SSブログ

分かっちゃいるんだけど。 [diary]

カワセミ_3062.jpg

さて、本日土曜日

本来は出勤だったのですが

嬉しい嬉しい休日となりました[るんるん]

まぁ有休だけどね[あせあせ(飛び散る汗)]



何をしようか?

何処へ行こうか?

いろいろと考えたのですが

日中は猛暑復活だし

風は強そうだし

里に行くほど体力は無いし

・・・

明日の朝考えるか[あせあせ(飛び散る汗)]





IQOS_1004.jpg

そうそう

実は17年間止めていたタバコ

今年の1月に再開してしまった[たらーっ(汗)]

ストレスやら何やらでね・・・

糖尿病的にもインスリンの働きを阻害するので

ホントは吸っちゃいけないんだけど

何だか無性に吸いたくなっちゃって

でもね、後悔してます

今は止められなくなってる

すぐに止められると思ったんだけど

難しいみたい

っていうか

多分その気がないんだろうなぁ





今年の10月から値上がりするし

小遣い的にも圧迫し始めているから

10月がチャンスの時期なのかも[exclamation]

まぁ本気出しゃぁ止められるし[手(グー)]

多分・・・[あせあせ(飛び散る汗)]





前回止めた理由は

娘が小児喘息になったから

今はほとんど治ってるし

家の中では吸ってないので

娘への影響はないはず

それにIQOSだから

吸った後はほぼ匂いは無い

あれ??

何だか止めない言い訳を言ってるみたい[たらーっ(汗)]





タバコは「百害あって一利なし」

吸って、良い事なんてありゃしない

寿命を縮めるだけ

分かってはいるんだけど

いつでも止められるっていう

何だろう、変な自信みたいなものが

邪魔をする・・・





でも、ホント止めないとねぇ

家族の為にも

自分の為にも・・・。






タグ:IQOS
nice!(67)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 45

みうさぎ

あらら
血流阻害されるし悪い習慣つきましたね
やめたほうが良いですよ。
うさこも中々やめられなくて
苦しんでいます。
呼吸苦しくても吸ってるて
ヤバいなぁーと
ヤバいヤバい?腰にもヤバいすっ
吸いたくなったら歩きましょう
うさこも止めますからうふっ
(・・;)
by みうさぎ (2018-08-25 04:42) 

みうさぎ

我が身と同じ
ヤバいよヤバいよ
直ちにやめよう!
あー自分にも言い聞かせてます
(笑)
by みうさぎ (2018-08-25 04:52) 

斗夢

勿体無いことをしてしまいましたね。
生きるか死ぬかの病いにならないとやめられないかも。
by 斗夢 (2018-08-25 05:09) 

Inatimy

いつでも止められる自信があるなら、たった今、すぐにでも^^。
後悔しながら吸ってても精神的に良くない気がします・・・。
by Inatimy (2018-08-25 06:32) 

チャー

今日の有休は どうしているのかな?
タバコ・・一度娘さんのために辞めた経験あり!時期が来たら辞められると思いますよ(^^)v 今度は自分のために カワセミのために♪
by チャー (2018-08-25 06:42) 

tarou

そら さん お早うございます。
タバコは30代に、事務所内が禁煙になった時に
やめました。お酒の席と食後の一服を我慢するのが
大変でしたが、のり越えました。
ここで、レンズを一本分割払いで買って、タバコを
やめられたらいかがですか?
目的が有ったら、タバコやめるきっかけに
なると思いますよ!!
余計なお世話かな・・・・

by tarou (2018-08-25 08:04) 

そら

みうさぎ さん
そうですねぇ、止めたほうがいいのは分かっているのですが
どうしても身体がニコチンを欲しがります(^^;
でもIQOSのせいか紙巻ダバコよりは依存性は低いかと思います
のでそのうち止めます、多分・・・。
by そら (2018-08-25 08:13) 

そら

斗夢 さん
何ででしょかね?
吸っちゃったんです・・・ホッとする時間が欲しかったんですかね・・・
最近は徐々に本数を減らせていますので死ぬ前には止められるかと(^^;
by そら (2018-08-25 08:15) 

そら

Inatimy さん
それもそうですね、タバコ吸っててもいい事ないから止めますか!!
値上げ前までには止めることにしましょう(^^)

by そら (2018-08-25 08:18) 

そら

チャー さん
そうなんですよぉ、そうそう、一時の気まぐれなんです!!
でももうそろそろかなぁって思っています、なので記事にしました
IQOSって結構初期投資にお金がかかるんですよ、後掃除しなきゃいけないので
その他もろもろアイテムが手元にあります、なんだかそれももったいなくて(^^;
そうですね、今度はカワセミの為に頑張ってみようかな(^^)
by そら (2018-08-25 08:25) 

そら

tarou さん
アドバイスありがとうございます
そうですねぇ、タバコ買ったつもりでレンズ用に貯金しますかぁ!
取り敢えず今は本数を減らしています、10月までにはなんとか止められれば
と思います(^^)
by そら (2018-08-25 08:31) 

Boss365

おはようございます。
人の事は言えないけど・・・
他の病気があるので「止める事」お勧めします。
吸いたくなったら・・・30秒間我慢?他の事を考えると良いと聞いた事があります。先ずは本数を減らしましょう?病院で禁煙治療も良いかも?吸える環境が少なくなっているので、吸う場所がなくなる事が一番ですが・・・最後は、本人次第ですね。 tarouさんのコメント、レンズ効果はあるかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-25 10:03) 

ニッキー

タバコをやめるのは苦労しますよねぇ(*_*)
私はRUN目標(ちょっと高すぎるw)のために
どうにか止められましたが(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-08-25 10:29) 

middrinn

そら様は御人柄が好いからストレスも溜め込んでしまうのでしょう(-ω-、)
タバコを再開してしまった原因であるストレスを解消するべきかと(-ω-、)
by middrinn (2018-08-25 10:55) 

そら

Boss365 さん
おはようございます。
本数は今は一日に6本ぐらい、以前は10本吸ってましたので少し減りました
後は口寂しさでや惰性で吸うのを我慢すればもう少し減らせると思います。
値上がりする10月までには止めるつもりです、問題は朝ですねぇ・・・
朝はどうしても吸いたくなりますそこを我慢できればなんとかなりそうです
レンズ効果はローンは組みたくないので貯金にしようと思います!
まぁ、どうなるかわかりませんが頑張ってみます(^^)b
by そら (2018-08-25 10:59) 

そら

ニッキー さん
そうですね、思ったよりも忍耐が必要ですね
レンズを買うための貯金、または他に何か目標を立てて頑張ってみます(^^)
by そら (2018-08-25 11:01) 

kame

禁煙7年目・・・だから禁煙とは言えないかも知れないですが、禁煙外来でスパッとやめました。
それ以前にやめてもいましたが。
タバコ代は全てカメラとレンズや周辺の道具に化けています。
来年にはカメラをもう1台増やす計画でもあります。
きっかけや目標、あとは自分でどう追い詰めれるかでしょうね。
自分なんかは『タバコ復活しようかな?』なんて言ったら、2kさんに『勿体無いからやめときなよ』と逆に止められた。^^;

by kame (2018-08-25 11:05) 

そら

middrinn さん
ウチの会社、ぶっちゃけどうしようもない会社なんです、ブラックまではいきませんがそれに近いところがあります、そんなことがストレスの原因になってるのだと思います、でも会社は辞めるわけにはいきませんし・・・
でも禁煙は一度成功しているので自信はあります、あと一ヶ月徐々に減らし10までには止めるつもりです、多分なんとかなります(^^;
by そら (2018-08-25 11:08) 

そら

kame さん
私も17年も止めてたのに何で吸っちゃったんでしょうね??
そうですね、私も何とか止めてカメラに使えるように貯金をしたいと思います
まぁ私の場合本数が少ないのでそんなに貯まらないと思いますが少しは足しに
なるかと思います、出来れば次は1DX目指したいです(^^)
あれ?2kさんってタバコ吸ってましたよね、心臓心配だなぁ・・・。
by そら (2018-08-25 11:14) 

えくりぷす

17年間も止めていたのにもったいない。
でも、元々そんなに吸われていたわけではないのですね。罪悪感を持たない方が大事かも…。
10月にどうなっているか楽しみにしていますヨ。 o(*´ゝ∀・)ノ禁煙ガンバ!!
by えくりぷす (2018-08-25 11:22) 

そら

えくりぷす さん
ついついですね遊び半分で手を出しました、またすぐに止められるだろうと!
それがもう8ヶ月、そろそろ頭切り替えて本気出さないといけないと思い記事にしました。
10月はあくまでも目標ですが、何とか止めようと思います(^^)v
by そら (2018-08-25 11:46) 

猫毬

猫毬はスモーカーですが、、、
えーっとw、交際相手次第でその時期やめますw
やめる時は、vapeにしますねぇ^^
ニコチンタール無しですから^^@。
by 猫毬 (2018-08-25 12:11) 

(。・_・。)2k

sunnyさんが吸っててやめた方がガンになると言ってたし
1箱以上吸ったこののある人の肺は毎日吸い続けてる人と一緒で
ガンになる確率は一緒だから やめてもやめなくても一緒って
ちょっと前のニュースでやってたので 俺 退院して帰ってすぐに
吸いましたよ なるようになるんじゃないかと
やめろとか言われると余計吸いたくなるし 
精神的に 本当に悪いと思うんですよねぇ 俺の場合には

by (。・_・。)2k (2018-08-25 12:50) 

そら

猫毬 さん
私も先週にIQOSを止め、プルーム・テック にしてみました
しかしニコチン量が極端に低いプルーム・テックでは体が満足しませんでした
やはりニコチンが依存性を高めているのでしょう、まっプルーム・テックで満足
出来なければ禁煙なんて出来そうにありませんが・・・
やはり私自身が本気にならなければ無理ですよねぇ(^^;
by そら (2018-08-25 13:28) 

そら

(。・_・。)2k さん
そういえば私も若い時は一日に1箱吸ってました、ってことはガンになる可能性がすでにあるということですよね、それなら吸っていても同じですね、止める止めないは個人の自由ですから人にとやかく言うことは出来ませんし、結局止めたい人は止めればいいと言うことですかね、ただ医者的に言うと止めろと(^^;
だいたい本当に体に悪いのならタバコが売られていること自体が問題ですよね!
by そら (2018-08-25 13:45) 

DON

あー
やめられない...
やめるなら 酒の方かな...

by DON (2018-08-25 15:02) 

そら

DON さん
私もお酒なら、止められそうです(^^;
結構キツイですよね・・・。
by そら (2018-08-25 15:48) 

ma2ma2

僕は心筋梗塞を1回やっているので絶対に煙草吸えません!
15年位禁煙しています(^^)
by ma2ma2 (2018-08-25 16:35) 

そら

ma2ma2 さん
そうでしたか、私の主治医の先生に聞いたら「心臓外科医、内科医はタバコ吸ってたらなれないんですよ」って言われました、それだけ害があるってことなんでしょうね、私も糖尿的にはマズいんですよねホントは・・・。
くれぐれもお大事にしてくださいm(_ _)m
by そら (2018-08-25 19:51) 

足立sunny

アイコス、もぐさを燃やしたような味がするので持っているけど吸っていないのですが(本物のたばこのほうを吸ってます)、たしかに匂いはしないし周りへの害はなさそうですね。自分への害は、程度問題で。
しかし、自分の場合、煙草をやめてレンズ貯金に変えたほうがよさそうです。
by 足立sunny (2018-08-25 20:15) 

そら

足立sunny さん
IQOSの匂いは嫌いな人が多いですねぇ
私の場合は再開時にいきなりIQOSだったので慣れるには時間はかかりませんでしたが、やはり紙巻を吸っていた人には慣れない方が多いみたいです
健康被害的には普通の紙巻とあまり変わらないと感じます、結構ニコチンが多いようです、カメラ・レンズ貯金は頑張れば3年程度で達成できそうですが、1DXを買おうとすると5〜10年はかかりそうです(^^;
by そら (2018-08-25 20:54) 

風車(Kazaguruma)

おはようございます。

私は不思議に思うのですが、野鳥撮影されている方に意外と喫煙者が多いような気がします。カワセミを待っている時も喫煙されている方もいます。自然にない匂いをさせている中で、自然のものを撮影する?私にはちょっと理解できないです。野鳥は匂いに敏感ではない?広い空間だから気にならない?と思っているのでしょうかね。私は自然が好きなので、花や風景、野鳥を撮影していますが、そういう方は自然が好きな方ではないと理解をするようにしています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-26 10:35) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
そうですね、風車さんのおっしゃる通りだと思います
そう言う意味でもタバコは止めないといけないと反省しています
自然を壊す最も身近な道具ですから・・・。
by そら (2018-08-26 11:36) 

mitu

わたしは甘いものが大好きで、止めろと言われても止めれません!
食べると死ぬぞ!と言われても、食べると生きる勇気が出る時もあるんだ!
そらさんにとっての煙草もそんな感じなのかなって、想像してみました…れれれ?
そらさんが、身も心も健やかでありますように(^^)/
by mitu (2018-08-27 06:04) 

tarou

そら さん お早うございます。
菅沼合掌造りに、コメントを有難うございました。
コスモスの花を見ると秋が始まりそう、
早くこの暑さが収まってくれると良いですね。
by tarou (2018-08-27 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
タバコは止めていただきたいですね~
糖尿病に悪いのならなおさらのこと。
撮影のとき近辺に喫煙者がいるとはっきり言って迷惑ですもの^^
by mimimomo (2018-08-27 06:52) 

middrinn

カワセミさんも反省のポーズしてるのかな(^_^;)
by middrinn (2018-08-27 07:27) 

ちょろっとぶぅ

うぅ。。。。
タバコ吸って、ストレス発散できるの???
ちょろは、超苦手ですぅ(>∞<)
お体にもよくないし。。。
一日も早く、止めちゃってぇーーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2018-08-27 13:48) 

そら

mitu さん
ご理解頂きありがとうございますm(_ _)m
なんて言うんでしょう、タバコを吸ってる時ってホッとするんですよねぇ
それでストレスが解消するわけではなのですがその時だけは他のことを忘れられるちょっとした時間なんですよねぇ
でもタバコに頼ってばかりじゃいけないと思い今回記事にしました
吸う吸わないは個人の自由ですが、周りの人にこれだけ迷惑をかけているとは正直思いませんでした、今回を機にタバコはやめようと思います(^^)
by そら (2018-08-27 18:44) 

そら

tarou さん
ここのところまた暑さがぶり返していますが着実に秋の足音は聞こえていますね!
もう少しの辛抱でしょうか、コスモスが一面に咲く風景を早く見たいですね(^^)
by そら (2018-08-27 18:46) 

そら

mimimomo さん
写真撮影時のことについては私も気になっていました
会社以外ではあまり吸わないようにしていたのですが、全く吸わないわけではないので周りの人に迷惑をかけていたんだなぁと今回つくづく感じました
これを機にタバコはやめようと思います、少し時間はかかりますが来月いっぱいで切りをつけたいと思います(^^)
by そら (2018-08-27 18:50) 

そら

middrinn さん
(^^; わかりましたか?
そうなんです反省してます、始めた時に時期をみてやめようと思っていたのですが、今回がいいチャンスかもしれません(^^)
by そら (2018-08-27 18:52) 

そら

ちょろっとぶぅ さん
タバコを吸ってもストレスは解消されません
ただ吸っている時だけは他のことを考えなくていい分ホッとしますね
大丈夫です、これを機にタバコはやめます!!
by そら (2018-08-27 18:55) 

mimimomo

おはようございます^^
先日この記事を読んだ後で、ふっと昔のことを思い出しました。
昔、同僚に「命が縮まるって言われても、それでもかまわない。タバコは止められないね」と言っている方がいました。今どうしていらっしゃるか^^ ものすごいヘビースモーカーでした。
by mimimomo (2018-08-30 07:42) 

そら

mimimomo さん
こんばんは!
まずは止めなきゃいけないって言う意思があるかどうかだと思います
身体に悪いってわかっていても生きている間は多分吸い続けるんじゃないでしょうか
その方にとっては身体に良い悪いじゃないんですよねぇ、おそらく。
値上がりしても止めないんじゃないでしょうかねぇ。
by そら (2018-08-30 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。