SSブログ

ドットサイト。 [Camera]

ドットサイト_0439.jpg

自宅のベランダでドットサイトを

スズメちゃんとオナガちゃんで練習してみました!

普段はカメラの測距エリアを

中央1点で撮影しているのですが


今回はゾーン中央で撮影してみました





ドットサイト_0033.jpg



ドットサイト_0046.jpg

まずはスズメちゃん

わりとよく撮れてる!

(暗いのは露出補正をしていない為です)

初めはピンぼけ連発でしたが

少し慣れてくると

意外とピントがあってくる・・・





ドットサイト_0084.jpg

別の日のオナガです

こちらも結構よく撮れてる!!





ドットサイト_0190.jpg

いきなり現れ、飛び去るオナガも

ほぼピンが合ってる

が、しかし

ドットサイト_0198.jpg

う〜ん・・・

ちょっと見、ピンが合ってるように見えるのですが

ゾーン中央だと、なんかこう

ピントがあってる場所がズレてるような・・・

最後の写真はよく見ると手前の羽にピントが合っていて

頭の部分は少しボケてるのがわかります!





どうもビシっと合わない感じがする

これが測距エリア中央1点だと

合う時はかなりビシッと合うんですよねぇ!!

何が違うんだろう??

カワセミで撮ってみないとなんとも言えませんが

おそらくカワセミでも同じ結果になるのではないでしょうか

しかも今回は背景が空のため

他にピントを持っていかれることがなかった

でも里では背景が複雑な為、ピントを持っていかれてしまう可能性が

高いような気がします





でもここまで追うことが出来れば

測距エリア中央1点でも

捉えることが出来そうな気がします

あとは練習あるのみかも!!

次は里のカワセミで実際に中央1点とゾーン中央で

試してみることにします。






ところで!

ドットサイトで撮影すると全体が見渡せるので

被写体を見失いづらいのは確かですが

被写体が実際に目で見ている大きさなので

なんせ小さい(^^;

しかしファインダー越しに見ると被写体は拡大されるので

そういう意味では撮りやすいと思います





しかし不動池ではカワセミとの距離が近いのと

止まり木から水面までが遠いので

カメラの振り幅が大きく


ドットサイトがないと

ファインダーでは追いきれません

しかも不動池では何故かAFが合いにくいんですよねぇ





となると

ドットサイトで中央1点で撮るのが理想的のような・・・

う〜ん、やはりあとは練習かぁ

もし里でビシッと捉えることが出来れば

不動池でもゾーン中央なら捉えることが出来そうです!!





さて、今週は3連休

本来なら3日間里へ行きたいところですが

残念ながら土曜日は野暮用があり

里へは行けません・・・

しかし日曜日は行けそうですし

カワセミも以前よりは出て来ているようなので

楽しみにしています(^^)

でも熱中症には気をつけないとですね!!

暑いからなぁ(^^;




nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

mitu

昨日初めて、デジタル一眼カメラを体験する機会がありまして
レンズとか機種の違いを少しだけ実感出来ました
写真撮るのって、ホントに楽しいですね(^^♪

by mitu (2017-07-12 09:27) 

tarou

今度のカワセミ撮影には、
成果が出そうですね(^_-)
楽しみにしています。
by tarou (2017-07-12 10:20) 

Hiro

練習ではなかなかの成果があったようですね。
後は本番でどうかってところですね。
こうして試行錯誤しながらするのも楽しいですね。
週末は良い成果があると良いですね!
by Hiro (2017-07-12 12:37) 

DON

楽しみですね~
ほんと暑いから 熱中症対策 忘れずに(^^ゞ
by DON (2017-07-12 12:42) 

(。・_・。)2k

今週 日曜日は出かけちゃうんですよねぇ
行ければなぁ、、、
ゾーンだとそうなる気はします あとは絞るという手がありますが
ジャスピンで撮るなら中央1点かもですね
猛禽みたいに被写体がデカイとドットサイトで追って
捉えたら 後はファインダーに切り替えて撮る余裕があるんですが
カワセミの場合はそうはいかないですからね
前に設定を教えてくれた羽田からきてる 常連さんと撮ってた時に
今の何枚 入った?と聞かれました 入った?って?と聞いたら
何枚 フレームに入ってた?という意味でした
13枚切って 12枚と答えたら驚いてました
その方は14枚切って3枚だったらしいです
カメラもレンズも雲台も同じで三脚の足だけ違うだけの装備でです
それほど難しいらしいです 確かにファインダーで撮る方が
飛び出しの瞬間が分かりますからねぇ
sunnyさんのような写真はファインダーじゃないとですよね
でも sunnyさんも書いてましたが ホバなんかはドットサイトが
あった方が撮れると思います 悩ましいところです

by (。・_・。)2k (2017-07-12 14:11) 

そら

mitu さん
そうですねぇ、上手に撮れた時はしばらく眺めてしまいます(^^;
一眼って被写体によってレンズを変えたり、設定を変えたり、どうやって撮るか
悩んだり、そんな時も楽しいんでしょうね(^^)
by そら (2017-07-12 18:40) 

そら

tarou さん
ベランダでの練習の結果、やはり中央1点で撮るのがいいと結論づけました
ということでしばらくは練習あるのみです!!
ピンぼけ連発かもしれません(^^;
by そら (2017-07-12 18:42) 

そら

Hiro さん
そうですね、簡単に撮れちゃったら、あれ?って感じです(^^;
今は数少ないチャンスですから、一瞬一瞬を大切にシャッターを
押したいと思います、なので設定をどうするか悩むところです。
すごい一瞬が撮れると嬉しいのですが!!
by そら (2017-07-12 18:46) 

そら

DON さん
目の方はいかがですか?
早く良くなるといいですね(^^)
この時期里の橋の上は地獄のように暑いです!
無風の時なんかは、そりゃもう(^^;
水分、塩分たくさん持って出かけないとです!!
by そら (2017-07-12 18:48) 

そら

(。・_・。)2k さん
いえいえ、また機会があれば教えて頂けると助かりますm(_ _)m
やはりそうなんですね!!
ベランダで撮っていてなんか違和感を感じるんですよねぇ・・・
と言うことはですよ、ドットサイトをカメラの横に付けて右目はファインダー
左目はドットサイトという両目づかいは有効かもしれませんね!!
中央1点で撮るのがベストという結論からすると、あとは慣れですかね
とにかく数をこなすこと、とりあえずファインダーにはだいぶ入るように
なったので今度はいかにセンターにカワセミを捉えるかですね
頑張ります!!
by そら (2017-07-12 18:55) 

足立sunny

2kさんは驚異的な動体視力のせいか、ドットサイトでのカワセミ追いかけで、だいたい真ん中でずっと追えている気がします。そこまで追える方のほうが稀かも。
自分のやり方は、ほぼヤマ勘に近い振り回しの場合も多いので、どうして撮れたのか自分でも正直驚いている場合があります。
練習を積まれるとかなり追えるようになるらしいので、数多く試されるのが一番かと思います。
きょう、仕事帰りに午後3時半から行ってきたのですが、きょうはお休み日で午前9時以降午後5時まで1回とまっただけのようでした。5時10分の餌採りはかろうじて写せましたけれど。
昨日は、午前9時以降も午後1時半すぎまでほぼ50分~1時間間隔でずっと出て餌獲りをしていたいたようでした。
日によって変わる感じですが、次の日曜日は多く出る日でありますように。

by 足立sunny (2017-07-12 20:44) 

そら

足立sunny さん
13枚中12枚とはほぼ100%ですからね!!
2kさんのようになるには相当な時間を費やしそうです(^^;
いやいや、sunnyさんのカワセミも素晴らしいですよ!
私が言うのもなんですが羽毛の一本一本がちゃんと綺麗に再現されてるのですから
しっかりピントが合っている証拠だと思います!!
里のカワセミちゃん、なかなか安定して出てくれませんね・・・
でも早朝から9時半頃までは写せそうですので期待しています!!
まぁ私の体力もこのぐらいの時間がちょうどいいかもです(^^;
by そら (2017-07-12 20:56) 

yokotee

すごい!
あとはカワセミでの実践ですね
日焼けと熱中症に注意願います(^_-)-☆
by yokotee (2017-07-13 01:22) 

そら

yokotee さん
なかなかこれが、ジャスピンでなく、どうしたものかと・・・
日焼けはすでに時遅しといった感じです
でも熱中症は気を付けないとですね、私経験者ですから(^^;
by そら (2017-07-13 05:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
しかし連日暑いですね~!” 前の家の中の何が見えたか教えてね。笑
この様なカメラだと写す楽しみも増えますね。

by 旅爺さん (2017-07-13 09:28) 

そら

旅爺さん さん
暑いですねぇ!!
この状況で里に行くとこんがり丸焼けになりそうです(^^;
そうなんですよ、ベランダでカメラ構えてると、何だか変な人って
思われそうで、ちょっと気が引けます(^^;
因みに前の家、オーナーの家です!
by そら (2017-07-13 12:25) 

REE

「パパ」いいですね。
熱中症、気をつけてね。
by REE (2017-07-13 15:31) 

そら

REE さん
お恥ずかしい(^^;
まぁいいんですけどね、年が年なんでお父さんの方がしっくり来るかと!
でもそれはそれで寂しいものがあるのかもですねぇ(^^)
by そら (2017-07-13 18:20) 

みち

スズメも飛んでいる姿は勇ましいのですね。
カワセミの写真、思うようにバッチリ撮れますように!
by みち (2017-07-13 18:26) 

そら

みち さん
スズメも結構早く力強く飛びますね!
それによ〜く見ると可愛いです(^^)
カワセミがたくさん出てくれるよう期待しています!!
by そら (2017-07-13 19:21) 

みうさぎ

カワセミちゃんの色んな姿撮れると良いね[るんるん]ド迫力の
プレッシャかけちゃいけないねっ練習練習
by みうさぎ (2017-07-15 09:51) 

そら

みうさぎ さん
いい写真自分でも期待してるんですが
なんせ暑い!!
暑さに負けるかもです(^^;
by そら (2017-07-15 10:24)