SSブログ

なかなかGoodな。 [Soliloquence]

IMG_4760.jpg

4連休も今日で終わりかぁ

早いですよねぇ

やっと下界のこと忘れかけようとしてたのに





一昨日だったかなぁ

WOWOWでね

多分特集だと思うんだけど

樹木希林の出演している映画を放送してたんですよ

なんとなく「万引き家族」を観ていて

その流れで

「東京タワー   オカンとボクと、時々、オトン」

観たんだけど

良かったですよ

キャスティングも良かったですし

なんかこう温かい感じで[exclamation]





unnamed.jpg

若い頃のオカン役

なんだか樹木希林に似てるなぁって思ったら

内田也哉子だったんですね

似てるわけだ、親子だもん

(^^;





久しぶりに日本映画を観たけど

最近の邦画は良くなって来ましたね

今まで洋画をメインに観てましたが

これからは邦画もちょくちょく観て見ようかなぁ

もし良かったら観てみてください

オススメですよぉ〜

(^^)/






nice!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 28

ぽちの輔

私はジブリ作品をTV放送する時に見るぐらいですかねぇ^^;
by ぽちの輔 (2020-09-22 06:37) 

たいへー

私は録画した番組を見るくらいでしたね。
映画は最近見てないな。
by たいへー (2020-09-22 06:53) 

middrinn

可愛く撮れてますね(〃'∇'〃) 昨日の午後のロードショーの「日日是好日」が
樹木希林の出演作だったみたいです(^^) この「東京タワー オカンとボクと、
時々、オトン」は観てませんし、原作も未読なんですけど、まるで日本の家庭に
おける父親の存在意義の希薄さを的確に表現したようなタイトルですね(^_^;)
by middrinn (2020-09-22 07:48) 

そら

ぽちの輔 さん
ジブリもいいですねぇ、私はトトロが大好きです、何回見ただろう(^^;

by そら (2020-09-22 10:21) 

そら

たいへー さん
最近テレビ番組があまりいいものがないので映画ばかり観てます
ただ時間が経つのが早い(^^;

by そら (2020-09-22 10:24) 

そら

middrinn さん
確かに!
父親の存在は希薄ですねぇ、特にこの映画の時代はそうだったように思います
でもこの映画、母と子の愛をいい感じに描いています、なかなか良かったです(^^)

by そら (2020-09-22 10:26) 

Boss365

こんにちは。
邦画「食わず嫌い」的な傾向ありますね。映画館で観るなら・・・
アクション系やCGありの大画面効果ある映画になっています。
本の「東京タワー・・・」を読んで感動した作品。
息子と母の関係性に共感した事を覚えています。泣ける本です。
また、著者リリー・フランキーさんとのキャラ・ギャップあり、驚いた作品。
映画も機会があったら観てみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-22 11:19) 

そら

Boss365 さん こんにちは!
私も「食わず嫌い」でした、でも昔と違って今はいい映画が撮られてますね
そうそう、親子の絆が感動しました、特に母役の内田也哉子はいい味出してます!
リリー・フランキーの映画はなにかこう理解できないところがありますがこの作品は
良いですね〜♪

by そら (2020-09-22 13:05) 

ニッキー

邦画は「RAILWAY」を見に行ったくらいかなぁ・・・
ついつい洋画を選んじゃうんですよねぇ(⌒-⌒; )
コロナ自粛なのかTVでジブリ特集をやってたのでトトロ録画しました^^
ジブリの中ではトトロが一番好きなので、何回でも見ちゃいます( ^ω^ )

by ニッキー (2020-09-22 19:10) 

Inatimy

日本の映画は、時代劇コメディ、好きです^^。今年見たのは「決算! 忠臣蔵」。
ゴージャスな顔ぶれでした。
by Inatimy (2020-09-22 19:54) 

みち

日本の映画、けっこう好きです。字幕見なくていいし^^;
昨夜テレビで『日日是好日』で樹木希林さんを見ました。
映画毎に違う顔をしているんですよね、凄いです。
by みち (2020-09-22 21:03) 

そら

ニッキー さん
そうそうついつい洋画ですよねぇ!
私もそうでした、邦画はあまり観ないけど今回は良かったです(^^)
ジブリは私も好きです、中でもやはりトトロですねぇ
もう何回観たかなぁ!!

by そら (2020-09-23 17:24) 

そら

Inatimy さん
「決算! 忠臣蔵」これも面白そうですよね!
次観てみます(^^)

by そら (2020-09-23 17:25) 

そら

みち さん
樹木希林は流石ですよねぇ
もっともっと樹木希林の映画が観たかったです!

by そら (2020-09-23 17:27) 

みうさぎ

DVDで万引き家族観ました。邦画もアングル上手になったかもー
私も洋画好きだよん。

by みうさぎ (2020-09-23 20:54) 

engrid

ご覧になって後ほど 本も良いですよ
by engrid (2020-09-23 22:04) 

まさ

樹木希林と内田也哉子、ほんと似てますよね(笑)
私の愛車が無事修理から戻ってきました。励ましのコメントをいただきありがとうございました。
by まさ (2020-09-23 22:51) 

旅爺さん

樹木希林さんの出演してる映画は大好きです。
楽しまれて良かったですね。爺はもう数十年、
映画を見てません。遠いし駐車場無しなんです。
by 旅爺さん (2020-09-24 06:13) 

そら

みうさぎ さん
良い感じになって来ましたよねぇ、垢抜けたっていうか!
リリー・フランキーの映画はどこかよく分からないところがありますけど
「万引き家族」も「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」は良かったです♪

by そら (2020-09-24 18:13) 

そら

engrid さん
今度読んでみようかしらん(^^)

by そら (2020-09-24 18:13) 

そら

まさ さん
そうそう、よくもこんな似た子を探して来たなって思いました(^^;
良かったですねぇ、愛車が自宅にないのは寂しいですもんね
傷がついたままだと可哀想だし、お気持ち分かります!

by そら (2020-09-24 18:16) 

そら

旅爺さん さん
良いですねぇ、やっぱり大女優だけあります!!
私も映画館には行ってませんねぇ、いつもWOWOWかAmazonプライムで観てます!

by そら (2020-09-24 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

樹木さん、いい役者さんでやしたね。
あっしは何といっても、寺内貫太郎一家のお婆ちゃん役が印象に残ってやす。
あの頃はまだ30代後半だったのだとか。
役のために髪を脱色されたと聞いて、役者魂に感嘆しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 19:15) 

ゆうみ

この映画観ました。
いっぱい考えちゃった、
樹木希林さん 悠木千帆さん(漢字これでいいっけ?)から 好きな女優さんです。
凛とした美しさと朗らかさを持ってる憧れの方です。
by ゆうみ (2020-09-24 19:26) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
あぁ〜寺内貫太郎一家、観てましたよぉ!!
面白かったですねぇ、その面白さも樹木希林の役者魂の賜物なんでしょうね(^^)

by そら (2020-09-24 21:06) 

そら

ゆうみ さん
観られましたかぁ!
彼女の演技力は凄いですね、今の日本の役者の中に彼女を超える役者はいないんじゃ
ないかと思います
悠木千帆、良い名前でしたけどね、私のこちらの芸名の方が好きだなぁ(^^)

by そら (2020-09-24 21:14) 

mio

万引き家族は映画館で観ました。すっごく好きなんだけど
「この後どうなったのかは自分で想像してみてね」っぽい
終わり方にモヤモヤしました。東京タワーは小説を読んで
号泣してしまい二回目が読めなかった作品w映画版は見て
いないのですが、2時間ドラマ版で大泉洋のヤツは見まし
た。ドラマだと速水もこみちだったかしら。
by mio (2020-09-24 22:40) 

そら

mio さん
確かに「万引き家族」は終わり方が気になりました
基本的にリリー・フランキーの作品はよく分からない作品が多いですね(^^;
東京タワーは母親の存在の大きさがよく描かれてますね
やはり子供にとって母親は特別な存在なのでしょうねぇ!

by そら (2020-09-26 13:26)