SSブログ

おや?。 [Soliloquence]

IMG_9370.jpg

連休中の朝のこと

聞きなれない鳥さんの鳴き声に

ふとベランダに出てみると

電線にカワラヒワが数羽とまっていました

どうやら今年生まれた幼鳥のようです





IMG_9374.jpg

すぐそばに親鳥もいました

6羽ぐらいいたかなぁ

家族みたいでした

この辺でカワラヒワを見るのは初めて

水元公園ならいざ知らず珍しいです





それにしても解像していませんねぇ・・・

曇り空でなおかつ逆光

7D Mark Ⅱ はこの条件が一番弱いんですよね



新しいカメラが欲しくなった瞬間でした[あせあせ(飛び散る汗)]





毎月一万円ほど貯めれば

3年ぐらい頑張れば

なんとかなりそうです

ん〜カメラ欲しいなぁ

あっ、でもその頃には定年かぁ[たらーっ(汗)]





ところで

久しぶりにカメラのシャッターを切りました

やっぱりいいね

楽しい、ワクワクします[exclamation]

カワセミもいいけど

野鳥を撮るのも楽しい

でもやっぱりスナップは

難しい・・・

被写体をどう撮ればいいのか全然わからん[あせあせ(飛び散る汗)]





カメラ貯金始めるかぁ[手(グー)]

(^^)






nice!(89)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 30

middrinn

可愛いですね(〃'∇'〃) 一家なら尚更です(^^)
毎月1万円も何だかんだで大変ですよね(^_^;)
特別定額給付金も少しは足しになるかな(^_^;)

by middrinn (2020-05-10 07:31) 

足立sunny

あんまし見ないけれど、そのへんで子育てしたんでしょうね。
うちにあるコンデジファインピクス1200ミリのほうがよく撮れるという条件。カメラは気合いだ。。。てってもですね。
by 足立sunny (2020-05-10 08:18) 

みうさぎ

カメラ貯金良いよーなんせ財布空にしてからスタートしてみると案外貯まる!
by みうさぎ (2020-05-10 08:19) 

旅爺さん

定年前に素敵はカメラが買えそうですね。(^_^;)
爺は昔カワラヒワを買ってたのを思い出しました。
by 旅爺さん (2020-05-10 08:20) 

ニッキー

お出かけできないそらさんの元に
カワラヒワさんが家族でご訪問してくれたんですね^^
私も欲しいカメラとレンズがありますが、
まずは故障中の5Dを修理に出したいです(´・_・`)
いつになったら修理センター営業してくれるかなぁ・・・
by ニッキー (2020-05-10 11:18) 

みち

羽の一部分の黄色がアクセントになっていて可愛らしいですね。
小鳥さんの名前なかなか覚えられないですが^^;
カメラ散歩は楽しいです。
早く何も気にしないで歩き回れるようになって欲しいです。
by みち (2020-05-10 11:44) 

kazu-kun2626

軽いカメラ物色中です
by kazu-kun2626 (2020-05-10 11:55) 

Boss365

こんにちは。
カワラヒワ、イラスト風に撮影でナイスです。
「新しいカメラが欲しくなった瞬間」小生何年も待機中です(爆)
このご時世なのでカメラ店でカメラ本体に触れるのも怖い感じです。
新しいカメラ?Canonと思いますが、どの機種?ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 12:15) 

mimimomo

こんにちは^^
カワラヒワなんですねぇ~ 見たことあるかもしれないですが、全然記憶にないです、ってことは見たこと無いってことかな^^
冒頭のお写真が可愛いわぁ~
月1万で3年・・・結構大きな買い物ですね。頑張ってください^^ 
by mimimomo (2020-05-10 12:27) 

そら

middrinn さん
毎月1万円はかなり辛いです・・・
でも定額給付金かぁ、その分を補填できればかなり近道です!!

by そら (2020-05-10 15:11) 

そら

足立sunny さん
珍しいですよねぇ、ウチのベランダからは初めてです
コンデジですかぁ、でも最近はコンデジも結構高価ですからねぇ
90Dなんか良いんじゃないかと思うんですが??

by そら (2020-05-10 15:13) 

そら

みうさぎ さん
カメラ買えないまでも少しでも貯めてみようかと思っています
25万貯めるの大変ですからねぇ
まぁ、余裕が出来たら買います!!

by そら (2020-05-10 15:15) 

そら

旅爺さん さん
え?
カワラヒワを飼ってたんですか!!
野鳥はなかなか餌を食べないと聞きましたが・・・
手乗りだったら可愛いですよねぇ(^^)

by そら (2020-05-10 15:16) 

そら

ニッキー さん
ホントこの辺では珍しいですからねぇ
私も何年も野鳥を追っかけてますが初めて見ました!
5Dですか、良いですねぇ
私もその辺を狙っています(^^)

by そら (2020-05-10 15:18) 

そら

みち さん
そそ、この黄色のワンポイントが可愛いですよねぇ(^^)
カメラ持って水元公園、楽しいですよねぇ
早く終息しないかなぁ(^^)

by そら (2020-05-10 15:19) 

そら

kazu-kun2626 さん
軽いカメラと言うとミラーレスですかね
ミラーレス、良いですよねぇ!
でも私が買うとレンズも総取っ替えしないといけないのが難点です(^^;

by そら (2020-05-10 15:21) 

そら

Boss365 さん こんにちは!
もう少し綺麗に撮れるかと思ったのですが
やはり曇りはダメですねぇ(^^;
そうですねぇ、Canonの5Dか6Dあたりがいいかなぁと思っています
ただ値段が問題(^^;

by そら (2020-05-10 15:23) 

そら

mimimomo さん
カワラヒワは遠目で見るとスズメに似てますからねぇ
私も初めはスズメかと思いましたが鳴き声が違うし、シルエットも
なんとなく丸っこくてビタキ類に似てたのでカメラを向けました
正直月に1万円は厳しいです、まぁ無理いない程度に小銭貯金してみます(^^;

by そら (2020-05-10 15:25) 

ヤッペママ

カワラヒワにも最近出逢いがありません。
みなさん素晴らしいカメラをお使いなのですね。

蝶は食草にタマゴを産みます・これって母の愛?本能ですね。
by ヤッペママ (2020-05-10 17:03) 

そら

ヤッペママ さん
都内じゃほとんど見ることがありません特に住宅街では!
私のカメラはカワセミを撮るには入門機ですね
常連さんはセットですと200万ぐらいかけてます(^^;
なるほど!
ちゃんと分かっているんですね、母の愛です(^^)

by そら (2020-05-10 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

カワラヒナ、ずんぐりしてて可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-10 19:01) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
まだ幼鳥じゃないかなぁと思うんです
隣に親鳥がいたんですが、親鳥のほうはスラッとそてましたから!

by そら (2020-05-10 19:30) 

ゆうみ

カメラ貯金は必須です。
ぽちゃっとしてる幼鳥 可愛いですね。
大人になったら スレンダーになるのね
by ゆうみ (2020-05-10 19:36) 

そら

ゆうみ さん
カメラ機材は高いですからねぇ、常に貯金は必要ですね!
隣に親鳥がいたのですが、かなり細かったですよぉ
なので写真は多分幼鳥だと思います(^^)

by そら (2020-05-10 20:31) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは。カワラヒワちゃんですね。
幼鳥が飛び回る時期ですね。親鳥も心配でそばを離れないのでしょうね。

貯金は大事ですが、7D2の後継や上位機種は高そうですよね。
私も恒例の京都紅葉撮影のために500円玉貯金を毎年続けていますが、具体的な目的をもって貯金をするといいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-10 22:02) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
全部で6羽ぐらいいました、親鳥の方が細身で羽の色もはっきりしていて
綺麗でしたねぇ、5Dあたりで撮れていればもっと綺麗に解像したかと思います

取り敢えず今の段階だと5Dを狙っています、実際に買う頃になればまた新しい
後継機種が出るだろうし、まっ30万前後でしょうか??

by そら (2020-05-11 07:06) 

ぽちの輔

カワラヒワさんはよく見る鳥さんです。
ヒマワリの種をベランダに出しておいたら来てくれるかも?^^
by ぽちの輔 (2020-05-11 07:22) 

そら

ぽちの輔 さん
ひまわりの種ですか
今度お皿を買っておいて置こうかな(^^)

by そら (2020-05-12 06:35) 

たいへー

近い将来、手元に新しいカメラが・・・^^;
by たいへー (2020-05-12 07:26) 

そら

たいへー さん
え? なになに? なに買うの? 良いなぁ〜
もし買ったらブログで紹介して下さいね!

by そら (2020-05-12 22:40)