念押しされましたw
当たったら、退職して海の近くに猫屋敷建てて
まったり過ごします=(^.^)=
ハコスカとか欲しいけど、海辺は車にとって良くないからなぁ(-_-)
ニャンズと一緒に暮らしてる間はニャンズ優先で♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-08-13 10:53) 

そら

ぽちの輔 さん
KE20ですか、しかも現役!!良いですね(^O^)/
ゴム類、確かに劣化しやすいですよね、TE27あたりのゴム関係は流用出来なのでしょうかね?
なんか改造魂が揺さぶられます!!
これからも長く大事に乗ってあげて下さい(^^)

by そら (2020-08-13 11:31) 

Boss365

こんにちは。
若い頃の車に憧れますが、維持するのが大変そうです。
「愛知県に本社のある・・・」ハコスカは問題ありです(爆)
クラシックミニ、良いですね。ミスタービーンにならない様にお気を付け下さい。
小生は旧型ビートル・カブリオレです。
最初に勤めた会社の社長が乗っていて、時々運転してました。
普通車でギアがプッシュバックの入れ方、初めて知った車です。
サマージャンボ!!当てたいですね!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-13 11:32) 

そら

middrinn さん
インジェクション仕様のローバーミニならエアコン付いてると思います
キャブ仕様だとクーラーかな(^^;
どうですかねぇ、維持費がかかりますしなんてったって車体価格が300万超えますから!
やっぱり宝くじかな(^^;

by そら (2020-08-13 11:34) 

そら

ニッキー さん
良いですねぇ〜♪
浜辺でニャンズとまったりと暮らす、最高ですねぇ(^^)
確かに浜辺での旧車はサビの元ですからねなかなか難しいかもです
夢は尽きませんねぇ、お互い1億円当たると良いですね(^^)

by そら (2020-08-13 11:37) 

そら

Boss365 さん こんにちは!
憧れますねぇ、あの時代から時が止まった感じです!
そうそう流石にト◯タ自動車で日産車は肩身が狭いです(^^;
ビートルも良いですねぇ、確かアクセルペダルが吊り下げ式じゃなくて
えらく運転しにくいなぁと感じたことあります、車内も狭いし(^^;
でもあのフォルムは憧れます、ピッカピカに磨いて街中を疾走したいです!!
狙うは1億円、買わなきゃ当たりませんしもしかするともしかするかもですからね
気合いを入れて買います(^^;

by そら (2020-08-13 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!クラシックのミニクーパー、最高でやすよね!
どのカラーリングにしようか、嬉しく悩みそうでやすね。
宝くじ、当たりやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-13 13:41) 

ヤッペママ

宝くじに当たると良いですね。夢が膨らみます。
by ヤッペママ (2020-08-13 15:39) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
以前のクーパーはモスグリーンでした
もしもし宝くじ当たったら今度は水色かなぁ(^^)

by そら (2020-08-13 19:13) 

そら

ヤッペママ さん
ホント当たって欲しいです
車だけじゃなく生活面でもかなり楽になります(^^)

by そら (2020-08-13 19:14) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
そらさんの車愛を感じました。
暴走族とは違う車好きの兄ちゃん、わかりますよ~
宝くじ当てたいですよね~
妄想が現実になること祈ってます!
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-13 20:34) 

Inatimy

子供の頃、欲しかった車はトヨペットSA。 免許が取れる頃に欲しかったのは日産のパオ。
パオはミニカーを買って我慢しました・・・。夢を見るのは楽しいですよね^^。
by Inatimy (2020-08-14 06:14) 

そら

風車(Kazaguruma) こんにちは!
そうそう、あくまでもクルマ好きのお兄さん(^^;
宝くじ当たったら車とカメラ新調します〜♪

by そら (2020-08-14 10:16) 

そら

Inatimy さん
トヨペットSA、ちょっとビートルっぽい車ですねぇ!
普段乗りというより飾っておきたい車ですねぇ♪
そうそう、夢は自由ですからねぇ、楽しいです(^^)

by そら (2020-08-14 10:19) 

みち

たまに古い車を大事に乗っている人を見ます。
振り返って見ちゃいますね。
不便さが格好いいんでしょうね、きっと。
日産に勤めていた叔父にフェアレディZを乗せてもらったことを
思い出しました^^
by みち (2020-08-15 01:07) 

そら

みち さん
おぉ〜Zですか、叔父様が日産に!!
240ですかね、はたまた432ですかね?
432だとエンジンはGT-Rと同じS-20、実は私432が欲しかったんです
しかし当時は手が出ませんですした、いいなぁ(^^)

by そら (2020-08-15 08:24) 

まさ

妄想、大好きです!
旧車、大好きです!
中高時代からの友人が、そらさんと同じ愛知県に本社のある某大手の自動車工場に30年以上勤めてます^^
by まさ (2020-08-16 08:51) 

そら

まさ さん
妄想は自由ですからねぇ〜♪
買えないけど色々考えて調べている時が一番楽しいです(^^)
おぉ〜友人の方が!
私もやめないで勤めていれば今頃は工場長に(^^;

by そら (2020-08-16 13:26) 

sana

妄想は楽しいですね!
車のことはわかりませんが~友人の愛車が40年ぐらい前のもので、部品を探すのが大変だとか。手入れしてくれる人も力が入ってるそうです^^
by sana (2020-08-16 13:50) 

そら

sana さん
そうなんですよぉ
旧車に乗る場合の一番の悩みは部品なんです
ミニの場合は結構社外品がありますがそれでも貴重な部品もあります
日本にはミニ専門店がいくつかあり自作してくれるところもあるようです(^^)

by そら (2020-08-16 19:59) 

tommy88

願いが叶いますように。
前後賞を外しても、真ん中を取れば十分です。
福来る、きっと必ずいつの日か。

by tommy88 (2020-08-16 21:57) 

そら

tommy88 さん
当たると良いですねぇ、もし当たれば生活が一変するのですが・・・
その日を夢見て買い続けたいと思います(^^)

by そら (2020-08-16 23:33)