SSブログ

復活。 [Soliloquence]

IMG_9208.jpg

かわせみの里

まだ水が引けない様で

出が悪いとのこと

明日はまた雨だし

暫く様子見です

(T ^ T)





IMG_9154.jpg

前記事にて

Mac のアップデートで

Photoshop が動かなくなった件ですが

Time Machine でアップデート前に戻せました

それもチョー簡単に[exclamation]

なので office も使える様に[るんるん]





ホットしましたぁ

不具合が修正されるまでは

もうアップデートしません

(^^;

良かった、良かった

これでブログも更新出来るしね





Time Machine

ほんと便利です[exclamation]

アプリ関係も再インストールしなくて良いし

元に戻すのに1時間もかかりませんでした

てか

Time Machineって何?

と言う方に

ざっくり説明すると

外付けハードディスクを

Time Machine用に設定しておくとですね

定期的にシステムやアプリ、設定など

HDの全ての状態をバックアップしてくれるって言う

代物です[手(パー)]





なのでPCに何かあった時には

何月の何日の状態に簡単に戻れると言う

画期的なシステムです

通常HDを初期化すると

OSからアプリケーション

その他設定などは全てやり直さなければ

いけないのですが

Time Machineの場合

一切必要なし[exclamation]





簡単に好きな時の状態に戻せると言う

素晴らしいシステムです

ただ使っていた時とリカバリする時の

OSのバージョンが違うと

エラーが出て元に戻せないので

一度HDを初期化する必要はありますが

それでもチョー簡単[るんるん]





さて

ブログ更新も出来ることだし

あとは里の状態が元に戻るのを待つだけ

でも

また台風なんですよねぇ

それも2つも発生しているとのこと・・・

里へ行けるのは

何時になることやら

(T . T)






タグ:MAC
nice!(92)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 28

middrinn

Time Machine、たいそう便利な代物ですね(〃'∇'〃)
更新できるようになった由、愉しみにしてます(^o^)丿
カワセミさん、他の場所にはいないんですか(@_@;)
一枚目の御写真の表情が実にいいですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-10-22 05:31) 

ぽちの輔

間単にアップデート前の状態に戻せたわけですね^^
by ぽちの輔 (2019-10-22 07:04) 

たいへー

そんな便利なものが・・・パソコン関係は全くダメなんで。。。
by たいへー (2019-10-22 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は台風多いですね~しかも大型(><;
良かったですね~パソコンが元に戻せて^^
by mimimomo (2019-10-22 07:23) 

そら

middrinn さん
でしょう!
有ると無いとは大違い(^^)
Time Machine、そのものですよねぇ、ネーミング!
私の住んでいる近所だと安定して見れるのはやはり里ですねぇ
他でも見れるスポットはあるにはあるのですが、いつ出てくるかわからない状況
難しいですねぇ。

by そら (2019-10-22 08:51) 

そら

ぽちの輔 さん
しつこい様ですがチョー簡単です!
外付けHD繋いで3回ほどクリックするだけ(^^)

by そら (2019-10-22 08:54) 

そら

たいへー さん
Macには有るんですよぉ!
それも標準装備(^^)
あとは外付けHDがあればOK!!

by そら (2019-10-22 08:56) 

そら

mimimomo さん おはようございます!
現在21号ですから、あと3つぐらい来そうですね・・・
ちょっとでも日本を逸れることを祈ります。
パソコン、良かったですよぉ、一時はどうしようか悩んでいました(^^;

by そら (2019-10-22 08:58) 

tarou

そら さん おはようございます
PCバックアップ取っていて、よかったですね(^_^)v
私も、Acronisと言うソフトを使って、毎日Cドライブを
自動バックアップしています。
また、台風が来ていますこれ以上被害を出さないで
欲しいものです。


by tarou (2019-10-22 10:20) 

Boss365

こんにちは。
復活!!おめでとうです。「Time Machine」便利な機能です。
小生も以前は「Time Machine」設定していましたが・・・
不都合あり、現在は、完全初期のOSが「Time Machine」にある状態です。
色々なアクセスログ等が追加されているので・・・
「完全初期のOS」に戻すのが無理な状態かな?
今日の都内、風が強いですね。カワセミも避難している感じ?
「復活」タイトル、腰の調子が復活するのも間近ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-22 11:13) 

そら

tarou さん こんばんは!
良かったですぅ(^^)
MacのノートはDVDドライブが付いて無いのでリカバリするのが大変で(^^;
そうですねぇ、Windowsの場合は別にソフトを用意しないといけないんですよね
私も以前Windows7を使っていた時は難儀しました
台風は困りますねぇ・・・今回は日本から若干外れそうなので少しホッとしています(^^)

by そら (2019-10-22 17:06) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
そうそう完全初期のOSが良い様ですね、以前聞いたことがあります
私の場合は仕事では使って無いので気楽ですが、仕事で使っていると
気を使いますよねぇ!
里ではやはり水嵩が上がって出が悪い様です、そして今日も雨・・・
今週末もちょっと無理かなぁ、腰の具合もありますし丁度いい休暇かもです(^^)

by そら (2019-10-22 17:10) 

みうさぎ

良かった良かった。台風発生!うーんテレビ見てないから当たり年ですねっスマホなので短いコメント失礼
いたします。
by みうさぎ (2019-10-22 18:27) 

足立sunny

いや、もう、漢字トークを使っていた頃が懐かしいというか、Time Machine 素晴らしいですね、
by 足立sunny (2019-10-22 18:43) 

そら

みうさぎ さん
良かったですぅ、Time Machineのことすっかり忘れていました
うっかり新しいPhotoshop買うとこでした(^^;

by そら (2019-10-22 18:49) 

そら

足立sunny さん
そうでしたねぇ、私が使っていたのは漢字トークⅡだったでしょうかね
あれから考えたら今のMacは考えられない程進化してますねぇ!
Time Machine 便利ですよぉ(^^)

by そら (2019-10-22 18:51) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
便利なソフトウェアがありますね。
サーバーなどではそういうソフトウェアを聞きますが、1時間で問題解決なら良かったですね。
水が濁ってカワセミさん達も餌捕りが大変ですね。
早くカワセミの里に行けるといいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-22 21:30) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんは!
Windowsでもありますよぉ、ただ標準で乗って無いので購入しなければなりませんが!
そうなんですよぉ、かなり濁りが酷いみたいで極端に出が悪くなっているみたいです
通常の里に戻るにはまだだいぶ時間がかかりそうです。

by そら (2019-10-22 21:44) 

ニッキー

1時間で元に戻って再インストールも必要ないって
Time Machine、めちゃ便利で役立ちますねぇ( ^ω^ )
かみさんのPCがMacなので、ちょっと調べてみます^^
今日も台風の影響で雨だったし、21号も影響があるとか・・・
今年は本当に台風が多いですよねぇ(ー ー;)
里にも早く日常が戻りますように(_ _)
by ニッキー (2019-10-22 22:04) 

ゆうみ

それって素敵!
by ゆうみ (2019-10-22 23:02) 

そら

ニッキー さん
そうなんです、夢の様な便利機能です(^^)
奥様のPCがMacですか是非調べてみて下さい!
もう台風だらけ・・・
でも今回はそれ程影響は無さそうですが、それでも憂鬱ですよね
里にも行けないし、早いとこスパッと晴れないですかね。

by そら (2019-10-23 06:29) 

そら

ゆうみ さん
でしょ!
チョー便利ですよぉ(^^)

by そら (2019-10-23 06:30) 

Inatimy

Photoshop、新しいの買わなくて済んだんですね^^。 良かったですね〜。
Time Machine、そんなにすごいものがあるなんて。
台風また来るかもしれないんですか・・・早めに弱くなってくれるといいなぁ。
by Inatimy (2019-10-23 06:57) 

そら

Inatimy さん
Photoshop、買わなくて済んで良かったです!
その辺がAppleなんですよねぇ、Windowsでもあるにはあるんですが
ソフトを買わなければなりません、その点Time MachineはMacに標準で
付いてますから(^^)
台風、今回は少し逸れる様ですねぇ、それでも天気は良く無いみたいです・・・。

by そら (2019-10-23 18:30) 

みち

アップデートで不具合は嫌になりますね。
元の状態に戻って良かったですね。
週末になるとお天気が悪くなるような気がします。。。
by みち (2019-10-23 23:19) 

そら

みち さん
ホッとしてます
Photo shopのアップデート版でも11000円しますからねぇ
その上office も使えなくなると結構ショックです(^^;

by そら (2019-10-24 06:37) 

旅爺さん

いろいろパソコンの操作が詳しいんですね。
爺は何かあると息子任せなんです。
by 旅爺さん (2019-10-24 11:37) 

そら

旅爺さん さん
一応、17年間PCで仕事してましたから、それなりの知識がないと
万が一の時に困りますからMacについては大体わかります
Windowsはからっきしダメですが(^^;

by そら (2019-10-24 18:59)