SSブログ

珈琲のお話。 [Soliloquence]

IMG_7554.jpg

二週間のご無沙汰です

先週は体調が良くなかったのでサボりました[たらーっ(汗)]

この時期ダメなんですよ〜

季節の変わり目、その上低気圧

どうも調子が悪くて・・・

カワセミの写真もなんとなくボヤけてるし[あせあせ(飛び散る汗)]





さて以前、珈琲にハマってる記事を書きましたが

あれから試行錯誤してます

まず豆はブルンジで

ミルの設定は7で挽いてもらいました

甘くて美味しいんですが

なんとなくパンチが足りない





そこで次はミルの設定を5で挽いてもらいました

すると・・・

苦味と酸味が強くなりました

苦味が強いのはいいのですが

酸味はねぇ、私苦手でして





となると次は設定6かなと思いきや

やっぱり甘め強めの

7で挽いてもらいました

やはり甘くて美味しい[わーい(嬉しい顔)]

酸味も程よくていい感じ[るんるん]

しかしやはりパンチが足りない

ん〜今度は6かな[あせあせ(飛び散る汗)]





同じ豆なのに挽き方(細かさ)で

こんなにも味が違うんですね

珈琲って奥が深いなぁと[手(パー)]

次は6で試してみて

良かったらそのまま

もしちょっとと思ったら

その次はブラジルにしてみようかと思います

ブラジルは酸味がないのでさっぱり飲めます

気温の高い今の時期にも

ブラジルが良いかもぉ[るんるん]











タグ:珈琲
nice!(88)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 22

斗夢

コーヒーの粉はスーパーで買てきてそれを味わうこともなく。
近くにコーヒーのマメ屋さんがあったんですが、店を閉めちゃった。
by 斗夢 (2021-09-12 05:55) 

たいへー

お湯を注ぐと出来るコーヒーで満足しております。^^;
by たいへー (2021-09-12 09:04) 

ぽちの輔

5と7を混ぜて抽出してみては?
混合比率を変えると丁度いい割合が見つかるんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2021-09-12 09:44) 

お散歩爺

通になるといろいろ拘って豆のひき方まで研究するんですね。
客には美味しい珈琲がお薦めできますね。爺はインスタントです(=_=)。
by お散歩爺 (2021-09-12 09:54) 

Boss365

こんにちは。
珈琲に凝ってるみたいですね。挽き方でかなり違います。
次はローストの違いに進みそうです?
珈琲、奥が深いので色々楽しめますね。
季節の変わり目、腰?体調?お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 10:13) 

いろは

こんにちは^^
珈琲の豆の挽き方でそうも違うのですね^^
そこまで凝ったことは無いので初めて知りました。
これから温い珈琲飲む機会が増えそうです。
季節の変わり目、何となく私も体調がよくありません。
お身体、お大事になさってください。
by いろは (2021-09-12 13:23) 

middrinn

試したのをメモる必要がありますね(^_^;)
体調によって味覚、てゆーか、嗜好が変わる
ことはありませんかね(@_@;) 一通り全て
飲んで試してみるのは如何でしょう(^o^)丿
by middrinn (2021-09-12 14:45) 

風車(Kazaguruma)

こんばっは~
豆のひき方にこだわってますね。
それで味もかなり違うみたいですね。
ん~私は酸味がある方が好きかな。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-12 17:14) 

Inatimy

珈琲、我が家はスーパーで買ってますが、そういえば細かく挽いてあるものです。
こっちの国産、DOUWE EGBERTS(ダウウェ・エフベルツ)の。そして深煎り^^。
苦味は好きだけど酸味は苦手。 酸味があるときはミルク多めにして飲みます。
by Inatimy (2021-09-13 05:44) 

そら

斗夢 さん
スーパーでも豆を挽くミルを置いてあるところがありますよね
豆専門店よりスーパーの方が手軽でいいかもです(^^)

by そら (2021-09-13 22:12) 

そら

たいへー さん
最近のインスタントは美味しいですよ!
もう少し苦味がなくなれば私のようにわざわざ豆から淹れなくても十分かも(^^)

by そら (2021-09-13 22:13) 

そら

ぽちの輔 さん
なるほど、ブレンドですね!
やってみる価値あるかもです(^^)

by そら (2021-09-13 22:14) 

そら

お散歩爺 さん
インスタントも最近は美味しいですからねぇ
私も面倒な時はインスタントを飲んでます(^^;

by そら (2021-09-13 22:15) 

そら

Boss365 さん
流石にローストは(^^;
ただ、これからいろんな豆を試してみようかと思います
まずはブラジルかな(^^)

by そら (2021-09-13 22:17) 

そら

いろは さん
違うんですよぉ〜!!
もちろん体調によっても感じ方が違うと思いますけど酸味と苦味に関しては
明らかに違いますねぇ(^^)


by そら (2021-09-13 22:20) 

そら

middrinn さん
一応、メンバーズカードにその時選んだ豆とミルの設定は書いてくれますので一眼でわかります!
確かに体調によって、またお腹の空き具合によって感じ方が違うかもしれませんが
ここまで違うとそういうことを考慮してもわかると思います!
次はブラジル〜(^^)

by そら (2021-09-13 22:24) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんは!
そのうち自分でミルを買っちゃうかもしれません(^^;
酸味がお好きですかぁ、となるとエチオピアかコロンビアなんかどうでしょう?

by そら (2021-09-13 22:27) 

そら

Inatimy さん
私も苦味は好きですが酸味は苦手です
なのであまり細かく挽かない方がいいかと!
深煎りは美味しいですよねぇ、なんと言ってもコクがある(^^)

by そら (2021-09-13 22:30) 

みうさぎ

珈琲豆深いのねっ

by みうさぎ (2021-09-13 22:44) 

そら

みうさぎ さん
結構ツボにハマります(^^;

by そら (2021-09-14 18:51) 

みち

豆の挽き方でそんなに味が変わるのですね。
では次回は6ですね♪
by みち (2021-09-15 22:12) 

そら

みち さん
結構変わりますね!
6ぐらいが良いかも、でも7も捨てがたい(^^;

by そら (2021-09-17 06:39)