SSブログ

ベルモント公園。 [bird searching]

花_2436.jpg

1月21日 晴れ ほぼ無風

本来なら水元公園へ行く予定でしたが

先週仕事で無理をして背中の痛みが悪化[あせあせ(飛び散る汗)]

20日の土曜日に硬膜外ブロック注射を打ってもらい

どうにか痛みも和らぎましたので

近所の公園へお花を撮りに出掛けました[exclamation]

すると丁度、鳥さんたちのお食事タイムだったらしく

あたりはヒヨドリや鳩、スズメなどが沢山[るんるん]





ヒヨドリ_2482.jpg

こうして見るとヒヨドリも端正な顔をしています

身体の色こそ控えめですが

頰の辺りはかすかにオレンジ色なんですね[exclamation]





ヒヨドリ_2478.jpg

何か木ノ実をしきりに食べていました





ヒヨドリ_2514.jpg

時にはこんな風に飛びながら木ノ実をついばんでいました

丁度羽が太陽に透けて綺麗です[わーい(嬉しい顔)]





鳩_2638.jpg

鳩も太陽に向けて羽を広げ日向ぼっこかなぁ[るんるん]





鳩_2524.jpg

気持ちいい暖かさに目なんか瞑っちゃって

可愛いったらありゃしない[わーい(嬉しい顔)]





メジロ_2534.jpg

と、なんとそこへメジロ君が[exclamation×2]

こんな家の近くでメジロを見られるなんて[グッド(上向き矢印)]





メジロ_2539.jpg

実はメジロを見たのはこれがまだ3回目なんですよ

すぐに飛び立っちゃいましたがラッキーでした[るんるん]





ハクセキレイ_2609.jpg

また飛んでこないかなぁと辺りを見回して見ると

今度はハクセキレイがお食事中[exclamation]





ハクセキレイ_2645.jpg

ちょこちょこ歩く姿が可愛いですよねぇ[わーい(嬉しい顔)]





お花を撮りに来たのにこんな素敵な出会いがあるとはビックリ[目]

しかも自宅からすぐ近くの公園でです[exclamation]

こんな小さな公園にメジロやハクセキレイがいるのなら

水元公園にはもっと沢山の鳥さんがいそうですねぇ

もう少しの期間冬鳥を見れるので

早く背中を治して水元公園に出掛けたいですねぇ(^^)






タグ:探鳥
nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 32

middrinn

ヒヨドリさん三枚目の羽根はメチャ凄いですね(^^)
ハクセキレイさん二枚目はポーズ決めてる感じ(^^)
前に椎間板ヘルニアでブロック注射してましたけど、
そら様も早く良くなるよーに(^^) 新宿御苑も(^^)
by middrinn (2018-01-25 07:50) 

Hiro

小さな公園でも食べ物を求めてやって来るのかもしれませんね。
これから梅や桜の花の時期になるとメジロがよく見られるようになりますね。
by Hiro (2018-01-25 09:30) 

tarou

そら さん お早うございます。

大雪の後には、ヒヨドリが庭に来ますが
部屋の中からは逆光になり
なかなか、上手く撮れません。

by tarou (2018-01-25 09:44) 

(。・_・。)2k

メジロとかヒヨはわさわさ居ますよ
みんな関心がないから気がつかなかっただけです
ちょっと木のあるところなら 意外な小鳥ちゃんが
結構観れます 鳥を撮り始めると 気づくようになります(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-25 14:29) 

未来

木の実を啄んでいる姿は美しいですね。
生命の輝きを感じます。
by 未来 (2018-01-25 15:25) 

そら

middrinn さん
ありがとうございますm(_ _)m
ヒヨドリもハクセキレイも小鳥さんってちょっとした仕草が可愛いんですよね(^^)
by そら (2018-01-25 18:40) 

そら

Hiro さん
あっという間に飛んでちゃいましたけどテンション上がりました♪
梅や桜にとまったメジロ撮って見たいですねぇ(^^)
by そら (2018-01-25 18:43) 

そら

tarou さん
露出補正かければ明るく撮れますよぉ♪
ヒヨドリはたくさんいますからチャンスはいっぱいです(^^)
by そら (2018-01-25 18:45) 

そら

(。・_・。)2k さん
そうですねぇ、なんとなく気配みたいのを感じるんですよね!!
このメジロの時もそうでした(^^)
もっとたくさんいろんな鳥さんを撮りたいですねぇ♪
by そら (2018-01-25 18:47) 

そら

未来 さん
頑張って生きてるんだなぁって思いますね!
ヒヨドリは食欲旺盛なのでバーダーの間ではあまりよく思われませんが
彼らも生きるために必死なのでしょうねぇ(^^)
by そら (2018-01-25 18:49) 

DON

痛いのは 辛いですよね
無理しないように 楽しんで下さいね(^_^;)
by DON (2018-01-25 18:57) 

そら

DON さん
ありがとうございますm(_ _)m
15年ぐらい患っていますからなかなか治らない様です(^^;
焦らずゆっくりですかねぇ!!
by そら (2018-01-25 19:35) 

足立sunny

ヒヨドリもよく見ますと可愛いでしょ。
(えっと、ヒヨドリだけは水浴びでカワセミ同様に水にダイブします)
まだ時間もありますので、ゆっくり探鳥へと向かわれてください。
桜メジロは、もう少し経ちますと水元の涼亭茶屋から里へ向かうど真ん中の道をちょっと行った十字路角にある河津桜で、梅ジロは三郷公園の杏の樹で撮れます。梅カワセミは、大釣り堀近くの香取神社横の水路のところで。
のんびり回られれば、けっこうあちこちで鳥さんに会えると思います。
by 足立sunny (2018-01-25 20:19) 

そら

足立sunny さん
ヒヨドリ、結構イケメンですねぇ!!
いつもいろいろと情報を頂きありがとうございますm(_ _)m
ここまでカワセミを撮ることが出来ないと少しでも鳥さんを撮りたくなります
私には水元公園はまだまだ未知数ですのでカワセミ撮りの合間を縫って探鳥を
楽しみたいと思います(^^)
by そら (2018-01-25 21:01) 

えくりぷす

お大事になさってください。
やっぱり貴重なメジロに目が行きます。
もちろん取引禁止ですが、なかにはン百万円もするのがいるそうな。
下世話で申し訳ありませんm(_ _)m
by えくりぷす (2018-01-25 21:21) 

みち

ヒヨドリの透けた羽とっても綺麗ですね~。
ハクセキレイ可愛らしぃ顔しているのですね。
注意深く観察すれば、仕事場近くにも色々な鳥さんが居そうです^^
背中、お大事にして下さいね。
by みち (2018-01-25 22:28) 

そら

えくりぷす さん
ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですか!!
中には珍しい品種もいるんですね
普通のメジロでいいからベランダに毎日来てくれたら嬉しいんですけどね(^^)
by そら (2018-01-25 22:53) 

そら

みち さん
ありがとうございますm(_ _)m
ハクセキレイなんてたまに横断歩道渡ってますよ(^^;
じっくりと観察すると水元公園にもたくさんの小鳥さんいるんでしょうね(^^)
by そら (2018-01-25 22:55) 

旅爺さん

おはよう御座います。
背中の痛みに注射1本で出歩いて大丈夫なの?ご自愛下さいね。
でも小鳥たちに沢山で合えて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-01-26 05:15) 

そら

旅爺さん さん
ご心配ありがとうござますm(_ _)m
脊髄に直接麻酔を入れてるので痛みはほとんどないです
また麻酔が切れる頃に注射です
思いのほか沢山の小鳥さんに会えました(^^)
by そら (2018-01-26 05:45) 

SORI

そらさん おはようございます。
ヒヨドリが飛びながら木の実をついばむことが出来るとは知りませんでした。貴重な写真ですね。
by SORI (2018-01-26 06:42) 

そら

SORI さん
ほとんどのヒヨドリがこうして木の実を食べてました
この木の名前は知りませんが枝先に木の実が枝先付いている様です(^^)
by そら (2018-01-26 06:58) 

たいへー

冬の鳥は暖かいんだろうなぁ。
一匹懐に忍ばせたい。(笑
by たいへー (2018-01-26 07:56) 

Inatimy

太陽に透けた羽根に、さらに木の枝の影まで写って、
なんて美しい写真なんでしょ^^。
背中の痛み、少しでも和らぐといいですね。引き続き、無理なさらずお大事に。
by Inatimy (2018-01-26 19:27) 

takapy77

鳥を撮り始める前は、近くにこんなに多くの野鳥が居るとは
知りませんでした。気にしないと気付かないですね。

by takapy77 (2018-01-26 20:48) 

そら

たいへー さん
いやぁ、結構丸くなってますよぉ
あっでもホッカイロよりは長持ち・・・いやご飯あげないといけないか(^^;
by そら (2018-01-26 21:08) 

そら

Inatimy さん
ありがとうございますm(_ _)m
うまい具合に太陽の光が芸術を作ってくれましたぁ!!
by そら (2018-01-26 21:09) 

そら

takapy77 さん
そうですよねぇ、ついつい珍しい鳥を探してしまいがちですが
身近な鳥さんでも細かく観察してると意外と楽しいものですね(^^)
by そら (2018-01-26 21:12) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

ヒヨドリの羽、素敵な感じで撮れてますね。
メジロが撮影出来て良かったですね。意外と近くにいるものでしょう!
ハクセキレイもこの時期身近な野鳥ですが、撮ると良い絵になりますよね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-26 21:21) 

そら

風車倶楽部管理人 さん
ほんと近くにいますねぇ!
メジロはほんのちょっとの時間でしたが会えて嬉しかったです(^^)
ハクセキレイは最近良く道端をちょこちょこ歩いてるのを見かけます
人間慣れしているのでしょうかねぇ(^^;
by そら (2018-01-26 21:41) 

tarou

お早うございます、爪木崎(水仙)に
コメントを有難うございました。
天気が良かったので、写真を写していると
水仙の香りが漂って来ました。(^^♪
by tarou (2018-01-27 07:14) 

そら

tarou さん
水仙って周りに漂うほどの香りを放つんですね!
どんな香りなんだろう??
by そら (2018-01-27 18:21)