SSブログ

移転問題。 [Soliloquence]

IMG_7994.jpg

最近、感染者数が激減して来ましたね

一説によると検査数を減らしてるという・・・

なんの為に?

まぁ色々とありますよね

とにかく感染者数より陽性率ですよね

最近ではめっきり報道されなくなりました。





さて

現在弊社では大変な事になってます

ウチは本社の他に工場がひとつあるんですが

今年いっぱいで本社を閉じて

工場に移転するそうな

それに伴い

本社で働いていたパートさん

みんな自転車で通っていたのですが

来年からは工場の方へ

自転車で通わなければならない訳ですが

これが遠いのよ・・・





パートさんですからね

皆、本社の近所に自宅があるわけでよ

となると

工場まで車でも片道20分はかかる

自転車なら倍はかかるんですから

この期に・・・なんて考えるパートさんもいるわけで

現に今年中に社員を含め15人ほど辞めるようです





この工場への移転

会長の鶴の一声なんですけどね

退職者が出るということ

その後どうするのか

移転に伴い機械などの引越し作業

その他もろもろ

ちゃんと考えての決断なのか

かなり疑わしいところです





おそらくは経費削減

手っ取り早いのは人件費ですからね

どちらにしても

目先のことしか考えてないのだと思います

移転すれば同じ仕事でも

やり方を変えなければならないし

やり辛さも出て来ます

お客さんへの対応も

変えて行かなけれならない





その辺、ちゃんと考えてくれないと困ります

結局は社員ひとりひとりの重荷になるんですから

まぁ一年二年前から準備をするのならわかりますが

たった半年で事業の変換を求められるわけです

嫌になるのも当然ですよね

私の場合は定年があと二年なので

今更辞めるつもりはありませんが

年明けそうそう

しばらくはバタバタしそうです・・・

もしかしたら正月休みは返上かもね

( ̄▽ ̄)/






タグ:仕事
nice!(91)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 16

斗夢

引っ越しですか、引っ越せば会社としていいことがあるんでしょうね。
しばらくは落ち着きませんね。
by 斗夢 (2021-09-19 05:42) 

U3

とうに忘れていた会社勤めの辛さというか、理不尽さが伝わって来ました。
by U3 (2021-09-19 09:54) 

ぽちの輔

コロナの影響で倒産した企業も多いみたいですから
そうならないように考えた結果という事で^^;
by ぽちの輔 (2021-09-19 10:06) 

みうさぎ

車の20分はかなりある。
来年色々と経費削減する会社人員削減する会社も多いみたい。
by みうさぎ (2021-09-19 10:32) 

お散歩爺

会社縮小・人員整理そういうことなんでしょうか?。

by お散歩爺 (2021-09-19 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「工場に移転」色々と問題ありそうです。
「会長の鶴の一声」あるあるですが、良い迷惑ですね。
「定年があと二年」みたいなので、適度に踏ん張って下さい。
正月は、休みましょう!!ブラック?になってしまいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-19 11:17) 

U3

追伸です。
ごめんなさい。以下わたくしごとです。
拙ブログを訪問頂きありがとうございます。
コメント欄の表示設定が知らぬ間に「受付/承認後表示」に変わっていました。(+。+)アチャー。
普段は「ログインユーザーのみ」に設定しているのですが。。。
今はカキコできる状態になっています・・・。
by U3 (2021-09-19 13:09) 

middrinn

カワセミさんもどこか途方に暮れているように見えてきます(´・_・`)
難しい問題(@_@;) とまれ、定年まで大丈夫なことを祈願m(__)m
by middrinn (2021-09-19 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

工場の移転、、、仰るとおり、社員さんは大変でやすよね。
自転車で40分の距離となると、相当なものてやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 19:02) 

kazu-kun2626

移転、大変ですよ
頑張って下さい
by kazu-kun2626 (2021-09-19 19:25) 

夏炉冬扇

上からの都合はつらいですね。
後2年ですか。僕は指折り数えていました。
by 夏炉冬扇 (2021-09-19 20:58) 

みち

うちの会社でも東京営業所を一夜で畳んだことがあります。
この会社一体どうなんだろうと思いながらも働き続けていますが。。。
色々不安になりますね。
by みち (2021-09-19 23:35) 

Inatimy

オフィスの引越し経験したことがありますが、大変でした・・・。
普段の仕事もしながら、引越し荷物開梱して片付けて。動線も変わるから大混乱^^;。
by Inatimy (2021-09-20 05:37) 

風車(Kazaguruma)

おはようございます。
本社の工場への移転ですか?
無駄な(そう考える)経費削減ですね。
仕事の効率、お客様対応、移転費用との天秤にかけても
移転が良いのかちょんと考えましたか?というところですね。
引っ越しの労力も馬鹿にならないですかね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-21 06:19) 

お散歩爺

移転は噂とかで無く決定的なんですか?。
そうなると何かと大変で当面は頑張るしかないですね。

by お散歩爺 (2021-09-23 19:31) 

たいへー

お勤め苦労を知らないからなぁ。 個人経営は全て自己責任だし。^^;
ご苦労様です。
by たいへー (2021-09-24 08:03)