SSブログ

お試し。 [Camera]

カワセミ_9830.jpg

最近、カワセミに会える機会が、用事や天気に影響され

数週間おきになっていて・・・

その上、里のカワセミちゃん、なかなか出てこないので

寂しい週末となっています(T ^ T)

先週はかろうじて里に行けましたが

朝方は小雨だし、あまり出てこないし・・・

やっと出て来ても、ピンがあってないし(^^;





照準器_9802.jpg

そうそう試しにドットサイトで

上空を舞うサギちゃんを撮ってみました

おっ、意外とよく撮れてる!!

でもこれってドットサイトの照準が

被写体にぴったり合ってるから

少しでも照準と被写体がずれるとボケボケに・・・

カワセミでトライしてみましたが

まるで、お見せできるレベルではありませんので(^^;





こ、これは手強いぞ!っと

思っていたのですが

そこは流石2kさん!


解決方法を教えて頂きましたm(_ _)m

教えて頂いた設定の変更で

どうやら解決出来そうです(^^)v

今週末はベランダでスズメちゃん相手に

練習してみようかと思います!!





シジュウカラ_9847.jpg

カワセミを待っていたら後ろの方で

やたらと大きな鳴き声で囀っていました

シジュウカラくんですねぇ

この暑さなのに元気一杯でした!

あっ録音しておけばよかったですね(^^;






ということで7月2日のカワセミの里は

写真の準備が間に合わないので

日曜日にアップします!

今回はあまりよく撮れませんでしたので

ちょっと残念なのですが・・・

ちなみに1枚目の写真は7月2日の写真です

あまりピンが合ってませんね(^^;

ではでは。




nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 26

yokotee

強力な武器を手に入れてマスマス楽しみ~(^^♪
by yokotee (2017-07-06 00:37) 

そら

yokotee さん
昨日、家のベランダでスズメちゃん撮ってみたんですが初めてピントが合いました!
流石2kさんのアドバイス、これなら不動池でもうまくいくかもです(^^)v
by そら (2017-07-06 07:03) 

たいへー

カワセミウォッチャーになりましたか。
良い画像が撮れると良いですね。
by たいへー (2017-07-06 07:21) 

みち

新しい道具は使いこなすまで大変ですね。
さすが2kさん、設定によって使い勝手が変わるんですね^ ^
by みち (2017-07-06 07:32) 

そら

たいへー さん
かなりハマってます(^^;
週末が待ち遠しいです!
by そら (2017-07-06 08:09) 

そら

みち さん
あまりのピンボケに最初は駄目かと思いましたが
2kさんの的確なアドバイスで、上手くいきそうです(^^)/
by そら (2017-07-06 08:11) 

tarou

新兵器も慣れるまでは、大変そうですね!!
ベストショットを期待してます(^_-)

by tarou (2017-07-06 08:49) 

そら

tarou さん
そうですねぇ、慣れるまではピンボケ連発しそうです(^^;
それと確かにドットサイトは楽なんですが、ドットサイトに慣れちゃうと
ファインダーで撮れなくならないかと心配でもあります。

by そら (2017-07-06 09:21) 

(。・_・。)2k

俺 結構早い段階でそういう設定にしました
全点自動追尾だと外れますが 中央多点だと良いみたいです
でも俺 1D4の時は中央多点が選べないので中央1点で撮ってます
慣れもあるかと思います
あと 2日の日ドットサイトを合わせる時の話しをしたかったんですよ
それで慣れると歩留まりがかなり上がるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-07-06 10:51) 

そら

(。・_・。)2k さん
私のX8iも中央多点は選べません、なので近い設定だとゾーン中央になります
昨日、この設定でベランダからスズメちゃん狙ってみましたが、一応ピントは
合うようです、まぁ背景が里の様に複雑では無いのが良かったのかも知れませんが。
取り敢えず、この設定で練習してみようと思うのですが?
ドットサイトの件は是非お聞きしたいので、次回お会い出来た時に
宜しくお願い致しますm(_ _)m
因みに今週は用事があるので里には行けません・・・。
by そら (2017-07-06 12:32) 

みうさぎ

なにやら秘策を手に入れたようで~
楽しみですっ

by みうさぎ (2017-07-06 18:49) 

Inatimy

お試しのスズメちゃんの写真も拝見できるかなぁ^^。
カワセミ、撮るの楽しみですね。 
今度はいいお天気で、姿いっぱい見られますように。
by Inatimy (2017-07-06 19:08) 

そら

みうさぎ さん
秘密兵器です!
上手く使いこなせれば飛躍的にピンぼけは減ります(^^)
by そら (2017-07-06 19:59) 

そら

Inatimy さん
お試しスズメちゃん、よく撮れたら載せますね(^^)
上手くいけばいい写真撮れると思います!!
by そら (2017-07-06 20:04) 

Hiro

ドットサイトは設定が大変そうですね。
by Hiro (2017-07-07 00:13) 

そら

Hiro さん
まだ手探りの状態ですねぇ
ビシっといけばいい写真撮れると思うのですが(^^)
by そら (2017-07-07 05:44) 

yokotee

結婚記念日おめでとうございます!
by yokotee (2017-07-07 13:15) 

そら

yokotee さん
ありがとうございます!!
自分すっかり忘れてましたけどねぇ(^^;
by そら (2017-07-07 18:01) 

eye

道具は使ってなんぼですからね(^^)
設定の仕方など最初はあれこれと悩みますが
使っているうちに慣れてきました。
ま、私には幸いな事に身近に良い師匠がいるので(^^)
by eye (2017-07-08 03:59) 

SORI

そらさん おはようございます。
カワセミ撮りは奥が深いです。沢山の写真をとればとるほど究極の一枚に出会える可能性も高まることでしょう。
by SORI (2017-07-08 05:14) 

そら

eye さん
何ごとも悩まないと自分のものになりませんからね
折角買ったのですから使い倒します!
2kさんにはいつもアドバイスを頂き大変助かっています
なかなかお会いできる機会がありませんが
コメントで方向性を示して頂けるのは助かります(^^)
by そら (2017-07-08 06:01) 

そら

SORI さん
このドットサイト、上手に使いこなせればかなり活躍してくれそうです!
フレームアウトが減ればあとはピントだけですから
良い写真の近道です(^^)
by そら (2017-07-08 06:03) 

REE

来週は三連休ですか。
仕事部屋にカレンダーはないのです。
白板があり、スケジュールと仕事の進捗情報で真っ黒です。

きっと、晴れますよ。
撮影に行かれるんですね。
by REE (2017-07-08 07:25) 

そら

REE さん
うちの会社の数少ない3連休です、滅多にありません(^^;
ドットサイトの設定も試したいし
できれば良い写真撮りたいですしね(^^)
by そら (2017-07-08 07:36) 

足立sunny

えっと、ほとんどの方がドットサイトだけで撮っていますので(自分は変り者)、ドットサイト追いかけに慣れられればかなり向上すると思います。次のカメラ等の場合も当然有効ですので習熟でさらに大きな武器に。
数撃ちゃ当たる、かと思います。
by 足立sunny (2017-07-08 07:41) 

そら

足立sunny さん
家でも暇をみてはスズメちゃんとっていますが
ピンが合う時と合わない時と半々です、今週末はちゃんと三脚を立てて
スズメちゃんと遊んでみようと思います、7Dの為に(^^;
by そら (2017-07-08 07:56)