SSブログ

ハマっています。 [diary]

BIRDER.jpg

年末から背中の痛みとの戦いにカメラを持って出掛けられないので

昨年の12月から鳥撮りさん必見の「BIRDER」を購読し始めました[exclamation]

色々な鳥さんを鑑賞出来るし、知らない鳥さんも発見出来るし

生体なんかも紹介されているので読んでて面白いですよ[わーい(嬉しい顔)]

またどんなカメラとレンズを使用したのか

その設定はどうだったか、撮影地なども書かれているので

参考にもなります[手(グー)]

それにしても色々な鳥さんが生息しているんですね[exclamation]

今月号の表紙はピンク色の綺麗な鳥さん
「オオマシコ」

こんな綺麗な鳥さんが目の前に現れたら


シャッター押しまくりです[カメラ]

今しか見れない鳥さんもいるので

早くカメラを持って出掛けたいんですけどねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





そうそう皆さん、お正月休みも終わりましたが

体重は増えていませんか?

私は2.5kg増えちゃいました[たらーっ(汗)]

只今少しずつ戻していますが

一度増えると胃が大きくなるのかすぐにお腹が空くんですよねぇ

んで、そんな時はこれ[exclamation]

蒟蒻畑.jpg

1食39kcal 小腹が空いた時には打って付け[わーい(嬉しい顔)]

脂質もゼロですし夕食までの間食にいかがでしょうか[exclamation]





さて[手(パー)]

最近インフルエンザが猛威を振るっていますし

来週月曜日には東京でも積雪があるとか(>_<)

風邪など引かない様に暖かくして

この大変な時期を乗り越えましょう[exclamation]

出掛ける時はマスクを

また帰宅時は手洗いとうがいは必須ですね[手(グー)]






タグ:BIRDER
nice!(74)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 33

Hiro

私は「BIRDER」を購読していません。
なにせエセバーダーなもので^^;
公園などに置いてあると偶に読むこともあります。
色々な野鳥を紹介してくれたり、識別の参考になったりしますよね。
by Hiro (2018-01-21 03:09) 

Inatimy

ピンク色の鳥さんもいるんですね。 可愛いなぁ^^。 山にいるのかな。
蒟蒻畑の、ぶどう味、美味しそう。 
普通のコンニャクも恋しい・・・おでんや煮物とか。刺身コンニャクも好きでした。
by Inatimy (2018-01-21 07:16) 

そら

Hiro さん
え?エセバーダーですか??調べてみたのですが分かりません(^^;
「BIRDER」を読んで自分も撮りに行きたいなぁなんて考えています!
ルリビタキもこの目で見ると感動するだろなぁなんて考えたり!!
何より撮影設定や撮影場所は参考になりますねぇ(^^)
by そら (2018-01-21 07:26) 

そら

Inatimy さん
この表紙の撮影場所は埼玉県の秩父市だそうです!
秩父郊外なら会えるかもですねぇ(^^)
おでんのシミシミのコンニャクは美味しいですね
辛子をたっぷり付けて頂くのが大好きです(^^)
by そら (2018-01-21 07:45) 

riverwalk

BIRDERは20年ぐらい前に読んでいました。
そのころバードウォッチングを趣味にしていたので。
毎週、双眼鏡を首にかけて見に行ってました。バーダーでした。
今も野鳥は好きです。写真に撮る事もあります。130mmですが(^^;
今でも発行しているんですね(^^)
by riverwalk (2018-01-21 07:58) 

そら

riverwalk さん
BIDRDERは値段も手頃だし、参考になることが多く載っていて私は好きです!
私はカワセミメインですが、BIRDERを見てる他の鳥さんも撮りたくなりますね(^^)
by そら (2018-01-21 08:09) 

middrinn

12月号の表紙、シマエナガちゃんが可愛いですウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-01-21 08:45) 

(。・_・。)2k

うちには2月号がまだ買ってないから ないなぁ

by (。・_・。)2k (2018-01-21 08:58) 

そら

middrinn さん
シマエナガちゃん、まん丸で可愛いですよね♪
目の前で見たらテンション上がりまくりです(^^)
by そら (2018-01-21 09:13) 

そら

(。・_・。)2k さん
あら、表紙だけネタバレになっちゃいましたね(^^;
でも中身は内緒にしてありますから!!
by そら (2018-01-21 09:14) 

tarou

そら さん こんにちは

庭に遊びに来る野鳥も名前が分からないものがいます、
ネットで鳥の名前を調べるのは難しいですね。
最近、ガビ鳥やジョウビタキが遊びに
来ることが分かりましたが、
写真を撮るのは難しいです。


by tarou (2018-01-21 11:10) 

まき

カメラって奥が深いですね〜極められたら凄い写真が撮れそうでウキウキしますね!

怖くて体重測っていませんが(笑)プニプニからやっと元の顔になったような気がします♪
by まき (2018-01-21 12:34) 

斗夢

BIRDER は見たことがありません、今度本屋さんで覗いてみます。
なにしろ鳥のことは全く知りませんので。
家にいて水分補給でお茶などを飲むとちょっとつまんでしまうんです。
蒟蒻畑を試してみます。
by 斗夢 (2018-01-21 13:22) 

そら

tarou さん
ジョウビタキは見てみたいですねぇ!!
オスはお腹が綺麗なオレンジ色、メスは茶褐色ですね
この辺りの小鳥さんはあまりじっとしていないのでなかなか
シャッターチャンスが難しいです(^^;
by そら (2018-01-21 14:37) 

そら

まき さん
そうなんですよ、私も一年前まではあまり興味なかったんですが
撮り始めると覚えることがたくさんあり夢中になります!
私も普段の生活が始まると徐々に元に戻ると期待しています(^^;
by そら (2018-01-21 14:39) 

風車倶楽部管理人

そらさん 背中の痛みはいかがですか?
早く良くなって撮影に出かけられるようになると良いですね。

「BIRDER」、カワセミの特集の時だけ買いました。
近くの本屋には置いていないので、ネットで特集記事をチェックして、あるいは都心の本屋で見て面白そうだったら買うことにしています。

オオマシコ、良いですね。私も撮ってみたいです。
ベニマシコは近くの渡良瀬遊水地で撮影したことがあるのですが、それも綺麗でしたよ。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-21 14:59) 

そら

風車倶楽部管理人 さん
ありがとうございますm(_ _)m
実は年明けから調子が良かったのですが、先日仕事で無理をしてしまって
また動けなくなりまして・・・昨日また硬膜外ブロック注射を打ってもらいました
お陰様で今は楽になりましたが、痛み止めは飲まないとまだちょっと痛みが(^^;
ベニマシコの赤色も綺麗ですよねぇ、まだ見たことがないので一度見て見たいです!!
by そら (2018-01-21 15:41) 

ma2ma2

鳥さん、インコを飼っていましたがそれ以外はスズメとハトとカラスしか瞬時に判りません(^^)
by ma2ma2 (2018-01-21 18:33) 

テリー

少し前まで、バーダー(電子書籍版)を購入して、読んでいます。
バードウォッチングを何年か前に初めて、教えてもらって、読み始めました。最近は、ちょっと一休みです。
また、買って読んでみたいですね。

by テリー (2018-01-21 18:34) 

そら

ma2ma2 さん
私も初めはそうだったんですが、これがですね現地に行って慣れてくると
一種類づつぐらいですがわかるようになってくるんですよねぇ、不思議です(^^)
by そら (2018-01-21 18:41) 

そら

テリー さん
バードウォッチングはハマりますねぇ
私も今は体調が良くないのでカメラを持って出掛けられず「BIRDER」を眺めて
我慢していますが、これを読んでいると無性にカメラをもって出掛けたくなります(^^)
by そら (2018-01-21 18:41) 

DON

雪降っても 1日で解けてくれるなら
降っても良いかなぁ~(^_^;)
by DON (2018-01-21 22:48) 

そら

DON さん
これが日陰の所はなかなか溶けてくれませんからねぇ
都心は3センチ積もると交通マヒするって言いますし
ちょっと心配ですねぇ!!
by そら (2018-01-22 05:21) 

足立sunny

ここ3年間で2冊買ったのですが、全然読んでません。原則他の鳥さんを探しに行かないので。オオマシコはこっちのほうには来ないので、埼玉県民の森に行くとたぶん見れます。ベニマシコは今、水元の3番観察窓あたりでオス、メスともに盛大に出てます。運がよければあちこちにいることはいます。
ルリビタキは市川の里見公園に行けば必ず見れますが、水元にもメスタイプ1羽だけはいます、4番と5番の間に。ジョウビタキは、開けたところにもよく出てきますしけっこうあちこちにいるので、意外とあっさり見て撮れる気がします。
鳥さんは探して歩くのが楽しいという面もあるのでしょうねぇ。
by 足立sunny (2018-01-22 11:24) 

そら

足立sunny さん
情報ありがとうございますm(_ _)m
そろそろカワセミや鳥さんを撮りたくなりウズウズしています
が、背中がどうも・・・(^^;
今週末はちょっと無理かもしれません、天気が悪そうですし。
兎に角自転車に乗れないとどうにもなりませんから。
2月ぐらいになったらまたお邪魔するかもしれませんので宜しくお願いしますm(_ _)m
by そら (2018-01-22 17:55) 

みうさぎ

あらら~
インナーマッスル鍛えたほうがいいですよっ
腿上げ50回 3セット!!
がんばれ~
by みうさぎ (2018-01-22 22:25) 

そら

みうさぎ さん
了解です!!
痛みが取れたら今度こそ鍛えます(^^;
by そら (2018-01-23 05:36) 

takapy77

BIDRDERは、興味がある内容の時だけ購入してます。
ただ、最近は電子版にしています。安いし、かさばらないから。
by takapy77 (2018-01-23 19:42) 

そら

takapy77 さん
そうですね、内容にもよりますねぇ
私の場合まだまだ覚えたてなので取り敢えず毎月購入しています(^^)
by そら (2018-01-23 20:09) 

みち

こんな鮮やかなピンク色の鳥さんがいるんですね。
出会えたらビックリしそうです!
背中の痛み辛そうですね。お大事にして下さいね。

by みち (2018-01-23 22:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
小鳥を見ると可愛いしいろんな表情を
見せてくれるので何枚でも撮っちゃいますね。
by 旅爺さん (2018-01-24 05:24) 

そら

みち さん
ありがとうござますm(_ _)m
ねぇ、私も写真でですが初めて見ました、枝に止まっている所でも見てみたです(^^)
by そら (2018-01-24 05:41) 

そら

旅爺さん さん
ですねえ、私は飛んでる時より待ってる時の表情豊かな
小鳥さんが好きですねぇ(^^)
by そら (2018-01-24 05:59)