SSブログ

水元公園 不動池 11月19日。 [Kingfisher]

カワセミ_1354.jpg

11月19日 水元公園 不動池に行って来ました

いやぁ〜寒いのなんのって

ウルトラライトダウンの上にフリース着て行ったんですが

足りない足りない[たらーっ(汗)]

次は厚手のダウンにジーパンの上に防寒用ズボン履いて行かないと[手(グー)]





カワセミ_1359.jpg

久しぶりにカップル激写[exclamation]

なんですが・・・

なんだか今日は暗いなぁって思っていたら

ISO感度AUTOで撮っているのですが

その上限が1600になっていて(>_<)

エラく暗い画像になってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

でもまぁそれがまた趣があって良かったり(^^)





カワセミ_1331.jpg

これまた久っしぶりに撮れたダイブシーン[exclamation]

目が出てもう少し綺麗に撮れてれば良かったんですが

なかなかねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_1752.jpg

カワセミ待ちの間はホッと一息

いろんな鳥さんたちが姿を見せてくれます(^^)

カモさんが羽ばたいたりして





シロハラ_1813.jpg


シロハラ_1815.jpg

シロハラちゃんがいたり

あっ、実は名前がわからなかったのですが

隣で撮っていた方に教わりました(^^;





アオジ_1740.jpg

ちょっと枝被りですがアオジも

姿を見せてくれました(^^)

これ、かなり遠くなので少しピントがズレてますね[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_1691.jpg

なんだかとっても鮮やかに撮れた一枚[exclamation]

いろんな条件がうまく重なったんでしょうねぇ





カワセミ_1714.jpg

何ででしょうかね

7DⅡ になってから水面が綺麗に波打って写るんです

あっ、あくまでもカワセミメインで見てくださいねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_1614.jpg

着地の瞬間

カワセミがヨッコラショって言っているみたい(^^)





カワセミ_1842.jpg

この日は風も強く

カワセミも寒そうに膨らんでいました(^^)





カワセミ_1605.jpg

さて

久々の本日の一枚[exclamation]

この瞬間待ち望んでいました[るんるん]

少し荒れてたり目が出てなかったりしていますが

なかなか撮れない瞬間なので[手(グー)]

さすが10コマ[exclamation]





えっと〜、今回は親指AFと言う機能を使って撮影しました

カメラの初期設定だとシャッターボタンは

AFとシャッターが割り当てられていますが

このAFの機能を別のボタンに割り当てること

シャッターはシャッターだけ

AFはAFだけと分離するのですが

これ、カワセミ撮りの人たちには

必須項目らしいので

今回挑戦してみました[exclamation]

結果・・・

AFボタン押し忘れでピンボケ連発[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、慣れてくるととっても便利らしいんです[手(パー)]

しかし

私が使用するにはまだ早かったようです[たらーっ(汗)]

と言うことで

いろんな場面で思考錯誤していますが

どうにか少しづつですが

慣れていければなぁと思います[手(グー)]

さて今週末の天気はどうでしょうかねぇ

風も無くカラッと晴れてくれると

暖かくていいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ではまた[手(パー)]






タグ:カワセミ
nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 20

mitu

暗めの設定も、スゴク綺麗ですね~とっても好い感じです!
アオジは、ノバラの実を食べに来たのかな
カワセミ以外の鳥もいろいろ撮ってくださいね
最近動くときに「ヨッコイショウイチ」って、言っちゃいます(#^.^#)
by mitu (2017-11-21 07:55) 

斗夢

親指AFを忘れていて、ピントが合わない!故障!と慌てふためくこと時々。
寝ぼけているんです^^。
by 斗夢 (2017-11-21 15:21) 

足立sunny

日曜はお疲れ様でした。位置どりは、まあ、あれで。
不動池のオスくんはちょっと青が鮮やかに濃いんです(メスに比べてオスの方がいくぶん濃い傾向にはあるんですが)。
手ブレがないのでしっかりと写されてますし、水面から出たシーンはとっても素敵な感じと思います。
7D2に慣れられればダイブシーンのブログ登場もグッと増えると思います。親指AFは、ボタンを押し忘れることもありますけれど、ダイブ時の飛び込むまでの間の飛翔途中ピン抜けを防ぐにはこれしかありません。動態視力がたぶん良いのだと思いますけれど、照準器で十分追えている感じですので、じきにすごいシーンが撮れてゆくと思います。
次も晴れると期待しています。
by 足立sunny (2017-11-21 15:42) 

そら

mitu さん
結果オーライでした(^O^)/
この設定でもう少しシャッタースピードを下げてあげればいいかなぁと!
本当は森の中で野鳥も撮りたいんですけど、どうしてもカワセミになっちゃって。
私は10年ぐらい前からですねぇ、かけ声がでるの(^^;
by そら (2017-11-21 17:51) 

そら

斗夢 さん
やはり親指AFを採用されてるんですね!
私も撮ったあとに何でピンボケって首かしげること度々です(^^;
by そら (2017-11-21 17:53) 

そら

足立sunny さん
とても鮮やかだなぁと思いまして、そう言う個体なんですね!
ありがとうございます、前回よりはどうにか少し慣れたようです
まさかダイブシーンが撮れてるとは思いませんでしたのでとても嬉しく思います(^^)
やはり親指AFは重要なんですね!
今回は初めての挑戦でしたが若干手応えを感じましたのでsunnyさんの言う通り
今後もう少し慣れてくればと期待しています!!
今のところ今週末は晴れの予報ですが、なんせ寒いので次回は完全防寒で臨みます(^O^)/
by そら (2017-11-21 18:06) 

Inatimy

最後から2枚目の、すごくカッコ良く撮れてますね。
こんなポストカードやポスターがあったら、絶対購入です♪
カワセミも厚手のダウンかしらね^^。
by Inatimy (2017-11-21 20:52) 

takapy77

綺麗な写真ですね。日向より日陰の方が青が綺麗に出ますね。
ルリビタキやオオルリなどの青い鳥も、日陰の方が綺麗に写ります。
太陽光に含まれる光の成分は黄色の成分が多いのですが、
日陰は、空気の散乱で青く見える、空からの光で照らされているので
青の成分が多いからだそうです。
by takapy77 (2017-11-21 21:12) 

みち

寒いと羽を膨らませるんですね。
まん丸で可愛らしぃです。
ダイブシーンが撮れるとテンション上がるでしょうね~♪
by みち (2017-11-21 22:30) 

そら

Inatimy さん
ここ不動池のカワセミはまだ若いので身体の線がキリッとしていて
格好が良いんだと思います、その上綺麗に光が当たっているので
良く撮れたんでしょう(^^)
by そら (2017-11-22 06:03) 

そら

takapy77 さん
そう言う事なんですね!
オオルリの青い色も綺麗でしょうねぇ、是非みてみたいものです
私の使用しているレンズは暗いのが苦手なもので、どうしても明るい所に
目が行きがちですが撮り方によっては綺麗に撮れるんですね(^^)
by そら (2017-11-22 06:09) 

そら

みち さん
テンション上がりまくりです!!
小鳥さんはふっくらしているのと、ボーっとしている時が一番可愛いですね(^^)
by そら (2017-11-22 06:10) 

旅爺さん

カワセミ他いろんな小鳥が綺麗に撮れてますね。
シロハラとかアオジは当地で見たことないですね。
by 旅爺さん (2017-11-22 19:30) 

そら

旅爺さん さん
実はシロハラ、アオジは私も始めて見ました(^^;
by そら (2017-11-22 20:31) 

みうさぎ

冷え冷えの撮影日になったんですねっ
羽の先端の柄が見えます
奇麗に撮影されて
グーではないですかぁ
素敵
虜になるわけが理解できました(笑)

by みうさぎ (2017-11-22 20:48) 

そら

みうさぎ さん
そりゃもう寒いのなんのって!
これじゃ真冬はどうなるんだろうとビビっています(^^;
前回よりは良く撮れたかなって思います、カワセミは見れば見る程愛おしいです(^^)
by そら (2017-11-22 21:35) 

Hiro

シロハラの飛翔がうまく撮れてますね。
水元公園は色々な鳥が見れますので、
カワセミ撮りの合間に探してみてくださいね。
という事で、水元公園での探鳥会をぜひ企画してくださいね!
by Hiro (2017-11-23 22:43) 

そら

Hiro さん
シロハラ、偶然に上手い具合に撮れました
身体自体、結構大きいんですね!
見に行ってみたいのですが三脚持ってだとちょっと辛いものがあるかと(^^;
by そら (2017-11-23 22:57) 

たいへー

このカップルだったら、いくら激写しても苦情は来ませんから、
思う存分やってください。^^
by たいへー (2017-11-24 10:07) 

そら

たいへー さん
同じ枝に2羽とまるってことはあまりないので結構なスクープです!!
鳥の世界もカップルはネタになるのですね(^^;
by そら (2017-11-24 13:34)