SSブログ

カワセミの里 8月19日。 [Kingfisher]

カワセミ_2820.jpg

8月19日 カワセミの里に行って来ました。

この日は曇り空、里に着いた5時頃はまだ暗く

ISO感度を上げないと撮影出来ないほど

でも感度を上げちゃうと画像が荒れる・・・

暫くしてもあまり明るくはならず

綺麗な撮影は出来ませんでした





カワセミ_2767.jpg

里の若オスくん

やはり少し荒れ気味ですね

それとこのレンズ、暗いとピントが合いづらいみたい





カワセミ_2692.jpg

この若オスくんの写真なんか見ると

荒れ具合が良くわかりますね





カワセミ_2837.jpg

あれ?今回は若オスくんばかりですね(^^;

と思ったらこちらはメスちゃんのようです[たらーっ(汗)]





カワセミ_2835.jpg

良いタイミングだったのですが

残念ながら背中でした(^^;





青峰_2855.jpg

そうそう、橋の欄干に止まっていた「セイボウ」という蜂だそうで

なんだかとっても珍しいらしく

皆さんこぞって撮影していました!

体長は1cmぐらいの小さな蜂なんですが

色がとても綺麗です

うまい具合に太陽光が当たるともっと綺麗に見えるんだとか!





今回はあまり良い写真が撮れなかったのですが

珍しい蜂にも会えたので良しとしますか(^^)

この後10時頃に陽が出て気温が上がって来たので

早めに里を切り上げました

それはそうと、最近荒れ気味だったり

白飛びしたり、なんだか綺麗な写真が撮れません

おそらくカワセミを撮り始めた春先と違い

太陽光の当たり方が変わった為だと思うのですが

なかなか難しいものです

いろいろ設定を変えてみてはいるんですけどねぇ・・・

これから秋に向けて日差しも変わることですし

また良い写真が撮れるかなぁと

楽しみにしています





今週は残念ながら予定があるので

里には行けませんが

9月にはいればまた行けるかなぁ(^^)

そう言えば、里のカワセミちゃん

先日、抱卵に入ったようです

暫くすると可愛い雛たちが見れるかもしれませんね(^^)

それではまた[手(パー)]






タグ:カワセミ
nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

DON

この蜂 初めて見た~
涼しくなったら 水元公園 行ってみよ(^^ゞ
by DON (2017-08-27 00:38) 

REE

「セイボウ」という蜂、綺麗ですね。初めて見ました。

by REE (2017-08-27 01:34) 

そら

DON さん
ホント小さくてアリぐらいの大きさでしたよ(^^)
なかなか見れないそうで里では何年も見てないなんて方がいました!!
by そら (2017-08-27 06:32) 

そら

REE さん
私も初めて知りました、一見すると羽蟻のような感じでしょうか
綺麗に輝いていました(^^)
by そら (2017-08-27 06:34) 

riverwalk

セイボウ、知らなかったので興味を持ちました。
by riverwalk (2017-08-27 07:30) 

そら

riverwalk さん
私も知らなかったのですが
綺麗ですよねぇ、こんな蜂がいるとは不思議ですね!
by そら (2017-08-27 07:42) 

みち

暗めのとこで動くの撮るのって難しいです。
まして、カワセミはより一層ですね。
カワセミ色したハチですね。
初めて見ました。とっても綺麗です^ ^
by みち (2017-08-27 13:15) 

そら

みち さん
どうも暗めのときはピントが合いづらいみたいです
里のベテランさんも皆口を揃えて言ってますねぇ!
セイボウは私も初めて見ました!!
このときは曇っていたのでちょっと発色が良くなかったみたいです。
by そら (2017-08-27 23:08) 

tarou

そらサン こんにちは

 珍しい蜂ですね、初めて見ました。
カワセミの雛、誕生が待ち遠しいですね(^^♪

by tarou (2017-08-28 10:58) 

そら

tarou さん
そうなんですよ!
普段見ないですもんね、私たちの周りでは意外と知らない綺麗な生き物が
たくさんいるのかもしれませんね(^^)
カワセミの雛の巣立ちは9月下旬から10月初旬らしいです、楽しみです!
by そら (2017-08-28 11:20) 

旅爺さん

カワセミのいろんなポーズが綺麗に撮れましたね。
綺麗な蜂ですがセイボウと言うんですか初めて見ました。
by 旅爺さん (2017-08-29 19:56) 

Inatimy

トンボとカワセミの写真、いいなぁ♪
カワセミがトンボを食べちゃうってことないのかしら。
セイボウ、すごいメタリックカラーなハチですね〜。 初めて見ました^^。
by Inatimy (2017-08-29 20:02) 

そら

旅爺さん さん
漢字だと青蜂と書くんだそうです
緑色や赤いセイボウもいるそうです!
by そら (2017-08-29 20:35) 

そら

Inatimy さん
トンボとカワセミのコラボは里ではよく見ます!
もしかしたら仲良しだったりして(^^;
そうなんです、コガネムシみたいですよねぇ(^^)
by そら (2017-08-29 20:37) 

足立sunny

ほんとに珍しい蜂セイボウ、ここ3年ずっと撮りたかったのです。
で、どっちでも差支えはないのですが、3枚目に飛んでいるのはメスちゃんです。
来週もまだ里の池に二羽とも出てくると思います。456はAPS-Cで使うと暗いとかなりダメです。
by 足立sunny (2017-08-29 20:58) 

そら

足立sunny さん
すみません、記事を上げた後に私もメスちゃんかなぁと思っていたんですが・・・
まだ修行が足らないようです、でも顔つきが違うのはなんとなくわかる気がします。
そうでなんですね、明るくてもたくさん出てくれた初夏の頃は凄く綺麗に撮れたのですが
ここへ来てなかなか綺麗に撮れないよです。
まだ先の話ですが、やっぱりフルサイズのカメラを買った方がいいか悩んでいます。
by そら (2017-08-29 21:54)