SSブログ

ピンチなのか。 [Kingfisher]

カワセミ_8106.jpg

11月3日 土曜日 晴れ

かわせみの里に行って来たのですが・・・

朝から池を行っり来たりで

止まり木に止まってくれなくて

飛び込みも無しでした[たらーっ(汗)]





モズ_8114.jpg

しかしモズが出て来てくれたり





シジュウカラ_8093.jpg

シジュウカラが顔を見せたり





ジョウビタキ_8121.jpg

ジョウオくんが現れたりと

割と賑やかな数時間でした(^^)





朝から3時間半ほど粘ったのですが

どうも出る気配がしないので

10時前に撤収となりました





そうそう、カワセミ待ちの時に

池の水面を見ていたら

大きめの亀がね

悠々と泳いでいたのですよ

いや、里の池には亀は常にいるのですが

今回目撃した亀は普通の亀ではなく

頭から首のところにかけて赤い筋が縦に2本あり

大きさも普通の亀の2倍ぐらい大きい

家に帰り調べてみると

もしかしたら

「カミツキガメ」かも知れません





もしカミツキガメなら

カワセミが警戒してお魚を採らないのかもです

話によると金曜日もほとんど飛び込みをしなかったと言う事です

これはピンチです[exclamation]

この状態が続くと、また暫くの間は里でカワセミが

見れなくなってしまいます

折角、里に居ついてくれたのに・・・

亀が原因ではないかも知れませんが

寂しい里になってしまうのは

本当に残念です

来週は出て来てくれるだろうか?

心配な日々が続きます・・・。






タグ:カワセミ
nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 30

足立sunny

土曜日はお疲れ様でした。結局、金とほぼ同じで終日忙しく行き来しただけで。
で、その~、誠に申し上げにくいのですが、午後から雨予報の暗い日曜がですね、7時半に始まり11時半までで飛び込み18回、1時~2時までに6回追加という状態で(2時すぎに帰宅)。
いろいろ要因と考えていることはあるのですが、長くなりますのでそれはさておき、金、土とほとんど飛びこみをしなかったのはたまたまというか一過性のものであろうと都合よく解釈し、一応里には居付いていて、表舞台での飛び込みも日々増減はあっても原則する、という状態であると、とりあえず考えたいと思います。
長々と失礼しました。実際カワセミの気持ちはよくわからないのです。
by 足立sunny (2018-11-05 04:48) 

ニッキー

カミツキガメ(°_°)
本来日本にいない亀ですよね(*_*)
危険な亀だと聞いた記憶がありますが、
公園の管理局の方で対処はしないのかな(´・_・`)
by ニッキー (2018-11-05 07:40) 

middrinn

たまたまかもしれませんし、次回に期待しましょう(^o^)丿
こうやって色々な鳥さんも撮れたじゃないですか(〃'∇'〃)
そら様はカワセミさん一筋だから不満なんでしょうが^_^;
by middrinn (2018-11-05 08:20) 

Inatimy

もしカミツキガメなら、カワセミの餌の海老や小魚まで食べてしまうかもしれないから、
心配ですよね・・・。
by Inatimy (2018-11-05 17:06) 

Boss365

こんにちは。
残念でしたが、カワセミさんにも体調不良的?な時あります。
モズやシジュウカラも魅力的な鳥さんと思います。
「肉ばかり食べないで、野菜も食べなさい」みたいな?バランス大切です。
それより、「カミツキガメ」は問題です!!
そらさん!!写真撮らないで、カミツキガメを摂りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-05 17:22) 

DON

モズを見かけると 秋を感じますね
やっぱり鳥を撮るのって 難しいですね~(・・;)

by DON (2018-11-05 18:21) 

そら

足立sunny さん
そうでしたか!
日曜日に行けば良かったですねぇ、土曜日は快晴だったもので気合が入ってしましました(^^;
でも亀の影響でなかったのは幸いです、一時はどうなるかと心配しました!
傾向的には日曜日の方が出るのでしょうかねぇ、次は日曜日にチャレンジです(^^)
by そら (2018-11-05 18:56) 

そら

ニッキー さん
そうして欲しいのですが、実際にはおそらく出来ないと思います
池を総ざらいしないといけないので、その間はカワセミが出なくなりますし
下手をすると来なくなってしまうかもです・・・
sunnyさんのコメントでは日曜日に沢山出たと言う事ですのでカミツキガメの影響は
無いように思います、次週は晴れれば日曜日に行って来ます(^^)
by そら (2018-11-05 19:00) 

そら

middrinn さん
私の取り越し苦労だったようです、sunnyさんのコメントによると日曜日には
沢山出たとのこと、ホッとしました!!
わたくし、カワセミも好きですが野鳥も好きなんですよぉ、実は!
でもねぇカワセミを撮りに行くと里に来る野鳥以外は撮りません(^^;
冬鳥が入って来ている今はチャンスなんですけどねぇ
ちなみに「ビタキ類」可愛いですよぉ(^^)
by そら (2018-11-05 19:04) 

そら

Inatimy さん
そう思ったのですが、私の取り越し苦労だったようです!
ひとまず安心しました、今週末は日曜日に里に行ってみようと思います(^O^)/
by そら (2018-11-05 19:06) 

そら

Boss365 さん
私のブログ、どうしてもカワセミが多くなりますが、実は他の野鳥も大好きなんです、特にビタキ類はめっちゃ可愛い(^^)
ただ・・・水元公園に行くとどうしても里で三脚を構えちゃいますねぇ!
いやいや流石にカミツキガメの捕獲は無理かと(^^;
by そら (2018-11-05 19:11) 

そら

DON さん
そうですねぇ、今はあちらこちらでモズの高鳴きが聞こえます!!
カワセミは比較的撮影は楽な方ですねぇ、他の鳥は森の中とかだと
枝被りが多くて大変です(^^;
by そら (2018-11-05 19:14) 

みうさぎ

秋深まり~
待ち人来ず?
いずこへ~心配だべ


by みうさぎ (2018-11-05 19:41) 

そら

みうさぎ さん
んだぁ〜
こねぇだぁ〜
でも心配無用だったみてぇ〜だぁ〜(^^)
by そら (2018-11-05 20:19) 

チャー

カミツキガメ め!こいつめ!って感じですね 亀さんには気の毒ですが カワセミを待ち焦がれるそらさんにとっては 天敵ですね 可愛い小鳥たちの訪問は ささやかな慰めになったのかしら?
by チャー (2018-11-05 20:44) 

そら

チャー さん
カミツキガメを見たときはヤバッって感じでしたが
私の取り越し苦労だったようです、日曜日にはバンバン飛び込んだそうで一安心しています!
もう少し様子をみて行動パターンを把握しなくてはなりませんねぇ
シジュウカラやジョウビタキ、モズたちに会えたのは嬉しかったです(^^)
by そら (2018-11-05 20:53) 

足立sunny

たびたびすみません。今日月曜日はダイブ7回でした。
先日いただきましたDVDからきょうやっと番組をyoutubeにアップしブログに張り付けられました。ありがとうございました。
by 足立sunny (2018-11-05 23:41) 

mitu

モズ シジュウカラ ジョウビタキ♂ いろいろ出会えて良かったですね(^^♪
by mitu (2018-11-06 00:37) 

そら

足立sunny さん
日によってバラツキがあるのですねぇ、空振りも仕方ないかなぁ
DVDが役に立って良かったです!
今週は日曜日に(^^)
by そら (2018-11-06 07:36) 

そら

mitu さん
カワセミはあまり見れませんでしたが、小鳥さん達会えて
楽しい時間を過ごせました(^^)
by そら (2018-11-06 07:37) 

Rchoose19

水元公園にもカミツキガメが出るんですね!!!
某テレビ局の池の水を抜くやつで見たことがありますが・・・・
小魚から大魚、はては子供にまで噛みついちゃうんですよね><
カワセミ君もお魚が食べられなくなっちゃうと、
お腹すいちゃって別の場所に行っちゃう可能性がありますね・・・・(T_T)
by Rchoose19 (2018-11-06 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
カミツキガメ・・・(=”= 困りましたね~そりゃ、カワセミだって警戒しますわよね。
でも、いろんな小鳥さんに出会えて良いですね~ この所さっぱり・・・
by mimimomo (2018-11-06 10:32) 

チャー

カミツキガメ 何よりです カワセミバンバンは良かったですね お楽しみ♪

こんなニュースを見たので思わず再コメントしました スイマセン
厄介者として駆除されてきた「特定外来生物」を食用にする動きが広がっている
どう猛なカメのスープがイベントなどで 出されている これ カミツキガメですって!(@_@)
by チャー (2018-11-06 12:07) 

えくりぷす

金曜土曜は休んで、日曜に飛び込むなんて、カワセミくんも曜日を分かっている?
by えくりぷす (2018-11-06 14:00) 

そら

Rchoose19 さん
そうなんです、大変な事態です!!
おそらく誰かが逃したのでしょう・・・
しかし今回は私の取り越し苦労だったようで次の日には沢山飛び込みをしたと
言うことですので大丈夫かと思います(^^)
by そら (2018-11-06 18:22) 

そら

mimimomo さん
こんばんは!
そうなんです、しかし今回は大丈夫のようですが今後かわせみの里にどのような
影響があるかわかりません・・・

今は渡りの真っ最中ですから、水元にも色んな鳥さんが入っているようです
本当はそんな鳥さん達を撮りたいのですが、どうしてもカワセミを撮っちゃう私です(^^;
by そら (2018-11-06 18:26) 

そら

チャー さん
キャ〜!!! 私は無理だわ(^^;
いくらカワセミの為だといっても私には飲めません!
他力本願で世の中の皆さんに頑張って頂きます(^^;
by そら (2018-11-06 18:29) 

そら

えくりぷす さん
もしかするとカワセミなりのサービスなのかも知れませんねぇ(^^)
by そら (2018-11-06 18:30) 

tarou

お早うございます、円覚寺(虎頭岩)に
コメントを有難うございました。
鎌倉の紅葉は、まだもう少し先になりそうです。

カメが原因で、カワセミのダイブが見られないなら、
寂しいですね(~_~)
モズやシジュウカラは、庭に遊びに来ますが
ガラス越しではなかなかうまく写真が撮れません。


by tarou (2018-11-08 07:03) 

そら

tarou さん
こんばんは!
お騒がせしましたが、どうやら私の思い過ごしのようで日曜日には沢山ダイヴ
したそうです、ひとまず安心しました(^^)
庭に遊びに来るんですか!!
ガラス越しって写り込みがありますから難しいですよねぇ!
でも目の前で見れるなんて良いですねぇ(^^)
by そら (2018-11-08 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。