SSブログ

ザラザラ。 [Soliloquence]

IMG_7319.jpg

明日はペインクリニックの日

硬膜外ブロックの予定でしたが

薬でなんとかコントロール出来ているので

今回は見送りです

もし痛みが出たらちゃちゃって行って

打てますからねぇ

家から近いから出来ることです[exclamation]





ハロウィンも終わり

秋から冬に移り変わる今日この頃

この季節になると手が荒れちゃってザラザラ[たらーっ(汗)]

ハンドクリームのお世話になります

しかしハンドクリームだけでは

ザラザラが取れないので

お風呂に入るときに

軽石で軽〜くこすっています





んで今回その軽石を新調しようと

ドラックストアを4軒回りましたが

何処にも売ってない・・・

なんで?どして?

最近は軽石なんて使わないんでしょうか?

昭和の私には必需品なんですけどねぇ

仕方ないのでAmazonで購入しました





しかしこのザラザラ、どうにかならないものでしょうかねぇ

軽石でこすってもすぐにザラザラになるんですよぅ

こまめにクリームを付けてると

多少はマシなんですが

それでもザラザラに戻っちゃう・・・





雨の少ない冬の季節

結構好きなんですが

ザラザラはほんとイライラします

雨が続く梅雨や

猛烈な暑さの夏よりは

まだ良いのかも知れないけど

それにしてもザラザラ

嫌なんだよなぁ・・・。






nice!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 30

Boss365

こんにちは。
ザラザラ解消、何だろう?秋から冬になるので、乾燥ですね。
乾燥肌には、オリーブ油が効果あるみたいですが・・・
保湿した方が良いので、手袋をするのはどうですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-06 19:54) 

kazu-kun2626

軽石、昔は確かにありましたね
そお言えば最近は見ないですね
by kazu-kun2626 (2020-11-06 21:22) 

ぽちの輔

軽石で擦らないと落ちないザラザラというのが良く分からないのですが、軽石の粉末が磨き砂だったと記憶してますので粉末のクレンザーで手を洗うとツルツルになるかも?^^
by ぽちの輔 (2020-11-07 06:40) 

斗夢

ザラザラはないんですが、熱い丼などは要注意です。
手の皮が薄いんでしょうね^^。
by 斗夢 (2020-11-07 06:42) 

middrinn

もしかしたら調理器具のスライサーみたいな商品が出てるのかも(^_^;)
手のことだし他のハンドクリームを探すのも手かも・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-11-07 09:19) 

ニッキー

ザラザラが何かはわかりませんが、
もしかして軽石でこすりすぎて皮脂が頑張ってるのかも(*_*)
女性の朝の洗顔は洗顔料を使うと皮脂が落ちすぎて
頑張って皮脂を分泌するために逆に部分的に吹き出物が出ると聞いたことがあります。
顔用の美容液マスクを手に使ってみるのはいかがでしょうか?
by ニッキー (2020-11-07 09:26) 

ヤッペママ

私はワセリンを使用しています。
うすーくのばして優しくすりこみます。
by ヤッペママ (2020-11-07 17:31) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
そう乾燥なんです、しかしコレを克服するのは難しい・・・
オリーブオイルもハンドクリームもザラザラには効果的!
しかし仕事上難しいんですよねぇ、やはり軽石がいいかなぁ。

by そら (2020-11-07 19:30) 

そら

kazu-kun2626 さん
そうそう何処に言っても「扱っていません」なんです!
良いクリームが開発さて需要が無くなったんでしょうねぇ。

by そら (2020-11-07 19:32) 

そら

ぽちの輔 さん
えっとぉ〜、私の表現が悪かったですね、要は乾燥で肌が荒れガサガサになるんです
クレンザーですかぁ、ちょっと考えてみます(^^;

by そら (2020-11-07 19:34) 

そら

斗夢 さん
低温火傷ですかね?
それはそれで大変ですねぇ。

by そら (2020-11-07 19:35) 

そら

middrinn さん
やっぱり軽石でこすって古い角質を取ってクリームですかね
コレしかないかぁ。

by そら (2020-11-07 19:36) 

そら

ニッキー さん
要は乾燥での手荒れでガサガサになるんです
コレが布などに引っかかり何とも嫌な感触になります
そうそう、保湿なんですよねぇ、仕事上紙を扱うので皮脂がない方がいいのですが
何とも嫌な感触なんですよぉ、美容液かぁそれもいいかも知れませんねぇ(^^)

by そら (2020-11-07 19:41) 

そら

ヤッペママ さん
ワセリンねぇ!
それがありましたね、今度試してみます(^^)

by そら (2020-11-07 19:42) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
確かに、軽石、売っているの見ませんね!
私も長い間見たことが無いです。
私は脂性のせいか、庭仕事をした後ぐらいしかザラザラになりません。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-07 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あの、、、全然効き目ないかも?知れやせんが、一度「椿油」を塗ってみられてはいかがでやしょうか?ダメ元で。
あっしは、人生のなかで手荒れは経験したことがないんでやすが、髪の毛の量が多すぎてボワボワになるのを
どんな整髪料でもダメだったのが、椿油をつけたら、しっとり解決しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-07 21:28) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんは!
そう売ってないんですよぉ〜・・・
昔は普通に店頭にありましたけどねぇ
今は良いハンドクリームが発売されてますから需要がないんでしょうか?
私は逆に乾燥肌で冬になるとそこらじゅうが痒くなりますし
踵もガサガサです、なので軽石は必須なんですよねぇ!

by そら (2020-11-07 21:56) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
椿油ねぇ!
それは考えなかったですね、良いかも知れませんね
今度試してみましょう(^^)

by そら (2020-11-07 21:58) 

Inatimy

この時期、手荒れしますよね・・・
ざらっとなって布や何かに引っかかったり、皮膚が割れちゃったり^^;。
手を洗って拭くたびに、クリーム塗って保湿してます・・・。
by Inatimy (2020-11-07 23:07) 

そら

Inatimy さん
そうそう、それですそれです!!
もうクリームは必需品、しかし手を洗うたびにクリーム塗るのもなぁと
なにか良い方法はないものかと?
やっぱりこまめにクリームですかねぇ?

by そら (2020-11-08 07:27) 

旅爺さん

お早う御座います。
かかとのざらざらは肌が乾燥してるんでしょうね。
しっとりが保つようにワセリンとかメンソレータムではどうかな?。
by 旅爺さん (2020-11-09 05:55) 

みうさぎ

軽石 ダイソーでいつも買いますよ
手荒れは水分不足ですから
仕事上紙を扱うならそりゃあカサカサになるわっ
寝る前に対策十分にケラチナミンなどタップリ付けてとか手用のヒビケアは? 綿の白い手袋をされて保護ではダメですか?手荒れ用のあります。色々試してみて下さい


by みうさぎ (2020-11-09 16:04) 

そら

旅爺さん さん
ワセリンね、考えてみますね!
湿度が低いのは嬉しいんですが、肌荒れは辛いです(^^;

by そら (2020-11-09 18:48) 

そら

みうさぎ さん
ダイソーかぁ、あ〜考えませんでしたよぉ!!
アドバイスありがとうございます、色々試してみますねぇ(^^)

by そら (2020-11-09 18:50) 

爛漫亭

 肌荒れ痒みには油を塗るのが一番ですが、ベトツク
ので困ります。ローションタイプが便利です。
by 爛漫亭 (2020-11-09 22:52) 

mio

うちの店でも軽石は取り扱ってないですねぇ。数年前までは
置いてあったけど。今は踵の角質も専用のパックみたいなの
で取るからあんまり必要がなくなったのかも。セラミド配合
のクリームやローションを使うと保湿力が上がると思います
よ。
by mio (2020-11-10 00:11) 

たいへー

角質除去のハンドローラーはあるけど、あれ足用だからなぁ。
やっぱクリームでしょうか。
by たいへー (2020-11-10 07:56) 

そら

爛漫亭 さん
そうなんですよねぇ、ハンドクリームも選んで使わないと塗った後がベトつく
ものもありますから、なるべくサラサラなものを使っています(^^)

by そら (2020-11-10 18:42) 

そら

mio さん
やはり置いてないですか・・・
需要が無くなったんでしょうねぇ
セラミド配合ですね、今度探してみます(^^)

by そら (2020-11-10 18:43) 

そら

たいへー さん
やはり行くつく先はハンドクリームなのでしょうね
こまめに手入れをするしか無さそうですね(^^;

by そら (2020-11-10 18:45)