SSブログ

不動池 6月17日 2018。 [Kingfisher]

カワセミ_6622.jpg

6月17日 日曜日 曇り

水元公園 不動池に行って来ました。

しかし

私が現地に着いた時にはすでにカメラが17台

空いているところのは右端の一台分だけ・・・

どうやら皆さん幼鳥狙いのようです





カワセミ_6480.jpg

仕方なくその場所に三脚を立てました



それから3時間、カワセミは姿を現さず

ただ時間だけが過ぎるという

今までに体験したことのない不動池





カワセミ_6468.jpg

姿を現しても

暗いところ&撮影出来ない位置関係

その上幼鳥はいない模様





カワセミ_6516.jpg

流石に開き直りました

今日はいろいろと試してみようと[手(パー)]

まずはISO感度をオートから1000に





カワセミ_6640.jpg

さらにSSを変更したり

最終的にはマニュアルで撮ったりと

忙しい撮影になりました





カワセミ_6530.jpg

でもね

撮影は大変なのですが

思ったより良い結果にびっくり[exclamation]

ただ場所によって設定が全然違うので

通いつめて天気と場所と設定を覚えるしかないと[手(パー)]





それに

今までほとんどカワセミしか撮らなかったし

マニュアルなんか使ったことないので

まるで感[たらーっ(汗)]

これは暫くカワセミから離れて

スナップでマニュアルの練習をしなくては

いけないかなぁと[手(パー)]

まずはカメラの基本をしっかりと覚えないとです[手(グー)]

SS、絞り、ISO感度

覚えることは沢山





現在子育て中のカワセミ

そろそろ二番子の抱卵に入る時期

その上梅雨時ときたら

カワセミを撮れるチャンスも減るわけで

これは良いチャンスかも知れません

となると

売ろうとしていたあのレンズ

活躍するかも知れません





取り敢えず今週末はどうしようか考え中

スナップとなるとねぇ・・・

一応候補地は2箇所考えてますが

雨が降らないと

結局不動池に行っちゃうんだろうなぁ

( ̄▽ ̄)/






タグ:カワセミ
nice!(79)  コメント(34) 

nice! 79

コメント 34

マーヤ

小魚のご馳走をgetしてる~( ´艸`)
by マーヤ (2018-06-22 00:48) 

middrinn

トリあえず(←「とり」「鳥」「撮り」の掛詞)、撮れて
良かったですね(〃'∇'〃) レンズ、どーなるのかしら^_^;
by middrinn (2018-06-22 06:00) 

そら

マーヤ さん
やや大きめのお魚ですかね
この後しばらく嘴で咥えてぶらぶらさせてました(^^;
by そら (2018-06-22 06:48) 

そら

middrinn さん
「トリ」あえず撮れて良かったです(^^;
レンズはどうですかねぇ、ホントはレンズ売って家族で回転寿司にでもと
考えていたんですが・・・3対7で多分売ります(^^;
by そら (2018-06-22 06:52) 

たいへー

沢山のギャラリーだから、
「被写体」の羽繕いも入念でしょうね。^^
by たいへー (2018-06-22 07:50) 

そら

たいへー さん
入念ですよぉ〜
毛繕いが始まると10分ぐらい動きません(^^;

by そら (2018-06-22 08:20) 

Boss365

おはようございます。
場所確保!!早起きは必要ですね!!(⌒ー⌒)
SS、絞り、ISO感度・・・試行錯誤素晴らしいです!!
WBの設定は?写真ブロガーさんから印象が変わると聞きました?
質問!!カワセミ撮影では余りに重要ではないですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-22 09:42) 

足立sunny

カワセミが出てこない、それで自分が行ったとき、ちょうどよい時に来たとみなさんおっしゃっていたんですね。17台もいましたとは。
マニュアルですと絞り、SSが固定できるのでいろいろ試されるのはいいですね。自分はどうも、フィルム時代からの名残で考えがちなのですが。まあ、その昔のフィルムカメラは測光系がカメラについていなかったので、この明るさだとコレコレとか絞りとSSをいろいろ変えて、結局真っ黒とか大白とびとか散々失敗しました。
不動池は、あのレンズ&カメラには条件が厳しいので、設定を煮詰められるのはいいと思います。
しかし、治ったコアi7ノートの速いこ゚と速いこと。kissと1DXぐらい違います。
by 足立sunny (2018-06-22 17:47) 

そら

Boss365 さん
こんにちは!
人によってはこまめに変更するらしいのですが私はオートにしているので
今までに試したことはありません、ちなみに私の師匠もオートで撮っております
気にする人は変えているみたいですねぇ、一回試してみようと思うのですが
ついつい忘れてしまいます(^^;
by そら (2018-06-22 18:20) 

そら

足立sunny さん
そうそう、sunnyさんが来られた時は丁度タイミングが良かったんですよぉ
私が行った時には空いてる場所は右の端っこだけでした(^^;
不動池に通い始めて暫くたちますがあんなに混んでいたのは始めてです!
7D2にもだいぶ慣れて来たのでそろそろかと思いまして、マニュアルで撮ってみました
いざカワセミが出て来た時は忙しないですが、撮っていて楽しかったです(^^)
マニュアルもありかなぁと!
PC治ったんですねぇ、コアi7とwindows7の組み合わせは流石にサクサクです動きますか!
これでRAW現像も楽チンですね(^^)
by そら (2018-06-22 18:33) 

チャー

カメラ17台がスタンバイ 凄いなー
やはり幼鳥は 貴重ですな しばらく目が話さなくなりましたね
by チャー (2018-06-22 19:01) 

そら

チャー さん
幼鳥は巣立ってすぐにいなくなりますから、親からの給餌などは貴重な一瞬です!
一番子はすでにいませんので、二番子に期待です(^^)
by そら (2018-06-22 19:59) 

Inatimy

カメラが17台並ぶ様子、圧巻でしょうね。 すごい人気だな。
2枚目の写真が特に印象的^^。
獲物咥えて、目がぱっちりな、いい顔してますね。
by Inatimy (2018-06-22 20:44) 

Hiro

先客が17人も!
相変わらず人気の不動池ですね。
よく行く公園でも普段は居ないのに最近は3人ほどの人がカワセミ撮ってます。
幼鳥が出る時期になるとカワセミカメラマンが増えるんでしょうかね?
by Hiro (2018-06-22 21:20) 

そら

Inatimy さん
朝の7時ですからねぇ、どんだけ〜って感じでした(^^;
長いこと不動池に通っていますが、この時間にこれだけ並んだのは始めてです!!
デッカいお魚咥えて、暫くブラブラさせてました(^^;
by そら (2018-06-22 22:29) 

そら

Hiro さん
カワセミは巣立って間も無く幼鳥は追い出されてしまいますから
皆さん貴重なシーンをGETしたいんでしょうねぇ!
この日は夕方4時過ぎまでいましたが10台は常に並んでいました!!
by そら (2018-06-22 22:33) 

みち

3時間も出てきてくれないなんて、辛抱ですね(@_@)
カワセミの羽の色、鮮やかで美しいです。
マニュアルですかぁ、高い壁です。
by みち (2018-06-23 09:42) 

斗夢

設定は覚えなければならないとは思っているのですが
頭の片隅にソフトで加工すればいいのではないかと。
しかし、RAW で撮ることがわからず満足なソフトもなし^^。
shotoshop elements でも検討しようかなと考えています。


by 斗夢 (2018-06-23 13:30) 

そら

みち さん
しかも3時間待ちが2回です(^^;
暗い場所なんかはマニュアルで絞りを開け、SSを落として撮ると断然綺麗に撮れます!!
初めは難しいですが要は慣れだと思うんです、画質の綺麗さはISO感度を抑えられる為
はるかに綺麗ですよぉ(^^)
by そら (2018-06-23 18:35) 

そら

斗夢 さん
そうなんですよねぇ、白とびしてない限りはPhotoShopである程度どうにかなっちゃう
しかし暗いところはどうしてもISO感度を上げないといけない、そうなると画質が・・・
と悩んでいたんですが、マニュアルで撮ると絞り、SSが調整できるので明るく撮れます
画質もPhotoshopで調整するよりも綺麗な気がします!!
by そら (2018-06-23 18:41) 

旅爺さん

1枚目は左が雌で右が雄ですね、爺も分るようになって来ました。
年に2回産むんですか、元気ですね。
by 旅爺さん (2018-06-23 19:30) 

そら

旅爺さん さん
そうです、嘴の下が赤いのが雌で黒いのが雄です!
水元公園のカワセミはだいたいさ3番子まで育てます、タフです(^^;
by そら (2018-06-23 19:53) 

tarou

そら さん お早うございます。
奈良井宿(蒸気機関車)に、コメントを有難うございました。
大井川鉄道には、SLを写すポイントがたくさん
有るようですが、SLを写しに行ったことは有りません。

梅雨の合間のカワセミ撮影は、
大変そうですね。カメラが17台も並ぶんですか、
場所取りも大変そうですね。
幼鳥がエサ取りを始めると
不動池では、たくさんのカワセミが
一度に見れるんですか?

by tarou (2018-06-24 08:03) 

セイミー

カワセミはやっぱり楽しいですね あの連写音が大好きです
by セイミー (2018-06-24 09:08) 

そら

tarou さん
朝一で17台は私も初めてですねぇ!!
今年一番子は3羽の幼鳥が巣立ったようです
しかし今はすべて親に追い出されたようでこの日からはいなくなりました
カワセミは巣立つと1〜2週間ぐらいで独り立ちするそうです
なんだか少し可哀想な気もしますねぇ。
by そら (2018-06-24 10:37) 

そら

セイミー さん
カワセミは止められませんねぇ
あの美しい個体は本当に宝石のようです(^^)
by そら (2018-06-24 10:44) 

Ujiki.oO

ご訪問に感謝します。コメントにも感謝します。
素敵なお写真の数々ありがとうございます。
Exifは全てフォトショップで消されているのですね。残念です。お自宅から遠く離れている場合は、位置情報付きのExifがオリジナルに有れば最高ですけど、デジカメのほとんどにはGPSが無くて残念です。後から位置情報だけをExifに合成しそれから写真をアップするなんて大変ですものね。(微笑) コメント下さった当弊愚ブログのページの記事内の最上に配置している写真「ある国の島の岬」はクリックするとオリジナルをLightBox表現しますが、位置情報付きのExifが埋め込まれています。地図に連動しますと写真の楽しみ方が倍増します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/PlusMinus-sh#comm201806241054
by Ujiki.oO (2018-06-24 12:29) 

そら

Ujiki.oO さん
位置情報は一応個人情報として削除しています、何かあると怖いので!!
怖い世の中ですから、その辺は慎重になってしまいますね。
by そら (2018-06-24 13:12) 

mimimomo

こんばんは^^
これだけ素敵に撮れていたら、いまさら何をお勉強? 素晴らしいですよ。
この位わたくしも撮れたらなーなんて・・・夢のまた夢(-。-
by mimimomo (2018-06-25 19:06) 

そら

mimimomo さん
いえいえ、私より上手な方はたくさんいます!!
まだまだカメラを使いこなしてないと思うんですよぉ、プロの方の写真を見ると
全然違いますから、日々精進です、またそうして弄っているのが楽しいのです(^^)
by そら (2018-06-25 20:50) 

tarou

そら さん こんにちは
巣だった、カワセミさんがどこに新居を構えたか
気になりますね。新しい、カワセミ観察ポイントが
増えると良いですね。

by tarou (2018-06-26 10:45) 

middrinn

コメ欄やnice!受付も忘れてますよ(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-06-26 13:51) 

そら

tarou さん
こんばんは!
水元公園のカワセミは公園内のあちらこちらで結構見られますが
その場所に居ついているのはかわせみの里と不動池しかないんですよねぇ
あとは外の江戸川とかに行っちゃうみたいです。
by そら (2018-06-26 18:40) 

そら

middrinn さん
いやぁ〜このたった3行の記事にnice!やコメントを頂くのは気が引けまして
今回は閉じさせて頂きました(^^;
by そら (2018-06-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。