SSブログ

水元公園 不動池 11月12日。 [Kingfisher]

カワセミ_0593.jpg

11月12日 水元公園 不動池に行ってきました[exclamation]

約1ヶ月ぶりのカワセミ三昧であります(^O^)/

そしてヤットコさ本格的な試し撮り〜[るんるん]

今回は不動池のカワセミちゃんが

何回も出てきてくれたので

7D Ⅱ も色々と設定を変えての検証が出来ました[exclamation]





カワセミ_0632.jpg

初めは予め設定しておいた状態で[手(パー)]

それから色々と設定を変えて撮ってみたのですが

まだまだ試行錯誤状態





カワセミ_0974.jpg

不動池って太陽に向かって撮影をする

いわゆる逆光って状態なので

カワセミが移動するたびに

こまめに露出やシャッタースピードの変更を

しないと上の2枚のように

白飛びしたり黒つぶれしたりと

それじゃなくても大変なわけで[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_1017.jpg

それでも慣れてくると

どうにかこうにか状況に応じて

セッティングを変えられるように[手(グー)]





カワセミ_1272.jpg

ただ・・・久しぶりだったので

ファインダーでは追いかけられなくなっていて

ピンボケ続出[たらーっ(汗)]

それじゃなくても不動池での撮影は難しいんです

カワセミとの距離が近いし

水面が鏡のように光っているので

ピントが水面に合いやすく

カワセミをなかなか捉えられない






カワセミ_1119.jpg

まぁでも何枚かピントが合ったのが撮れたので

楽しいひと時を過ごせた不動池となりました[exclamation]





しかし7D Ⅱ って難しいです

以前のkiss X8i の方が撮りやすかった

ただなんせコマ数が少なかったので[あせあせ(飛び散る汗)]

以前にも書きましたが 7D Ⅱ は色々と

細かく設定を変えられるので

ひとつづつ試しながら詰めていかないといけない様です

でも設定が決まって慣れてくれば

良い写真が撮れそうな予感[るんるん]

暗いところはめっぽう弱いですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_1249.jpg

今、決めかねている設定がひとつあります

何度も変更して撮ってみたのですが

良いものもあり悪いものもありと

どちらの方が良いのか悩んでいます

でもこれも楽しい作業です[るんるん]

設定が決まるまではまだまだかかりそうですが

慌てず気長に詰めていこうと思います(^O^)/

ではまた[手(パー)]






タグ:カワセミ
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 22

足立sunny

昨日はお疲れさまでした。
不動池はほんと撮影厄介ですよね。
プラス惜しいことに咥えたお魚がちっさくて餌獲りシーンなのに目立ちにくいんですよね不動池は。
7DⅡ以外キヤノン機を使ったことがないので難しいかどうか不明なのですが、AFなどの癖は相当ある気はします。
次週末もけっこう出てくれて(逆光ですけれど)晴れるといいですね。
by 足立sunny (2017-11-13 01:58) 

そら

足立sunny さん
昨日はお疲れ様でした!
不動池ホント大変です(^^;
でも沢山出てくれたので久しぶりに時間を忘れ楽しいひと時を過ごせました(^^)
7DⅡもホント難しいですが何とか手応えはありましたよ!
それとバッテリーありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で色々試す事が出来ました!
来週末も楽しめたら良いですねぇ、晴れることを祈っています(^O^)/

by そら (2017-11-13 05:45) 

tarou

お早うございます。
センサーが変わると慣れるまでは、
思うような写真が撮れませんか?
ブルーがとても綺麗に撮れてますよ(^_^)v

by tarou (2017-11-13 07:11) 

そら

tarou さん
おはようございます、ありがとうございますm(_ _)m
約1ヶ月ぶりに加え難しい不動池と言うこともあるのかも知れませんが
7DⅡはやや癖のある機種のようです、しばらくは慣れとの戦いですね(^^;
by そら (2017-11-13 08:02) 

mitu

カワセミちゃん、とっても綺麗ですね~
特に最後の写真の青い色が美しいです(^^♪
by mitu (2017-11-13 08:49) 

そら

mitu さん
ありがとうございます(^O^)/
光が当たるとホント綺麗ですよねぇ、正に宝石!!
by そら (2017-11-13 12:26) 

斗夢

テスト中で、しかも逆光でこれだけ撮れたら、慣れたらどうなるんでしょう。
わたしなどは飛んでいる鳥は絶対に撮れません。
by 斗夢 (2017-11-13 15:30) 

Inatimy

一枚目のふっくらした姿も愛らしいですね〜^^。
新しいカメラでの撮影、あれこれ設定を変えて撮っていると夢中で、楽しくて、
あっという間に時間が過ぎていくでしょうね。
またいいお天気に恵まれますように♪
by Inatimy (2017-11-13 17:58) 

そら

斗夢 さん
これでも8割がたボツなんですぅ(^^;
出来ることなら5割にしたいとこなんですけどねぇ
なかなか難しいです。
by そら (2017-11-13 18:16) 

そら

Inatimy さん
ありがとうございます!
ホント時間が経つのが早かったですねぇ!
弄りすぎて途中でバッテリー切れになりましたぁ
1枚目、可愛いんですけど少しシャープネス効きすぎかなぁ(^^;
by そら (2017-11-13 18:19) 

みうさぎ

わっスゴっ
奇麗なお色だなぁ
カワセミの魅力全開ですねっ
(^◇^)
by みうさぎ (2017-11-13 20:47) 

そら

みうさぎ さん
ホントひかりを浴びたカワセミは綺麗ですね!!
このブルーはなんとも言えない色味です(^^)
テンション上がりまくり〜(^O^)/
by そら (2017-11-13 21:49) 

SORI

そらさん こんばんは
カワセミに出会える場所があるのはいいですね。
大写しの写真を見るとカワサミの美しさが再認識されました。
by SORI (2017-11-14 17:56) 

そら

SORI さん
カワセミに会えるとホッとしますねぇ!
これだけ頻繁に姿を見せてくれる場所はあまりないような気がします
貴重な環境です!
by そら (2017-11-14 18:58) 

旅爺さん

カワセミが手で触れるくらい綺麗に撮れてますね。
我家の脇は川ですがカワセミは年に1度くらいしか見かけないんです。
by 旅爺さん (2017-11-14 19:44) 

そら

旅爺さん さん
カワセミって結構いろんなところにいるんすよねぇ
でも頻繁に姿を表すところは少ないですね
常に見れる場所は貴重です!!
by そら (2017-11-14 20:41) 

ぴーすけ君

カワセミ三昧 いろんな様子がいっぱい見られたんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2017-11-15 11:24) 

そら

ぴーすけ君 さん
沢山見れましたよ〜♪
一番近いところではおよそ3mの距離!!
テンション上がりっぱなしでした(^^;
by そら (2017-11-15 18:19) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^)/”””””
秋はどんどん深まりますが今度は何処の旅を計画されてるんでしょう?。
by 旅爺さん (2017-11-16 18:47) 

みち

綺麗な青色ですね。
設定色々で難しいんですね。
kissでも、使いこなせてないですが。
日曜日は晴れそうですね♪
by みち (2017-11-16 19:27) 

そら

旅爺さん さん
こんばんはぁ(^^)
もうほとんど冬ですねぇ、今週末はかなり寒くなるようです!!
by そら (2017-11-16 20:13) 

そら

みち さん
思ってたより難しそうです
X8iが使いやすく優秀なのが7DⅡを使ってみるとわかりますね
画像もX8i方が綺麗です(^^;
日曜日は晴れそうですが、気温が低いらしいです。
by そら (2017-11-16 20:15)