SSブログ

かわせみの里 1月4日 2019。 [Kingfisher]

カワセミ_8268.jpg

1月4日  金曜日  晴れ

かわせみの里へ行って来ました

今年、初撮りです[exclamation]

2ヶ月ぶりです

しか〜し

出て来てくれるものの

全然飛び込んでくれない・・・

様子見でしょうか?

すっごく天気は良かったんですけどねぇ





カワセミ_8269.jpg

お魚を獲ったのは午前中で一度だけ

それも暗〜い所であっと言う間に飛び込んじゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは止まり木に止まって

暫くするといつものコースで飛び去るの繰り返し・・・

どうしちゃったんでしょうかねぇ?

まっ、会うことが出来たので良しとしますかぁ

でもね、カワセミを待ってる間

いろんな鳥さんが姿を見せてくれました[exclamation]





シジュウカラ_8309.jpg

まずはシジュウカラくん

久しぶりにシャッターを押したので

全体的に暗めの仕上がりに[たらーっ(汗)]





メジロ_8334.jpg

お次はメジロくん

意外と綺麗に撮れたかな(^^)

シジュウカラくんもメジロくんも

とにかくすばしっこいので

撮るのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]





アトリ_8322.jpg

そして

この子は・・・多分・・・

アトリくん? ちゃんかなぁ?

一本の木に団体で留まっていました[exclamation]

こちらも影が出ちゃってやや暗め・・・





ツグミ_8257.jpg

最後はツグミくん

暫くの間、枝に留まってジーっとしてくれたので

落ち着いて撮れました[るんるん]







新年お初はちょっと寂しいかわせみの里

この様な状態がいつまで続くのか?

自然界ですからね、わかりません

2月になるとパートナーが出来るはずなんですが

どうですかねぇ

上手く番いになってくれると嬉しいのですが





この後もうひとつのカワセミスポットである

不動池に行ったのですが

カメラマンがズラ〜リと並んでいて

三脚を立てる場所がなく

撤収しました[あせあせ(飛び散る汗)]

まだリハビリ中なので長居は出来ません





ということで

かわせみの里がこのような状態だと

暫くの間は飛翔やダイヴは撮れそうにありません

腰の具合も気にかけないといけませんし

頻繁にお魚撮りをする様になるまでは

レンズを変えて軽い装備で

バーダーさんの勉強でもしますかね

いや、難しいんですよぉ、バーダーさんって

森の中で見つけるの大変だし

頻繁にカメラの設定を変えないといけないし

鳥さんの名前は判らないし[たらーっ(汗)]

カワセミとはまた違って楽しいですけどねぇ[るんるん]

でも

どうしてもカワセミセットで行っちゃうんだよなぁ

里に[あせあせ(飛び散る汗)]

まっ、ぼちぼち頑張りまっす[exclamation]






タグ:カワセミ
nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 34

ぽちの輔

そういえば、
今シーズンはまだツグミさんを見てないです^^;
by ぽちの輔 (2019-01-08 06:18) 

ニッキー

カワセミさん、この綺麗なカワセミブルーを
皆様に披露してたのかも( ^ω^ )
RUNの川沿いでもたくさんの鳥が姿を見せてくれますが
わかるのは「ヒヨドリ」と「セグロセキレイ」あとは鴨ですw
あっ、メジロもわかるけど他はさっぱり名前がわからないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-08 07:27) 

middrinn

そら様と同じでカワセミさんも試運転だったのかも(^_^;)
シジュウカラさん、ポーズが面白くて、出初式みたい(^^)
メジロさん、同系色の中で隠れているつもりだったり^_^;
by middrinn (2019-01-08 08:04) 

Boss365

おはようございます。
カワセミ!!飛翔・ダイブなかったのは残念ですが・・・
カワセミの背中「鮮やかなモフモフ感」は興味深いです。
メジロくん!!どこ見つめているんだろう?
そらさんも全方向で「ぼちぼちトライ?」良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-08 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
これだけいろんな小鳥さんに出会えれば良いですよぉー 羨ましいわ。
腰をお大事に、ボチボチ頑張って^^
by mimimomo (2019-01-08 12:39) 

(。・_・。)2k

そらさん 椅子買えば折りたたみの
1つ良いのあると良いですよ
待ってる間 楽になります

by (。・_・。)2k (2019-01-08 12:46) 

みうさぎ

沢山いました~
メジロは~わかる~ぞっ~
晴れた日は~うずうずしますね~
お腰に悪い姿勢で待ちつけるのは
大変そう~無理しないで~冷やさないで
リハビリがてら~撮影してくださいませ~
(*´▽`*)

by みうさぎ (2019-01-08 14:47) 

足立sunny

里のコロンちゃん、頻繁に飛んでくるんですが目立つところでのダイブが減っているので、現状ではなかなか撮影が難しいですね。
4日の日に自分が行けていれば、ほぼ全員知り合いでけっこう優しい方々なので不動池の三脚置き場を確保できたと思うのですが、ズラッと三脚で埋まっているところにお一人で到着ではダメと思われるのもやむなしかもですね。ちょっと頼めばあけてくれるんですが。
不動池は、近くに来ればほんとに近いのでまあ通常でも固定ファンが多いですし、休日、土日は特に混んでますね。特に今は若オスがばんばん飛び込んでいますし(朝9時前は池が凍っているのでとびこまないのですけれど、人は大勢います)。里に到着する時間帯に行けばまだ空いてます、たぶん。
次回に期待ということで、養生されつつ機会をうかがってください。
by 足立sunny (2019-01-08 17:05) 

engrid

ツグミくん、赤い実の枝で、姿いいですね
by engrid (2019-01-08 17:47) 

チャー

初カワセミでしたね(^^) 新年ともあり、カワセミはおしとやかに過ごしていたのかもしれませんよ でも色々な鳥達の ご挨拶もあり 写真も撮れましたね 本当はダイヴでしたが!腰も心配なので温かくなるまで少し我慢でしょうか?
ちょっと高価なお財布 \(^o^)/お金も大切に使うことが出来ますね 私も 購入予定しています 女性物は デザイン 形 など種類が多くて なかなか決まりません
by チャー (2019-01-08 18:11) 

そら

ぽちの輔 さん
私もこの日に初めて見ました!
枝にしばらく留まっていてくれて近寄っても逃げませんでしたよ(^^)

by そら (2019-01-08 19:46) 

そら

ニッキー さん
鳥さんの名前を覚えるのって大変ですよねぇ
野鳥図鑑を見ていると楽しいですよぉ(^^)
見てみたくなります!

by そら (2019-01-08 19:48) 

そら

middrinn さん
お正月ですからね、カワセミもお休みでしたかねぇ(^^;
シジュウカラもメジロもちょうどいいタイミングで出てきてくれました
それぞれのポーズも決めてくれました(^^)


by そら (2019-01-08 20:19) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
寒い時のカワセミは丸っこくて可愛いです!
触ってみたい気もします(^^;
メジロは一生懸命に葉っぱを啄ばんでましたよぉ(^^)
腰の具合もいいので無理しない程度に里へ行きま〜す(^O^)/

by そら (2019-01-08 20:24) 

そら

mimimomo さん こんばんは!
お正月サービスですかねぇ(^^)
カワセミが出てくれない分次から次へと登場してくれました!
ここのところ腰の具合がいいんですよぉ
この次の日は少し痛かったですが一日で痛みも引けました
ぼちぼちですねぇ(^^)


by そら (2019-01-08 20:28) 

そら

(。・_・。)2k さん
そうなんですよねぇ、実は1つあるのですが密林で買ったら思いの外小さくて
使いづらいんです(^^;
買い換えようか悩んでいます、今度はヨドバシに行ってちゃんと試してから買おうかと!

by そら (2019-01-08 20:33) 

そら

みうさぎ さん
メジロ君は特徴バッチリですからねぇ(^^)
そうそう年明けは天気が良くてうずうずしていました(^^;
腰の具合を見て無理しない程度に里に行きます
動かないのも返って悪いみたいだし(^^)

by そら (2019-01-08 20:37) 

そら

足立sunny さん
そうそう、私が行った10時ごろも池の渕はまだ凍っていました
不動池なんか苦手なんですよねぇ、里のメンバーの方が気兼ねなく居座れるというか。
sunnyさんがいて下さると、とても気が楽なんですが(^^;
あっ、私勘違いしていました今度の週末が連休でしたね一応日曜日に里に行く予定です(^^)
ちょっと試したいことがありまして恐らく行くと思います(^O^)/

by そら (2019-01-08 20:50) 

そら

engrid さん
丁度いいところに留まってくれました!
振り向くの待ってました(^^)

by そら (2019-01-08 20:52) 

そら

チャー さん
久しぶりで初カワセミでした!
なんか戻って来たなぁって感じでワクワクしましたねぇ(^^)

ダイヴもいいのですが私は留まりのカワセミも好きなんです!
色々な表情が撮れますからねぇ(^^)

財布、予算内だったのですが消費税抜きの値段だったので少しオーバーしました(^^;
家に帰ってから化粧箱をよ〜く見たらなんとベネトンの財布でした!!
良い財布を手に入れました(^O^)/

by そら (2019-01-08 21:00) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~カワセミさんに出会えて良かったですね。
でもカワセミの里と不動池では出現頻度が違うのでしょうか?

水元もいろいろな野鳥が来ているみたいですね。
ルリビタキも撮られている方いましたね。
腰痛にお気を付けながら写真撮ってくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-08 21:12) 

かずい

『かわせみの里』というスポットがあるのですね。
http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000096/1006910.html
ここですか?
いい気分転換ができそうで、良いですね。
by かずい (2019-01-08 21:51) 

Inatimy

冬もいろんな鳥がいますね。
シジュウカラの梯子乗りを思わせるような止まり方も面白く^^。
by Inatimy (2019-01-08 21:54) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんは!
現在は不動池の方がコンスタントに見れるようですねぇ
もともと不動池の方が安定はしています、ただ午前中は逆光になるので
かなり撮りづらいです。

今年は例年になく多くの鳥さんが入っているようです
ルリビタキ、撮りたいですねぇ!!
まだ見たこともないんですよぉ、チャンスがあれば是非(^^)
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

by そら (2019-01-08 22:04) 

そら

かずい さん
そうですそうです、ここです!!
カワセミが多く出ている時はズラッと大砲レンズが並びます
風がなくよく晴れた日には居るだけで楽しいですよぉ(^^)

by そら (2019-01-08 22:08) 

そら

Inatimy さん
基本的に冬から春にかけての方が鳥さんは多いですねぇ
ただ渡って来ますので晩春の頃になると見れなくなります
シジュウカラはよくこんな感じで枝に留まりますねぇ、忙しく枝を啄ばんでます(^^)

by そら (2019-01-08 22:11) 

みち

カワセミちゃん、何かをじっと見つめている感じですね。
鳥撮りは気を長く持たないと難しいですね。。。
里の方が狭いので撮りやすい気がします。ダイブしてくれると良いですね。

by みち (2019-01-08 23:52) 

そら

みち さん
カワセミ、上空の他の鳥さんを見つめているのかと!
そうそう、1に忍耐、2に忍耐です(^^;
里の方がカワセミとの距離がある程度あるので撮りやすです
不動池はその距離が近すぎるのでカメラを振る範囲が大きくて追いつけないんですねぇ
そのうちダイヴもしてくれると思います(^^)

by そら (2019-01-09 05:39) 

たいへー

4日、私は仕事始めでした。
ま~体が動かなくてスムーズに働けなかったわ・・・^^;
by たいへー (2019-01-09 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミスポットは、そんなにカメラマンさんが集まるのでやすね。
カワセミって、つくづく人気あるんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-09 12:44) 

そら

たいへー さん
ですよねぇ、私も今週は体中筋肉痛(^^;

by そら (2019-01-09 13:17) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
そーなんですよぉ、朝出遅れるともうダメ(^^;
個体の色彩もそうですが、ダイヴをして魚を獲る所がまた魅力なのでしょう(^^)

by そら (2019-01-09 13:20) 

DON

おぉ~ 撮れたんですね!
ダイブは次回の お楽しみですね(^^ゞ

by DON (2019-01-10 17:55) 

そら

DON さん
結構頻繁に出て来てくれましたぁ!
里ではダイヴはしばらく撮れないかもしれません(^^;

by そら (2019-01-10 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。